8b1db19b

1
:2016/06/17(金) 15:02:35.26 ID:
福岡地裁小倉支部で5月にあった裁判員裁判をめぐり、 裁判員に「よろしく」などと声をかけて威迫したとして、福岡県警は17日、会社員中村公一(41)=福岡県行橋市草野=と無職楠本利美(40)=同市南大橋3丁目=の両容疑者を裁判員法違反(威迫・請託)の疑いで逮捕し、発表した。

問題があったのは、北九州市内で昨年1月に知人男性を日本刀で刺したとして、工藤会系組幹部(40)が殺人未遂罪に問われた裁判。関係者によると、2人はこの幹部の知人という。

北九州地区暴力団犯罪捜査課によると、2人は5月10日午後4時ごろ、北九州市小倉北区の地裁小倉支部近くで、初公判を終えて支部から出てきた裁判員2人に「あんたら裁判員やろ」「顔覚えとるけんね」「よろしくね」などと声をかけ、裁判員を威迫した疑いがある。

裁判員法は、裁判員に威迫行為(脅迫)や請託(依頼)をした場合は2年以下の懲役または20万円以下の罰金を科すと定めている。

声をかけられた裁判員が同支部に申し立てて発覚。被告側弁護人(当時)によると、組幹部は「(声かけについて)全く知らない」と関与を否定したという。

裁判は5月12日に結審。同16日に判決が言い渡される予定だったが、同支部は判決期日を取り消した。その後、裁判員4人と補充裁判員1人から辞任の申し立てを受け、解任を決定。今月9日には両容疑者を裁判員法違反の疑いで県警に告発していた。

朝日新聞デジタル
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

4:2016/06/17(金) 15:03:11.25 ID:
工藤会幹部は会社員なの?
5:2016/06/17(金) 15:03:17.68 ID:
なんで「よろしく」で威迫なんだよ
これヤクザに対する人権侵害じゃないか?
9:2016/06/17(金) 15:03:50.43 ID:
>>5
怖いでしょ。
僕ならビビるよ。
12:2016/06/17(金) 15:05:04.73 ID:
>>5
ヤクザに人権なんかねえよゴミ
13:2016/06/17(金) 15:05:06.60 ID:
>>5
「顔覚えたからな」とも言ってるんですけど
15:2016/06/17(金) 15:05:19.86 ID:
>>5
ヤクザは人権侵害されまくってるよ
19:2016/06/17(金) 15:05:53.08 ID:
>>5
理由を見ればわかるけど裁判員に対して声をかけるのがダメなして 賄賂とかと同じ理由
20:2016/06/17(金) 15:05:56.30 ID:
>>5
「顔を覚えとるけんね」
殺人未遂罪に問われた特定危険指定暴力団工藤会(北九州市)系組幹部の裁判員裁判で、
被告の知人の男2人が審理を終えた複数の裁判員に「顔を覚えとるけんね」などと声を
掛けた問題で、補充裁判員2人のうちの1人が新たに辞任を申し立て、福岡地裁小倉支
部が解任したことが15日、同支部への取材で分かった。解任は13日付。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/252184


なんで「顔を覚えてるけんね」ってのをニュースから外したんだろう
35:2016/06/17(金) 15:08:13.86 ID:
>>20
こりゃAUTOですわ
23:2016/06/17(金) 15:06:14.86 ID:
>>5
最近のヤクザは口座も保険も作れないし、賃貸も借りれないんだぞ
142:2016/06/17(金) 16:40:37.59 ID:
>>23
は?普通に借りれるぞ
37:2016/06/17(金) 15:08:24.59 ID:
>>5
常に判例の限界に挑戦して脅すヤクザがいるから日本の刑法と刑訴法が歪んでいく
42:2016/06/17(金) 15:09:24.47 ID:
>>5
帰りのバス停にて傍聴席にいたヤクザが、帰りがけにバス待ってる裁判員へ

ヤクザ「あんたら裁判員やろ?」
ヤクザ「顔覚えとるからな」
ヤクザ「(被告の同じ組の奴の判決)よろしくな」

結果

補欠含め過半数の裁判員が辞退して裁判停止
45:2016/06/17(金) 15:09:58.49 ID:
>>42
アウトー
51:2016/06/17(金) 15:11:54.69 ID:
>>42
怖すぎだろ
62:2016/06/17(金) 15:13:56.03 ID:
>>42
ヤクザ「判決によっては裁判員さらってぶっ殺そうなんていう物騒な考え方をしたらダメだ」
ヤクザ「そうだな、仕返しをしようなんて考えたらダメだな」

みたいな会話をこれみよがしにしてもAUTOなんかな
72:2016/06/17(金) 15:15:27.12 ID:
>>62
ダメに決まってるだろハゲ
78:2016/06/17(金) 15:16:25.74 ID:
>>72
「そういうことをしたらダメだと話あっていた」じゃ通用せんか?
80:2016/06/17(金) 15:17:12.78 ID:
>>78
何を通用させるんだよw
87:2016/06/17(金) 15:18:04.02 ID:
>>80
褒め殺しが罰せられない理屈
97:2016/06/17(金) 15:21:44.02 ID:
>>87
過払い金の案件がなくなった弁護士が通用させてくれるかもしらん
91:2016/06/17(金) 15:18:48.63 ID:
>>78
そうやって人に大丈夫か確認してる時点で、自分でも駄目だって分かってんだろ
65:2016/06/17(金) 15:14:49.21 ID:
>>42
それは怖すぎる
85:2016/06/17(金) 15:17:56.68 ID:
>>42
こりゃ逮捕されても当然だわ
90:2016/06/17(金) 15:18:44.38 ID:
>>42
こえええええ
92:2016/06/17(金) 15:19:27.70 ID:
>>42
イタリアマフィア映画で見た
100:2016/06/17(金) 15:24:09.61 ID:
>>42
こわすぎる
そりゃ裁判員も辞退しますわ
109:2016/06/17(金) 15:27:23.85 ID:
>>42
でもこれ、被害者も加害者もヤクザだから
声掛けしてきたのがどっち側の組員かよくわからんのが更に困るな

(うちのを刺したあのクソ野郎は厳罰で)よろしく頼むばい なのか
(うちの組員やけ、微罪で)よろしく頼むばい なのか
135:2016/06/17(金) 16:07:42.87 ID:
>>42
普通に裁判員をバスで帰らせんのか
タクシー何台か用意してデコイ混ぜて出発させたりみたいな配慮はしてくれないのか
71:2016/06/17(金) 15:15:11.46 ID:
>>5
名刺出したら脅迫ですから
ヒットマンが仕事後に電話したら相手が共同正犯ですし
79:2016/06/17(金) 15:16:58.73 ID:
>>5
人権なんか有るかボケ!
102:2016/06/17(金) 15:24:37.49 ID:
>>5
ヤクザ辞めたらええんやで
125:2016/06/17(金) 15:41:51.09 ID:
>>5
ヤクザに人権なんかねぇよw
6:2016/06/17(金) 15:03:17.82 ID:
逮捕する奴を間違ってる
情報流した奴を逮捕しろよ
7:2016/06/17(金) 15:03:25.75 ID:
つうか、別記事見たら顔覚えたぞとかそらあかんw
11:2016/06/17(金) 15:04:07.46 ID:
>>7
マジかよ
ほんとアホだな
10:2016/06/17(金) 15:04:01.57 ID:
2009年に裁判員制度が始まって以来、同法違反容疑での立件は初とみられる。

 問題があったのは、北九州市内で昨年1月に知人男性を日本刀で刺したとして、工藤会系組幹部(40)が殺人未遂罪に問われた裁判。関係者によると、2人はこの幹部の知人という。

 北九州地区暴力団犯罪捜査課によると、2人は5月10日午後4時ごろ、北九州市小倉北区の地裁小倉支部近くで、初公判を終えて支部から出てきた裁判員2人に「あんたら裁判員やろ」「顔覚えとるけんね」「よろしくね」などと声をかけ、裁判員を威迫した疑いがある。

 裁判員法は、裁判員に威迫行為(脅迫)や請託(依頼)をした場合は2年以下の懲役または20万円以下の罰金を科すと定めている。

 声をかけられた裁判員が同支部に申し立てて発覚。被告側弁護人(当時)によると、組幹部は「(声かけについて)全く知らない」と関与を否定したという。

 裁判は5月12日に結審。同16日に判決が言い渡される予定だったが、同支部は判決期日を取り消した。その後、裁判員4人と補充裁判員1人から辞任の申し立てを受け、解任を決定。今月9日には両容疑者を裁判員法違反の疑いで県警に告発していた。

 裁判は今後、(1)裁判員を新たに選任して審理をし直す(2)裁判員を除外して裁判官だけで判決を出す、などの可能性があるが、同支部は「対応は決まっていない」としている。
22:2016/06/17(金) 15:06:08.16 ID:
>>10
完全な脅迫
24:2016/06/17(金) 15:06:32.34 ID:
存在してるだけで罪になるような法律作れよ
26:2016/06/17(金) 15:07:17.86 ID:
>>24
限りなくそれに近い状況だろ
48:2016/06/17(金) 15:11:27.80 ID:
>>24
指定暴力団になったら、借金も銀行の口座開設も不動産購入も賃貸契約も車みたいなでかい買い物も禁止なんですが
113:2016/06/17(金) 15:30:15.24 ID:
>>26
>>48
全然足らんな
117:2016/06/17(金) 15:33:45.95 ID:
>>113
法治国家の限界突破で足りないんなら人治国家の独裁国に移住するのすすめるわ
25:2016/06/17(金) 15:07:11.26 ID:
司法権に対する挑戦ですわ
69:2016/06/17(金) 15:15:09.91 ID:
>>25
一般人相手なら大丈夫とでも思ったのかね
27:2016/06/17(金) 15:07:18.09 ID:
量刑まで決める裁判員制度にはもともと無理がある
28:2016/06/17(金) 15:07:24.37 ID:
朝日はたぶん、リードを「よろしく」にして請託のほうをフォーカスしようとしたのかもしらんが
顔覚えとるけんの威迫の方がよかったんでは・・・
29:2016/06/17(金) 15:07:36.92 ID:
「顔覚えたからな」とか怖すぎるだろ
31:2016/06/17(金) 15:07:45.11 ID:
悪いことやってるから規制する法律ができたんだろ?
自業自得
32:2016/06/17(金) 15:07:48.38 ID:
なんでや!挨拶の出来るええ子やないか!
33:2016/06/17(金) 15:07:55.88 ID:
声かけただけなのによく見つけられたな
36:2016/06/17(金) 15:08:20.65 ID:
恐いからしゃーない
ヤクザも恐がられたい所もあるだろうしな
38:2016/06/17(金) 15:08:26.98 ID:
顔覚えとるけんねおじさん
41:2016/06/17(金) 15:09:19.46 ID:
>「あんたら裁判員やろ」「顔覚えとるけんね」「よろしくね」

ちかっぱこええ…
44:2016/06/17(金) 15:09:31.29 ID:
一般市民が裁判官にやっても問題行為だろこれ
46:2016/06/17(金) 15:10:27.98 ID:
顔見知りになって挨拶しただけで捕まるのかよ
47:2016/06/17(金) 15:10:32.40 ID:
今回のケースは裁判に影響が出る前に止まったけど
今後というか既にこのような出来事が発覚せずに起きてたりするのかな?怖い怖い
49:2016/06/17(金) 15:11:42.78 ID:
裁判なんか関係者しか傍聴しないだろ
俺もやくざ関係の裁判員にだけはなりたくないわ
50:2016/06/17(金) 15:11:53.34 ID:
裁判員の正体を完全秘密にしろよ
53:2016/06/17(金) 15:12:55.12 ID:
>>50
三角頭巾の目出し帽被らせるべきだよな
68:2016/06/17(金) 15:15:02.35 ID:
>>50
ヤクザ「(個人情報)よろしくな」
賄賂ドバー
警察「へい、お待ち!」
75:2016/06/17(金) 15:16:10.14 ID:
>>68
福岡なら普通に有りそう
82:2016/06/17(金) 15:17:22.84 ID:
>>75
有りそうじゃねぇよ馬鹿
イメージで語んなクズ
150:2016/06/17(金) 17:11:26.19 ID:
>>75
普通に有るから困る
84:2016/06/17(金) 15:17:53.28 ID:
>>68
賄賂ドバーというか、拳銃持ってる若いもんあげるとかじゃないか
52:2016/06/17(金) 15:12:45.26 ID:
ここまで露骨な事は滅多にないだろうけど、ある日窓の外を見たら
じっとこちらを見て佇んでるとか、毎朝出かけるときになぜか会うとか
そういうのはあるんじゃないかな
54:2016/06/17(金) 15:13:07.31 ID:
よろしくとお願いしただけで逮捕
55:2016/06/17(金) 15:13:10.69 ID:
こんなことやってるから工藤会とか九州のヤクザは警察にズタボロにされんだよ
アホ丸出しの昭和やくざ
56:2016/06/17(金) 15:13:16.56 ID:
裁判員はマスク着用にすればいい
57:2016/06/17(金) 15:13:20.54 ID:
マジックミラーで裁判員わからなくしろ
59:2016/06/17(金) 15:13:26.77 ID:
カメラで録画して後日見せればええやろ
60:2016/06/17(金) 15:13:40.59 ID:
ていうかさ、バスで帰らせるのもどうなの?
来てもらってんだから家まで護送しろよ
66:2016/06/17(金) 15:14:50.11 ID:
>>60
司法には金も人も渡さない国だから無理
63:2016/06/17(金) 15:14:35.93 ID:
俺も覚えました通報します
64:2016/06/17(金) 15:14:38.40 ID:
日本ではやくざの人権は制限される
暴対法で反対デモでも起こせばいいよw
67:2016/06/17(金) 15:14:55.35 ID:
日当1万円で命の危険があるのか
ほんと安すぎるわ
70:2016/06/17(金) 15:15:11.23 ID:
>>1
そももそヤクザ相手に裁判員を使ったらあかんやろ
こういうのは法改正したほうがええん茶羽化
74:2016/06/17(金) 15:16:09.65 ID:
裁判員とかやっても何のメリットもねえよな
選挙運動手伝いの公務員程度には金出さないとやるやつおらんやろ
76:2016/06/17(金) 15:16:17.02 ID:
アメリカとかはどうしてんの?あっちって陪審員だから刑に直結だろ 脅しとか凄そうだけど
77:2016/06/17(金) 15:16:18.64 ID:
暴力団に破防法適用できないの?
81:2016/06/17(金) 15:17:22.21 ID:
これも裁判員裁判で裁いて無限増殖させよう
83:2016/06/17(金) 15:17:24.48 ID:
やくざの放し飼いは罰せられて当然
86:2016/06/17(金) 15:18:00.17 ID:
ヤクザってだけで死刑にできるようにしろよ
半グレも死刑で
88:2016/06/17(金) 15:18:11.93 ID:
死刑にしとけ 甘っちょろいからこんなん発生するんや
89:2016/06/17(金) 15:18:17.54 ID:
どうせヤクザこの世からなくすのは無理なんだろ
93:2016/06/17(金) 15:19:40.49 ID:
おそろしいな
よろしくなんていわれなくても
変な輩がたくさん周囲に現れるだけでもいやだよな
94:2016/06/17(金) 15:20:02.49 ID:
工藤会って安倍ぴょんと仲良しだったけど裏切られて事務所放火したところやんけ
95:2016/06/17(金) 15:20:24.82 ID:
ヤクザ裁判は専門家だけでやってよ
96:2016/06/17(金) 15:21:01.26 ID:
>「あんたら裁判員やろ」
>「顔覚えとるけんね」
>「よろしくね」

さすがにこれで逮捕はやりすぎだろ

「あんたら裁判員やろ」 → 単なる確認し
「顔覚えとるけんね」 → 単なる挨拶
「よろしくね」 → 単なる挨拶

ヤクザだからってこれで逮捕するのは不当すぎる
人権侵害に他ならん

いつの間に挨拶しただけで逮捕される国になったんだ?
ジャップは中世か
98:2016/06/17(金) 15:23:02.29 ID:
>>96
ヤクザこわ
103:2016/06/17(金) 15:24:41.45 ID:
>>96
無能ポリスが潰さずにネチネチ嫌がらせしてるだけだからな
111:2016/06/17(金) 15:27:49.24 ID:
>>96
救世主ラオウはまだか(´・ω・`)
147:2016/06/17(金) 16:48:30.52 ID:
>>96
せやかて工藤
99:2016/06/17(金) 15:23:50.56 ID:
裁判員裁判なんてやめちゃえばいいのに
101:2016/06/17(金) 15:24:14.91 ID:
ヤクカスに人権なんてねーんだよ
104:2016/06/17(金) 15:24:51.39 ID:
日本ではやくざが道の真ん中を歩いてるだけで威力業務妨害で逮捕ですが何か?
105:2016/06/17(金) 15:25:21.93 ID:
小便ちびるわこんなん
106:2016/06/17(金) 15:26:07.07 ID:
佐藤秀峰先生の次回作にご期待ください
108:2016/06/17(金) 15:26:48.41 ID:
声掛けされた裁判の裁判員になりたい人なんているのか?
みんな辞退すると思うぞ怖すぎるわ
114:2016/06/17(金) 15:31:31.01 ID:
単にすごく礼儀正しい人で
時間割いて自分なんかの裁判員やってくれる人に
あんたら裁判員やろ?(なんでわかったかって?)顔覚えとるけんね(顔覚えたから声かけれたんですよ)よろしくね(単なる挨拶)
って可能性も ないか
115:2016/06/17(金) 15:32:47.96 ID:
やっぱ裁判員ってクソだわ
弁護士の日当かそれ以上に貰えないと割に合わん
116:2016/06/17(金) 15:33:19.60 ID:
何で福岡はヤクザだらけなの?
118:2016/06/17(金) 15:33:54.14 ID:
そんなのくらったら失禁して町中で号泣する
119:2016/06/17(金) 15:34:04.95 ID:
博多JKに顔覚えとるけんねって言われたい
120:2016/06/17(金) 15:36:33.19 ID:
顔覚えとるけんねとか萌え萌えじゃん
ボッキしたわ
123:2016/06/17(金) 15:41:20.24 ID:
これはどうになしなきゃ危険でしょ
裁判員が小倉港に浮いて自殺で処理されるトゥルーエンドだってありうるじゃん
124:2016/06/17(金) 15:41:42.81 ID:
糞制度導入時の説明だとヤのつく自由業絡みの案件は対象外と聞いていたが
127:2016/06/17(金) 15:44:51.67 ID:
つか初めから対処しとけやカスコラァ
128:2016/06/17(金) 15:46:09.35 ID:
ちょっと脅されたくらいで辞めるんなら初めから受けんじゃねーよ
そんな気持ちで死刑判決だすんか
129:2016/06/17(金) 15:50:48.42 ID:
裁判員になるメリットが何一つ感じられない変な制度なんだよなぁ
130:2016/06/17(金) 15:51:38.14 ID:
幹部の量刑にも影響するだろうな
裁判所の心象最悪だろ
131:2016/06/17(金) 15:52:14.19 ID:
情報流した奴も逮捕しろよ
ヤクザよりそちらの方が重大な問題だろ
132:2016/06/17(金) 15:53:33.53 ID:
ヤクザは公共の場ウロついたら逮捕ぐらいのレベルにしとけよ
133:2016/06/17(金) 15:56:04.40 ID:
2年以下の懲役または20万以下の罰金

軽過ぎワロタ
134:2016/06/17(金) 15:57:52.82 ID:
余計なことして親分に迷惑かけるわ逮捕されるわでどうすんだろコイツ
137:2016/06/17(金) 16:20:37.15 ID:
工藤會々長
三代目 - 溝下秀男


四代目 - 野村悟


五代目 - 田上文雄

139:2016/06/17(金) 16:27:09.66 ID:
え、声かけただけで逮捕?
国家ヤクザクソすぎワロタ
140:2016/06/17(金) 16:39:47.48 ID:
「あんたら裁判員やろ」
「顔覚えたんよ~」
「よろしくなんよーっ!」
141:2016/06/17(金) 16:39:58.82 ID:
工藤組関係者は律儀だな

裁判員の方々は
期待に応えて極刑になるよう努力すべきだ
143:2016/06/17(金) 16:41:22.90 ID:
よろしくされたからね
☆本日の人気記事☆