no title


1
:2016/07/20(水) 18:43:44.52 ID:
熊本地震の発生直後に「地震で動物園のライオンが逃げた」などと、うその内容をツイッターに投稿し動物園の業務を妨害したとして、神奈川県に住む20歳の男が逮捕されました。警察によりますと、災害時にデマを流し業務妨害をしたとして逮捕されるのは全国で初めてだということです。

逮捕されたのは、神奈川県に住む会社員、佐藤一輝容疑者(20)です。
警察の調べによりますと、佐藤容疑者はことし4月14日の熊本地震の発生直後に、「地震のせいで、うちの近くの動物園からライオンが放たれた」などと、うその内容をツイッターに投稿し、熊本市動植物園の業務を妨害したとして偽計業務妨害の疑いが持たれています。
警察はサーバーを解析するなどして捜査を進め、20日に佐藤容疑者から事情を聞いていました。
警察によりますと、調べに対し「悪ふざけでやってしまった」と供述し、容疑を認めているということです。
この投稿のあと熊本市動植物園には問い合わせなどの電話が100件を超え、獣舎などの点検がスムーズに行えなかったほか、警察にも「ライオンが逃げているので避難できない」といった相談が相次いだということです。
警察によりますと、災害時にデマを流し業務妨害をしたとして容疑者が逮捕されるのは全国で初めてだということです。

「デマ広がり子どもが怖がっていた」

熊本市動植物園の近くに住む40代の女性は「デマが広まった時は子どもたちは顔がひきつり、ライオンが来たらどうするのなどと怖がっていました。こういうデマは、災害時には絶対にやめてほしいです」と話していました。

「うその情報で住民不安 絶対に許されない」

熊本市動植物園の松本充史主査は「地震発生直後に猛獣類が逃げていないか確認はしていましたが、その後問い合わせの電話が殺到し、仕事ができなくなりました」と当時の様子を語りました。
また「地震発生時という混乱時にうその内容を流し住民を不安にさせるという行為は絶対に許されない」と話していました。
熊本市動植物園で飼育していた雄のライオン1頭は地震が続いているため大分県の動物園に一時的に移されて飼育されているということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160720/k10010602351000.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/07/20(水) 18:44:35.95 ID:
文春逮捕かwwwww
16:2016/07/20(水) 18:47:01.18 ID:
>>4
それな…自衛隊や公安、各種外交組織は
金かかったやろ
5:2016/07/20(水) 18:44:55.51 ID:
ライオンとか現実的じゃないな
21:2016/07/20(水) 18:47:29.36 ID:
>>6
俺様はイケメン

さあ、真偽を暴いてみろ
133:2016/07/20(水) 18:59:10.78 ID:
>>6
下手な風評を流したら逮捕される可能性がある事すら分からない馬鹿も使わない方が良いけどね。
情報の取捨選択の話と嘘を垂れ流す話は全く別物。
7:2016/07/20(水) 18:45:41.02 ID:
ワロタwww
祭りや祭りww
8:2016/07/20(水) 18:45:54.56 ID:
20歳になるのを待ってたいぽ!?
9:2016/07/20(水) 18:46:06.35 ID:
ただ一回こういうバカは見せしめ逮捕しといた方がいい
12:2016/07/20(水) 18:46:47.41 ID:
ライオンが逃げ出したで止めておけばジョークで済んだのかな。
熊本と明記してあったのがあかんかったのか。
13:2016/07/20(水) 18:46:53.68 ID:
ライオンにくれてやれ
14:2016/07/20(水) 18:46:58.34 ID:
南米かアフリカかどこかの画像付けてツイートしたやつか
やっと逮捕の報道出たな
15:2016/07/20(水) 18:46:58.97 ID:
これは悪質だったしな
逮捕は当然
19:2016/07/20(水) 18:47:08.13 ID:
高卒会社員、あっ(察し
22:2016/07/20(水) 18:47:38.74 ID:
何かそれっぽい写真つきだったぞ。あれ合成か
28:2016/07/20(水) 18:48:23.97 ID:
>>22
ヨハネスブルグの写真を転載
23:2016/07/20(水) 18:47:48.98 ID:
同情する気はないけど
あの画像で騙されたやついるの?
どうみても日本じゃなかったじゃん
53:2016/07/20(水) 18:51:10.06 ID:
>>23
電話やメール、口頭での聞き伝の場合とかあるからな
すぐに見て分かるかどうかよりもそれによって業務に支障が出たという事実が重視されたんじゃね
78:2016/07/20(水) 18:54:22.02 ID:
>>23
問い合わせ殺到で業務妨害
だから逮捕された
24:2016/07/20(水) 18:47:51.23 ID:
・逮捕は早朝
・着替えを用意しておく
136:2016/07/20(水) 18:59:32.56 ID:
>>24
>・逮捕は早朝
>・着替えを用意しておく
早朝はデマだよ
マスごみの警察24時みたいな番組でそんなイメージ作り上げてるけどな
25:2016/07/20(水) 18:47:57.91 ID:
これでも騙される方が悪いとか言う奴、絶対いるんだろうなぁ
26:2016/07/20(水) 18:48:13.81 ID:
なんか、コレが地震直後じゃなきゃ単なるジョークだったんだけど

地震中にコレやったら逮捕ってこったなw

まあ我々平和ボケっすわw
29:2016/07/20(水) 18:48:34.32 ID:
そんな大事だったのか?
31:2016/07/20(水) 18:48:48.86 ID:
ソース絶対主義の2ちゃんなら問題にならなかったのに
33:2016/07/20(水) 18:49:09.33 ID:
動物園の過失という嘘をついたのがマズかったんだろ
34:2016/07/20(水) 18:49:10.20 ID:
あったなー
あんなんで逮捕かよwwwwww
35:2016/07/20(水) 18:49:10.38 ID:
こういう馬鹿な事するのは
決まって男だよな
38:2016/07/20(水) 18:49:17.39 ID:
逮捕はやりすぎの気もするけど、やっぱり見せしめなのかな
39:2016/07/20(水) 18:49:19.70 ID:
ゴライオンが逃げたにしとけば多分捕まらなかった
40:2016/07/20(水) 18:49:21.17 ID:
へぇ~逮捕されるんだな
すげぇ
よく捕まえた
名前もばっちり
素晴らしいぞ
41:2016/07/20(水) 18:49:28.96 ID:
元ネタ


48:2016/07/20(水) 18:50:20.84 ID:
>>41
あーこれはアウトや
59:2016/07/20(水) 18:52:18.32 ID:
>>41
なんで逮捕されたんだと思ったが、画像付きでこれはあかんやろ、逮捕されて当然
61:2016/07/20(水) 18:52:47.11 ID:
>>41
信号機が明らかに日本のものではないんだがw
70:2016/07/20(水) 18:53:36.68 ID:
>>41
いやヨハネスブルクは何でライオンいるの?
脱走?怪我人は?
131:2016/07/20(水) 18:59:08.22 ID:
>>70
そっちの方が気になるよなw
82:2016/07/20(水) 18:54:55.28 ID:
>>41
アニメアイコンは
ロクな奴おらんな
104:2016/07/20(水) 18:56:55.39 ID:
>>41
いいねしてるバカが9733人ってのも戦慄を覚えるわ
118:2016/07/20(水) 18:58:05.92 ID:
>>104
いいねはいいねの意味とは限らんのだぞ
ブクマみたいな意味もある
137:2016/07/20(水) 18:59:41.64 ID:
>>104
いいねってブックマークみたいなもんだろ
121:2016/07/20(水) 18:58:33.04 ID:
>>41
ネトウヨアニメアイコンw
134:2016/07/20(水) 18:59:16.47 ID:
>>41
どう見ても日本じゃねえのに…こんなんで逮捕されんのかよw
42:2016/07/20(水) 18:49:42.07 ID:
バカッターは身を滅ぼす
43:2016/07/20(水) 18:49:55.61 ID:
公共性のあるデマとは認められなかったか
44:2016/07/20(水) 18:50:00.91 ID:
バカッターはどんどん捕まえればいい
45:2016/07/20(水) 18:50:04.43 ID:
なんの動物までならセーフなんだよ?
ペンギンなら大丈夫なんだろう
62:2016/07/20(水) 18:52:52.57 ID:
>>45
それだと地域の指定がないと、全国の動物園が
「ペンギンの数の確認」をしたり、「捜索」をすることになるし、
問い合わせの電話への対応をしなきゃいけなくなるから
結局、業務妨害だろう

結論、くだらないツイートは自分が見世物になるだけ
46:2016/07/20(水) 18:50:06.13 ID:
今頃逮捕かよ・・・サーバー解析ってそんな時間かかるのかよ
47:2016/07/20(水) 18:50:14.95 ID:
こういうアホは見せしめで捕まえた方がいいからな
52:2016/07/20(水) 18:50:56.18 ID:
また日本人発見器の威力を知らしめてしまった。
56:2016/07/20(水) 18:52:06.22 ID:
そいやあったなライオンデマ
捕まったとかざまぁあああああwwwwwww
57:2016/07/20(水) 18:52:06.88 ID:
いいことじゃん
災害時にソースの無い情報を拡散させんなよ
せめて、現地の画像付きで流せ
58:2016/07/20(水) 18:52:07.50 ID:
おはようからおやすみまで暮らしを見つめる警察
60:2016/07/20(水) 18:52:27.48 ID:
こういうのって広めたやつも悪いと思う
まず確認とれよ
64:2016/07/20(水) 18:52:54.21 ID:
これフジかどこかが釣られたやつだっけ
大事にしたくなくて小物を告発したのか
65:2016/07/20(水) 18:52:54.32 ID:
いたずらというか注目浴びたくて軽い気持ちでやったんだろうな
本人からしたらまさかの逮捕だろ
ざまぁwwww
66:2016/07/20(水) 18:53:04.02 ID:
ツイッターってそんなに公式性があるの?
68:2016/07/20(水) 18:53:26.53 ID:
>>66 

2chだって犯罪予告すりゃ逮捕だろ
97:2016/07/20(水) 18:56:16.48 ID:
>>68
画像だけだったらセーフだったが信じたやつが動物園に問い合わせしたから捕まった
67:2016/07/20(水) 18:53:09.07 ID:
こんなので人生終わりとか 
まあ許されんわな 
69:2016/07/20(水) 18:53:35.01 ID:
これ覚えてるわ
他のデマも全部逮捕したらいいのに
これがレ〇プ車ですって顔や車晒されてた人もいたやろ
その晒されてた人自体存在しないかもしれないがw
71:2016/07/20(水) 18:53:44.61 ID:
でもまぁ起訴猶予だろこれ
業務を妨害する意図があったとは証明できないから公判維持できないだろ

見せしめに逮捕送検だけだろうな
72:2016/07/20(水) 18:53:45.81 ID:
ゆとり脳wwwwwwww
73:2016/07/20(水) 18:53:59.17 ID:
で、逮捕者はネラーじゃないの?
74:2016/07/20(水) 18:54:07.48 ID:
これぐらいネタって分かれよ。
面白ネタと釣りはネットの華だろ。
81:2016/07/20(水) 18:54:53.66 ID:
>>74
不謹慎は許さないという過敏な連中に目を付けられたんだろ
84:2016/07/20(水) 18:55:12.33 ID:
>>74
大震災の時にネタとかバカじゃねえの?
75:2016/07/20(水) 18:54:19.35 ID:
映画上映中に「火事だ!」と叫ぶのと同罪だろ
76:2016/07/20(水) 18:54:20.94 ID:
これほんと悪質だったよな
しかも反省の色全然なかったし
77:2016/07/20(水) 18:54:21.87 ID:
魚拓見たら、炎上初期では調子こいてるな
79:2016/07/20(水) 18:54:35.84 ID:
実際に混乱した人が居るわけだから悪ふざけでは済まされないよね
大地震が起きた中でこんな悪質な愚行をよくもまあできるもんだわ
80:2016/07/20(水) 18:54:51.18 ID:
当たり前だわ
てか中学生かと思ったら成人会社員…
マジで日本の男って世界一ゲス
85:2016/07/20(水) 18:55:24.46 ID:
これは恥ずかしいw
懲戒解雇だなw
86:2016/07/20(水) 18:55:32.70 ID:
こんなんで顔と実名晒されちゃってアホだなあ
87:2016/07/20(水) 18:55:42.28 ID:
少しかわいそうな気もするが
現地が混乱してる時にふざけて仕事増やす奴は逮捕で仕方ねえな
88:2016/07/20(水) 18:55:45.47 ID:
これは悪質
逮捕されて当然
89:2016/07/20(水) 18:55:52.73 ID:
で、メトロノームの逮捕はいつなの?
90:2016/07/20(水) 18:55:52.94 ID:
佐藤一輝容疑者
101:2016/07/20(水) 18:56:39.50 ID:
>>90
マスク外せカス
116:2016/07/20(水) 18:58:02.28 ID:
>>90
ウソをツイてまでの目立ちたがり屋なのに
なんでマスク
142:2016/07/20(水) 18:59:59.58 ID:
>>90こんな感じの中学生いるよねw
91:2016/07/20(水) 18:55:55.72 ID:
ゴジラが出たレベルなら不謹慎だと言われるぐらいですむけど、
さすがにライオンはリアルに危険だからねえ
嘘吐きが逮捕されて良かったわ
92:2016/07/20(水) 18:55:56.02 ID:
これに同情してるのは同レベルのバカだけだろw
93:2016/07/20(水) 18:55:56.43 ID:
地震のタイミングじゃなくてもこんなことしたら動物園には問い合わせ殺到するだろうし、動物園が業務に支障が出てるって被害届だしたら逮捕されるんじゃないの?
94:2016/07/20(水) 18:55:58.99 ID:
20で良かったな
40や50のおっさんなら人生終わるぞw
98:2016/07/20(水) 18:56:29.77 ID:
実名報道するレベルではないよなぁ
今後をみすえた見せしめなんだろうな
100:2016/07/20(水) 18:56:36.29 ID:
ネタって言えば逃げられると思っているガキが多いから
見せしめで死刑で良いよ
102:2016/07/20(水) 18:56:46.73 ID:
しかも情報が混乱しててSNSが生命線ってときだったもんな
ほんとバカとしか言えないわ
103:2016/07/20(水) 18:56:51.41 ID:
こんな馬鹿丸出しの行為で名前出されて恥ずかしいだろうな
105:2016/07/20(水) 18:56:55.48 ID:
ここからが転落人生だな
数年後重犯罪犯して刑務所に入ってそう
106:2016/07/20(水) 18:56:56.68 ID:
デマ流すネトウヨも逮捕してくれw
107:2016/07/20(水) 18:57:24.55 ID:
>>1
> 熊本市動植物園の業務を妨害したとして偽計業務妨害の疑いが持たれています。

動物園の被害をどう証明するか疑問だな
地震直後の来場者の減少をこのツイードの責任とするのは無理があるだろう

このデマで被害を受けたのは周辺住人であって
動物園そのものは地震で一時閉園するだろうから被害が発生すると思えない
ツイードが無くても動物の檻の点検は必要だし

震災時に避難の妨げになるデマの流布を禁じる法律が必要なんじゃね?
断水期間中に水の供給場所について嘘の噂を流したり
そういった悪質な奴も処罰すべき
128:2016/07/20(水) 18:58:55.86 ID:
>>107
動物園だけじゃなくて警察にも電話が殺到してる
108:2016/07/20(水) 18:57:25.06 ID:
嘘の情報なんて
日本マスゴミが毎日流してるじゃん
こっちは逮捕しないの?
109:2016/07/20(水) 18:57:34.94 ID:
こういう悪質デマはもっと逮捕してええぞ
110:2016/07/20(水) 18:57:40.26 ID:
ネタとして楽しんでる奴も多かったが
111:2016/07/20(水) 18:57:44.58 ID:
あの時フジテレビが熊本イオンが火事になったとかいうデマニュースで出したの忘れてねーからな
マスメディアが安易にTwitterソースにすんな
112:2016/07/20(水) 18:57:47.07 ID:
バカッター民が調子に乗って拡散するから…
信号が違うじゃん馬鹿だろと否定できるだけの知能を持ってれば
こうはならなかった
113:2016/07/20(水) 18:57:50.34 ID:
イスラム教徒のふりして犯罪予告した隣国の人間は不問にして
ライオン逃げた()とツイートする自国の人間を逮捕とは
流石日本ですな!
114:2016/07/20(水) 18:57:52.65 ID:
「朝鮮人が井戸に毒を入れた」を流したやつも今頃ガクブルだな
115:2016/07/20(水) 18:57:55.25 ID:
こう言うのは書類送検とか罰金じゃなくて、熊本でボランティア100日とかの罰則があればいいのにな。
117:2016/07/20(水) 18:58:03.62 ID:
どうしてオオカミ少年を逮捕するんだよ?可哀想だろ?!
120:2016/07/20(水) 18:58:09.13 ID:
関東も地震が頻発してる
だからこそ、このタイミングでの逮捕はかなり効果あると思う
今後、どこが被災地になっても
被災地じゃない場所から
のんきに物騒な話を捏造してばら撒く人間を未然に防ぐためにもね
123:2016/07/20(水) 18:58:45.82 ID:
こういうのは厳しく罰するべき
124:2016/07/20(水) 18:58:46.98 ID:
嘘吐き犬HKも逮捕しろよ、今上陛下を侮辱した。反日歪曲詐欺報道局は許すな
125:2016/07/20(水) 18:58:49.00 ID:
檻に入れられたのはライオンではなくバカッターでした。
126:2016/07/20(水) 18:58:50.76 ID:
真実ばかり言ってると長生き出来ないんだよ。
127:2016/07/20(水) 18:58:55.41 ID:
佐藤一輝 (`ェ´)ピャー
130:2016/07/20(水) 18:59:05.42 ID:
デマを鵜呑みにして被害者づらする連中が怖い
132:2016/07/20(水) 18:59:10.61 ID:
アホすぎワロタ
こんなので逮捕されるんだ。
135:2016/07/20(水) 18:59:22.53 ID:
こいつ本垢でデマ飛ばしてサブ垢でデマ打ち消してバカだからwww ざまあwww
138:2016/07/20(水) 18:59:44.54 ID:
ライオンそれじたいより声がやばい
黙ってればかわいいんだろうけど…
139:2016/07/20(水) 18:59:45.26 ID:
これ覚えてる!
写真は南アフリカの写真だったよ。
140:2016/07/20(水) 18:59:55.02 ID:
いいね。こういうのガンガン捕まえてほしい
141:2016/07/20(水) 18:59:55.61 ID:
イギリス王室に危機が迫っている暗号じゃないの?
143:2016/07/20(水) 19:00:10.87 ID:
裸にしてライオンの檻にポーン!の刑に処す。

以上、おしまい!
☆本日の人気記事☆