8d802c17


1
:2016/07/21(木) 00:00:02.31 ID:
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20160720/Recordchina_20160720049.html
レコードチャイナ 2016年7月20日 19時58分 (2016年7月20日 23時51分 更新)

2016年7月20日、メリチ駐日トルコ大使が15日に発生したクーデター未遂事件を受けて日本記者クラブで緊急会見した。

トルコ政府がクーデター未遂の「首謀者」と名指しするイスラム教指導者ギュレン師が今回の事件に関わった証拠は多くあると例示した。

その上で、ギュレン師の傘下組織は日本でも、仙台や横浜などでインターナショナルスクールや商店などを運営し、資金源となっていると指摘、「活動が容認されれば、日本はトルコの国家体制を転覆させようとする組織を保護していることになる」として、こうした組織の資格停止と活動中止を日本政府に求めていることを明らかにした。

また「国民はクーデターを企てた者たちに怒っており、死刑制度復活が議論されている」と明かした。

メリチ・トルコ大使の発言要旨は次の通り。

今月15日に軍指令系統に逆らう形で軍事的な動きがあり、まもなく国軍の一部による軍事クーデターであることが判明した。

トルコは自国の国会や省庁を爆破し国民を攻撃。空軍装甲部隊の一部が加わった。

大統領はじめ政府、警察・検察が一致連携して民主国家を破壊するクーデターを終わらせた。国民も戦車の前に立ちはだかり、この企てを収束させた。

結束を示した全政党が臨時国会で声明を発表し、クーデター首謀者を強く非難した。首謀者たちは国営・民間放送局などを占拠しようとしたが失敗に終わった。

市民と警官の犠牲者は合わせて208人に上った。陰謀者29人が殺害された。

未遂に加わった8人がギリシャに逃亡、同国と返還するよう交渉している。

クーデター未遂に絡んだ拘束者は7543人に達した。うち約6000人が軍人。

内務省は政府関係者2047人を免職処分とし、8777人を停職処分とした。トルコの社会生活が正常に戻った。

米国滞在中のイスラム教穏健派指導者、ギュレン師と支持者がクーデターを企てたのは明らかであり、不法行為を犯した。

国際社会の多くがトルコ政府を支持し、安倍晋三首相がコメントを発表したことに感謝したい。

トルコは大変な支援を乗り越えようとしている。一方で、政府機関にいるクーデターに加わったものは法に基づいて早期に処罰されることになる。

トルコ経済も堅調さを示し、安定を取り戻した。

ギュレン師たちがクーデター未遂事件に関わったことを示す明白な証拠が多数ある。

陰謀者のメッセージが見つかった。戦車の一つの中にいた、軍服を着た警察官が身柄を拘束され、分厚いファイルが4つあった。

この組織は軍だけでなくすべての機関に潜入している。自らのネットワークを構築しており、国の機関内で上下関係が崩壊していた。

無線でやり取りし、少佐が大佐に命令を出しているケースもあった。軍も命令系統が崩された。

イスラム革命以前のイランの状態に似ている。パリにいたホメイニと同様、ギュレン師もアメリカにいて活動を指示している。

ネットワークの一味は日本国内でも活動しており、日本での彼らの活動が容認されれば、国の体制を変えようとする組織の擁護につながる。

関連団体が日本でも活動し、同師が率いる「ギュレン運動」の資金源にもなっている。

ギュレン師の傘下組織は日本で1990年代後半から、仙台や横浜などでインターナショナルスクールや商店などを運営している。

彼らは合法的な組織を装っており、活動が容認されれば、友好国の日本はトルコの国家体制を転覆させようとする組織を保護していることになる。

こうした組織の資格停止と活動中止を日本政府に求めている。

トルコでは表現の自由が保障されているが、制限されることもある。欧州の人権裁判の判決の中でも認められている。

トルコは30年間にわたりテロに苦しんできた。批判するのはいいが、大統領や国旗を侮辱してはならない。

日本では西洋の報道に基づいてトルコを扱うケースが多い。

トルコの基本的な状況を報道しているわけでもなくトルコにプレッシャーをかける結果になっている。

欧州連合(EU)加盟は目標だが、もっと優先すべきことがある。EUと合意した「加盟交渉の加速」「EUがシリアからの避難民に使う60億ドル援助」「ビザ免除」―の3条件はすべて満たされていない。

トルコはEU加盟の条件を満たすため死刑制度を廃止した。しかし、クーデター首謀者は一般国民に戦車を出動させて狙撃したので、国民は怒っている。世論は死刑復活を議論している。(八牧浩行)
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

4:2016/07/21(木) 00:02:15.74 ID:
>>1
総連?民団?ほかの何か?
5:2016/07/21(木) 00:03:58.02 ID:
ええっ?
マジで!?
7:2016/07/21(木) 00:04:17.66 ID:
トルコは親日だから日本は何もできないよ
8:2016/07/21(木) 00:04:19.40 ID:
このスレ大事なんだけど伸びないなw
みんな鳥越さんに夢中すぎて
88:2016/07/21(木) 00:46:10.46 ID:
>>8
ダッカテロ追加ニュースを落としたいから
鳥越をあえて選んだんでしょ
共犯者は

都民以外どうでもいい、っていう当たり前の事実すっぽ抜けてるけど
11:2016/07/21(木) 00:04:57.78 ID:
日本は在日の対応で手一杯なんです (´・ω・`)
14:2016/07/21(木) 00:05:50.64 ID:
まーたバカ桜井のほえるネタになるぞコレ<( ・´つ・`)>┌┛┌┛
21:2016/07/21(木) 00:07:47.59 ID:
>>14
いや、イスラム系だけは絶対無視すると思う
16:2016/07/21(木) 00:06:18.21 ID:
さあ安倍政権はどうするんだ?

引き渡すのか?

信義が問われるな
20:2016/07/21(木) 00:07:40.19 ID:
そんなの日本の法律じゃどうにもならんよ
トルコ国籍なら大使館に呼び出して強制帰国させたら?
23:2016/07/21(木) 00:07:58.92 ID:
>クーデター首謀者は一般国民に戦車を出動させて狙撃したので、国民は怒っている

クーデター側は「家から出るなよ~」って言ったのに、大統領が「外に出て騒げ」言うたやろ
26:2016/07/21(木) 00:09:29.75 ID:
仙台にそんな物騒な組織があるとは
30:2016/07/21(木) 00:10:47.23 ID:
政権側もギュレン側もクルド側も全部追い返してほしい
33:2016/07/21(木) 00:11:45.24 ID:
これ本当ならやはりイスラム系は入国上のルール決めないとだめじゃない?
平和な日本で地下組織作ることがありえるわけで。
39:2016/07/21(木) 00:13:52.88 ID:
原理主義者以外のトルコ人は日本政府にどうにかされちゃうわけ?
41:2016/07/21(木) 00:16:31.10 ID:
政府、どう対応するんだろう
45:2016/07/21(木) 00:19:31.79 ID:
>>41
信教の自由があるから対処なんて出来ないよ
確たる証拠を出して個人を指名たら解らないが
42:2016/07/21(木) 00:17:35.02 ID:
この際イスラム全部まとめて引き取ってもらえよ
43:2016/07/21(木) 00:17:35.63 ID:
なんだそりゃ
しかし基本は知らんがなってスタンスでいいと思う
46:2016/07/21(木) 00:19:47.20 ID:
さすが安部ちゃんを中心とする美しい国
47:2016/07/21(木) 00:20:30.48 ID:
ロシア機撃墜なんてのもあったなぁ、トルコ。
48:2016/07/21(木) 00:20:35.39 ID:
クーデター発生の初期段階からテレビ朝日が、この事案はエルドアン政権の策動だとの論調を強く打ち出してたが。 なにか関係あるのかな。 妙だと言えば妙ですね。  
53:2016/07/21(木) 00:23:01.13 ID:
日本人拉致の首謀犯逃走支援、資金供給のテロリストのチョンすら擁護する自民党と糞官僚が
テロリスト逮捕なんてするわけないだろ
64:2016/07/21(木) 00:29:00.69 ID:
>>53
日本人拉致のテロ首謀犯のシン・ガンスの逃走を支援したのは
民主党の菅直人だろが。
日本国内に帰国潜入したよど号赤軍派の息子どもが作り上げた
国内組織に資金援助しているのも元民主党の菅直人だろが。
60:2016/07/21(木) 00:27:08.21 ID:
誰ですか? 具体的にお願いします。
61:2016/07/21(木) 00:27:56.72 ID:
なにいってんだいなか娘に石投げるのはいかんな
63:2016/07/21(木) 00:28:31.32 ID:
トルコは親日
日本もよく知らないけど悪しからず感じている

このくらいの認識でいたんだけど、トップが狂的だとこうも変わってしまうもんなんだな
65:2016/07/21(木) 00:29:24.29 ID:
難しい対応迫られてんなあ、日本にとっちゃ大迷惑だわ。トルコ政府の言い分が事実かどうか確認しなきゃならんけどイスラムのテロリストも刺激したくない。
どうすんだべこれ(;´ω`)
67:2016/07/21(木) 00:31:36.75 ID:
トルコ友好の町串本は今日も平和です
73:2016/07/21(木) 00:38:46.78 ID:
日本は赤軍の残党が堂々と活動しているような国ですよ?
74:2016/07/21(木) 00:39:05.94 ID:
すでに半島系のテロ組織が日本で活動してるので今さらです。
77:2016/07/21(木) 00:42:58.00 ID:
な、これだからムスリムとの共存とか無理だろ
78:2016/07/21(木) 00:42:58.43 ID:
中華とISってぐるなんじゃね
102:2016/07/21(木) 00:53:44.00 ID:
>>78
イスラムテロ組織に国家としてAK47や対戦車砲などの武器を
供給しているのは中共と北朝鮮だね。
あとはロシア政府が直接関与しているわけじゃないけど
ロシア系の死の商人などだからね
79:2016/07/21(木) 00:42:59.24 ID:
横浜と仙台には青葉区と泉区という共通点がある
85:2016/07/21(木) 00:45:00.77 ID:
>>79
八木山と野毛山

どちらにも動物園がある
81:2016/07/21(木) 00:43:14.65 ID:
イスラム主義の政権にクーデターを起こした世俗主義の軍が
イスラム聖職者に率いられてるなんて誰が信じるのさ?
82:2016/07/21(木) 00:44:04.44 ID:
ギュレン運動はカルトでもテロ組でもないw
単にトルコ現政権が気に入らないから
殲滅したいだけの存在だよ
中国共産党がダライ・ラマはテロリスト
だから支援者を逮捕しろと言ってるのと同じ
こんな申し入れを真剣に検討したら
似たような話に振り回されることになる
中国人がウイグル人はテロリストだから
全部逮捕しろと言ってきたらどうするの?
日本在住の関係者だって居るし中国側は
把握してるから名指ししてくるよ
アメリカでさえギュレン本人の扱いに
苦慮している、トルコではイスラム化の
一環としてギュレン運動を敵視させる
教育をしてきたからアメリカ国内のトルコ人
ムスリムはギュレンを殺せと大騒ぎしてる
トルコ現政権はギュレン運動を「根絶やし」
にすると明言してる、関係者を送還させて
全員処刑しかねない
86:2016/07/21(木) 00:45:39.82 ID:
>>82
その元凶の中共はアメが作った犬だろう うっさいなあ
99:2016/07/21(木) 00:52:36.47 ID:
>>82
ギュレンもクルドも政権マジョリティも全員本国に帰っていただいて
本国でゴニョゴニョやって欲しいのだが。
103:2016/07/21(木) 00:54:12.59 ID:
>>99
クルドの日本最大のコミュニティーは埼玉
118:2016/07/21(木) 01:04:12.00 ID:
>>103
しかも不法入国して居座ってる

帰って戦える様に全員返すべき
122:2016/07/21(木) 01:05:07.57 ID:
>>118
不法入国はしてないぞ。不法滞在ならしているが。
101:2016/07/21(木) 00:53:21.51 ID:
>>82
クーデターで政権転覆と民意で選ばれた
大統領暗殺まで考えたんだから単なるテロ組織だよ。

おまえはオウム真理教支持しているの同じだ。
84:2016/07/21(木) 00:44:44.51 ID:
エルドアン政権のクーデタ後にやってることを是とするのはすごく抵抗感ある
87:2016/07/21(木) 00:47:22.38 ID:
この件についてどうするのかは欧米の動向を踏まえた上で、善処を

しかしそれとは別にこの機に日本に潜んでいる各種テロリストやスパイを撲滅
また外国人の日本への入国を規制強化し、不当滞在者を何者であれ全て強制退去
90:2016/07/21(木) 00:47:28.29 ID:
むしろ気になるのは今回の告発を錦の御旗にして
エルドアン支持してる在日トルコ人の人たちが
冷静さ失って暴挙に出ないことを願うばかりです

我が国は日本国の刑法に基づく法治国家です
91:2016/07/21(木) 00:47:28.90 ID:
イスラム教は法華宗みたいなもんだな
外に喧嘩は売るし内輪揉めは日常茶飯事
93:2016/07/21(木) 00:50:06.47 ID:
まあアメリカがギュレンを引き渡さない限り、政府はこの要請を受けないでしょうね。
95:2016/07/21(木) 00:51:23.60 ID:
政府的にはこんなのスルーだろうけど
中国と同じく同じネタでしょっちゅう恐喝してきそうで怖いわ

邦人の安全大丈夫かしら
96:2016/07/21(木) 00:51:24.71 ID:
安倍はトルコ政府を支持すると公言したのだから要請を無視できないな
106:2016/07/21(木) 00:58:52.12 ID:
金稼いで送るのは下っ端のほう
東北大の留学生で入ってきて半導体の設計図とかを持ち出す役のが当局のマーク対象
117:2016/07/21(木) 01:03:14.34 ID:
>>106
テロリストの仕事に貴賤はない
さぼるな みな捕まえろ

警察なんざ私が一旦停止またがって止まっただけで罰金だぜ?
国民に向けるその熱心さを外患にむけやがれ 
119:2016/07/21(木) 01:04:26.96 ID:
自分にはソヴィエト時代にスターリンがキーロフ暗殺を口実に大粛清したり
ジダーノフやディミドロフ病死をユダヤ人医師団が結託したって決めつけて
ユダヤ人粛清目論んだ医師団陰謀事件とか同じにしか見えない
120:2016/07/21(木) 01:04:33.12 ID:
まあ日本は工作活動やりたい放題だからな
125:2016/07/21(木) 01:05:47.59 ID:
トルコ政府の希望通りにすれば良いだろう。ムスリム同士のいざこざに日本が関与する必要は無し
正統なトルコ政府は現トルコ政府ただ一つ。アメリカだってそう言ってる
132:2016/07/21(木) 01:09:47.26 ID:
>>1
この数年、トルコとの関係がおかしな感じだったけど。やれやれだねえ。
☆本日の人気記事☆