news2799550_6


1
:2016/06/16(木) 15:12:01.77 ID:
ソーステレビ

2010年、宮城県石巻市で男女3人を殺傷したとして一審と二審で死刑判決を受けた、当時18歳の元少年に対する上告審の判決が16日、最高裁判所で言い渡されます。

裁判員裁判で初めての少年への死刑判決に対し、最高裁がどのような判断を示すのか注目されます。

この裁判は6年前の2010年2月、宮城県石巻市の住宅で当時18歳の元少年が交際していた少女の姉ら女性2人を殺害。

男性1人に重傷を負わせたとして、殺人など5つの罪に問われているものです。

一審の仙台地裁は裁判員裁判としては全国で初めて少年に死刑を言い渡しました。


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2799106.html

石巻3人殺傷事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

石巻3人殺傷事件
(いしのまきさんにんさっしょうじけん)とは、2010年2月10日宮城県石巻市で少年が元交際相手の少女を巡り、少女の親族・知人3人を殺傷した事件

概要

2010年2月10日午前6時40分頃、石巻市の元解体作業員の当時18歳の少年Aが、東松島市の無職の少年Bを共犯に、石巻市内にある元交際相手の少女の実家に押し入り、2階で寝ていた少女の姉と少女の友人の女子高生を刃渡り約18センチの牛刀で複数回刺して殺害。さらに、その場にいた男性の右胸を刺し重傷を負わす。その後、少女の左脚を刺し無理やり車に乗せて現場から連れ去った。その後車を変えて逃走するも同日午後1時過ぎに少年2人は同市内で身柄を確保され、未成年者略取監禁の容疑で現行犯逮捕された。少女は軽傷のまま保護された。

同年3月4日、宮城県警石巻署捜査本部は少年らを、民家に侵入し女性2名を刺殺、男性に重傷を負わせたとして、殺人・殺人未遂などの容疑で再逮捕した。

☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/06/16(木) 15:12:57.59 ID:
当たり前だ!悪い奴は少年でも死刑!
7:2016/06/16(木) 15:17:10.93 ID:
つか、死刑が確定したならさっさと執行しろよ
なんでダラダラと何年も生かしておくんだよ
俺が執行官だったら毎日ルーチン的に片付けるのに
9:2016/06/16(木) 15:18:59.64 ID:
>>7
法務大臣の許可なしに?
15:2016/06/16(木) 15:23:07.34 ID:
>>7
恐怖に怯える日々を過ごさせたいってのもあるだろう
税金の無駄っちゃ無駄だが
24:2016/06/16(木) 15:26:19.16 ID:
>>15
それか、法務大臣鬼畜だな
98:2016/06/16(木) 16:16:04.15 ID:
>>15
そういう考え方もあるか
自分の犯した罪について考えさせるのにいいのかも
20:2016/06/16(木) 15:24:23.59 ID:
>>7
冤罪防止らしいよ
42:2016/06/16(木) 15:36:44.81 ID:
>>20
現行犯逮捕から執行していけば良い
93:2016/06/16(木) 16:13:54.97 ID:
>>20
冤罪の可能性がゼロなら即執行でいいだろ
30:2016/06/16(木) 15:29:55.27 ID:
>>7
法務大臣がなかなかハンコ押さないからだよ
押したら押したで死神とか言われる
10:2016/06/16(木) 15:19:06.40 ID:
楽に死なせるなよ
せめて餓死刑
12:2016/06/16(木) 15:20:38.74 ID:
川崎のはどうなったんだろ
まだまだ先かな
18:2016/06/16(木) 15:23:39.89 ID:
>>12
1人だけ控訴中


川崎中1男子殺害事件 不定期刑言い渡された19歳少年側が控訴
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160616-00000805-fnn-soci

神奈川・川崎市の河川敷で2015年2月、中学1年の男子生徒が殺害された事件で、傷害致死の罪に問われ、
不定期刑の判決を言い渡された19歳の少年側が、控訴した。
横浜地裁は、少年が2015年2月、川崎市の多摩川河川敷で、中学1年の上村遼太さん(当時13)の顔をコンクリートに2回、
打ちつけたほか、リーダー格の少年にカッターナイフを差し出し、自分でも切りつけ、死亡させたとして、
懲役6年から10年の不定期刑の判決を言い渡していた。
少年は、裁判で無罪を主張していて、弁護側は、東京高裁に控訴した。
この事件では、3人の少年が起訴され、すでにリーダー格の少年ら2人は、有罪判決が確定している。
53:2016/06/16(木) 15:42:41.62 ID:
>>18
もう判決出てたんだ
有罪ってことは死刑じゃないんだろうな
63:2016/06/16(木) 15:49:06.18 ID:
>>53

主犯格の少年(19) 殺人などの罪 懲役9年以上13年以下の不定期刑  ←確定
無職少年(18)    傷害致死罪  懲役4年以上6年6月以下の不定期刑 ←確定
元職人の少年(19) 傷害致死罪  懲役6年以上10年以下の不定期刑   ←判決を不服で控訴

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00009374-kana-l14
14:2016/06/16(木) 15:22:33.23 ID:
18とかもう人格も出来てるし当然だわな
16:2016/06/16(木) 15:23:12.23 ID:
捕まってたおかげで生きてるのかも
19:2016/06/16(木) 15:24:16.59 ID:
怨恨による殺人は殺人される被害者にも原因があるからな
そもそも殺人と同等のイジメとか過労死とかほとんど無罪だしな
それ事態が矛盾
もしそれが正しいというのであれば
世の中は権力という名の暴力が支配している世の中だと
下級国民に周知徹底あるいは議論化は避けられない
25:2016/06/16(木) 15:26:21.29 ID:
まあ上告時に成人してれば当たり前
裁判を引き伸ばした甲斐があったね
26:2016/06/16(木) 15:26:29.58 ID:
感情が激高しない為に、
精神的負担を解消する方法を、把握しておく必要がある。
27:2016/06/16(木) 15:27:52.28 ID:
だいたい18歳ごときで世の中、女を好き放題できると考えてる時点で相当なクズではある
31:2016/06/16(木) 15:30:11.55 ID:
18以上は少年じゃないから
34:2016/06/16(木) 15:32:17.17 ID:
サイコパスなんかな?
35:2016/06/16(木) 15:32:56.28 ID:
こんな屑に3審必要ない
38:2016/06/16(木) 15:34:57.52 ID:
死刑確定したら3日以内に執行じゃないのかよ?
39:2016/06/16(木) 15:35:05.72 ID:
NHKでは実名報道していたな


千葉祐太郎被告死刑!!!
46:2016/06/16(木) 15:37:12.81 ID:
成人してからじゃなくて少年時に死刑にしろや
52:2016/06/16(木) 15:42:16.00 ID:
そういや鳩山弟はポンポンハンコ押してたな
57:2016/06/16(木) 15:44:42.38 ID:
>>52
満面の笑顔でな
64:2016/06/16(木) 15:49:17.86 ID:
>>57
あぁだから死神とか言われてた訳ね w
でも裁判で確定してるしなぁ(´・ω・`)
ってか笑顔かどうかわかんねぇじゃねぇか w
54:2016/06/16(木) 15:42:52.20 ID:
交際してた女は連れ去られてどうなったん?
無事やったんだろうけど辛い人生だろうなあ
55:2016/06/16(木) 15:43:10.14 ID:
万引きでも実刑、殺人は即死刑くらい厳しくていいと思う
58:2016/06/16(木) 15:45:09.07 ID:
少年法は最低でも12歳以下の小学校卒業後まで下げるべき。
13歳の中学生以上で善悪の判断のつかない奴は池沼。
幼稚園児でもやって良いことと悪いことの違いくらいわかる。
59:2016/06/16(木) 15:46:26.23 ID:
こんだけ殺して刑務所から出てきてどーすんだってかんじだよな
死刑が妥当
62:2016/06/16(木) 15:48:51.38 ID:
こいつは死刑で当然 何の驚きもない
65:2016/06/16(木) 15:49:47.25 ID:
地裁判決から5年半
元少年も24か25でようやく死刑が確定か
光市のは高裁差し戻しから高裁最高裁となって時間かかったが今回はスムーズに確定してこんな感じか
68:2016/06/16(木) 15:52:09.40 ID:
無罪主張しなかったのはエライ
74:2016/06/16(木) 16:00:11.40 ID:
>>68
凶器に少年Bの指紋をつけて全員殺すつもりだったが生き残りがいるからな。
69:2016/06/16(木) 15:52:18.10 ID:
つーか執行しない奴を法務大臣にするのは辞めて欲しいよな
そう言う奴ってただ飯にも程があるわ
死刑制度に疑問があるなら別の場所で戦えって思う
法務大臣になるからには現状の決定を速やかに執行しろって思うわ
で、この少年は侵入しておきながら通報されて逆上して殺人だから怖すぎる
通報されてそこで立ち止まる人間なら更生の余地あってもこのタイプは余地なし
なので死刑は妥当だよね
70:2016/06/16(木) 15:55:45.58 ID:
形だけでも反省してますと言えば免れたのか?
71:2016/06/16(木) 15:57:19.07 ID:
執行するまでの期間中、刑務官はたまに坊さん連れて房に入ったり、
囚人を処刑室まで連れて行って「ドッキリでした~www」とかやってくれ。
73:2016/06/16(木) 15:59:53.48 ID:
>>71
な~んちゃてぇーwww
今どんな気持ち?

とかなw
77:2016/06/16(木) 16:01:04.53 ID:
>>73
毎日ゴチになります方式もいいな。
81:2016/06/16(木) 16:01:56.32 ID:
死刑制度に反対なら法務大臣の職に就かなきゃいいのにな
思うところは色々あるにしても現行法に死刑がありそれを執行する立場にあるなら職務としてこなすべき
きちんと執行してる人でも数人だけどあれ何なの
冤罪の恐れのない人は毎日のようにどんどん処理できないもんなの
90:2016/06/16(木) 16:12:40.85 ID:
>>81
「冤罪の恐れがない」って、法務大臣がどうやって判断するんだよ
83:2016/06/16(木) 16:03:08.47 ID:
死刑があるなら少年法いらんのじゃないの。。
84:2016/06/16(木) 16:04:15.75 ID:
>>83
名前が出ないだけだな
91:2016/06/16(木) 16:13:20.04 ID:
>>83
当時少年でも裁判中に成人迎えれば求刑はできるからね
85:2016/06/16(木) 16:05:20.25 ID:
損害賠償金を法律で強制徴収できるようにしろ!
被害者にちゃんと分配してやれ
あと、死刑の場合は被害者遺族が処刑方法選べるように選択肢を増やせ
餓死は時間かかるから水分を一切与えないような処刑方法にしろ
最後には気が狂うとか聞いた
86:2016/06/16(木) 16:06:33.00 ID:
年齢関係なく、死刑判決は下すべき。
たとえば中学生に死刑判決でれば親が子供に悪いことは絶対させなくなるし、いじめでもすぐに刑務所に送るべき
88:2016/06/16(木) 16:08:10.52 ID:
コンクリの奴らも改めて死刑にしてやれ
92:2016/06/16(木) 16:13:21.19 ID:
法相も一人と二人とか半端に執行するから罪悪感を感じちゃうんだよ
1日10人とかハンコついちゃえばあっという間に片付くのに
麻原とかいつまで生かしとく気なんだあれ
94:2016/06/16(木) 16:14:14.44 ID:
まぁ可哀想だけど
やった事の責任は取らないとな
99:2016/06/16(木) 16:16:26.11 ID:
ただの死刑なんてもったいない
冤罪の疑いもないクロの死刑囚なら、医療の人体実験用献体になって人の役に立って死ね
動物実験よりよほどためになる
☆本日の人気記事☆