2chまとめブログ ┃ しょーもない速報

芸能・ニュース・VIPの2chまとめブログです。

TOPページ > >



      カテゴリ:ニュース > 政治

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      img_22ca34a1aaa2b74485c3342abc168d4c74155


      1
      :2016/09/27(火) 21:43:39.31 ID:
      蓮舫さんの本日の記者会見についての産経新聞の詳報によると、蓮舫さんは二重国籍のうち日本国籍の選択をそもそもしていなかったようだ。

      蓮舫さんこと従来の中国名:謝蓮舫(日本名:村田蓮舫)さんによると、台湾から国籍喪失手続き完了の書類が届いたので、それをもって目黒区役所(?)に日本国籍選択を23日に届けたようである。
      これまで謝蓮舫さんは1985年1月21日に日本国籍を合法的にゆるされた二重国籍として取得したあと、22歳までにいずれかの国籍選択をすることと、もう一方の国籍を放棄することをする法的義務があった。
      すでに、9月13日に台湾からの国籍離脱をしておらず、二重国籍状態にあることは認めていたので、私もたびたび、日本国籍選択の日付けを明らかにするように求めていた(参照;9月21日のアゴラ記事)。

      しかし、そもそも日本国籍選択はされていなかったということのようだ。日本国籍選択にはふたつの方法があって、

      ①台湾の籍を抜いたことを届ける

      ②国籍選択宣言を区役所でしてあとで台湾籍を抜くである。

      従来は②をしたようなこといっていたのでそれはいつかを示せといっていたが、そもそも、新聞記事を見る限りなにもしてなかったということらしい。少なくとも。新聞記事からはそうとしか取れない。

      まさかとは思ったが上記アゴラ記事で第三の可能性として指摘していた最悪のケースである。記者会見の完全なやりとりではないので、正確さを留保しなくてはならないし、法律的検討を十分する時間がないものの、とりあえず問題提起させてもらう。

      http://agora-web.jp/archives/2021617.html
      【【二重国籍】蓮舫氏の重大新事実!そもそも日本国籍を選択してなかった!】の続きを読む

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      fe35ef19


      1
      :2016/07/21(木) 18:01:43.06 ID:
      東京都知事選に立候補しているジャーナリスト鳥越俊太郎氏の弁護団は21日、報道各社宛の書面で、同日発売の週刊文春が報じた鳥越氏の女性問題に関する記事を「事実無根」として、この日午前に、東京地検に対し告訴状を提出したことを明らかにした。

       書面は鳥越氏の代理人弁護士2人の連名で「本日発売された週刊文春の記事につき、本日午前10時40分、東京地方検察庁に対し、刑法第230条名誉毀損及び、公職選挙法第148条第1項但書、同法第235条の2第1項違反で週刊文春編集人に対する告訴状を提出しました」と明記している。

       週刊文春は、過去に鳥越氏を巡る女性関連の疑惑を報じているが、弁護団は書面で「これにより、週刊文春の記事が事実無根であることを明確にしました。今後につきましては、選挙運動に集中すべきと考えます。よって、この件につきましては、会見等を開くつもりは無いことを本書面をもってお伝え致します」としている。

      デイリースポーツ 7月21日 15時40分
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160721-00000070-dal-ent
      【【東京都知事選】<鳥越氏側>「会見等を開くつもりは無い」】の続きを読む

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      3e4a85b0ae61c6e9f211b99b3c82393c


      1
      :2016/07/11(月) 21:38:31.88 ID:
       俳優・石田純一(62)が11日、東京都知事選への出馬を断念したことを受け、ABCテレビは石田が水曜レギュラーを務める朝の情報生番組「おはよう朝日です」(月~金曜前6・45)について、「本人と話し合い当面の間、出演を見合わせる」とした。

      5分間の冠収録番組「石田純一のシネマに乾杯」(土曜午後11・10)は9日は放送を見合わせたが、「16日から放送再開する」とした。

       関西テレビでは、石田がゲスト出演したトークバラエティー番組「快傑えみちゃんねる」(金曜後7・00)の収録分を、当初の予定通り15日に放送すると発表した。

       さらに、ABCテレビのニュース番組「キャスト」(月~金曜後4・58)で火曜レギュラーを務める元経済産業省課長の古賀茂明氏(60)はこの日、民進党都連から東京都知事選への出馬要請を受け、同局では「出馬の可能性がある」とし、本人と話し合いの上、12日の出演は見合わせることを決めた。

      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00000148-spnannex-ent
      【【芸能】石田純一 出馬断念でテレビ局対応それぞれ「当面出演を見合わせる」番組も】の続きを読む

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      AS20160513004341_comm


      1
      :2016/06/30(木) 19:23:40.21 ID:
      6月21日付けで東京都知事を辞任した、舛添要一氏(67)。家のリフォームのため、東京・目黒区内の一軒家に仮住まい中の舛添氏だが、家を出入りするのは妻子のみ。
      本人はマスコミを避けて、どこかに雲隠れしているのか――。

      「いえ、自宅にいますよ。一歩も出ずに家に籠もりきりのようです。辞任が騒がれ始めたころも、“貯金は2億円ある。辞めても全然大丈夫”と豪語していましたが、
      その貯めたお金を遣うことは徹底的に嫌う性格なんです。マスコミに追われても、自腹を切ってホテルに泊まることなど、絶対にない人ですよ」(都庁関係者)

      では、“蟄居”を決め込んで何をしているのだろうか。

      「本人は“しばらく読書でもしてゆっくりするよ”と言ってましたが、“しばらく”なんて言うあたり、再起の機会を虎視眈々と狙ってますね。舛添さんは、いまも腹の底では反省していませんしね。
      最後まで『辞任しなきゃいけない問題か?』と言っていました」(前出・都庁関係者)

      舛添氏は、2年前に同じく政治資金で下仁田ネギやベビー服を購入して問題になった、小渕優子衆院議員の例をしきりに口にしていたという。

      「彼女は大臣を辞めただけで済んだのに、なぜ俺はすべてを失わなきゃいけないんだ!」

      そして蟄居の日々の中、自分を辞任に追い込んだ面々をリストアップし、復讐を誓っているとも――。

      辞任翌日の22日に早速、反撃ののろしが上がった。標的となったのはフジテレビ。取材で妻子を執拗に追い回したと、BPO(放送倫理・番組向上機構)に申し立てたのだ。
      さすがにタフな舛添氏。政治家としての“復活”もあきらめてないと、前出の都庁関係者は明かす。

      「小渕さんがその後の総選挙で当選して“禊ぎ”を済ませた例を口にしていましたから、舛添さんもほとぼりが冷めたら国政選挙などに出馬するつもりでしょう。
      政治家として復活する気は満々ですよ」
      http://news.livedoor.com/article/detail/11704057/
      【舛添「ドリル小渕は大臣を辞めただけで済んだのに、なぜ俺はすべてを失わなきゃいけないんだ!」】の続きを読む

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      90215a96


      1
      :2016/06/25(土) 01:33:57.97 ID:
       【ロンドン支局】英国民投票で欧州連合(EU)からの離脱に導いたリーダーのボリス・ジョンソン前ロンドン市長が24日、自宅から出た所で、残留派の市民に取り囲まれ、「恥を知れ!」などの罵声を浴びせられた。

       ジョンソン氏が警察に守られながら乗り込んだ車も怒る残留派の市民たちに取り囲まれ、一時身動きができない事態に。応援の警察が駆け付けて“救出”する騒ぎとなった。

       ジョンソン氏は、EUに残留できなかった責任を取り、辞意を表明したキャメロン首相の有力後継候補になっている。

      http://www.sankei.com/smp/world/news/160625/wor1606250005-s1.html
      【【ブレグジット】離脱派のリーダーの前ロンドン市長に「恥を知れ」と罵声 残留派に取り囲まれ一時身動き取れず】の続きを読む

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      b531fc2f


      1
      :2016/06/24(金)21:32:12 ID:
      民進党代表 岡田克也

       本日、英国のEU残留の是非を問う国民投票の結果が判明した。英国民の判断ではあるが、
      EU離脱が確実となったことは大変残念である。
      世界経済はもとより、国際政治、欧州社会全体に与えるであろう甚大な影響を強く懸念している。

       すでに為替、株式市場が大きく混乱している。
      短期的には、日本政府・日銀は、ドル資金供給など各国と協調した行動をとるとともに、
      急激な為替変動については適切な対応を行うなど、円高・株安のショックを緩和するための措置を
      迅速に講じることが必要である。

       より重要なのは中長期的な対応である。この3年半、安倍政権は円安・株高という恵まれた経済環境のもと、
      金融緩和と財政出動に大きく依存し、成長戦略、構造改革を怠ってきた。
      その結果が、実質0.8%という低成長であり、二度にわたる消費税増税の先送りである。

       私は選挙戦の中で、円安・株高を牽引車とするアベノミクスは、最近の円高・株安によって潮目が変わり、
      今や行き詰っていると繰り返し指摘してきた。
      今回の英国のEU離脱によって、円高・株安が更に進む可能性は極めて高い。
      アベノミクスの宴は終わった、と言わなければならない。

       気がかりなのが、GPIFが運用する国民の年金資金である。すでに5兆円とも言われる損失が、
      今回の混乱で更に拡大する。これまでの含み益が消え去り、年金資金に穴を空ける危険性が高まっている。
      多くの国民は、この運用姿勢に大きな不安を抱いており、それが消費の減退を招いている。
      安倍政権は、速やかに運用実績を公開するとともに、2倍に引き上げた株の運用比率を引き下げるべきである。

       英国のEU離脱というリスクを乗り越え、持続的な経済成長を実現するには、今こそ経済政策の転換が必要である。
      子ども・子育て、教育などの人への投資、年金など社会保障の充実の約束通りの実施、所得の公正な分配と
      格差の是正などによって、国民が安心して生活し、将来に希望が持てる社会をつくる。
      そのことが、消費を伸ばし、投資を生み、成長につながる。
      民進党は参院選を通じて、この「分配と成長の両立」を訴え続けていく。

      ◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
      https://www.minshin.or.jp/article/109449
      【【民進党代表談話】英国のEU離脱について:岡田「今回の英国のEU離脱によって、円高・株安が更に進む可能性は極めて高い。アベノミクスの宴は終わった。」[H28/6/24]】の続きを読む

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      a0b92571


      1
      :2016/06/22(水) 11:09:13.01 ID:
      訃報です。鳩山由紀夫元総理の弟で総務大臣を務めた鳩山邦夫衆院議員が亡くなりました。(22日10:50)
      http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2803657.html

      総務大臣や法務大臣などを歴任した自民党の鳩山邦夫衆議院議員が、東京都内の病院で亡くなりました。67歳でした。
      鳩山氏は、自民党内でみずからが会長を務める派閥横断の議員グループを作るなどして活動を続けていましたが、体調を崩し、入院していた東京都内の病院で亡くなりました。

      NHKニュース
      【【悲報】鳩山邦夫元総務相が死去、肝臓癌か 補欠選挙の行方は…惜しむ声多数】の続きを読む

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      ダウンロード


      1
      :2016/06/21(火) 19:21:16.68 ID:
       東京都の舛添知事は21日、正式に辞職します。一方で、都議会の議員による高額な海外出張の問題が浮上していて、各会派が対応に追われています。

       舛添知事の辞職は21日付けですが、登庁の予定はなく、これまで自宅からも外出していません。

       一方、舛添知事を厳しく追及した都議会議員にも高額の海外出張の問題が浮上しています。リオオリンピック・パラリンピックの視察に合わせて27人の都議が6200万円の予算を計上していますが、東京都によりますと、ホテルや航空券の手配はできておらず、リオのホテル代は高騰しているため、予算をさらに上回る可能性が出ています。

       共産党はすでに視察を辞退していますが、公明党は「白紙に戻して検討する」としているほか、民進党も「今週中に結論を出したい」として態度を保留しています。一方、16人が参加予定の自民党は午後にコメントを出すとしていて、その対応が注目されます。(21日11:29)

      http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2802923.html
      【【東京】舛添知事、辞職日は自宅にこもり姿見せず】の続きを読む

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      20150516_2


      1
      :2016/06/16(木) 21:46:16.68 ID:
      東京都の次期都知事として待望論が起こっている前大阪市長の橋下徹氏(46)の弁護士事務所に、出馬を求める電話が殺到していることが分かった。

      しかし橋下氏は17日から欧州連合からの離脱を問う英国の国民投票をテレビスタッフと取材するため渡英。

      帰国後の7月もテレビ、講演の仕事を入れており、都知事選の投開票日となる見込みの7月31日には堀江貴文氏(43)と講演会を行うが、事務所は「予定に変更はありません」と回答した。

       関係者によると、舛添要一都知事の辞職を受け、橋下氏の事務所には「絶対に出て欲しい」といった一般からの熱心な要望電話が相次いでいるという。

       ただ仮に出馬する場合は、各テレビ局が立候補予定者の出演自粛を行う期間(おおむね選挙前3カ月)に入っている。

       橋下氏は17日から民放キー局のスタッフと、23日に英国で行われる欧州連合(EU)からの離脱を問う国民投票を取材するため英国に向かう。

      もともと個人的に視察を予定していたが、テレビ局の番組として取材する形式をとることになったという。

       また帰国後の7月もレギュラー番組の収録や、6回の講演会が入っており、状況的にもこれらをキャンセルしての出馬は極めて難しいといえる。

       15日には、橋下氏が政治家時代に妻よりも会話する時間が長かったという松井一郎・おおさか維新代表が「ない。ここで都知事というタイプではない。理屈じゃなく分かる」と断言。

      次期都知事は次期五輪開催都市の首長としての栄誉も担うが、関係者は「性格的に、それは一番興味を示さないところだろう」と見る。

      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160616-00000092-dal-ent
      【橋下徹氏の都知事選出馬を求める電話殺到】の続きを読む

        このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      6ab8c60bfe764af5355d969ed7c6da26


      1
      :2016/06/16(木) 23:09:35.89 ID:
      「ほっとしている」「うんざりだった」-。

       東京都議会側からの辞職要請を拒み続けてきた舛添要一知事が辞職する意向を固めたことが判明した15日午前、都庁内では混乱に一定の区切りが付いたことへの安堵の声が聞かれた。

      一方で、2代続けてトップが「政治とカネ」で退場する事態に「都政の信頼失墜は深刻だ」と不安も漏れた。

       午前9時半すぎ、庁舎内のテレビに「舛添氏が辞意」のニュース速報が流れると、職員たちは驚いた様子をみせた。

       男性職員は「驚いているけど、もううんざりしていたので決断してくれて良かった」。

      ただ、トップ辞職となれば、それぞれの業務への影響が想定され、情報収集のために慌てた様子で廊下を走った。

       テレビを食い入るように見つめていた職員は、「都議会解散という最悪の事態は免れた。また選挙になるが、都政を進めることができる」と漏らした。

       5月に舛添氏の政治資金をめぐる問題が発覚してから今月9日までに、都庁には3万2千件以上の意見が都民から電話やメールで寄せられ、ほとんどは舛添氏への批判だった。

      自らが引き起こした問題の対応に職員が追われていることに対し、舛添氏は10日の定例記者会見で、「本当に頭が下がるし、反省している」と謝罪の言葉を並べた。

       しかし、一方では高額になった海外出張費や私的利用の疑いがかかった公用車の問題で、「事務方が決めた」と責任を転嫁する発言を繰り返した。

      ある都幹部は「こちらに泥をかぶせた時点で見限った」とあきれた表情を見せる。

       別の幹部は舛添氏がぎりぎりまで「都政の混乱を避けるために仕事を続けたい」と繰り返していたことを挙げ、こう皮肉った。

      「辞職することで、ようやく混乱が避けられる」。

       一方、都議会からは厳しい声も。共産の都議は「遅きに失したとしか言いようがない」と指摘。

      「知事は五輪を理由に辞職を避けようとしたが、国民は知事がリオデジャネイロ五輪に行くことが世界に恥ずかしいと思っていた」と述べた。

       民進の都議は「議会での議論もできず、都政が停滞していた。異常事態だ」と厳しい表情。

      公明の都議は、2代連続で都知事が辞職に追い込まれる事態に「勘弁してほしい」と話していた。

      http://www.sankei.com/politics/news/160615/plt1606150029-n1.html?view=pc
      【【舛添知事辞職へ】混乱続いた都庁に安堵の声 都職員「ほっとしている」「うんざり」】の続きを読む

      このページのトップヘ


      お世話になっているサイト様
      相互リンク(随時募集中です)

      芸能ニュース版
      |д゚)オカルト中毒
      2ch資格まとめ情報局
      厳選2chまとめ
      ぶらり2chさんぽ
      ボケぶろ!
      楽園之使者報
      県ちゃんねる
      社畜ちゃんねる
      嬢速
      億財会
      ばぶ速
      どてら速報
      仕事体験談まとめ
      まとこん
      学校あるあるまとめ
      スマホアプリまとめ
      時事怪々
      まとめ記事ランキング

      アンテナサイト様

      まとめりー
      しぃアンテナ(*゚ー゚)
      BestTrendNews
      ニュース星3つ!
      ワロタあんてな
      オワタあんてな
      にゅーもふ
      にゅーぷる
      News人
      まとめの杜
      ヨシヒコアンテナ
      アンテナシェア
      2chnavi Alpha
      ヘミ猫あんてな
      まとめサイト図鑑
      MatoMerry
      おまとめ速報ナウ
       
      Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... ブログパーツ