1:2016/07/13(水) 19:00:14.34 ID:
天皇陛下 「生前退位」の意向示される 

K10010594271_1607131859_1607131901_01_02

天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。数年内の譲位を望まれているということで、天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められています。

天皇陛下は、82歳と高齢となった今も、憲法に規定された国事行為をはじめ数多くの公務を続けられています。そうしたなか、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。

天皇陛下は、「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考え、今後、年を重ねていくなかで、大きく公務を減らしたり代役を立てたりして天皇の位にとどまることは望まれていないということです。こうした意向は、皇后さまをはじめ皇太子さまや秋篠宮さまも受け入れられているということです。

天皇陛下は、数年内の譲位を望まれているということで、天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められています。

これについて関係者の1人は、「天皇陛下は、象徴としての立場から直接的な表現は避けられるかもしれないが、ご自身のお気持ちがにじみ出たものになるだろう」と話しています。 海外では、3年前、皇室とも親交の深いオランダの女王やローマ法王などが相次いで退位を表明して注目を集めました。

日本でも、昭和天皇まで124代の天皇のうち、半数近くが生前に皇位を譲っていますが、明治時代以降、天皇の譲位はなくされ、江戸時代後期の光格天皇を最後におよそ200年間、譲位は行われていません。 皇室制度を定めた「皇室典範」に天皇の退位の規定はなく、天皇陛下の意向は、皇室典範の改正なども含めた国民的な議論につながっていくものとみられます。 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594271000.html 

☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/07/13(水) 19:00:56.54 ID:
ええやんええやん
3:2016/07/13(水) 19:01:35.16 ID:
こマ?
4:2016/07/13(水) 19:01:36.97 ID:
もう体が追い付かんのかね
今上天皇かなり良い天皇だったしもったいない
6:2016/07/13(水) 19:01:50.91 ID:
ゆっくりされたらええ
7:2016/07/13(水) 19:02:22.65 ID:
80の爺さんに休みもろくに与えずに激務させるとかアホみたいなことやってたからな
10:2016/07/13(水) 19:02:53.73 ID:
ガチやんけ
平成終わるのか
16:2016/07/13(水) 19:03:52.19 ID:
これは上皇即位からの内乱あるで
18:2016/07/13(水) 19:04:35.84 ID:
80過ぎたらそらもう無理よ
21:2016/07/13(水) 19:05:07.07 ID:
そろそろ余生モードにさせてあげればええんよな
上皇制度の復活でええわ
24:2016/07/13(水) 19:05:29.45 ID:
いいと思うで 体力的に公務きついやろ
26:2016/07/13(水) 19:05:37.38 ID:
今上天皇に関しては認めてあげてほしい
27:2016/07/13(水) 19:05:49.44 ID:
ワイ一辺やってみたいわ天皇
47:2016/07/13(水) 19:09:04.42 ID:
>>27
なんJやってるような人はちょっと・・・
53:2016/07/13(水) 19:09:47.20 ID:
>>47
なにかを煽ったり叩いたりする根性じゃあ慕われないわな
29:2016/07/13(水) 19:05:51.76 ID:
正直死ぬまで公務で大して自由な時間ないの可哀想やしな
31:2016/07/13(水) 19:06:14.07 ID:
もう体力的に厳しいやろ
陛下らしい賢明な判断や
33:2016/07/13(水) 19:06:18.97 ID:
上皇とかかっけえええええええええええええええ
34:2016/07/13(水) 19:06:28.66 ID:
内閣の助言と承認やから、内閣が公務減らせるで
39:2016/07/13(水) 19:07:49.47 ID:
上皇になってもらって余生はゆっくり過ごしていただこう
40:2016/07/13(水) 19:07:53.63 ID:
上皇になって顔出すのは年賀の挨拶くらいでええな
43:2016/07/13(水) 19:08:13.29 ID:
明治
大正
昭和
平成
こうしてみると「ら行」がないから乱世なんてどうや
44:2016/07/13(水) 19:08:29.08 ID:
今の制度って退位したらどういう扱いになるん?
上皇って無いよな?
48:2016/07/13(水) 19:09:05.07 ID:
次の年号は何になるの?
55:2016/07/13(水) 19:09:52.70 ID:
どうせだから天皇上皇皇太子の三皇制にすべき
名目上一国のトップなのにもしもの時の事が想定されてない今の体制はおかしい
56:2016/07/13(水) 19:10:22.94 ID:
上皇になったら握手会とかしてほしい
61:2016/07/13(水) 19:11:29.71 ID:
先輩の親父がそうらしいけどブサヨって天皇を天ちゃんって呼ぶらしいね
108:2016/07/13(水) 19:16:39.76 ID:
皇室典範とかいう明治時代に朝鮮朱子学とサリカ法典をベースにでっち上げられた聳え立つクソ
>>61
戦前の旧軍の連中や官僚共も「天ちゃん」呼ばわりしまくってたんだよなぁ…
135:2016/07/13(水) 19:19:00.88 ID:
>>61
左翼じゃなくてもその年代の人は天ちゃん言うぞ
62:2016/07/13(水) 19:11:30.64 ID:
上皇制か引退制の追加が初の憲法改正やな
ええやん
64:2016/07/13(水) 19:11:59.51 ID:
皇太子夫妻が天皇皇后になって今みたいに尊敬されるとは思えんわ
128:2016/07/13(水) 19:18:49.69 ID:
>>64
役割が人を作るんやぞ
136:2016/07/13(水) 19:19:14.05 ID:
>>64
今上も当時そう言われてたらしいぞ
65:2016/07/13(水) 19:12:04.74 ID:
院政の時間だあああああああああああああああああああああああ
66:2016/07/13(水) 19:12:18.97 ID:
2016年は色々あるなあ
68:2016/07/13(水) 19:12:27.77 ID:
これから80超えたら引退やな
71:2016/07/13(水) 19:13:09.69 ID:
老人を酷使しすぎやで
当然や
72:2016/07/13(水) 19:13:10.62 ID:
ワイの娘今年生まれたんやけど平成最後の生まれってことになるのか
74:2016/07/13(水) 19:13:29.09 ID:
これ平成の次の年号発表はいつなん?
77:2016/07/13(水) 19:13:57.46 ID:
数年以内ってことは平成30年まであるんか
83:2016/07/13(水) 19:14:29.12 ID:
変えるところは変えないとね
84:2016/07/13(水) 19:14:30.88 ID:
そういえば元号って
現代では、どうやって決めるん?
宮内庁長官?
85:2016/07/13(水) 19:14:32.42 ID:
生前退位の最後が1817年だってさ
歴史的出来事やな
87:2016/07/13(水) 19:14:38.30 ID:
ご老体に無理させすぎや
88:2016/07/13(水) 19:14:41.88 ID:
平成院とか呼ばれるんか?
93:2016/07/13(水) 19:15:22.23 ID:
皇室典範的には退位ええの?
95:2016/07/13(水) 19:15:42.77 ID:
祝日増えるんか?
103:2016/07/13(水) 19:16:21.87 ID:
これは立太子ボタン押すしかないンゴね
110:2016/07/13(水) 19:16:50.13 ID:
仕事させまくったのが悪い
111:2016/07/13(水) 19:17:04.79 ID:
安部首相 摂政を兼務へ
国家元首へ盤石の体制
やったぜ
112:2016/07/13(水) 19:17:05.92 ID:
確か年号ってあらかじめ幾つか候補が決まってるんやろ?
113:2016/07/13(水) 19:17:22.08 ID:
これは大変なことやと思うよ
114:2016/07/13(水) 19:17:30.08 ID:
後期高齢者医療保険に加入してるのんの?
115:2016/07/13(水) 19:17:33.57 ID:
誰かが立太子ボタン押したんやろ
119:2016/07/13(水) 19:18:04.72 ID:
>>115
116:2016/07/13(水) 19:17:50.26 ID:
この機会に元号制やめよや
ややこしいねん
127:2016/07/13(水) 19:18:49.68 ID:
>>116
無かったら無かったで不便そう
130:2016/07/13(水) 19:18:51.64 ID:
>>116
100年200年経った時時代区分考えるのめんどいやろ
133:2016/07/13(水) 19:18:58.91 ID:
>>116
皇紀やってないんやから
元号くらいは維持せな(アカン)
134:2016/07/13(水) 19:18:59.76 ID:
>>116
書類によって西暦と元号がバラバラの会社や組織ってホント無能だよな
118:2016/07/13(水) 19:18:01.26 ID:
天皇に近い人は陛下じゃなくてお上って呼んでたな
124:2016/07/13(水) 19:18:20.89 ID:
天皇にも人権持たせようや
125:2016/07/13(水) 19:18:32.36 ID:
生前退位って言葉にイライラしてしゃあない
禅譲と言え
147:2016/07/13(水) 19:19:54.42 ID:
>>125
禅譲やと皇位を他の勢力に譲ることや
例えば陛下が安倍に帝位を持ってかれるような
131:2016/07/13(水) 19:18:52.42 ID:
80超えて世界中飛び回って公務やろ?
頭がさがるわ
142:2016/07/13(水) 19:19:37.91 ID:
一度前例を作ると次から50代後半でホイホイ退位するパターンが出てきそう
150:2016/07/13(水) 19:20:06.85 ID:
>>142
前例だらけやのになにいうとん
143:2016/07/13(水) 19:19:44.10 ID:
上皇って退位した天皇だっけ?
145:2016/07/13(水) 19:19:49.25 ID:
天皇制やめたきゃ憲法かえるしかないんやぞ
☆本日の人気記事☆