img_22ca34a1aaa2b74485c3342abc168d4c74155


1
:2016/09/27(火) 21:43:39.31 ID:
蓮舫さんの本日の記者会見についての産経新聞の詳報によると、蓮舫さんは二重国籍のうち日本国籍の選択をそもそもしていなかったようだ。

蓮舫さんこと従来の中国名:謝蓮舫(日本名:村田蓮舫)さんによると、台湾から国籍喪失手続き完了の書類が届いたので、それをもって目黒区役所(?)に日本国籍選択を23日に届けたようである。
これまで謝蓮舫さんは1985年1月21日に日本国籍を合法的にゆるされた二重国籍として取得したあと、22歳までにいずれかの国籍選択をすることと、もう一方の国籍を放棄することをする法的義務があった。
すでに、9月13日に台湾からの国籍離脱をしておらず、二重国籍状態にあることは認めていたので、私もたびたび、日本国籍選択の日付けを明らかにするように求めていた(参照;9月21日のアゴラ記事)。

しかし、そもそも日本国籍選択はされていなかったということのようだ。日本国籍選択にはふたつの方法があって、

①台湾の籍を抜いたことを届ける

②国籍選択宣言を区役所でしてあとで台湾籍を抜くである。

従来は②をしたようなこといっていたのでそれはいつかを示せといっていたが、そもそも、新聞記事を見る限りなにもしてなかったということらしい。少なくとも。新聞記事からはそうとしか取れない。

まさかとは思ったが上記アゴラ記事で第三の可能性として指摘していた最悪のケースである。記者会見の完全なやりとりではないので、正確さを留保しなくてはならないし、法律的検討を十分する時間がないものの、とりあえず問題提起させてもらう。

http://agora-web.jp/archives/2021617.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

3:2016/09/27(火) 21:44:49.40 ID:
スパイとしても政治家としても能力不足
7:2016/09/27(火) 21:47:09.76 ID:
>>3
007の映画で、悪のアジトでボスからあっさり処分される女の部下を想像した。
60:2016/09/27(火) 21:58:03.58 ID:
>>3
バレたスパイに価値はないな
5:2016/09/27(火) 21:46:54.32 ID:
え?そもそも日本国民じゃなかったってこと?
それでも議員になれるん?
6:2016/09/27(火) 21:47:03.38 ID:
日本をボロボロにしたら後は本国に帰ればいいだけだからな
9:2016/09/27(火) 21:48:06.47 ID:
>>1
選挙無効やん
59:2016/09/27(火) 21:57:57.09 ID:
>>9
似たようなのが自民にもいるから強気なんだと思う。
11:2016/09/27(火) 21:49:48.04 ID:
日本国籍持ってないのに
被選挙権あるのかよ?

国会議員になるための資格審査みたいなのは
そんなにユルユルなのか?

詳しい人
無学な俺に教えて
13:2016/09/27(火) 21:49:50.83 ID:
これからは100%日本人なんだから、いいじゃないか。
15:2016/09/27(火) 21:50:17.68 ID:
いったい立候補時、日本国籍となにで確認するんだ??
16:2016/09/27(火) 21:50:18.72 ID:
まだケリがついてないのかよ
人間だから間違いはあるけど、訂正なり謝罪なり
ちゃんと説明して終わらせろよ
17:2016/09/27(火) 21:50:23.19 ID:
日本国籍がなかった

=日本の国会議員にはなれない
19:2016/09/27(火) 21:50:43.41 ID:
給与詐欺だ
即逮捕、台湾へ家族単位で強制送還しろ
20:2016/09/27(火) 21:51:02.24 ID:
完全な国籍詐欺やん

国政選挙に立候補する権利も無いのにかよ
21:2016/09/27(火) 21:51:10.80 ID:
民進党に脳みそついた人間はいないのか
23:2016/09/27(火) 21:51:24.33 ID:
これは憲政史上、最も重大な事件だな。ロッキードを超えている。
24:2016/09/27(火) 21:51:32.91 ID:
日本国籍無いのにどうやって議員になれたんだよ?
25:2016/09/27(火) 21:51:57.60 ID:
野党とはいえ党首までなれるもんなんだな
26:2016/09/27(火) 21:52:03.11 ID:
参議院の被選挙資格:30歳以上の日本国民(公職選挙法第10条第1項第2号)。

そもそも立候補する資格がなかったってことじゃん。これは議員辞職必至だろ。
27:2016/09/27(火) 21:52:03.59 ID:
立候補時ってどうやって国籍を確認しているんだ?
戸籍とか出さなくていいのか?
28:2016/09/27(火) 21:52:09.91 ID:
別に新事実でも何でもないだろ。もう終わってる話。
今は台湾籍も抜けて日本人だし日本国籍でないまま選挙に出たわけでもない。
ネトウヨがどう騒ごうが法的問題はもうクリアしてる。
51:2016/09/27(火) 21:56:58.36 ID:
>>28
立候補時日本国籍無かったら法的にクリアしてないだろ
下手な詐欺師よりよっぽどタチが悪い
29:2016/09/27(火) 21:52:18.04 ID:
まさか虚偽申告じゃないだろうな?
34:2016/09/27(火) 21:53:27.78 ID:
自民党のスパイかと疑うレベル
36:2016/09/27(火) 21:53:45.25 ID:
国籍選択しなくても選挙権や被選挙権得ることできんのか?
これ本当なら蓮舫も蓮舫だが役所も役所だな
39:2016/09/27(火) 21:54:33.39 ID:
いやだからそりゃそうだって、2重国籍になるための日本国籍取得し貸してないから、2重国籍のままだろ?
法務省の問題でもあるわな、あなた国籍抜きましたかって、確認しないんだから。

だいたい②でできるのはおかしいでしょ。
40:2016/09/27(火) 21:54:36.06 ID:
日本国籍とったのはバレたからだろ
選挙そのものが完全無効じゃないか
41:2016/09/27(火) 21:55:34.28 ID:
日本の民主主義の正当性の危機だわな、これは従えない。
選挙権に関しておかしいのだから、選挙は無効だわ。
42:2016/09/27(火) 21:55:35.86 ID:
改正国籍法で母親の戸籍に入ったんだよな、父親は台湾籍のままだから。

未成年で国籍取得だから22歳までに選択の宣言するまで二重国籍。

その後は法務省から催告が来るはずなんだけど、無視したってこと?

もしそうなら官房長官の言う通り日本国籍は喪失、台湾籍も除籍済みなら晴れて無国籍国会議員の出来上がり?

なぜ最悪の選択肢を選ぶのか…特ア人のやることは理解できん。
45:2016/09/27(火) 21:55:56.05 ID:
これを有耶無耶にしたら、今後日本国籍のない在日朝鮮人がわんさか立候補するようになるぞ。
「蓮舫がOKでどうして自分はダメなんだ」と言われたらどうするんだ?
蓮舫をキッチリ議員資格剥奪しないとマズいぞ。法治国家だろ、日本は。
55:2016/09/27(火) 21:57:16.95 ID:
>>45
日本国籍を選択してなかっただけであって、日本国籍がないわけではないんだよ
日本国籍ないと選挙には出られないからな
80:2016/09/27(火) 22:01:20.40 ID:
>>55

オマエも中途半端な理解するな。

日本の国籍法では、日本生まれのハーフが日本の国籍を取得するためには、日本の国籍を選択することが必須条件だよ。
47:2016/09/27(火) 21:56:27.27 ID:
公職選挙法違反じゃないの?
48:2016/09/27(火) 21:56:29.82 ID:
いいじゃんもう
引きずり下ろして何にもならない
49:2016/09/27(火) 21:56:48.20 ID:
あちゃー
どうりで二重国籍だって発言が過去の記事等で出るわけだ
確信的にそういう状態にしていたってことかいな
54:2016/09/27(火) 21:57:11.07 ID:
立候補する段階で戸籍謄本や住民票は必要ないの?
62:2016/09/27(火) 21:58:14.48 ID:
ところで、あのモコモコした襟はオシャレなの?
有名ブランドのスーツなんだろうけど、救命胴衣にしか見えない
66:2016/09/27(火) 21:59:05.13 ID:
この問題を擁護してるやつってさ、世界の潮流だとか日本は遅れてるとか言うけど、
問題はそこじゃなくて、それなら立候補するときに言っとけよって話だろうに。

私のアイデンティティは中国人です。これから(中)国のためにがんばります。
って言っとけば問題無かったんだよ。

隠してたから答弁が二転三転したんだろうが。

こういうやつを議員にしてるやつって馬鹿なんだろうと思うわ。
68:2016/09/27(火) 21:59:12.73 ID:
>>1
台湾て中国と独立した国家なのか?
日本国はそうは認めていないという立場だろう
 
69:2016/09/27(火) 21:59:22.70 ID:
だからスパイ法がどこの国にも有る
72:2016/09/27(火) 22:00:32.00 ID:
不法入国者なの?何か嘘だらけで何も信用ならんよね。
73:2016/09/27(火) 22:00:38.88 ID:
嘘ばっかりあんなにハキハキ並べ立てる人、こわいんですけど…
75:2016/09/27(火) 22:00:44.27 ID:
これさ、立候補受付担当の行政不作為か、分別する法律がない立法不作為、だろ。
76:2016/09/27(火) 22:00:52.35 ID:
たいした問題でもない

国籍選択自体が差別主義という批判がある

あんまりこれやるとブーメランになるぞ
77:2016/09/27(火) 22:01:04.39 ID:
日本国籍無しで国会議員なってたらさすがに笑うわ

2重国籍はパクとかいう名前の奴もそうだろうが
79:2016/09/27(火) 22:01:14.07 ID:
日本の第一野党の党首が、日本人ではない。

これ文章として成立してないわ
82:2016/09/27(火) 22:01:24.58 ID:
こんな奴がトップとかバカな政党だよ
83:2016/09/27(火) 22:01:25.12 ID:
おせえよ
とっとと逮捕
86:2016/09/27(火) 22:02:29.57 ID:
単にずーと2重国籍だったてことだろ
89:2016/09/27(火) 22:02:50.87 ID:
そもそも日本国籍を取得したのはいつなのさ
90:2016/09/27(火) 22:02:55.41 ID:
>>1
立候補時の審査をした奴は手を上げなさい。
先生怒らないから
92:2016/09/27(火) 22:03:19.55 ID:
何で法律違反の蓮舫は逮捕されないの?

もしかして、中国から送られたスパイ?
93:2016/09/27(火) 22:03:31.26 ID:
そもそも外国人が選挙活動していいいの?
94:2016/09/27(火) 22:03:32.36 ID:
政治家は悪事働いても逮捕されないな。
96:2016/09/27(火) 22:03:40.73 ID:
日本国籍がないのに議員特権を渡すとか国として赤っ恥もいいところじゃないか
記事が本当だったら一体どうなってんだ?
107:2016/09/27(火) 22:05:03.22 ID:
>>96
記事読んでも日本国籍持ってないと読めないんだけど
2重国籍で日本国籍を選択してなかったてことじゃね
135:2016/09/27(火) 22:09:46.67 ID:
>>107
>目黒区役所(?)に日本国籍選択を23日に届けたようである
この部分がおかしいのよ、昔に日本国籍を選択してれば改めて出す事はないんだよね
99:2016/09/27(火) 22:03:54.75 ID:
民ナントカ党の党員の相当程度が第三国人だったりして
102:2016/09/27(火) 22:04:18.57 ID:
中国名のキャンギャルが政治家になれてるのがおかしい
104:2016/09/27(火) 22:04:38.15 ID:
つまり日本国籍ではないって事か
106:2016/09/27(火) 22:04:57.91 ID:
年金納めてなかったのか。
109:2016/09/27(火) 22:05:55.72 ID:
ちゃんと法律を施行して日本国籍剥奪しろよ
法律を守らない人が政治家なんて法律にも触れているし道義的にもダメだろ
110:2016/09/27(火) 22:06:03.54 ID:
野党第一党でコレだもんね
当分、自公政権のやりたい放題でも安泰でしょ
自業自得
111:2016/09/27(火) 22:06:03.91 ID:
外人でも国会議員になれるって
どういうことだってばよ
112:2016/09/27(火) 22:06:08.50 ID:
ずっと違法状態のまま議員を続けていたということだから


完全にアウトです
114:2016/09/27(火) 22:06:17.64 ID:
そして、民主党はそんな議員ばかりらしい。
116:2016/09/27(火) 22:06:22.63 ID:
官報とかくまなく見れば
そもそも外国籍の蓮舫が日本に帰化したのが見つかるんじゃない?
120:2016/09/27(火) 22:07:08.14 ID:
こんな得体の知れない奴が党の代表なんだから民進党も終わってる
いや、そもそも終わってるんだがw
122:2016/09/27(火) 22:07:44.04 ID:
>>1
選管は国籍くらい調べろよw
123:2016/09/27(火) 22:07:48.03 ID:
住民票どうなってんのw
124:2016/09/27(火) 22:07:57.38 ID:
法律守ってなかったのか
法律守らないやつようなは奥田くん許さないぞ
126:2016/09/27(火) 22:08:11.13 ID:
これを無かった事にすると上でも書かれてる様に行政の責任が問われる
そうでなければ国籍法の不備を糺せという事になって
(実際維新が通称蓮舫法案wを提出するらしい)
蓮舫一人の為にその他大勢いると思われるなりすましの皆さんのクビが締まる

もうねホントアホ
民珍凄すぎて実はバカサヨホイホイと思わないと正気でいられないw
127:2016/09/27(火) 22:08:31.44 ID:
これは意外と重大なんじゃないの?
被選挙権ないってことだからね
どーすんのよ
128:2016/09/27(火) 22:08:39.53 ID:
国籍選択はあくまでも努力義務
違法ではない

ネトウヨがどんなに大騒ぎしても
メディアはもちろんスルーだわ

違法じゃないんだから、わかったかバカウヨども
129:2016/09/27(火) 22:08:39.98 ID:
行政がガバガバすぎて笑えねえ
131:2016/09/27(火) 22:09:02.18 ID:
立候補のときは戸籍抄本か謄本で確認するだけだろ。

国籍選択届までは見ないだろうね…そもそも想定してない。

戸籍法と国籍法、総務省と法務省、想定もしてなければ連携もしてない。
148:2016/09/27(火) 22:12:03.96 ID:
>>131
戸籍があったら日本国籍はある。
二重国籍かも知れないが、日本国籍が無いということはないだろう。
132:2016/09/27(火) 22:09:14.81 ID:
外国籍オンリーの国会議員が生まれてたのか
正気を疑う
138:2016/09/27(火) 22:10:17.95 ID:
>>132
さすが民主党(現民進党)としかいえねえ…
133:2016/09/27(火) 22:09:38.25 ID:
いやいや
さすがにそれはありえねえだろ
まさかな
136:2016/09/27(火) 22:09:49.42 ID:
なんで被選挙権がないとか言ってるアホが湧いてるの?
143:2016/09/27(火) 22:11:19.65 ID:
なんかもう脱法ハーフでもなくて完全な違法人だったってことか?
もうこれ役所のチェック体制に問題有りすぎ。
150:2016/09/27(火) 22:12:17.78 ID:
>>143
うまい!
脱法ハーフから違法人か
誰かがさらに進化させそうだ…
146:2016/09/27(火) 22:11:48.14 ID:
二重国籍を隠匿していた蓮舫を党首にする民進党のバカさw
☆本日の人気記事☆