1:2016/07/02(土) 15:43:55.38 ID:


 東京都目黒区の区立碑文谷公園内の池で、無職の阿部祝子(ときこ)さん(88)=世田谷区野沢=の切断遺体が見つかった事件が混迷の度を深めている。自宅マンション3階の部屋から6月19日夜以降、阿部さんが移動した形跡がないことが判明。マンション内での密室殺人の疑いも出てきた。専門家は2008年に起きたバラバラ殺人との共通点を指摘する。猟奇的な犯行に手を染めたのは何者なのか。

 捜査関係者によると、阿部さんは同日夕ごろに長男夫婦と外食し、マンション3階にある自室に一緒に戻った。午後8時ごろ、長男夫婦を同階のエレベーター付近まで見送り、自室の方向へ戻る様子がエレベーター内の防犯カメラに写っていた。

 住民らによると、マンションには1階の駐車場やエレベーターなど十数台の防犯カメラが設置されており、午後8時ごろ以降、阿部さんが外出する様子などは確認されていない。ただ、非常階段や各階の廊下にはカメラがないという。

 元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は、「現金も盗まれず、室内が荒らされた形跡もない。靴がなくなっておらず、自宅の鍵も開いていないという点から考えると何者かが部屋に侵入して連れ出した可能性が高い」と指摘し、犯人像をこう分析する。

 「遺体を切断する理由は2つある。1つは犯行そのものを隠蔽するためと、もう1つは遺体の運搬をしやすくするためだ。被害者との関係を知られたくないという犯人の意図を感じる。一方で、近くの池に捨てていることなどからずさんな点も見られる。顔見知りによる場当たり的な犯行とみられる」

 マンション内から住民が忽然と姿を消す展開は、08年4月に発生した江東区潮見の殺人事件と似通っている。

 会社員の女性=当時23歳=が行方不明となり、その後の捜査で、自宅玄関に微量の血痕が発見された。マンション内の防犯カメラに女性が出入りする姿が写っていなかったため、「平成の神隠し」とも呼ばれた。

 事件は発生から約1カ月後、女性の2つ隣に住む派遣社員の男=同(33)=が住居侵入容疑で逮捕されたことで急展開を迎える。男は女性を殺害し、遺体をバラバラにして女性が住む自宅内の排水溝に流すなどして遺棄していたことが判明した。

 先の小川氏も「被害者がマンション内から出入りした形跡がなく、遺体がバラバラに切断されるなど、2つの事件の共通点は多い。被害者の殺害や遺体の切断までがマンション内で行われた可能性も否定できない」と重大関心を寄せている。

 介護ヘルパーの仕事で、このマンションに出入りする40代の女性は、疑いの目が住民にも向けられていることに「そういう話は聞いてます。怖いですよ」と顔をしかめ、居住者の30代の女性は「考えがたいです」と答えるのが精いっぱいだった。

 猟奇犯はどこに潜んでいる?

zakzak:http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160702/dms1607021000001-n1.htm
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

3:2016/07/02(土) 15:45:11.33 ID:
 
ババア解体してもなぁ… サイコパスの考えはわからん。
普通は若い女性じゃないのかね??
4:2016/07/02(土) 15:46:39.07 ID:
>>3
数は多くないが、フケ専はいるからな
老け専で猟奇的な趣味をもった奴がいても
別に驚かない
39:2016/07/02(土) 16:02:23.09 ID:
>>3
支配できればなんでもいいんだよ
年寄りでも猫でも男でも
5:2016/07/02(土) 15:46:43.95 ID:
婆さんが監視カメラに映らないようにこっそり外出したのかもしれないじゃん 
6:2016/07/02(土) 15:46:49.61 ID:
このマンションに犯人はいる
間違いない
8:2016/07/02(土) 15:47:27.63 ID:
もう面倒くさいから自殺で処理しましょう
9:2016/07/02(土) 15:47:43.51 ID:
俺、昔から女の人肉食いたいと思ってるけど、ババアでも興奮できる 

とても罪悪感あるからしないけどな
10:2016/07/02(土) 15:49:00.88 ID:
住人の誰かが犯人だな
11:2016/07/02(土) 15:49:29.85 ID:
たぶん来週あたりからマスゴミの取材に答える
マンション住人の中に犯人はいる
12:2016/07/02(土) 15:49:31.06 ID:
70以上は自殺にしろ
13:2016/07/02(土) 15:49:41.86 ID:
上下左右の部屋の誰かじゃないのか もう警察わかってるんだろ
17:2016/07/02(土) 15:54:18.18 ID:
犯人は90%以上の確率で、中卒もしくは高卒
18:2016/07/02(土) 15:54:30.48 ID:
ただ女性(88)なんだよなぁ
性的な線は消えるから、若い男ということは無いだろう
となると金品が取られてないなら怨恨か
怨恨なら割と近い世代の男あるいは女の可能性が高いかな
20:2016/07/02(土) 15:54:59.37 ID:
酷似って、住民が犯人って言いたいだけじゃ
21:2016/07/02(土) 15:55:06.99 ID:
これ関連で星島の詳細見たけどキモイな…
人一人殺した奴は精神疾患含めて一生出て来れない様にして欲しいわ
22:2016/07/02(土) 15:55:17.25 ID:
ツルハで20日なにか洗浄液大量に買っただろ
24:2016/07/02(土) 15:56:19.07 ID:
マンション内全部屋捜査は近くやるだろうな
これで何も出なかったら迷宮入り濃厚
25:2016/07/02(土) 15:56:56.37 ID:
住人集めて任意で部屋を捜査してもらえばいいじゃんね
もし自分がマンション住人なら管理組合(?)に頼んで総会でもして全室を確認してもらうように申し出るがなぁ
住んでる人も気持ち悪いだろうしなにより犯人扱いされるのは気分悪いだろうに
協力しないなら、あぁ、って事で
30:2016/07/02(土) 15:59:26.35 ID:
>>25
自分より頭の悪いK官が真実を導き出せるって考えるんだ

あ、お前のほうが知能が低いからかw
26:2016/07/02(土) 15:57:05.33 ID:
>>1
騒音殺人かもしれないな。
上の部屋か下の部屋、左右の部屋、または同じ階の住人が怪しいかもね。
41:2016/07/02(土) 16:03:07.69 ID:
>>26
俺もそう思う
息子家族が来てたのが相当うるさかったんだと思う
27:2016/07/02(土) 15:58:35.44 ID:
日本が誇る最高の頭脳集団、2ch探偵団のみなさん!
一筋縄では行かないこの事件の謎を解いてください!

謎に包まれる犯人像
ついに不可能犯罪の様相を呈し始めた

☆謎
阿部さんは3階からこつ然と消えた(空白の13時間)
不審人物や大きな荷物を持つ人物は防犯カメラには一切写っていない
この13階建てのマンションはベランダ以外の場所は、監視カメラが鉄壁のガードを誇っていた
玄関の扉は閉まっていたが、警察が来た時は開いてた
自宅に阿部さんの靴は全部残っており、最後に3Fで確認された時の服も残っていた
阿部さんの自宅には争った形跡も荒らされた形跡も無い。金目の物もそのまま。遺体も目立った外傷が無い。
なぜ88歳の女性がバラバラに?

☆まとめ
1.阿部さん(88・女性)は19日午後8時長男夫婦を3階エレベーター前で見送るところが防犯カメラに写っている(生前最後の姿)。そしてこの後、エレベーターを使って3階から降りた記録が無く、3階から降りてはいない。
2.その後13時間後、20日午前9時に清掃業者が来るも不在。電話にも出ない。携帯電話も19日の夜から使われていない。(この間に何かが起きた?ーー空白の13時間)
3.21日お昼頃、碑文谷公園を犬を散歩をする人が、犬が生臭いにおいで全然進まなかったとの証言。やがて23日朝500m離れた碑文谷公園の池からビニール袋に入ったバラバラ遺体で発見される(遺体は一部浮かんでいた)
4.マンションの防犯カメラには、大きな荷物を持つ等の不審な人物は一切写っていない(ベランダから侵入か。マンションの人間ならベランダから侵入するだろうか?)
5.防犯カメラは1階エントランスにつながるエレベーター経由でも、北の外付けの非常階段経由でも、回避できない!
非常階段経由で侵入・脱出するには、マンション内螺旋階段と2階外の踊り場の非常階段の両方を通る必要がある。
マンション内螺旋階段から外の踊り場に出るところ扉があり、この扉の天井から監視カメラに捕捉されている。
そして、踊り場から非常階段へも柵があり施錠されているため高さ2mの柵を乗り越えないと外には出られない。
また、マンション内螺旋階段は玄関ドアを開ければ住人から丸見え。この螺旋階段も、外付け非常階段も使われていない。どちらも歩くと大きな音がする。
6.阿部さんは内臓が1つも見つかっていない
7.自宅から公園までの防犯カメラにも、現在の調べでは不審な人物は一切写っていない(マンション内、マンションから公園までの防犯カメラを回避か)
8.自宅室内には血痕は一切無い。荒らされた形跡も争った形跡も無い。ドアが施錠しておらず財布も現金もそのまま。→どこでバラバラにされたのか?防犯カメラの映像から阿部さんがマンションの外へ自分で行くには、ベランダから脱出するルート以外は不可能。
9.阿部さんの靴がそのまま全て自宅に残っていた。(ということは、長男夫婦見送り後自宅には一度戻っているはず。犯行現場は?)
10.阿部さんが長男夫婦を見送った際に着ていた服が、自宅にそのままあった。(長男夫婦を見送った後に、自宅に戻ったことは確実か)
11.このマンションと周辺のマンション、そして地域の一軒家ではインターホンを押す不審者がいると事件前何ヶ月間か捜査が行われていた。
(ドアを開けて中を覗き込んでいた、女性が連れ去られようとしていたとの目撃情報も)
12.遺体には目立った外傷が無く争った形跡も無い(3階から落とされたわけではない?)。阿部さんはトラブル関係は確認されていない。社交的で明るい人柄。
13.警察は3階の阿部さん宅への侵入経路または逃走経路として、2階のある一室と6階を調べているとの情報も。ロープが使用された?
14.20日月曜日朝の新聞は入れられたまま回収されていなかった。(犯行はやはりたった13時間の間に限定されてしまうのか?)
15.20日午前9時(最後の阿部さんの映像から13時間後)にダスキンが訪れた際には、阿部さん宅の玄関の鍵は掛かっていた。24日宅配業者の女性がドアノブを回しても閉まっていた。
そして、26日警察と息子が来た時には開いていた。警察は24~26日のタイミングで事件後も何者かが出入りした可能性を指摘。
(これは一体どういうことか?? その後、玄関の鍵を何者かが開けた? ダスキンや宅配業者は玄関のドアノブを開けようとするものなのか?)

緻密な計画性、時間的にも迅速な行動力、バラバラ死体にしてまで、最後まで殺人を敢行する意思の強さ。しかも、脱出ルートが不可能性が高い。
これらの要素を88歳の女性に発揮する奇怪な犯人像

深い霧のような謎に包まれている
28:2016/07/02(土) 15:59:00.69 ID:
これ、マンション内で殺害後解体だとこのマンションは事故物件になるが、


マンション外で殺害ならこのマンションは事故物件ではない。




このマンションの住民はやきもきしてるだろうな・・・
29:2016/07/02(土) 15:59:13.80 ID:
☆外部犯が成立する条件

【阿部さんはバラバラ死体以外の状態では防犯カメラ前を通過できない!】
(3階で写ったのが最後。大きな荷物を運ぶ人物は防犯カメラに写っていない。)

これがあるので、阿部さんはそのままの身体なら生死を問わずどこかのベランダから脱出するしかない

・階の移動が解体前に行われたなら、阿部さんが防犯カメラに写っていないのでベランダか内階段、または螺旋階段経由しかあり得ない 

・解体がマンションで行われたなら、相当の準備(切断面から複数のノコギリ含む刃物等)と道具と水の量が必要
阿部さん宅・マンションプールには血痕含む一切の痕跡が無い

・解体がマンション外で行われたなら、阿部さん宅または螺旋階段で行ける近くの階のベランダから、公園に遺体を降ろして移動させるしかない
遺体は外傷がほとんどないので、ロープ等で降ろす必要がある
移動のための準備も事前に

・外部犯の場合の侵入・脱出ルート
1. 阿部さん宅または近くの階のベランダ
2. 1階エントランスを変装をして出入り
(阿部さんが最後に長男夫婦を見送った前後に3階に入り、その後3階から出て行った人物に限られる。)

どちらの場合も侵入・脱出は同じ経路でないと防犯カメラが矛盾をきたすので、同じ経路と思われる

外部犯ならこれらを満たす人物
31:2016/07/02(土) 15:59:46.86 ID:
☆不可能犯罪ーーまるで煙のように阿部さんは消えた

阿部さんが自力で(またはバラバラではない状態で)マンションの外に行くには、3つの方法しか無い
1. エレベーターから1階エントランスに行きそこから出る
2. マンション内螺旋階段から2階マンション外踊り場に出て、2階外付け非常階段から出る
3. ベランダからロープで脱出

1→× 外に出るための防犯カメラに阿部さん(または大きな荷物を運ぶ人物)は写っていない
2→× 2階マンション内螺旋階段から2階外踊り場出口扉前に来た瞬間に天井の防犯カメラに捕捉される。
(下の2枚目の写真でも確認可能。外付け階段が非常階段で、その前が踊り場。2階外踊り場にマンション内螺旋階段から行くには扉があり、ここに防犯カメラがある。) また外付け非常階段前の常時施錠された高さ2mの柵の存在が決定的に邪魔。不可能
3しかない
この場合は遺体には外傷が無いので、足が悪い高齢者であるにも関わらず、自らベランダからロープで降りたことに。
つまり、

【阿部さんはバラバラ死体以外の状態では、防犯カメラ前を通過することができない!】

 ↑(大きな荷物を運ぶ人間は全ての防犯カメラに一切観測されていない。阿部さん本人は、マンション3階で防犯カメラに写った以降はどこにも一切写っていない)  

→バラバラ以外の状態で出られるのは、ベランダからのみ(つまり、生存して外出した可能性はほとんど無い)

☆犯人サイドも不可解

阿部さん宅は荒らされた形跡も血痕も一切出てない
ゆえに解体現場ではない可能性が高い
また、外部から解体道具(切断面からノコギリ含む複数の刃物等)を持ってベランダから侵入というのは不可解
ブルーシートも重いのに、何度も解体道具のためにベランダから出入りしたなら、それこそ気がつかれる
ベランダ以外の侵入・脱出ルートは全て防犯カメラが立ちふさがり、不審な人物は確認されていない
防犯カメラがあるエレベーターを避け、マンション内螺旋階段で移動しても、歩くとかなり音がする
螺旋階段~各階廊下の入り口にはチェーンがあり使われてないので、ここを歩く音でもしたら不審に思われる
しかもこの螺旋階段は、各階各世帯の玄関ドアを開ければすぐに見渡せ丸見えで危険
大型の荷物を運ぶ人物はマンション内全ての防犯カメラに写っていない

難解な不可能犯罪

マンション見取り図と防犯カメラの位置


 
32:2016/07/02(土) 16:00:16.92 ID:
これは迷宮入りの予感
33:2016/07/02(土) 16:00:20.11 ID:
☆動機について

金銭はそのまま残ってた
遺体には目立った外傷は無かった(怨恨を示すメッタ刺しや、暴行されているような痕跡無し)
室内も荒らされていない
室内には物色された形跡も無い
交友関係にトラブルは存在しない
高齢の女性である

推測される真実
【殺人者の目的は金銭目的ではない!】
【殺人者と死者は、生前大きく争ってはいない!】
【殺人者は何かを探す目的で死者の家を訪れたわけではない!】
【殺人者は、最初から女性を殺す目的で訪れた!】
【殺人者の目的は、怨恨ではない!】  
45:2016/07/02(土) 16:05:03.08 ID:
>>33


阿部さんが亡くなって自動的に得する人物。



相続人 


ガクガクブルブル
34:2016/07/02(土) 16:01:29.99 ID:
世田谷マンションバラバラ殺人にしろよ。目黒区に迷惑だろ。
36:2016/07/02(土) 16:01:59.16 ID:
まず防犯カメラに映らないようにあのマンションや周辺の
防犯カメラの配置に詳しい人物じゃないといけない

もしくは、マンション内の住人や清掃業者みたいに
当然のように防犯カメラに移れる人物

頭使って考えたらわかるよな
37:2016/07/02(土) 16:02:08.92 ID:
実は婆さんがバンパイアでカメラに映らなかったとか?
40:2016/07/02(土) 16:02:44.89 ID:
管理会社か。コンシェルジュの犯罪も先日あったしな
42:2016/07/02(土) 16:03:14.61 ID:
日本でバラ殺ってけっこうあるの?
59:2016/07/02(土) 16:11:18.71 ID:
>>42
思い出したように起こる
大体一発目が報じられると連鎖する傾向もある
64:2016/07/02(土) 16:15:11.93 ID:
>>59
強い殺意を持っている予備軍が刺激されるんだろうなぁ
43:2016/07/02(土) 16:03:16.55 ID:
阿部さんが殺されたのだから


安倍が悪い。アベ政治を許さない!キリッ
44:2016/07/02(土) 16:04:25.93 ID:
ダスキン怪しいな。
死体処理も綺麗に処理出来そうだし
58:2016/07/02(土) 16:10:39.22 ID:
>>44証拠も無しに特定の会社名を挙げると訴えられるぞ
46:2016/07/02(土) 16:05:45.87 ID:
>>1
>>被害者との関係を知られたくないという犯人の意図を感じる


何でバラバラにすると関係性を知られなくなるの?
49:2016/07/02(土) 16:08:06.45 ID:
>>46
そりゃバラバラにする一義的な目的は「それがだれだかわからなくする」ことだからじゃね
今回はもうわかってしまったようだけど
142:2016/07/02(土) 16:49:59.39 ID:
>>49
あーそれね。
確かにそうだわ。
てか今回は何でわかったの?近所過ぎたとか?
60:2016/07/02(土) 16:11:57.19 ID:
>>46
自分の部屋に被害者が遺体としてお邪魔しているという関係性を隠す為
62:2016/07/02(土) 16:13:26.13 ID:
>>60
???
47:2016/07/02(土) 16:07:32.85 ID:
やっぱり星島事件思い出すよね
あれはインタビュー流しまくったりして怪しまれてる感じあったけど今回はマンション住人の動画流れてる?
50:2016/07/02(土) 16:08:21.72 ID:
あのマンションにはじめて行って、突発的にした犯罪ではない

それだと全く防犯カメラに映らないとか目撃者もいないは難しい

ある程度計画もしていた犯行と思われる。
ただ計画的にした割には、最後の近くの公園の池にただ捨てちゃうというのが
短絡的というか幼稚な印象も受けるな

犯人も近くに住んでいて車とかは持ってないのかも知れないな
51:2016/07/02(土) 16:08:25.62 ID:
犯人アホだな
普通に首閉めて殺して部屋に放置しておけば警察が自殺で処理しただろうに
わざわざバラバラにして殺人事件にしちゃったな
52:2016/07/02(土) 16:08:49.51 ID:
保険金、金がらみは無いな。
ほっといてもあと数年で自然死するから。

臓器狙いの犯罪はもっと無いな。
88歳の臓器では売り物にならないから。
53:2016/07/02(土) 16:09:28.21 ID:
せっかくバラバラにしたのに一箇所に捨てるとはアホだな。

犯人は素人の一般人で車も持ってない人。
54:2016/07/02(土) 16:09:41.27 ID:
犯人はサイキッカーで婆ちゃんは実はマグニートみたいな悪の超能力者の首魁なんだろ。
55:2016/07/02(土) 16:09:52.60 ID:
犯人とおばあちゃんは、表向きは、仲良くしてたけど、実際は陰湿な関係だったとか。
犯行当日も、いつも通りのお茶会に誘い出し、談笑の延長上にトラブルが起き、ついかっとなり、手を出したら、いつの間にかなくなっていた。
焦って犯人(おばあちゃんの女友達若しくは夫婦)は自分の部屋でバラバラとか?
57:2016/07/02(土) 16:10:27.72 ID:
警察は
犯人が防犯カメラに映っていないなんて一言も言ってないからな。


警察
防犯カメラに「不審者は映ってない」=「住人は映ってる」

警察
防犯カメラに「不審な車は映ってない」=「不審な自転車は映ってる」


防犯カメラはマンションの外にも、
東京ならいたる所にあるから
全て避けるなんて不可能だから。
61:2016/07/02(土) 16:11:59.77 ID:
風呂場からルミノール反応でも出たの?
63:2016/07/02(土) 16:15:03.52 ID:
強姦目的でも金目的でもないんだから怨恨に決まってるじゃん
婆さんがカメラに写ってないんなら犯人はそのアパートの住人に違いない。
手提げカバンを持ってアパートを何往復もしてるやつが写ってるはず。
そいつが犯人に違いない。
そのアパートの住人で、独り者のやつが犯人です
間違いありません!
65:2016/07/02(土) 16:15:49.69 ID:
住民の風呂場のルミノール反応は全部調べたのか?
66:2016/07/02(土) 16:15:49.89 ID:
碑文谷警察署前はマスコミおおいみたいだね
ツイッターより
91:2016/07/02(土) 16:29:33.79 ID:
>>66
それって何か有益な情報になるのか?
93:2016/07/02(土) 16:30:21.66 ID:
>>91
すみません
104:2016/07/02(土) 16:34:15.20 ID:
>>91
すみません 
107:2016/07/02(土) 16:36:34.97 ID:
>>91
すみません  
113:2016/07/02(土) 16:39:38.22 ID:
>>107
怖いからヤメテ(; ・`д・´)
67:2016/07/02(土) 16:16:18.59 ID:
んー、それか犯人は孤独な老人かな。
一人寂しく余生を送っている人物の隣近所に住むあべさんは、リア充で、息子夫婦が会いに来たり、フラダンスの仲間とパーティーやったりにぎやかだったのでイライラしてた。
または、あべさんに小馬鹿にされたことを逆恨みとか?
68:2016/07/02(土) 16:17:15.83 ID:
犯人はマンションの人間
69:2016/07/02(土) 16:17:27.86 ID:
この事件は、
平成の亀隠し
70:2016/07/02(土) 16:17:44.85 ID:
遺体発見後に鍵かけたってのが本当ならほぼマンション住人が犯人だろうそれも同じ階の住人が怪しいな
72:2016/07/02(土) 16:18:38.79 ID:
星島事件でもマンション住人の部屋を
1件1件室内見せてもらっていたから
居留守や拒否っているのいるかもね
74:2016/07/02(土) 16:19:11.16 ID:
いろんな推測しても90近いばあさんってことで行き詰るよ
わざわざバラバラにしなくても軽いから簡単に捨てられるし
恨みあっても殺さなくてもすぐ死ぬだろうし
77:2016/07/02(土) 16:23:22.97 ID:
>>74
そもそも、高齢の女性ならバラバラにしなくても事故死に見せかけて殺すことはできるだろう
マンション内ならエレベーターくらいしか監視カメラは無いわけだから

または、外に連れ出してどこか人気のないところでとか

本当にマンション内の犯罪なら頭が悪過ぎる
96:2016/07/02(土) 16:31:46.95 ID:
>>77
浦安の看護師殺人事件も犯人は同じマンション住人だったしな
頭いい奴ならもっと見つかりにくいようにするだろうし

ドアガチャが相次いで女性が拉致されそうになったってのは怖いな
誰でもいいから殺したい殺人狂がいたんだろうか
75:2016/07/02(土) 16:21:27.22 ID:
マンション内に犯人がいるのか怖いね
76:2016/07/02(土) 16:22:36.79 ID:
>>1
「神隠し」って報道してる奴等って
悪い奴だよなw

そりゃ誘拐にせよ
事件に巻き込まれたしかないのに

「神隠し」だってことで
世間の注目をそらそうとしてるよね
事件に対する関心を
78:2016/07/02(土) 16:23:56.92 ID:
>>1
警察犬に、マンション内のにおいはかがせたの
79:2016/07/02(土) 16:24:33.37 ID:
突発的な犯罪としか思えないね。
88歳の婆さんなんか
塩分高い物を毎日食わせたり、
風邪やインフルエンザでぽっくり死んだり、
ほっといても数年以内に死にそうな気がするけどね。
それを知り合いが警察に捕まる覚悟でわざわざバラバラ殺人なんて乱暴な手段に出るかねえw
80:2016/07/02(土) 16:24:35.88 ID:
速報

何か大きな動きがあった模様
87:2016/07/02(土) 16:27:40.88 ID:
>>80マジ?
81:2016/07/02(土) 16:25:06.19 ID:
騒音トラブルっていうけど、息子も60とかでしょ?そんな騒ぐような年かね?
85:2016/07/02(土) 16:26:53.97 ID:
>>81
それどこ情報?
88:2016/07/02(土) 16:28:54.29 ID:
>>85
や、このスレで騒音トラブルじゃないかって言う人がいたからさ
情報ではないよ
90:2016/07/02(土) 16:29:22.38 ID:
>>81
高齢者は孫とか厚かましさも加わって結構恨み買う存在だと思う
82:2016/07/02(土) 16:25:10.00 ID:
マンションの全ての部屋の風呂場をルミノール反応で調べればいいのでは?
非常階段で呼び出せば他の階に移動できるんでしょ?
83:2016/07/02(土) 16:26:08.51 ID:
( ゚Д゚)<わかった
( ゚Д゚)<宇宙人だ
( ゚Д゚)<UFOだ
84:2016/07/02(土) 16:26:20.40 ID:
強制的にマンションすべての部屋を捜索することができればの~
86:2016/07/02(土) 16:26:58.41 ID:
ホシジマのは「神隠し」でもなんでもない。
ただ単にとなりの住人がキチガイホシジマだったから
こつ然と消えた様に見えただけだったからな。
2ちゃんねるの当時のスレ見ても
「同じフロアの奴が犯人」と最初から言われてたからな。
89:2016/07/02(土) 16:29:07.05 ID:
日本で一番有名なバラバラ事件て何?
愛犬家?
玉の井?
129:2016/07/02(土) 16:45:28.14 ID:
>>89
「阿部貞」
92:2016/07/02(土) 16:30:05.27 ID:
ここ、目黒というより中目黒だよね。
目黒=山手線、中目黒=東横線で、印象がかなり違うし、最寄りは学芸大学なのかな?
111:2016/07/02(土) 16:39:02.86 ID:
>>92
駒沢通りずっといけば中目つくけどここ中目黒扱いはひどいよ。
94:2016/07/02(土) 16:31:29.21 ID:
別な公園のゴミ箱に遺体が放置されたバラバラ事件(未解決)の
方かと思ったけど、ホッシーかよ
95:2016/07/02(土) 16:31:38.94 ID:
何故バラバラにしたか?
何処でバラバラにしたか?
を考えたら、マンション内から出す為に、マンション内で、だろうよそりゃ
被害者の部屋に痕跡無かったら相当計画的だったか、他の部屋か
97:2016/07/02(土) 16:31:58.43 ID:
67歳とセクロスしたのが最高齢。
意外と良かった。
98:2016/07/02(土) 16:32:10.11 ID:
警察が無能なだけ
凶悪犯罪薬物犯罪とかの場合は電話の傍受や盗聴ももってしていいように法律改正した方がいい
99:2016/07/02(土) 16:32:28.49 ID:
67歳とセクロスしたのが最高齢。
意外と良かった。
103:2016/07/02(土) 16:33:31.27 ID:
>>97
>>99
100:2016/07/02(土) 16:32:36.36 ID:
刑事ドラマだとアリバイを問うた時に相手から反論されたら「これはルーチンワークで皆さんに聞くんですよ」と言い返すところだ。
だから皆さんの部屋を見せてくださいというのも人権蹂躪ではない。
101:2016/07/02(土) 16:32:46.65 ID:
ダイエーが閉店したとたんに、これだ…(おもわせぶり)
102:2016/07/02(土) 16:33:19.32 ID:
(´・ω・`)警察犬は?
106:2016/07/02(土) 16:35:19.58 ID:
マンションの住民の中に犯人がいるんじゃないの?
・被害者の部屋で、何らかの方法で被害者を動けなくさせる
・マンション内の犯人宅へ被害者を運ぶ
・犯人宅でバラバラにする
・死体を小分けにしてかばんに入れて、何度かに分けて運び池に捨てる
・内臓は生ごみとして捨てる
こんな感じでどうよ
112:2016/07/02(土) 16:39:26.77 ID:
>>106
今のところそんな感じに考える人多いよな
警察の情報が間違ってなければ
108:2016/07/02(土) 16:37:46.12 ID:
これ、もう目星はついているのじゃないかな?
ただ、令状取るには見込みだけじゃあな
109:2016/07/02(土) 16:38:00.79 ID:
マンション全体の排水溝を調べてルミノール反応とかとればいいのに

…と思ったけど、よく考えたら血なんかザラに流れてるか
星島の時大変だったろうな、捜査員
110:2016/07/02(土) 16:38:13.07 ID:
チェーンソーの切れ味を確かめたかったんじゃない?
114:2016/07/02(土) 16:39:56.49 ID:
自分が住民だったら犯人扱いもイヤだし犯人も怖いしで最悪だろうな
できるだけ協力してさっさと解決してもらいたいけどなあ
119:2016/07/02(土) 16:42:11.82 ID:
>>114
関わりたくないと下手なことしたら疑われて自白強要まがいのキツイ取り調べとかされかねないしなw
115:2016/07/02(土) 16:40:56.53 ID:
何かしらの用事で犯人宅訪問(夜8時訪問だから日頃付き合いはある仲)→突発的に殺人(計画性はない)→
早急に遺体の処理をしたいので浴室でバラバラにしバックに入れ何回かに分けて近くの池に捨てる。
夜8時訪問だから男性宅ではなく女性宅(それも一人住まい)でしょ。
だから、犯人はマンション住人で一人住まいの中年以降の女性。
120:2016/07/02(土) 16:42:48.83 ID:
>>115
こういう猟奇殺人で犯人が女性なことって意外と少ない
130:2016/07/02(土) 16:45:28.45 ID:
>>120
バラバラにするのって理系頭だよね 自分も男性な気がする
145:2016/07/02(土) 16:50:20.86 ID:
>>120
俺もモナ美しか知らない
125:2016/07/02(土) 16:44:55.20 ID:
>>115
>>120
以前、読んだ本に書いていたが
快楽殺人犯や猟奇殺人犯は、100対1くらいの割合で男性が圧倒的に多いのだそうだ
134:2016/07/02(土) 16:46:30.63 ID:
>>125
ばらばらは犯人女が多いけど、
今回の事件を猟奇的事件に分類する理由は?
143:2016/07/02(土) 16:50:03.58 ID:
>>115
恨み買うとすりゃそのへんかね
「孫うるせえよ!」
「そういうのはお互い様でしょうよ。あ、孫どころか子も居ないかw」
とか
バラバラに出来るんだから独身独居だろうな
116:2016/07/02(土) 16:41:21.11 ID:
マンション住人に30代もいるのか。
高齢者専用マンションじゃないのか。
117:2016/07/02(土) 16:41:30.81 ID:
なんか分かりやすい田舎者が土曜になって増えたようなw

・東京都指定のゴミ袋とかいまだに言ってる(H21廃止)
・何で車もってないの?俺なら遠くに捨てるのに。
・碑文谷公園が中目黒・・・ (マンションに至っては世田谷)
126:2016/07/02(土) 16:45:05.00 ID:
>>117
ここらのマンション・アパート名に○○○中目黒とかつけて、家賃釣り上げたら完全に詐欺だよね(笑)
118:2016/07/02(土) 16:41:58.57 ID:
「水道の使用量が極端に増えている個室調べたら?」って
どっかのスレで見たぞ。
122:2016/07/02(土) 16:43:12.48 ID:
>>118
それで令状が取れるものであれば既にやってると思うけど。
121:2016/07/02(土) 16:42:57.95 ID:
警察がまた見落としてて複雑に報道されてるに50ペソ
123:2016/07/02(土) 16:43:24.48 ID:
今回のマンション住人もマスコミに何人もインタビュー受けてたけど
あの中に犯人いるのかなあ
星島も顔出して堂々と答えてたしな
136:2016/07/02(土) 16:47:47.03 ID:
今回の殺人犯は、遺体をバラバラにしたのは持ち運び安くするため
それでいて、遺体を都内の池に捨てると言う杜撰さも見せている
察するに、自動車など持ってない奴ではないの
遺体を山などの遠くに運搬するのが難しかった
いまの若い連中は、自動車を持ってないのが珍しくないからね
充分にありえる

>>123
犯人が捜査に積極的に協力するのは、よくある事だそうだ。
そうやっていればバレない
そういう不安の裏返しだろうがね
124:2016/07/02(土) 16:44:00.59 ID:
平成の髪隠し 彡⌒ミ
127:2016/07/02(土) 16:45:19.72 ID:
環七の柿の木坂あたりに住んで、碑文谷公園に捨てたと。
歩くと結構遠いんじゃないの?
128:2016/07/02(土) 16:45:23.52 ID:
あの事件はまさかバラバラにして流してないよねという想像がその通りだったから驚いただけ
131:2016/07/02(土) 16:45:43.72 ID:
連絡のつかない住民がいるらしいな
132:2016/07/02(土) 16:46:25.87 ID:
殺すだけなら88歳の婆さんなんだから、
押さえ込んで塩化カリウムでも注射すれば
あの世行きだよ 仏さんは部屋に放置して逃げてしまえば
突発的な心臓まひで片付けられて終了だ
これはやっぱりバラバラに解体して近場の公園に捨てて
世間を騒がせて喜ぶ異常者の犯行だと思う
被害者と犯人は面識が無いと思うな
133:2016/07/02(土) 16:46:28.68 ID:
恨みがある犯行っていうけど

恨みの場合は顔や全身を滅多刺しにする方が多い
バラバラは似てるようで少し違う

バラバラも恨みがあるからやる場合もあるが
バラバラは普通は証拠隠滅と運び易くするため

だが今回の場合はせっかくバラバラにしたのに少しずつ色んなところや遠くに捨てるっていう
証拠隠滅や運び易くするためでもないんだよな

犯人は変わり者なのは間違いないわ
137:2016/07/02(土) 16:47:54.68 ID:
>>133
そのあたりは検視官の本でよく記述あるね。
135:2016/07/02(土) 16:47:39.13 ID:
>>1
被害者が婆さんで、全く手がかりなしの
猟奇殺人とかオカルト過ぎるんだよな
138:2016/07/02(土) 16:48:28.26 ID:
たぶん
殺してしまったからバラバラにして
重いから内蔵を捨てて
匂って来たから池に捨てたってだけの
短絡的な犯行って気がする。
139:2016/07/02(土) 16:48:47.85 ID:
碑文谷警察にマスコミ

今日明日にでも動きそうだね
140:2016/07/02(土) 16:49:50.23 ID:
家族が訪ねて来た時に、お金を貸している話が出てきて、息子が早く返して
貰った方がいいとゆうので、催促に行き殺された。
141:2016/07/02(土) 16:49:56.09 ID:
あのマンションの価値はかなり落ちちゃったよな
碑文谷公園もちょっと薄気味悪い場所にはなってしまったな
148:2016/07/02(土) 16:51:20.07 ID:
>>141
マンションでバラバラにされたわけでもないのに?
144:2016/07/02(土) 16:50:08.19 ID:
内臓が無いというのが一番怖い
146:2016/07/02(土) 16:50:25.89 ID:
息子さんのご職業とかちょっと聞きづらいんですがなんですか?
147:2016/07/02(土) 16:51:16.43 ID:
急に水道使用量が増えている住人が怪しいな。
149:2016/07/02(土) 16:51:22.88 ID:
女性の一人暮らしなら、最低でも以下のような防犯対策が必要

・出かけてる時も部屋の電気をつけておく(在宅と思わせることで空き巣被害を防ぐ)
・窓には割れにくくするフィルムを貼る
・「この部屋はちゃんと防犯対策してますよ」というアピールをする
(ステッカーを貼る、センサーライトをつける等)
・エントランスの自動ドアは最後まで閉まったのを見届けてから内部へ進む
(一緒に入ってくる奴がいたら、住人であっても必ず一度出ること)
150:2016/07/02(土) 16:51:30.91 ID:
「平成の神隠し」=08年4月に発生した江東区潮見の殺人事件

ちょっと「平成の」使うの早すぎだんじゃね?
これから平成が終わるまでにこんな事件わんさか起こると思うわ
☆本日の人気記事☆