1:2016/08/18(木)03:41:11 ID:
博多ラーメンの麺の硬さは、上から「粉落とし」「ハリガネ」「バリカタ」「カタ」「普通」「やわ」「バリやわ」といったものがあるのが一般的。

「バリカタ」(ゆで時間が20秒くらい)くらいから少し異質になり始めると言われていて、「ハリガネ」(10秒くらい)を頼む人はかなりの上級者、「粉落とし」(3秒くらい)にまでなると、頼む人っているの? という感じである。

しかし、ある店ではその「粉落とし」を超えた「生麺」というものがあるのだ。

博多ラーメンでは「粉落とし」の上の表記でほかにも、「湯気通し」「湯通し1秒」「湯気通し0秒」といったものがあり、「生麺」とどちらがより硬いのかも気になるところ。



http://a.excite.co.jp/News/bit/20160817/E1471414310819.html
Excite Bit コネタ 2016年08月17日
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/08/18(木)03:45:08 ID:
食ってるうちに麺が汁を吸って柔らかくなるから
カタを頼んでるが
3:2016/08/18(木)04:25:42 ID:
極めるとその内に粉かけになるはずだ
7:2016/08/18(木)05:41:53 ID:
確かに茹で時間が少ない「カタ」や「バリカタ」は
芯が残って硬い食感がちょっとアクセントだったんだが
よく考えたらそれって乾麺かなあ
でも茹でるの見てる分には丸まってる生麺だったと思ったけどなあ
8:2016/08/18(木)06:12:27 ID:
バリカタ頼むのは定食で食う時だけだな
ご飯おかずを食った後
ラーメンに手を出す時には丁度いい具合になる
9:2016/08/18(木)06:26:36 ID:
生の小麦は毒だって習わなかったんだろうか?
よく営業許可が下りたな
10:2016/08/18(木)08:11:49 ID:
生で食ったら下すんじゃないのか?
11:2016/08/18(木)10:14:19 ID:
そうめんも茹でずに食べてそうだな
俺はそうめんもじっくり茹でて柔らかいのが好き
12:2016/08/18(木)12:23:08 ID:
上級者ってなんだよw
13:2016/08/18(木)14:44:45 ID:
>>12
調理不足の生煮えをマニアックな魅力と錯覚し
消化不良による腹の不調を感性と思い込む奴じゃね
腹壊さないのなら単なる好み、一説には悪食とも言えるが
14:2016/08/18(木)14:54:02 ID:
そう言えばインスタントラーメンを
生のまま粉末スープをまぶして
ポリポリ食うって話を聞いたことがあるよ
15:2016/08/18(木)15:12:05 ID:
もうそんなヤツは家帰って
棒ラーメンでもボリボリ食っていろw
16:2016/08/18(木)15:16:57 ID:
インスタントラーメンは一回油で揚げてるからなぁ
17:2016/08/18(木)15:18:27 ID:
>>14
昔のこち亀のネタであったな
18:2016/08/18(木)17:21:00 ID:
そんな事しなくてもベビースターラーメンがあったから
インスタントラーメンの生食いは試してない
19:2016/08/18(木)19:29:38 ID:
九州系の細いとんこつ嫌いなんだよね
20:2016/08/18(木)21:17:49 ID:
>>15
これ食べたけど食感がまんまそうめんなんだよな
需要はあるんだろうけど他の同種でも同じだったので卒業した
21:2016/08/18(木)21:55:57 ID:
じゃあ腹は壊さないのか、そうか・・・
非常時には最悪お湯なしでも食えるかもな
22:2016/08/18(木)21:59:45 ID:
>>19
俺は太い麺がダメなんだよなー
23:2016/08/18(木)22:12:01 ID:
細くて固めの縮れ麺がラーメンぽい気がするから
博多豚骨系は好みなんだと思う
どのみち血糖値が高くなってから食ってないけど
☆本日の人気記事☆