1:2016/06/21(火) 22:07:16.52 ID:
週刊SPA!本誌では幾度となく「貧困特集」を取り上げているが、若者と呼ばれる世代にも貧困の波は当然の如く押し寄せている。「非正規増加」、「奨学金返済」、「親が生活保護で頼れない」などさまざまな理由から貧困というアリ地獄から這い上がれないでいる若者たち。以前、「貧困特集」に出演した人々もまた、貧困からの脱却を果たせずにいるのだろうか。

週刊SPA!2015年5月19日号の特集「[女の貧困化]が止まらない」に出演し、その窮状を語ってくれた前島知美さん(仮名・当時28歳)と約1年ぶりに再会。当時アパレルメーカーに勤めていた彼女は「年収は150万円ほど。販売ノルマがあるので食費を削って自社の服を買わなければいけない」と語っていたが、1年後の彼女の生活は、どのようになっているのだろうか。

「結婚すれば楽になるはず」と思っていたアパレル女子を待ち受けていた現実とは

カリスマ店員に憧れて業界に飛び込んだものの「同僚は低収入かつ激務の末に、みんな体を壊して辞めていく」と、業界の闇を語ってくれた前島さん。昨年の取材からちょうど一年経った今も、彼女はアパレル業界でハードな職務をこなしていた。

「お店を変えて月収は3万円アップしたんですが、それでも手取り17万円。4年半付き合っていた彼氏と去年の秋頃に結婚して、それで生活が楽になるかなって期待していたんです。でも建設作業員の夫の給料も18万円ほどで夫婦とも福利厚生なし。月6万円の家賃や光熱費、保険料や生活費などを払えばほとんど手元に残りません」

以前は「結婚さえすれば貧困状態から抜け出せると思っていた」というが、その淡い期待は脆くも崩れ去った。

「夫の給料も全部私が管理しているわけじゃなくて、月8万円くらいを生活費としてもらうだけ。私は3か月に一度数千円の化粧品や服を買ってやり繰りしているのに、夫はオンラインゲームに月10万円近く課金しているし……。文句を言っても聞いてくれないので、仕方なく夜の仕事も始めました。35歳までには子供も欲しいんですが、こんな生活じゃ産みたくても産めない。生活は前より厳しいのに、家事や仕事など負担ばかり増えました」

また、「義理の父の体調が思わしくなく、今後は介護という負担ものしかかりそう」と悩みの種は尽きない。

「本当は夫に頼りたいけど、最近は職場の人間関係が原因で会社を休みがちになっているんです。結婚する前は理想を持っていたけど、本当にお金のない人同士の結婚は、ただの墓場だと思う」


http://nikkan-spa.jp/1138559/kimg0334
3:2016/06/21(火) 22:08:27.18 ID:
女ってホント乞食だな
6:2016/06/21(火) 22:09:03.98 ID:
課金してるんじゃなくて
課金されてるんやで
7:2016/06/21(火) 22:09:11.33 ID:
これ相手有責で慰謝料取れるパターンじゃないの?
10:2016/06/21(火) 22:09:56.42 ID:
>夫はオンラインゲームに月10万円近く課金しているし……。

原因これじゃん。何が貧困女子だよw
11:2016/06/21(火) 22:10:05.70 ID:
オンラインゲームに月10万円近く課金が一番いけない気がするの。
13:2016/06/21(火) 22:10:13.66 ID:
これって男が屑なだけじゃんw
そしてそんなのを選んだ女も悪い

ほんとくだらねぇ記事
35:2016/06/21(火) 22:13:29.58 ID:
>>13
同年代の男の年収は、同年代の女の年収と同じ

月17万の女が、月18万の男と結婚。
全然クズではないわ
14:2016/06/21(火) 22:10:24.73 ID:
タカることしか考えていない女が多すぎる
そりゃ結婚する奴がどんどん減るわけだわ
15:2016/06/21(火) 22:10:33.69 ID:
婚活サイトで30後半の堅気な男を探せば良かったのにね
16:2016/06/21(火) 22:10:38.22 ID:
まともな男と結婚したら‥
18:2016/06/21(火) 22:10:46.68 ID:
どこからそんな根拠も無い発想が出てくるのか
20:2016/06/21(火) 22:11:19.04 ID:
17万 + 18万で世帯月収は35万じゃんw
家賃で月6万引いても、残りは月29万

生活するには十分だろ
21:2016/06/21(火) 22:11:22.76 ID:
ツッコミ所満載すぎて何も言う事はない
22:2016/06/21(火) 22:11:51.39 ID:
サナダムシや蟯虫が宿主の健康に当たり散らす世紀末絵図
23:2016/06/21(火) 22:11:57.59 ID:
>夫はオンラインゲームに月10万円近く課金しているし……。

真面目に読んで損した
時間返せww
42:2016/06/21(火) 22:13:55.50 ID:
>>23
いや、夫の趣味に文句を言わない出来た嫁じゃないかw
ふつうなら修羅場を迎えるはずだが
24:2016/06/21(火) 22:12:08.47 ID:
なんでそんなダメ男と結婚して楽になれると思ったのかと
己のバカさ加減を省みずになにが貧困だ
25:2016/06/21(火) 22:12:11.77 ID:
はいはい、男が悪いんですね
27:2016/06/21(火) 22:12:17.67 ID:
>カリスマ店員に憧れて

バカ丸出しですね どうせつくり話でしょうけど
28:2016/06/21(火) 22:12:31.75 ID:
大した学歴ないのに手取り17万とかやるじゃん
東京か?
29:2016/06/21(火) 22:12:55.78 ID:
「結婚すれば楽になるはず」

平等といいつつこれだもんな。
30:2016/06/21(火) 22:12:57.49 ID:
>夫はオンラインゲームに月10万円近く

近い将来、運営元から「長らくのご愛顧、まことにありがwwwとwっうwwww」
って発表あったら、部屋破壊して外飛び出して暴れて逮捕されて豚箱いきそう
32:2016/06/21(火) 22:13:09.91 ID:
こんなバカな話が、と思ったでしょ?

ところがどっこいこれが現実なんだな
33:2016/06/21(火) 22:13:11.24 ID:
バカな男と結婚したからだろ
外見だけで選んだ天罰。
貧乏人ほど結婚したほうが楽
ただし両人とも常識人に限るが
60:2016/06/21(火) 22:16:21.07 ID:
>>33
どういう理屈で楽になるのか教えて~。
84:2016/06/21(火) 22:18:24.38 ID:
>>60
家賃とか光熱費とかを折半できる所じゃね 二人共稼ぎの場合だが
91:2016/06/21(火) 22:19:29.12 ID:
>>84
なるほど。
んぢゃお互いに自宅住まいの場合はメリットなしか?
34:2016/06/21(火) 22:13:29.54 ID:
ぱっと見、良い生活している連中は
世帯年収800万円以上ある。(親の援助あれば)
親の援助なければ1000万円超えている。豆な。
57:2016/06/21(火) 22:16:07.70 ID:
>>34
ぱっと見、良い快活が世帯年収800万でできるわけ無いだろw

知人は夫婦とも公務員(40歳と39歳)で世帯年収は1700万だけど、
結構カツカツだよ。
その公務員夫婦は、いつも民間と比べて公務員は年収が低いっていつも文句言っている。
36:2016/06/21(火) 22:13:31.90 ID:
>夫はオンラインゲームに月10万円近く課金しているし……。

読む価値なし
37:2016/06/21(火) 22:13:41.82 ID:
貧困さん、いらっしゃ~い
38:2016/06/21(火) 22:13:42.54 ID:
>>1
低収入な底辺の女の子が、駄目男に捕まって、子供も貧困の中で育てる貧困の連鎖
なんでまともな男とくっつかないんだろう?
まともな男は、馬鹿女嫌いだから仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれないが
離婚すりゃ良いのにな
71:2016/06/21(火) 22:17:34.85 ID:
>>38
ある種のプロパガンダなんだよ
貧しい女は馬鹿なのでこんなおかしい男とくっつきました
そりゃ結婚しても貧しいままですよねと

これを見たらそんな連中に支援や補助は無駄となるでしょ
43:2016/06/21(火) 22:14:10.67 ID:
イルボンでは男に産まれただけで負け組ニダ
44:2016/06/21(火) 22:14:14.68 ID:
アパレルって年収150万なのか…
45:2016/06/21(火) 22:14:24.11 ID:
オンラインゲームに月10万

はいこれが原因です
47:2016/06/21(火) 22:14:30.70 ID:
旦那がアホなだけやん
49:2016/06/21(火) 22:14:54.46 ID:
>>1
サケウマ
激貧で死ねば
50:2016/06/21(火) 22:15:20.32 ID:
ネトゲに10万とかは置いといて似たもの同士でしか結婚は出来んよ
高収入で安定のATMとくっつくには自分も同じくらいのレベルじゃねーとなあ
51:2016/06/21(火) 22:15:22.52 ID:
ふーむ、突っ込みどころが多過ぎる
作文やろこれ
52:2016/06/21(火) 22:15:31.90 ID:
なんで建設作業員な男と結婚して裕福な生活ができると思ったんだろうか?
まぁ、ゲームに費やす10万円を貯金に回せば1年で120万貯まるのにな
53:2016/06/21(火) 22:15:34.70 ID:
>夫はオンラインゲームに月10万円近く課金

ワロタw
54:2016/06/21(火) 22:15:51.43 ID:
生活費を8万入れてオンラインゲームに10万円で手取18万円?さすがに嘘だわ。
55:2016/06/21(火) 22:15:53.39 ID:
嘘だろw

つき18万の収入の夫がゲームに月10万課金とかさ
56:2016/06/21(火) 22:15:53.93 ID:
結婚前に相手の人間性を見抜けないのがバカ
58:2016/06/21(火) 22:16:11.00 ID:
週刊SPAだからな
59:2016/06/21(火) 22:16:11.32 ID:
ネットゲームしなくても来るのが池沼中古じゃあ独身を選ぶやろ
61:2016/06/21(火) 22:16:21.54 ID:
結局ね、幸せなんてものはどれだけ感謝できるかにかかってるんだよ
足りないものばかり見てたらいつまで経っても幸せにはなれない
62:2016/06/21(火) 22:16:23.40 ID:
>建設作業員の夫 
何で底辺同士結婚するかな 
63:2016/06/21(火) 22:16:36.54 ID:
やっぱりクズ同士惹かれるってのは法則なんだな。
俺が46歳独身なのは俺に釣り合う人がいないからなんだな
納得
89:2016/06/21(火) 22:19:09.40 ID:
>>63
釣り合ううんぬん人間的に魅力がないんじゃね
65:2016/06/21(火) 22:16:46.37 ID:
>本当にお金のない人同士の結婚は、ただの墓場

本当にお金がないならオンラインゲームに月10万円課金できないよ
この人に無いのは金じゃなくて知性と男を見る目
66:2016/06/21(火) 22:17:02.15 ID:
女が男のモノになる順位は、

1位 莫大な資産と収入
2位 巨根でありテクニシャン
3位 全てが安定してる男
4位 イケメン
5位 優しい男

これ普遍の原則。。
67:2016/06/21(火) 22:17:11.67 ID:
> 夫はオンラインゲームに月10万円近く課金しているし……。

いよいよ日本のフィリピン化が始まった
68:2016/06/21(火) 22:17:29.45 ID:
>オンラインゲームに月10万

アホかこいつ、全てこれが原因だろうがw
69:2016/06/21(火) 22:17:29.75 ID:
就職先で搾取され
結婚相手に搾取され

あんたの人生それでええんか
70:2016/06/21(火) 22:17:33.08 ID:
あの、犯人分かっちゃったんですけど
94:2016/06/21(火) 22:19:49.65 ID:
>>70
懐かしいなw
72:2016/06/21(火) 22:17:36.00 ID:
>夫はオンラインゲームに月10万円近く課金

ワロタ
74:2016/06/21(火) 22:17:41.68 ID:
>>1
DQNがDQNtと結婚した末路としか思えませんわw
75:2016/06/21(火) 22:17:50.92 ID:
SPA!の糞記事か。アパレルの設定は良かったけど

夫はオンラインゲームに月10万円近く課金しているし……。

から一気にフィクション全開になってしまった。
書き直し
76:2016/06/21(火) 22:17:54.80 ID:
単に男をみる目が無かっただけでは
77:2016/06/21(火) 22:17:58.15 ID:
金がない同士というより、アホな旦那捕まえたからだと思う
月収50万あっても趣味に走るクソバカはいるわけだしさ
78:2016/06/21(火) 22:17:59.97 ID:
たんなる相手が悪いだけやんけ
金持ってる肉体労働の人だっていくらでもいるだろうし
医者と結婚してたら抜け出せたんでしょ
79:2016/06/21(火) 22:18:01.90 ID:
10万の課金が全てだろ
頭おかしいのか?
80:2016/06/21(火) 22:18:04.93 ID:
クズ男を選んだんだからしょうがないんじゃね
82:2016/06/21(火) 22:18:14.84 ID:
これは単純にパートナー選び間違いだろw
DQNと結婚すれば同じだよ
83:2016/06/21(火) 22:18:21.29 ID:
旦那の手取りもっと有ると思う・・
87:2016/06/21(火) 22:18:48.19 ID:
夫はオンラインゲームに月10万円近く課金しているし……。

原因はこれでしょ。

手取り17万 夫18万
月額35万もあるのに、どこが貧困ですか?
98:2016/06/21(火) 22:20:11.41 ID:
>>87
手取り35万なら額面50万近いよな
共働きなら違うのか?
88:2016/06/21(火) 22:18:55.09 ID:
離婚してアパレルと水商売の両方で稼げば貧困とは無縁じゃん
そもそも月に10万円もゲームに使えるなんて金持ちだし遣り繰りが下手なだけ
90:2016/06/21(火) 22:19:10.21 ID:
年収150万って俺の1/2じゃねえかwww
底辺すぎるだろwwwwww
92:2016/06/21(火) 22:19:38.87 ID:
ゲームに月10万とか余裕ありすぎだ
93:2016/06/21(火) 22:19:44.09 ID:
オンラインに10万って原因そこだけ
すげぇ雑な記事作るな
96:2016/06/21(火) 22:20:09.27 ID:
>>1
>> 夫はオンラインゲームに月10万円近く課金

貧困のせいでも、夫のせいばかりでもないような
97:2016/06/21(火) 22:20:10.66 ID:
これはクズ夫と結婚したってだけで貧困は関係無いんじゃね?
何でも貧困貧困言うの止めて欲しい
99:2016/06/21(火) 22:20:12.39 ID:
亭主18万円で本人17万円で夜の仕事の収入は?
100:2016/06/21(火) 22:20:13.21 ID:
繊維は業界が糞。
特に末端は最悪ですよ。