4d6d8ed2-s


1
:2016/09/04(日) 10:55:29.40 ID:
 8月に道内を襲った一連の台風が、食品加工業界に大きな打撃を与えている。ジャガイモやビートをはじめとする原料が甚大な被害を受けて今後の調達が見通せなくなっている上に、各地の食品工場も河川の氾濫に伴う浸水や断水で、操業に支障をきたしている状況だ。道外の工場で代替生産する動きも出始めるなど、影響が長引きそうだ。

 8月30日に最接近した台風10号による大雨被害をまともに食らったのが、スナック菓子大手の湖池屋(東京)が、ふらの農協(富良野市)に製造を委託するポテトチップス工場(上川管内南富良野町)だ。

 「カラムーチョ」などの主力商品を生産しているが、工場が立つ南富良野町幾寅地区は、空知川の決壊で広範囲が水浸しになり、工場も同31日から操業を停止している。再開のめども立たず、湖池屋は5日にも埼玉県と京都府の3工場で代替生産を始める。「2009年の南富良野の工場稼働以来、初めてのこと。原料のジャガイモの確保も見通せず、業績に与える影響は現時点では見えない」(同社)という。

 日本甜菜製糖(東京)がパン用酵母などの製造のため、十勝管内清水町に構える2工場も、台風10号の影響で近くを流れるペケレベツ川があふれ、工場内が浸水した。現在は泥の除去作業に追われており、機械の整備や点検の後、9月上旬の操業再開を目指す。

 同社によると、少なくとも過去30年間はこうした被害はなかったという。同じく大雨に見舞われた同管内芽室町の芽室製糖所に被害はなかったが、「原料となるビートの畑も心配。現地の農協と被害状況の把握を急いでいる」(同社)。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0312330.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/09/04(日) 10:57:23.54 ID:
大手なんだからけちらず対策はしててほしかったな
6:2016/09/04(日) 10:58:43.67 ID:
>>2
BCPなんぞ一旦被害に遭わなければ経営層なんぞ本気にしてくれないよ。
4:2016/09/04(日) 10:57:44.84 ID:
ヤバい、買いに行かなきゃ


かい?
5:2016/09/04(日) 10:57:54.87 ID:
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ドンタコスに主力を移すしかないな
7:2016/09/04(日) 10:58:51.91 ID:
へー
カルビーは大丈夫だったんだ?
8:2016/09/04(日) 10:59:03.53 ID:
わさビーフは大丈夫か?!
108:2016/09/04(日) 13:17:30.61 ID:
>>8
ヤマヨシだよ、それ
9:2016/09/04(日) 10:59:33.76 ID:
またカルビーと差が開くな
12:2016/09/04(日) 11:00:42.54 ID:
なんでこのポテチこんなにパンパンなんだよ
14:2016/09/04(日) 11:03:36.93 ID:
>>12
中身が壊れないように
13:2016/09/04(日) 11:02:45.52 ID:
潰れる前に三角形の秘密教えてくれ
15:2016/09/04(日) 11:04:15.11 ID:
コンビニおでんから大根が消えた
次はポテチが消えるのか
16:2016/09/04(日) 11:06:05.71 ID:
湖池屋のはペラペラで不味いからどうでもいいや
18:2016/09/04(日) 11:08:27.44 ID:
台風でジャガイモがダメになる

コロッケが食べれなくなるから台風来たらコロッケ

マジで正しかったんだな
143:2016/09/04(日) 15:01:42.23 ID:
>>18
×食べれなく
○食べられなく
19:2016/09/04(日) 11:09:05.09 ID:
例えば個人所有の農地やその施設造成費なんて9割近くが税金で作られてるだろ 

農漁業と違い一般的な業界は公的な天災時の補償、補助支援策はないから
損失はモロに響くんだよな 
20:2016/09/04(日) 11:09:35.63 ID:
別にポテチなくても生きていけるから大丈夫
21:2016/09/04(日) 11:10:13.30 ID:
なんだカラムーチョか
ならいいや
22:2016/09/04(日) 11:13:22.41 ID:
コイケヤはふらので作ってたのか
23:2016/09/04(日) 11:14:37.57 ID:
台風の脅威といえば桃鉄
24:2016/09/04(日) 11:14:46.67 ID:
湖池屋や 買わずとびこむ 水と泥
25:2016/09/04(日) 11:15:29.49 ID:
じゃがいもは水に浸かると芽がでてしまうからな。

たしかにポテトチップスに適さなくなる。
62:2016/09/04(日) 11:47:17.09 ID:
>>25
芽が出た芋の芽を外して製造したほうが
デンプン少なめでいいらしい
26:2016/09/04(日) 11:17:04.64 ID:
一瞬大量のポテトチップスが風で飛ばされる図が頭に浮かんだ
27:2016/09/04(日) 11:17:20.13 ID:
湖池屋はのり塩だけ好き
他はカルビーの方が好きだ
34:2016/09/04(日) 11:26:44.05 ID:
>>27
俺も
58:2016/09/04(日) 11:44:14.19 ID:
>>27
リンコが似たような事言ってたな。カレルビーとか。
110:2016/09/04(日) 13:31:43.83 ID:
>>27
同じく、しょっぱすぎないよな
28:2016/09/04(日) 11:20:33.17 ID:
>>1
じゃがりこは?
149:2016/09/04(日) 15:13:34.62 ID:
>>28
29:2016/09/04(日) 11:20:49.22 ID:
昨日スーパー行ったら野菜コーナーで品出ししているおじさんに
「北海道の台風でこれからジャガイモと玉ねぎはどんどん高くなるから今買っておけ」
とアドバイスされたのでたくさん買い込んだ
30:2016/09/04(日) 11:24:56.78 ID:
牛タン塩味が~
31:2016/09/04(日) 11:25:25.90 ID:
おまえら北海道くんに甘えすぎ
33:2016/09/04(日) 11:26:39.67 ID:
ネットスーパーでよくカラムーチョを頼むけどここ数日は無かったな
35:2016/09/04(日) 11:26:48.10 ID:
ちょっとカラムーチョ買い占めてくる
36:2016/09/04(日) 11:27:08.04 ID:
これでみんな健康になるな
37:2016/09/04(日) 11:27:25.70 ID:
別にポテチが食えないから死んじゃうなんてこたぁねーからなw
38:2016/09/04(日) 11:27:32.73 ID:
カルビーのクリスプが硬すぎる
39:2016/09/04(日) 11:27:47.82 ID:
セブンイレブンも
おでん用の大根が仕入れ出来ないので有りませんって
張り紙してあったな
114:2016/09/04(日) 14:04:23.26 ID:
>>39
近所のセブンには普通にあった
場所によってはそんな事があるのか
40:2016/09/04(日) 11:28:40.08 ID:
まじかよジャガイモ買ってくる
41:2016/09/04(日) 11:28:40.96 ID:
近所の業務スーパーからコイケヤ68円が無くなったのはこういうことか
代わりにカルビーが円高還元で55円で置いてあった
いつもコイケヤしかないし、円高還元で何故メーカーが変わるのか不思議だったが
42:2016/09/04(日) 11:29:06.86 ID:
アイダホ生まれのヒップホップ育ちは?
43:2016/09/04(日) 11:29:09.00 ID:
ちょっともしかしてすごい深刻なのか?
たまねぎも高いのにジャガイモも高くなったら家のカレーの具がにんじんだけになってしまう……
53:2016/09/04(日) 11:37:24.46 ID:
輸入品のプリングルスは大丈夫だしカルビーは全国に工場がある
湖池屋オンリーじゃなければ大丈夫そうだな

>>43
あまりに被害が大きくて今有るの限りだったら・・・
今年はカレー・シチューはにんじんの年だね...
65:2016/09/04(日) 11:55:51.84 ID:
>>53
>原料のジャガイモの確保も見通せず、業績に与える影響は現時点では見えない」(同社)という。

カルビーは芋はどうしているの?
83:2016/09/04(日) 12:12:07.68 ID:
>>43
大根入れても美味いぞ
44:2016/09/04(日) 11:30:50.57 ID:
泥臭いパンとか宗篤
つか直接被害よりも、代替で一時的に輸入品に切り替えて別に輸入品でも良いじゃん、と思われる方が危ないな
国内農業的には
45:2016/09/04(日) 11:32:12.34 ID:
カルビーは1ヶ月毎収穫する産地を日本全国に点在させてるからな
大手は別格よ
46:2016/09/04(日) 11:32:33.82 ID:
取り敢えず流通してる分で買って支援だな
コイケヤ頑張って!
47:2016/09/04(日) 11:32:34.68 ID:
北海道は雪解けの水が豊富にあって水不足になることはないんだが、
水を貯めるキャパをオーバーするとこうなる。
54:2016/09/04(日) 11:37:26.14 ID:
>>47
富良野や釧路は夏あまり気温上がらないため、春~秋に生えた雑草が腐りきらずに地層化して「泥炭」になるため、
水はけが著しく悪い
48:2016/09/04(日) 11:33:15.63 ID:
変態だーーーー買い占めろおおおおおおおおおおお
49:2016/09/04(日) 11:35:28.35 ID:
そういえばカルビーって韓国産だか中国産もあったんだっけ?
56:2016/09/04(日) 11:41:50.71 ID:
>>49
カルビーは基本的に国産じゃなかったっけ?
韓国でヒットしたから現地工場を作ったって話は聞くけど
50:2016/09/04(日) 11:35:31.02 ID:
ジャガイモは米国ネバダ州の原爆実験場跡地の輸出専用畑のやつを輸入すればおk?
51:2016/09/04(日) 11:35:37.97 ID:
またもやしだけの生活が始まるお…
52:2016/09/04(日) 11:35:46.96 ID:
続けていけないよ ジャン♪
55:2016/09/04(日) 11:39:29.42 ID:
カラムーチョは他に代われそうなものないから買い占めだなw
57:2016/09/04(日) 11:44:03.13 ID:
マジかよポテチ2年分買いだめするわw
59:2016/09/04(日) 11:44:44.06 ID:
ポテチの袋を巻き付けて浮かんで生産再開
61:2016/09/04(日) 11:45:29.75 ID:
ポテチ好きの東京人はポテチを心配し
ポテチを食べないまたは嫌いな東京人は無関心となる
63:2016/09/04(日) 11:49:35.39 ID:
いっそのことポテトチップスを生産しないようにすりゃいいのに。
あんな体に悪いもの。
64:2016/09/04(日) 11:52:46.06 ID:
カルビーは品質を安定させるために国産にこだわらないことにしたんでしょ
おかげで店頭価格がずいぶんと良心的になった
79:2016/09/04(日) 12:11:21.84 ID:
>>64
値段と一緒に10グラムずつ軽くしていくのはどうかと思うんですよねぇ・・・
67:2016/09/04(日) 12:00:47.56 ID:
国産の春雨もなくなる!
68:2016/09/04(日) 12:01:00.98 ID:
いやあああああああああああ
69:2016/09/04(日) 12:01:51.52 ID:
成形ポテトチップのフレークって輸入物じゃないのかな?イモの品種もまぜこぜにして触感を整えている様な味わいがした。
70:2016/09/04(日) 12:03:02.61 ID:
また内容量が減るのか?
71:2016/09/04(日) 12:03:09.39 ID:
いろいろヤベーよね
じゃがいも、甜菜、とうもろこし、小豆、そば、たまねぎ
72:2016/09/04(日) 12:03:54.28 ID:
カラムーチョ買い占めないと
73:2016/09/04(日) 12:05:22.26 ID:
とうもろこしチップスが売れそうだな
74:2016/09/04(日) 12:08:19.25 ID:
>原料のジャガイモの確保も見通せず

外国産のじゃがいもを輸入しろよ
75:2016/09/04(日) 12:10:07.42 ID:
>>74
>外国産のじゃがいもを輸入しろよ

カルビー「こんな事もあろうかと米韓FTAでジャガイモが安く手に入る韓国に工場をつくっておいたニダ」
147:2016/09/04(日) 15:10:38.20 ID:
>>74
〇〇しろよって持論が強い人に言うのは半分無駄だと思ってるけど
賢い人が見てくれることを期待してレス

じゃがいもはイモ分けで増える=つまり同じDNAだから
一度、外国から今までに経験の無いイモの病気が入ると取り返しのつかないダメージが
付いて天文学的被害が出る可能性があるから、生ものでの輸入は一切禁止。
100%国内産。サクラで病気が流行ったらヤバいのと一緒
76:2016/09/04(日) 12:10:46.24 ID:
韓国産のじゃがいもが増えるな
77:2016/09/04(日) 12:11:06.38 ID:
と言う事はサッポロポテトバーベキュー味もついに…
80:2016/09/04(日) 12:11:23.70 ID:
センチュウも拡散?
国産ジャガイモは終わり?
81:2016/09/04(日) 12:11:26.14 ID:
致命的な被害じゃねーか
82:2016/09/04(日) 12:11:55.23 ID:
別に食わないからどうでもいいんだよな
84:2016/09/04(日) 12:14:24.18 ID:
カルビーの被害がないということは
何処で作ってんだ?
86:2016/09/04(日) 12:16:04.19 ID:
>>84
http://www.maff.go.jp/j/press/cont2/pdf/20060421press_7c.pdf
米国産じゃがいもを輸入加工できるカルビーに死角はない
96:2016/09/04(日) 12:36:25.31 ID:
>>86

うわあああああ!
カルビーなんてもう食わんわああああああ!
105:2016/09/04(日) 12:56:40.68 ID:
>>96
米国産は広島工場じゃなかったっけ。そんなに心配なら、産地検索を。
http://www.calbee.co.jp/jagaimo/

名寄とか剣淵の上川北部ジャガイモ農家はうはうはだなあ。
106:2016/09/04(日) 12:59:14.51 ID:
>>105
もっとも畑面積当たりの契約農家だから。値上がりしても関係ないけどね。
85:2016/09/04(日) 12:14:37.52 ID:
本当に国産だったんだな(´・ω・`)
87:2016/09/04(日) 12:16:48.13 ID:
カルビーだったらほとんど空気だし、
影響皆無だろうな。
湖池屋大変だなぁ…(棒
88:2016/09/04(日) 12:18:21.24 ID:
ペケレベツって投手ハムにいなかったっけ
89:2016/09/04(日) 12:21:25.23 ID:
ドラッグストアで湖池屋のは安売りしてるから
重宝してるんだが
90:2016/09/04(日) 12:23:40.35 ID:
カルビーに逆らうから
91:2016/09/04(日) 12:25:11.77 ID:
カルビー「韓国に製造工場あって良かった」
92:2016/09/04(日) 12:25:14.98 ID:
ヤマヨシ派は?
93:2016/09/04(日) 12:25:34.34 ID:
カルビーだったら韓国の工場で作るからなぁ
みんな湖池屋の商品を買って応援してあげて
94:2016/09/04(日) 12:29:05.87 ID:
厚切りのやつが好き
95:2016/09/04(日) 12:32:46.48 ID:
毎日1袋食ってる俺には死活問題
109:2016/09/04(日) 13:29:35.43 ID:
>>95
よく飽きないな
97:2016/09/04(日) 12:37:36.45 ID:
デブには朗報じゃないか
98:2016/09/04(日) 12:39:11.18 ID:
(´・ω・) マレーシアのじゃだめなの?
100:2016/09/04(日) 12:43:13.19 ID:
何より優先して守るべきものだろう
101:2016/09/04(日) 12:43:17.24 ID:
爆上げか湖池屋のポテチ
102:2016/09/04(日) 12:45:33.04 ID:
砂糖も値上げになるぞ?
ビートが壊滅だから。
103:2016/09/04(日) 12:47:07.05 ID:
湖池屋がうまいのに
無念だ
104:2016/09/04(日) 12:56:07.76 ID:
わさビーフは埼玉で作ってるんじゃなかったっけ?
107:2016/09/04(日) 13:03:51.76 ID:
ハッピーターンの梅山葵味が生きのこれば何でもいい
111:2016/09/04(日) 13:49:28.98 ID:
これからは台風来たらポテトチップス
コロッケは時代遅れ
112:2016/09/04(日) 13:57:54.47 ID:
俺の唯一の楽しみをどうしてくれる。
明日を生きる気カがなくなったよ。
113:2016/09/04(日) 14:00:19.20 ID:
みかん味のポテチは美味しいの?
いつ行っても売り切れなんだけど
115:2016/09/04(日) 14:06:38.03 ID:
さつまいもや夏野菜を乾燥させたチップスあるから問題ない
116:2016/09/04(日) 14:13:54.45 ID:
やばいよポテチないとかやばいよ
117:2016/09/04(日) 14:14:16.80 ID:
ますますポテトチップスの袋が空気でパンパンに膨らむな!
118:2016/09/04(日) 14:16:04.23 ID:
湖池屋のポテトは国産だからな
119:2016/09/04(日) 14:18:48.13 ID:
カラムーチョ好きなのに
手作りポテチで我慢するのか・・・
121:2016/09/04(日) 14:24:47.05 ID:
カルビー派が多いのかな…
コイケヤのポテチ好きだから哀しい
123:2016/09/04(日) 14:31:10.14 ID:
アホウヨには食料は届かんわ!
餓死しろ!
124:2016/09/04(日) 14:32:55.48 ID:
次は江東区な
長年のつけを払うときが来たようだ
125:2016/09/04(日) 14:33:33.28 ID:
しかし江東区が水没するとソースせんべいが食えなくなる
126:2016/09/04(日) 14:34:49.17 ID:
江東区を住宅地域から除外するように

俺からの勧告である
130:2016/09/04(日) 14:40:55.66 ID:
本当に食品業界の上げ底ぶりには参る
訴訟できんのかこういうの
132:2016/09/04(日) 14:44:08.37 ID:
今年最大の悲劇。これに比べたら他の事件なんか全部かすだわ。
133:2016/09/04(日) 14:45:03.59 ID:
カラムーチョよりスッパムーチョと梅味のチップスが好きなんだがあれもなくなるのか?
ドラッグストアで安く売ってるからいつも買ってたのに
134:2016/09/04(日) 14:45:39.30 ID:
これは北海道の食料供給がストップした時のいいシミュレーションになるな。
140:2016/09/04(日) 14:54:09.78 ID:
>>134
金があるからどこからでも変えるから問題ないと言ってた。でお前まだ金あるの?
135:2016/09/04(日) 14:47:38.14 ID:
じゃがいも心地はうまい
昨日こうたわ
136:2016/09/04(日) 14:48:10.38 ID:
あとスコーンはどうなんだ?
あれポテトじゃないけどコーンだよね
137:2016/09/04(日) 14:48:44.13 ID:
なんてこった
138:2016/09/04(日) 14:52:07.80 ID:
北海道これから寒くなるし大変だね
141:2016/09/04(日) 14:59:54.48 ID:
湖池屋は不味いから どうでもいい。ムコウイケヤ!
142:2016/09/04(日) 15:01:14.82 ID:
やっぱドンタコスだわ
148:2016/09/04(日) 15:11:46.91 ID:
>>142
ドリトスも黙っちゃいない
144:2016/09/04(日) 15:03:37.91 ID:
やべーなまた国産バターが
146:2016/09/04(日) 15:09:02.66 ID:
いかに日本の安全神話が素人のように適当だったかが判るね。
日本人は外国に逃げ出すの難しいが、中国人や韓国人etcは祖国あるんだから明日にでも避難した方がいい。
150:2016/09/04(日) 15:15:18.33 ID:
ポリンキーやスコーンは無事か?
☆本日の人気記事☆