2chまとめブログ ┃ しょーもない速報

芸能・ニュース・VIPの2chまとめブログです。

TOPページ > >



      タグ:マスコミ

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      da6b96dc


      1
      :2016/04/22(金) 19:28:20.74 ID:
      http://www.j-cast.com/2016/04/22264981.html?p=all
      2016/4/22 19:19

      「施設内でのカメラ取材禁止」――。地震で大きな被害を受けた熊本県益城町の避難所に、こんな注意書きが掲出されている。その背景にあるのは、被災者と取材陣の間で発生している「大手メディアが報じないトラブル」の数々だ。

      益城町震災対策本部は2016年4月22日のJ-CASTニュースの取材に対し、「カメラを向けられたり、無理な取材を受けることが被災者のストレスに繋がる。メディアの皆さんには、どうか配慮をお願いしたい」と話す。

      被災者は「見せ物じゃない」

      ツイッターなどに数多く報告されているマスコミと被災者のトラブル。その一例が、16年4月21日放送の情報番組「Nスタ」(TBS系)で、図らずも生中継されてしまった。避難所となっている益城町の広安小学校を訪れた取材陣に対し、被災者の1人が「撮るなと言った!見せ物じゃない、どっか行け!」と声を荒げる一幕が放送されたのだ。

      「Nスタ」の取材陣にクレームをつけたのは、大柄な体格の中年男性だ。避難所の入り口付近でインタビューを行うレポーターに対し、「撮るな」「見せ物じゃない」と連呼。「お前ら(取材クルー)の車は邪魔だ、どかせ」とも続けた。

      中継はすぐさま打ち切られ、画面は即座に東京のスタジオに切り替わった。スタジオの堀尾正明アナウンサーは「ちょっとご迷惑になっているようで...。すいませんでした」と平謝りしたが、「何事もなかったかのように」そのまま番組を進行した。

      こうした一幕に、ネット上では「迷惑かけ過ぎ」「無神経すぎる」など番組への批判が殺到。ツイッターやネット掲示板などには、

      「被災して心身ともに疲れているのに、取材、取材でウンザリなんでしょ」
      「マスコミもほどほどにしてほしい。 ただでさえみんな神経質になっとるのに」
      「被災者の本音が聞けてよかったな 分かったらもう帰れよ」
      などと、避難者への配慮に欠ける取材陣の振る舞いを非難する声が相次いで上がった。
      「取材を禁止している校内に勝手に入ろうとするマスコミの方も」

      今回のトラブルの現場となった広安小学校の震災対策本部は、取材に対し、

      「そうしたトラブルが起きていたとは知りませんでしたが、取材を禁止している校内に勝手に入ろうとするマスコミの方もおられます」
      と明かす。そうした取材陣の行動を防止するため、校内での取材禁止を告知する張り紙を16年4月21日に掲出。また、益城町福祉保健センターの避難所でも、「施設内でのカメラ取材禁止」という張り紙を出しているという。

      益城町震災対策本部の担当者に話を聞くと、「施設内での取材や撮影を禁止しているのは、避難者のプライバシーを守るためです」という。続けて、マスコミの取材行為が被災者のストレスに繋がっているとも述べ、「メディアの皆さんには、どうか配慮をお願いしたい」とも訴えた。

      被災者の心のケアに詳しく、過去の災害時には避難所を訪れての診療経験もあるという『東京都立中部総合精神保健福祉センター』の精神科医は、「報道に乗らないだけで、被災者とマスコミの間でトラブルが起きることは珍しくありません」と明かす。

      「被災者が『見せ物じゃない』などと声を荒げたり、『カメラをこづいたり』といった行動をとることは、避難所での診療時によく耳にしました。災害によって強い心的ストレスを受けた被災者は、感情のコントロールが非常に難しい状況になっているため、こうしたトラブルが起きてしまうのでしょう」
      マスコミ側に対しては、被災者に対する配慮が欠けている部分があると指摘。「避難所の状況や被災者の感情を正しく理解して、配慮を徹底して取材する必要があると思います」とも述べた。
      【【社会】マスコミが報じない「被災者VS記者」トラブル 自治体の要請もむなしく「記者が勝手に...」】の続きを読む

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      ebea025b


      1
      :2016/04/22(金) 14:28:24.49 ID:
      スポニチアネックス 4月22日(金)14時22分配信

      みのもんた「自衛隊きちんとして」ツイート謝罪「言葉足らずだった」

       タレント・みのもんた(71)が22日、自身のツイッターを更新。20日に投稿した熊本地震の救助などにあたる自衛隊をめぐるツイートを謝罪した。

       みのは20日に「俺なんかの役目はね、広めること。今回の震災もね、熊本だけじゃなくて九州全体だから。支援のやり方も甘い。自衛隊きちんとしてほしいね。あと、過去の震災、阪神淡路、もっと遡れば関東大震災の教訓活かせてないでしょ?」などとツイート。これに対し「自衛隊は必死にやっている」などと批判の声が殺到し、みののツイッターは炎上した。

       この日になり、みのは「『自衛隊きちんとしてほしいね』という僕の言葉で現場で活動されている方々や、その御家族に不快な思いをさせてしまったことに対しては本当に陳謝したい。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。

       「僕としては世界中で唯一、今まで一度も戦死者を出さず人を救い続けてきた自衛隊だからこそ、その力を活かし、きちんとしてほしいね、という激励のつもりだったんだけど明らかに言葉足らずだったね」と釈明し、真意を説明した。

      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160422-00000103-spnannex-ent
      【【話題】みのもんた謝罪 「自衛隊きちんとしてほしいね」ツイートが炎上】の続きを読む

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      1:2016/04/20(水) 09:00:34.32 ID:
      1.被災地でガソリンの列に割り込み(関西テレビ)

      2.ガソリン割り込みを擁護するために事実を捏造して擁護(仙台放送、梨本太一)


      3.避難所にいる避難者に無慈悲な強力ライト照射(日テレ)


      4.避難所に大量の車で押し寄せ避難者の駐車スペースを奪い配給妨害

      5.そもそも配給の車の通行すら妨害

      6.避難所の緊急の放送もヘリの音で妨害

      7.避難所の椅子も奪う、避難者は地べたに座ってろ!

      8.テレビ「被災地では食料が足りません!!」→でもテレビ局は被災地の食料奪う(毎日放送、山中真)

      9.避難所のトイレ盗撮(テレビ朝日)
      【【日本】熊本大震災でのマスコミの功績一覧【すげえ】】の続きを読む

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      1: ダークホース ★@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 22:05:17.83 ID:CAP_USER*.net
      熊本地震を取材中の毎日放送(MBS)の山中真アナウンサーが16日、 
      被災地で調達したと思われる弁当の写真をTwitterに投稿した。 
      この山中アナの投稿に、被災地が食糧不足で苦しむ中「被災者の食べ物を横取り」などと非難が殺到、炎上状態となっている。 

      山中アナは、15日朝から熊本県の被災地を取材。 
      16日には未明の揺れの大きさや、被災者の不安と疲労に包まれた様子などを報告し、 
      21時前に「やっと今日の1食目。食料なかなか手に入りにくいです」と弁当の写真を投稿した。 

      Twitterでは、被災地の食糧を外部の人が消費すること、 
      被災者の気持ちを鑑みないことに否定的な意見が多く寄せられている。 

      「あなた以上に現地の方は食料を求めているでしょうに」 
      「被災者の食べ物を横取りして、何がマスコミか」 
      「自ら食べる分の食事くらい持っていけばいくべきでしょ」 
      「美味しそうなお弁当を『被災地』でゲットし、あまつさえ『取材は大変』感を出そうとするとは」 
      「マスコミの人間が被災地に行って被災者に渡る可能性があった食料を横取り? 行かない方がマシじゃないの?」 
      「お願いですので、外部からの来訪者の方々は自分の食料は持ってきてください。そのぶん被災者の方々の分け前が減りますので」 

      今回の震災でも、マスコミ各局はそれぞれ報道ヘリを飛ばし、関西テレビは給油割り込み問題を起こすなど、 
      その取材対応は物議を醸している。 
      このため、マスコミの震災報道には厳しい目が向けられているようだ。 

      http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0418/blnews_160418_6308186301.html 

      弁当画像を投稿した山中真アナウンサーのTwitterスクリーンショット 
      no title


      毎日放送(MBS))の山中真アナ 
      no title


      【「被災者の食べ物を横取り」 MBS山中真アナ、被災地で食糧を現地調達 弁当画像を投稿し非難殺到!】の続きを読む

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      img_317bed607ce4fe38546a9ba27825f367232949


      1
      :2016/04/18(月) 09:55:02.08 ID:
      熊本民「崩れそうな家の近くにマスコミがずっといる、どの局か知らないが失礼だろ」

      ソースは今日のあさイチ
      【マスコミ「この家崩れそうやんけ!撮影したろ!」】の続きを読む

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      1:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 08:30:40.21 ID:CAP_USER*.net
      地震や台風など多くの方が被災してしまった地域には、いち早く情報を伝えようと多くの報道カメラや、中継車などが押し寄せる。 
      もちろんその恩恵にあずかることで、我々は現地の状況を手に取るように知ることができるわけですが、 
      反面被災者にとってそのような報道陣はあまり歓迎されない面も出てきます。 
      例えば中継車などは物資を運ぶものではないので、全く役には立ちません。 
      ガソリン入れるために朝早くからたくさんの人が並んでたのに横入りされて、 
      母が「後ろに他の人もいるので並んで下さい」て言ったのにも関わらず無視して我先にとガソリン入れてました。 
      テレビ局だからいいんですか?? 
      もう少し考えて欲しい。
      img7


      あややん (@ayayan_ts2) 2016年4月16日 さてこちらの中継車はなんと、ガソリンスタンドで、並ばずに我先にと給油してしまったとのこと。 
      何か特別な理由でもあるのか、それとも並んでいるのに気づかなかったのか定かではないのですが、 
      このような行為が目立つようでは、報道陣としていかがなものかというクレームにつながりかねない。 
      また上空にはヘリコプターも飛んでおり、被災者はその音で眠れない日々を送る。 


      ―中継車で炊き出しがもらえないケースも 
      熊本に住んでる者です。 
      炊き出しをもらいに行った人がテレビ局の車が多すぎて車を停めれず貰えなかったそうです。 
      何を優先すべきか考えて行動してください。 

      kohana (@tamio59) 2016年4月15日 

      被災地をテレビで中継するためには、ヘリの騒音は仕方ない問題ではありますが、現地の人にとってあまり受け入れがたい問題です。 

      テレビからの情報を得ることで我々は現地の状況を知る。もちろんそれがなければ、どこで地震が起きたのか、だれが被災しているのかなど詳しく分からない。 

      http://dailynewsonline.jp/article/1117740/ 
      2016.04.17 21:58 秒刊サンデー 

      img1



      熊本地震 
      報道のヘリで現地の大事なアナウンスがかき消されたり…報道の照明で夜中に照らされたり…報道の中継車が道を塞いで通れなかったり… 

      報道の人がいなかったら、僕たちは現地の様子を知る事ができないのですが…どうか被災された方の気持ちを優先して、現地の様子を伝えて欲しいです。 

      田村淳 (@atsushilonboo) 2016年4月17日 
      この手の問題は、毎回どこかが被災すれば発生するものだ。解決法はあるのだろうか。 


      ―ネットの反応 

      ・ 報道の方達・・・どうかしてますよね・・・状況を考えて欲しい・・・ 
      ・ 今回の地震後、被災者にマイクを向ける報道が多く、必要性がわかりません 
      ・ 熊本地震でマスコミが『炊き出し』を妨害し「被災者」が食事を得られず、手ぶらで帰るケース多発 
      ・ 消防や警察の指示を守って欲しいです。 
      ・ 上空からのヘリの爆音も、同罪。 
      ・ マスゴミは 人の不幸が 飯のタネ 
      ・ その話が本当であれば、報道機関は今後改善すべきことだと思います。 
      ・ 報道機関の情報は大事ですが、被災者を優先する考えが無い報道機関は被災地に立ち入らないで欲しいですよね… 
      ・ 放送局各社ヘリ出す必要無いですよね。 
      ・ 取材者が複数いても、集中されて取材してたのでは意味がない 
      ・ 生き埋めの深夜の捜索等 小さな音も聞き逃してはならない状況なのに 上を報道のヘリがブンブ
      ・ 全ては『金』になるからね…人権もクソもないわ 
      ・ 人命救助よりも、カメラを回し続ける連中です。 
      ・ メディアと関係のある淳さんが発信されるのは意味がある事だと思います。 
      ・ 阪神大震災経験者ですあれから数十年経ってもマスコミの方々は同じ事をしていて呆れています。 

      【【熊本地震】テレビ中継車・報道ヘリに被災者が怒り!「ガソリン横入り」など横行!ネットでも批判】の続きを読む

      このページのトップヘ


      お世話になっているサイト様
      相互リンク(随時募集中です)

      芸能ニュース版
      |д゚)オカルト中毒
      2ch資格まとめ情報局
      厳選2chまとめ
      ぶらり2chさんぽ
      ボケぶろ!
      楽園之使者報
      県ちゃんねる
      社畜ちゃんねる
      嬢速
      億財会
      ばぶ速
      どてら速報
      仕事体験談まとめ
      まとこん
      学校あるあるまとめ
      スマホアプリまとめ
      時事怪々
      まとめ記事ランキング

      アンテナサイト様

      まとめりー
      しぃアンテナ(*゚ー゚)
      BestTrendNews
      ニュース星3つ!
      ワロタあんてな
      オワタあんてな
      にゅーもふ
      にゅーぷる
      News人
      まとめの杜
      ヨシヒコアンテナ
      アンテナシェア
      2chnavi Alpha
      ヘミ猫あんてな
      まとめサイト図鑑
      MatoMerry
      おまとめ速報ナウ
       
      Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... ブログパーツ