f98490d0
1
:2016/06/17(金) 02:31:50.58 ID:
 宮城県仙台市のショッピングビルで15日、油と間違えて洗剤を入れて揚げたドーナツなどを販売していたことがわかった。10人が舌のしびれなどを訴えたという。

 洗剤が混入したのは、エスパル仙台店の地下1階にある「アフタヌーンティー・ティールーム」で製造・販売されたドーナツなどの揚げパン、4種類22個。

 仙台市の保健所によると、店では15日の開店前、パンを揚げるフライヤーの近くにあった洗剤5リットルを、油と間違えて継ぎ足し、製造・販売した。これまでに10人が舌のしびれなどを訴え、1人が通院中だが、いずれも軽症。

 保健所では、店を17日まで営業停止処分としたが、店では未回収分があるとして注意を呼びかけている。

リンク先ニュース動画有
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160617-00000006-nnn-soci
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/06/17(金) 02:33:15.18 ID:
泡で気づくと思うけど泡でない洗剤なのかな。
3:2016/06/17(金) 02:33:27.15 ID:
よく煮えたぎった油にそんなもの突っ込んで妙な反応にならなかったな・・・
水なんかを注いだら一気に水蒸気になって爆発的な反応になると思うが
洗剤だから大丈夫だったのか・・・
7:2016/06/17(金) 02:36:12.89 ID:
>>3
ヒント:水と油を混ぜるのに必要な物ってなんだ?
34:2016/06/17(金) 02:48:49.56 ID:
>>7
詳しく
39:2016/06/17(金) 02:51:05.90 ID:
>>34
海面活性剤だろ
43:2016/06/17(金) 02:52:06.43 ID:
>>39
今回は水は入れてないんじゃないの?
94:2016/06/17(金) 03:12:43.99 ID:
>>39
波立つのか?
74:2016/06/17(金) 03:05:12.34 ID:
>>7
混ぜる棒
46:2016/06/17(金) 02:53:26.78 ID:
>>43
俺には>>3が何を言いたいのかはわからんよw
単に水と油を混ぜるなら中和剤が必要だと思っただけ
64:2016/06/17(金) 02:59:37.59 ID:
>>46
ありがと
66:2016/06/17(金) 03:00:18.24 ID:
>>3
洗剤は一種の油脂です。
使い古した天ぷら油とアルカリを混ぜて煮て石鹸作るでしょ?
親水基という、水とくっつきやすい官能基を持った油なのです。
一方疎水基という官能基もあり、そちらが油とくっつくので油と水を混ぜて洗い流す事ができるわけです。
91:2016/06/17(金) 03:11:59.51 ID:
>>66
食器用洗剤の主成分は水だよ
界面活性剤は30%ぐらい
4:2016/06/17(金) 02:35:08.43 ID:
業務用油の容器が洗剤の容器に似てるのか
その逆なのか
5:2016/06/17(金) 02:35:18.37 ID:
業務用の油とか洗剤って
両方とも一斗缶使ってるところが多いからな
8:2016/06/17(金) 02:36:22.53 ID:
熱い油の中に洗剤を投入してどんな反応になるのかな
9:2016/06/17(金) 02:36:44.61 ID:
いい加減なバイトがミスってバレないと思って売り続けたんだろ。告訴した方がいいぞ。
12:2016/06/17(金) 02:38:16.42 ID:
てか異臭がするだろ
ゆとりはこれだから(笑)
14:2016/06/17(金) 02:39:55.79 ID:
洗剤でもドーナツが揚がるのか
泡やニオイで気づきそうなもん・・・・って
あのアフタヌーンティーか?アンビリバボー
15:2016/06/17(金) 02:40:07.61 ID:
開店前だし、継ぎ足したときは低温だったんだろうな
16:2016/06/17(金) 02:40:26.74 ID:
界面活性剤だし、油と反応して安定すんじゃないの?
18:2016/06/17(金) 02:41:49.67 ID:
うっかりさんwwwwwwwwwww
19:2016/06/17(金) 02:41:51.46 ID:
店名からしてアホ丸出し
52:2016/06/17(金) 02:54:57.36 ID:
>>19
アフタヌーンティー知らないとかどんだけど田舎のヒキコモリのじじいだよ
若い女とデートした事無いんだな

とはいえ超気取ったオサレカフェのくせに、
時給安くてアホみたいな高卒バイトしか雇えないんだな、何だこのしょうもないミス
お詫びもトップにデカデカと載せずに、重要なお知らせって超小さい字で書いてあって、
2回もリンク踏まなきゃ飛べない。クソだな

商品の自主回収に関するお詫びとお知らせ | The SAZABY LEAGUE
http://www.sazaby-league.co.jp/news/detail/160616/
68:2016/06/17(金) 03:04:10.08 ID:
>>52
高卒バイトってだいたいフルタイムで働けるような奴は高卒フリーターだろ
大卒なら正社員狙うだろうし
146:2016/06/17(金) 03:43:55.72 ID:
>>19
アフタヌーンティーという店のティールームだから別にアホ丸出しとも思わないけど
20:2016/06/17(金) 02:42:15.20 ID:
びっくりするようなミスをする奴って会社でどう指導したらいいのかわからない。
22:2016/06/17(金) 02:44:06.98 ID:
なーに胃の中が綺麗になる
23:2016/06/17(金) 02:44:49.28 ID:
廃業の上、経営者から役員、社員、アルバイトも含めて全員、死ぬまで洗剤服用の刑だろ。
無理なら誰も訪れることがないように、仙台に核打ち込むしかない。
24:2016/06/17(金) 02:47:27.99 ID:
エスパルの地下には店たくさんあるからどれだかわかんねーな
25:2016/06/17(金) 02:45:27.92 ID:
つまり洗剤たっぷりのドーナツ食わされたのか
将来も不安だろうなw
まあ病院で下剤を飲まされたんだろうが
32:2016/06/17(金) 02:48:35.65 ID:
底に水を張るフライヤーなら 油面と水面の間が乳化され
洗剤の香料が油に移る。

全体に混ざったり爆発はしない。 揚がっているのが証拠。
79:2016/06/17(金) 03:08:02.50 ID:
>>32
業務用の洗剤なら無香料だろ。つーか、食材や調味料と間違えんようにドピンクとかに色つけてあるのも存在するんだけどね。この会社、チョッと見直したほうがいいんじゃないかと。
33:2016/06/17(金) 02:48:42.85 ID:
ところでドーナツ屋は味見もしないで売っているのか?
37:2016/06/17(金) 02:49:59.48 ID:
ペロッ これは・・・
60:2016/06/17(金) 02:57:36.58 ID:
>>37
…青酸カリ!」(倒れる)
38:2016/06/17(金) 02:50:35.60 ID:
水蒸気爆発や泡の大量発生でもなく
普通に揚がるんだな
40:2016/06/17(金) 02:51:21.38 ID:
いや、そもそも揚がらねーだろ!
41:2016/06/17(金) 02:51:33.73 ID:
大量の石鹸を作りたかったんじゃない?
42:2016/06/17(金) 02:51:34.62 ID:
洗剤の匂いが凄まじくたち込めるはずだが・・・
44:2016/06/17(金) 02:52:08.56 ID:
スーパーの鮨を食べたらドブみたいな感じの鉄火巻があったので
吐き出して捨てたけどなんだったのだろう
45:2016/06/17(金) 02:52:09.92 ID:
普通に揚がることにびっくり
47:2016/06/17(金) 02:53:35.97 ID:
においでわからなかったのかと思ったが業務用のフライヤーってでかいもんな
すでに入ってる油のにおいにかき消されて気付かなかったってのはあるかも知れない
まぁ容器が似かよってるなら近くに置くなよとは思うが
48:2016/06/17(金) 02:54:00.63 ID:
バイトだよバイト、料理もしたことの無い若い新人アルバイトだよ、ほぼ間違いない。
50:2016/06/17(金) 02:54:13.92 ID:
>>1
>フライヤーの近くにあった洗剤

いつもと違う場所にあったのか?
形状は似ていたのか?
勤続年数は?

注意を呼びかけるなら再発防止に必要な情報も出すべき
51:2016/06/17(金) 02:54:39.00 ID:
ミスドだったら株価とか大変なことになってただろうな
53:2016/06/17(金) 02:55:09.20 ID:
洗剤なんか入れて十分に温度が上がったんだろうかw
だいたい変なにおいがするだろうが
出来上がったものをチェックしないで客に出してたのかw 
54:2016/06/17(金) 02:56:03.12 ID:
普段フライヤーを洗うための洗剤だよ、その為ついうっかりフライヤーに
注いでしまったんだよ、フライヤーを洗うときと同じ要領でね。
61:2016/06/17(金) 02:58:14.59 ID:
>>54
舌がピリピリするっていうから油汚れ用の水酸化ナトリウムの水溶液かな?
でもそれだったら油と反応しそうなんだけどw
71:2016/06/17(金) 03:02:25.16 ID:
>>61
よくわからないけど、とにかくフライヤーを洗うときは大量の洗剤をドバドバ
入れるんだよ、油が凄いからねw
55:2016/06/17(金) 02:56:14.73 ID:
油に洗剤入れたらかなり濁ると思うんだけど何で気がつかないんだよ
56:2016/06/17(金) 02:56:14.96 ID:
舌がしびれるって胃があれて胃潰瘍になったりしないの?
57:2016/06/17(金) 02:56:27.37 ID:
店員は味見や試食や余ったの食べたりしなかったん?
油の匂いとか明らかに違いそうなもんなのにわからなかったん?
 
 
どっか施設のガイジでも福祉枠的なアレで受け入れてやらせてたんか?
 
店名覚えとこ
67:2016/06/17(金) 03:01:07.36 ID:
>>57
バイトは有料だろ

バイトでもつまみ喰いやらただで一個までとかはむしろ毒味がてら必要だよね
70:2016/06/17(金) 03:02:16.71 ID:
知的障害者が作ってるパン屋の方がマシとかwwwwww

>>57
店名覚えるて、有名なチェーン店だからw
恥ずかしいwww
58:2016/06/17(金) 02:56:44.84 ID:
蓄膿症だったのか、マスクをしてたのか。
どちらにせよ、うっかりさんはいる。

これが医療従事者なら点滴に水混ぜるようなもんさ
59:2016/06/17(金) 02:57:35.95 ID:
流石に気づきそうなもんだけどなあ
65:2016/06/17(金) 03:00:01.39 ID:
>>59
極度に疲れてるからミスするんだよ、右も左も分からなくなるほど
疲れながら日々働いているんだよ労働者ってのはね。
62:2016/06/17(金) 02:58:45.15 ID:
多分一斗缶間違いだな
63:2016/06/17(金) 02:58:52.16 ID:
アフタヌーンティーでかw
スコーンのセット食べたかったのに
今日は止めとくか
73:2016/06/17(金) 03:03:57.99 ID:
この程度皿ごと食えなかったら大陸相手の戦争なんて完遂できないゾ
75:2016/06/17(金) 03:05:34.33 ID:
どこのミスドだよと思ったら違った。
油や洗剤の管理がテケトーなんだね。
ドーナツなんてあるの? 割高だから入ったことない。
89:2016/06/17(金) 03:10:43.60 ID:
>>75
全国の限られた店舗で
アフタヌーンティーとしてパン売ってるところがあるんだけど
その仙台店でのことだと思う
126:2016/06/17(金) 03:30:42.01 ID:
>>89
ありがとう。開店前だから、これ寝ぼけてやったな…
77:2016/06/17(金) 03:06:38.41 ID:
ドーナツ専門店じゃないし
毒味するほど同じ商品を大量に作る訳じゃないんだろうな
78:2016/06/17(金) 03:07:14.76 ID:
内臓が綺麗になるやん。オシッコからラベンダーの良い香りが。
80:2016/06/17(金) 03:08:25.00 ID:
にしても気付かないもんかね・・・
82:2016/06/17(金) 03:08:45.49 ID:
これくらいのミスなんて日本では別に珍しくない
83:2016/06/17(金) 03:08:53.23 ID:
界面活性剤、またの名を乳化剤だからな。なんの問題もない。
84:2016/06/17(金) 03:08:53.81 ID:
油と洗剤の区別もつけられないで食品を販売するな。
無期限で販売禁止にしろ。
いくらふざけたとしてもこんなミスは絶対に無い。
86:2016/06/17(金) 03:09:07.34 ID:
そもそもフライヤーの油って業務終わったらそのたびごとに全量廃棄するもんじゃねーの
継ぎ足すとかどういう事
101:2016/06/17(金) 03:14:41.09 ID:
>>86

フライヤーの油は使うと量が減るから継ぎ足し。
定期的に検査する紙でチェックしてNGだったら全て入れ替え。
103:2016/06/17(金) 03:16:25.06 ID:
>>86
いや、フライヤーの油はサイクルがあって継ぎ足す日も有れば全量廃棄して
新品の油に入れ替える日も有る、2日くらいは使うことも有るはずだ、その
場合継ぎ足して使う。
107:2016/06/17(金) 03:17:56.09 ID:
>>86
ドーナツみたいなもん揚げると生地が油吸い込んで減っちまうのよ。だから足したんだと思う。
116:2016/06/17(金) 03:25:18.22 ID:
>>86
フライヤーを使っているような店は基本使い回しばかりだ。酷い所だと廃油寸前まで使ったり継ぎ足しで誤魔化している。そして調理(揚げている)奴はちゃんと揚がっているかもわからないバイトか素人がやってたりもする。タイマー鳴ったからOK!的な考えでな…
120:2016/06/17(金) 03:27:51.06 ID:
>>86
庶民的な店だと真黒な油で揚げ物を作ってることもある
昔はチェーン店でもバイトの質が悪いとそうなってたこともあるらしいけど
今はどうなんだろうと思うけどこのニュースが本当なら……
87:2016/06/17(金) 03:09:51.05 ID:
油と洗剤は同じ容器で隣に置いてるのか?
93:2016/06/17(金) 03:12:12.68 ID:
全部洗剤で揚げたのか、においとかしなかったのか
95:2016/06/17(金) 03:13:16.64 ID:
仙台=ドラッグ、DQN、飲酒運転、水商売
仙台人は民度低いからな
96:2016/06/17(金) 03:13:19.24 ID:
再開してももう売れないんじゃないの?
こんなうっかりする店に行きたいとは思わない
97:2016/06/17(金) 03:13:19.45 ID:
スタバもアフタヌーンティーも
サザビーリーグやんけ
98:2016/06/17(金) 03:14:08.92 ID:
揚げてると揚げ物の衣に油吸われたりして多少は油が減る
するとちょっと継ぎ足すことはある
継ぎ足す奴は、普段油の処理や用意する時間帯とは違うから間違えたんだな
まぁ油と洗剤って多分容器が全然違うはずだから、普通の人間は間違えないがw
112:2016/06/17(金) 03:23:38.45 ID:
>>98
そうなんだよ、特にアルバイトなんかは特定の時間帯の業務しか知らないことも
多いんだよ、普段入らない時間帯に入ると全く現場の状況が違っていて困ることも
ある、これは現代社会の宿命ですよw
まあ社員がミスった可能性も大いに有る、なぜなら
社員てのはロクに寝てないからだw
99:2016/06/17(金) 03:14:21.09 ID:
間違えようねーだろ悪戯か社員の乱心じゃねーのかちゃんと調べろよ
102:2016/06/17(金) 03:15:42.87 ID:
油を継ぎ足して継ぎ足してきたのに洗剤入れられちゃ台無し。秘伝の油を失ったら客来なくなるわ。
104:2016/06/17(金) 03:16:30.24 ID:
食うまで気がつかない訳ないだろ
105:2016/06/17(金) 03:17:37.68 ID:
これくらいの事をされたら店長に土下座させてもOKだよな
108:2016/06/17(金) 03:18:08.52 ID:
サラダ油に洗剤(界面活性剤)を入れて混ぜると
ホイップクリームになります

ラクトアイスなんかもそうですね
110:2016/06/17(金) 03:22:00.90 ID:
揚がるのか・・・
臭いとかで気づかないのかねぇ
122:2016/06/17(金) 03:28:54.85 ID:
>>110
「継ぎ足し」って書いてあるじゃん
油が減ってきたから継ぎ足すのを間違えたんだよ
111:2016/06/17(金) 03:22:51.55 ID:
こんな重要なことを
一番下のリンク先にしか書いてない
腐った企業だな



http://www.afternoon-tea.net
118:2016/06/17(金) 03:25:57.17 ID:
>>111
ヒドスwww 
113:2016/06/17(金) 03:24:04.55 ID:
爆発とかしなかったのが不幸中の幸い
128:2016/06/17(金) 03:31:13.50 ID:
>>113
そっちの方がいいわ、自業自得なんだから
114:2016/06/17(金) 03:24:35.78 ID:
間違うって、いやいや、意味が分かんねーww
洗剤メーカーも、油メーカーも、ここまでは考えてなかったな
115:2016/06/17(金) 03:25:04.98 ID:
たぶん油も洗剤も業務用で同じ18リットルの一斗缶だと思う。
しかし絶対に間違う事はない。
もし間違ようであれば信じられないような位いずさんな管理で
尚且つ信じられない位いずさんな作業。

絶対に永久販売禁止にすべきだ。
137:2016/06/17(金) 03:34:38.76 ID:
>>115
あなたの判断だったら絶対に間違わないかもしれませんね、しかし残念ながら
飲食業の店長はあなたの判断を待ちません、店長の忙しい指示であなたは今から
10秒以内にフライヤーに油を継ぎ足さなければイケナイ、あなたが新人でもねw
そして忙しい店長はあなたが新人であることすら考える余裕もなく、リアルタイム
に日々絶え間なく業務は続いていくのです。
145:2016/06/17(金) 03:41:41.88 ID:
>>137

油には種類があるんだ。だから入れる前に必ず確かめる。
極論で言ってしまうと、もし間違えて菜種油を入れなければいけないのに
ごま油を入れてしまったら商品にならない。

だから入れる前に必ずチェックするんだよ。基本中の基本だ。
忙しいなんて言い訳にはならに食品は出来上がりが全てだ。
それが出来なのであれば販売する資格なし。
117:2016/06/17(金) 03:25:44.92 ID:
洗剤と油は、違う色のボトルに入れておくだろうと思っていたから
間違えるということに衝撃
119:2016/06/17(金) 03:26:29.56 ID:
>店では未回収分があるとして注意を呼びかけている

こんなこと言いながら公式サイトでは分からないよう目立たないように記載
ツイのほうは完全スルー

ミスがあったのはしょうがないとしてもアフターが酷い
小綺麗なイメージで売っててもこれじゃあな
121:2016/06/17(金) 03:28:42.15 ID:
こういうのってこういう致命的なミスしたバイトってどうなるの?
クビだけで済むのか?
131:2016/06/17(金) 03:32:42.07 ID:
>>121
現場責任者と行為を行った従業員が会社から賠償請求されかねないかもね
123:2016/06/17(金) 03:29:01.48 ID:
でも22個「しか」売ってないってことは、さすがにそこで上手く揚がってないって気がついたってことか。本当に新米のバイトがやってる時に、上役が目を離しちまった、ってところかな。
124:2016/06/17(金) 03:29:32.81 ID:
京大生協が洗剤で歯磨きしろって回答しちゃったVOWネタ思い出した(´・ω・`)
125:2016/06/17(金) 03:29:41.78 ID:
匂いも濁りもクリアされるとどうにもならんな、今後この店の客はアホ認定させてもらうわ
127:2016/06/17(金) 03:30:43.56 ID:
洗剤入れたら白濁しただろうに、それでも揚げ続けたんだね……

気が付かないほど普段から汚い可能性もあるけど
134:2016/06/17(金) 03:33:34.63 ID:
>>127
料理屋の厨房なんてめちゃくちゃ汚いぞ
一応衛生基準は満たしてるみたいだけど
ほんと10秒といられないくらい臭い厨房とかざら
よくあんなところで飯作ってるなって感心する
129:2016/06/17(金) 03:31:52.21 ID:
自分で確認せず他人事で仕事しちゃう人の典型だね
132:2016/06/17(金) 03:33:24.41 ID:
洗剤って火入れたとき泡立たないの?
133:2016/06/17(金) 03:33:26.78 ID:
洗剤と油を間違えるなどあり得ないだろwwww
わざとじゃねえのか?
135:2016/06/17(金) 03:33:49.02 ID:
1日隠蔽してたとかひどくない?
136:2016/06/17(金) 03:34:15.76 ID:
気付かなかったってことはその後、油で食器を洗ったのか?
138:2016/06/17(金) 03:35:03.07 ID:
こんな気取ったイメージだけで儲けてるような店でこれってw
139:2016/06/17(金) 03:35:13.76 ID:
誰が気付いたんだろう
140:2016/06/17(金) 03:35:19.93 ID:
洗剤を熱したら、泡が吹き出たり、爆発したりしない?
141:2016/06/17(金) 03:37:10.40 ID:
またトウホグの田舎ッペ宮城ダ仙台か
142:2016/06/17(金) 03:37:37.86 ID:
殆どの購入客から味は好評だった
143:2016/06/17(金) 03:40:14.23 ID:
さすがにダスキンはこの手のミスやらかさんかw

クソ高けぇくせに人件費ケチってんじゃねぇの
147:2016/06/17(金) 03:43:56.37 ID:
>>143
人件費をケチるのは全ての業種において一緒ですよw
144:2016/06/17(金) 03:41:08.62 ID:
俺、絶対に食べ物を扱う仕事はしないんだ。
塩と間違えて、キッチンに置いてあったトライオキシンを入れそうだから。
148:2016/06/17(金) 03:44:04.02 ID:
いかにも頭ナチュラル系なバカバイトが働いてそうだもんな
冷凍品チンして出してるわりに値段高い
150:2016/06/17(金) 03:45:25.16 ID:
舌がしびれるまで気づかないで食い続けたのか?
☆本日の人気記事☆