ガスコンロ火がつかない火が消える


1
:2016/06/13(月) 19:47:06.99 ID:
富士市で10日に住宅や借家など4棟を全焼、倉庫1棟を半焼した火災は、出火元の借家に暮らす住人が夕食を調理中、知人の男に家に押し入られ、近所に助けを求めて逃げた間に発生したことが分かった。

富士署は、台所の火を消さずに逃げた住人に火災の責任があるとして12日、重過失失火の疑いで、同市宇東川西町、派遣社員(46)を逮捕した。

逮捕容疑は10日午後7時ごろ、自宅の借家で油が入った鍋をガスコンロで加熱したままその場を離れ、火災を発生させた疑い。

同署は11日、容疑者宅に無断で侵入したとして、住居侵入の疑いで知人の男(40)も逮捕している。

容疑者は出火直前にこの男と口論になったといい、同署の調べに「近所の家に助けを求めて逃げ出す際、コンロの火を消し忘れた」と話しているという。

実況見分の結果、この供述通りに容疑者宅の台所付近が最も激しく燃えていたことから、同署は過失による失火と断定して逮捕した。

捜査関係者は「容疑者に同情する部分はあるだろうが、周囲の家も全焼させてしまっている。 重大な火災を招いた責任を問わないわけにはいかない」としている。

以下ソース:静岡新聞 2016/6/13 18:10
http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/250226.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

4:2016/06/13(月) 19:49:16.68 ID:
温度センサー付いてないコンロか?
5:2016/06/13(月) 19:49:46.60 ID:
>>1
こういう場合は罪に問えないだろ>刑法では
123:2016/06/13(月) 20:56:18.42 ID:
>>5
だよねえ。おかしな逮捕だ。
146:2016/06/13(月) 21:08:08.42 ID:
>>5
逃げ出すことについて緊急性がどれだけあったかで決まる
例えば刃物で脅されてとかなら過失にならない
6:2016/06/13(月) 19:50:05.99 ID:
住居侵入した奴にそれ以上の責任があるだろ
7:2016/06/13(月) 19:50:40.21 ID:
「助けを求めて逃げ出した」理由が、
「命の危険があったから」なのか、「口論に負けそうになったから」なのか
19:2016/06/13(月) 19:53:01.55 ID:
これって気の毒じゃないか、家に押し入られて身の危険を感じて逃げたのにこれはないだろ、と思ったが…。
>>7を見て、考え直した。
8:2016/06/13(月) 19:51:10.13 ID:
製紙工場だらけやん火事には気を着けよう
9:2016/06/13(月) 19:51:17.81 ID:
何作ってたかわからんが
そのコンロで作ってたアツアツのを侵入者にぶっかけてやればよかったのに
10:2016/06/13(月) 19:51:27.85 ID:
類焼って賠償が免除されてるよね
17:2016/06/13(月) 19:52:44.47 ID:
>>10
過失の大きい場合は駄目なんじゃね
極端な例えだと自分で放火したとか
11:2016/06/13(月) 19:51:32.67 ID:
時間とかコゲとかで消えるやつにしろ
12:2016/06/13(月) 19:51:47.91 ID:
>捜査関係者は
>「容疑者に同情する部分はあるだろうが、周囲の家も全焼させてしまっている。
> 重大な火災を招いた責任を問わないわけにはいかない」としている。

まあ確かに家4棟倉庫1棟焼いちゃってる訳だから、他の家の住人からしたらそうなるわなあ
13:2016/06/13(月) 19:52:22.46 ID:
どの程度のトラブルで、どの程度の危機があったのかによるけど、緊急避難で無罪の可能性もあると思う
すぐに逃げなきゃ死んでしまうとかなら仕方ないかも
14:2016/06/13(月) 19:52:32.63 ID:
この人、可哀想な人生だな
派遣もクビだね
16:2016/06/13(月) 19:52:37.39 ID:
侵入の男にも損害請求認めてやれ
18:2016/06/13(月) 19:53:01.16 ID:
緊急避難じゃ無いの?
75:2016/06/13(月) 20:24:48.60 ID:
>>18
裁判になったら主張すればいい。
単に警察が逮捕しただけ。
逮捕するのもしないのも警察の自由。
裁判所の逮捕状発行なんて簡易裁判所の判事のめくら判だしなw
有力者の係累のアナを逮捕しないとかさwww
89:2016/06/13(月) 20:37:12.12 ID:
>>18
確かに緊急避難といえば緊急避難なんだけど、近所の家に助けを求めてた後、消防に通報すればよかった
あいつら、いたずら電話でも本気にしていくし、
22:2016/06/13(月) 19:54:32.85 ID:
火災保険も「過失」で免責事由だろうな
79:2016/06/13(月) 20:28:01.25 ID:
>>22
火災保険の特約で類焼損害保障特約というのがあるけど
この派遣社員は火災保険そのものも入ってなさそう
24:2016/06/13(月) 19:54:55.35 ID:
もし、この男に殺されてコンロそのままで出火した場合も殺された被害者が悪いことになる?
31:2016/06/13(月) 19:57:56.52 ID:
>>24
殺された時点で火元の管理責任は殺した側に移る
この場合争うとすれば緊急避難で逃げたから火元の管理責任は押し入った男に有るって論点かな
26:2016/06/13(月) 19:55:42.07 ID:
ここまできたら押し入った理由が知りたいわ
81:2016/06/13(月) 20:30:00.07 ID:
>>26
借金でしょう。派遣社員は借金している奴多そう
27:2016/06/13(月) 19:55:52.32 ID:
自ら逃げ出したんじゃなくて拘束された場合は?
28:2016/06/13(月) 19:55:55.15 ID:
口論の前に火を止めろって話やね
29:2016/06/13(月) 19:57:04.95 ID:
これで逮捕はちょっとなあ。例えば寝タバコで火事出し隣家燃やしちゃったら逮捕なのか?
37:2016/06/13(月) 20:01:50.19 ID:
>>29
「失火罪」に問われる、それなら罰金刑止まりだけど
今回のは「重失火罪」
30:2016/06/13(月) 19:57:10.37 ID:
これ逮捕するなら、テレビ見てたら天ぷらしてたの忘れてた!や、
天ぷらしてるの忘れて風呂入った!
の方がよっぽど罪重いぞ
34:2016/06/13(月) 20:01:15.80 ID:
緊急避難案件だろ
無罪になるよ
35:2016/06/13(月) 20:01:28.37 ID:
この知人の男、直接手を下さすにすごい復讐の仕方をしたな
罪としては
重過失失火で隣近所全焼>>>>>>>>>>>住居侵入でしょ
相手の人生を思い通りめちゃくちゃに
36:2016/06/13(月) 20:01:38.64 ID:
いやいや
それおかしくない?
どれぐらい緊急なら火を消さなくても認めてもらえるん?
相手が銃を出してきてもまずは火を消すんか?
39:2016/06/13(月) 20:03:44.91 ID:
悪い、意味が分からねー。
>>1
日本語で頼む。
50:2016/06/13(月) 20:09:20.42 ID:
>>39
緊急避難の事案に相当しないってこと
例えば今にも殺されそうなら火着けたまま逃げても仕方ないが、口論レベルだからまずは火を消す余裕があった
で、双方ボルテージ上がって心にも火が着いて追いかけっこしてたら建物にも火が着いた
40:2016/06/13(月) 20:03:46.57 ID:
火元住人:やべーお前のせいで火事じゃん

知人:これガチでやばいな
よし口裏合わせよう
おれがいきなり入ってきておまえは怖くて逃げ出した
42:2016/06/13(月) 20:05:01.45 ID:
検察で不起訴か裁判所で無罪レベルかも
44:2016/06/13(月) 20:06:42.30 ID:
いまのガスコンロ、センサー付いてて過熱できないようになってるけど
おかげで野菜炒めも焼肉もチャーハンもうまく出来ない
121:2016/06/13(月) 20:55:31.93 ID:
>>44
解除するボタン付いてない?
130:2016/06/13(月) 20:58:46.15 ID:
>>44
一口コンロ使えばいいよ
あれ、まだ宣せ義務化されてないから
45:2016/06/13(月) 20:06:49.86 ID:
執行猶予は無理だが裁判官が法定刑の下限の判決を出す案件だな
47:2016/06/13(月) 20:07:58.94 ID:
火事の延焼って賠償責任あるの?
82:2016/06/13(月) 20:30:15.25 ID:
>>47
重過失ならあるで。
48:2016/06/13(月) 20:08:03.66 ID:
法律あんまり詳しくないけど

緊急避難というのは
容疑そのものが免れるという物では
無いという事なのかな?
94:2016/06/13(月) 20:39:06.62 ID:
>>48
容疑ってのは、疑いの段階なんだから免れるとかそういう性質のものじゃ無いだろ。
51:2016/06/13(月) 20:10:10.56 ID:
警察「奴隷階級だからどっちも逮捕でいいだろ」
52:2016/06/13(月) 20:10:26.70 ID:
深刻な危険が及ぶ状況だったなら無罪もあり得るんじゃね。
多分そうじゃないから逮捕になったんだろうけど。
53:2016/06/13(月) 20:10:30.75 ID:
>>1
擁護する必要はない
何故なら、「身から出た錆」だから。
つまり、完全に自業自得。
突然自分の居場所を燃やされた住民がかわいそうだ。
56:2016/06/13(月) 20:11:45.39 ID:
火災保険入ってたのかな。
58:2016/06/13(月) 20:13:12.96 ID:
侵入した方の凶器の有無で変わってくるのかな
59:2016/06/13(月) 20:13:56.91 ID:
センサー付きコンロならなべ底の温度を感知して
油が燃える温度になるまえに自動消火するのにな。
62:2016/06/13(月) 20:16:20.29 ID:
この報道の通りなら重過失は、ちょっと無理じゃないか。
通常の過失は、一般的注意義務違反つまり一般人なら通常やらないような過失をやらかした場合で、
重過失だとだれもやらないようなひどい過失(だがぎりぎり故意はない)をやらかした場合。
63:2016/06/13(月) 20:17:27.04 ID:
自宅に押し入られたら緊急避難どころか正当防衛も甘々になるんじゃなかったっけ?
最後の砦=自宅が無くなるわけだから
64:2016/06/13(月) 20:17:34.01 ID:
侵入者による未必の故意の防火で良いんじゃね?
夕飯時に押し入ることで火災が発生する可能性は予見できたはず。
65:2016/06/13(月) 20:17:56.65 ID:
名前が出ないのは検察の温情かな
でも一般人は逮捕拘留だけで人生詰むんだよなぁ
66:2016/06/13(月) 20:18:00.14 ID:
まあ、
メチャクチャだなぁこの国。
68:2016/06/13(月) 20:19:07.86 ID:
まあ過失だからなあ
周りの人ノコと考えれば妥当か
69:2016/06/13(月) 20:19:44.17 ID:
おいおいおい
保険金を払いたくないから警察に圧力でもかけてるのか?
84:2016/06/13(月) 20:31:55.53 ID:
>>69
派遣だから庇う必要ないって
思われているし
70:2016/06/13(月) 20:20:56.55 ID:
ドアに鍵を掛けなくて侵入されたなら、過失はあるだろう
71:2016/06/13(月) 20:21:52.72 ID:
ブラジル人か。男の方はわからん。静岡新聞夕刊に書いてあった
73:2016/06/13(月) 20:24:16.40 ID:
残った男性もそのままだったのか?

これは微妙な気もするけど
今回は口論の末だが
もし、刃物持った物が入って来たらどうなったんだろう?
74:2016/06/13(月) 20:24:48.20 ID:
まあでも逮捕までだと思う
身柄を留置所に置いておけば焼け出された近所の住民に危害を加えられる恐れもない
一応送検して不起訴ってパターンかな
76:2016/06/13(月) 20:25:26.63 ID:
ええええ!これは酷い。
全部の罪をその侵入者に押し付けてもいいくらいだぜ。
77:2016/06/13(月) 20:25:27.03 ID:
殺されそうになっても火を消したのを確認してから逃げろか。こりゃ犠牲者が加害者になる稀なケースだな。
78:2016/06/13(月) 20:27:27.86 ID:
簡単に燃え広がる家のせいだろ
家を総金属製にしろ
80:2016/06/13(月) 20:29:14.52 ID:
とりあえず、他の家を焼失させたから弁済は必要だな
悪くはないにしても
93:2016/06/13(月) 20:38:29.56 ID:
>>80
必要ないよ 免責
そういう悲運にも備えて自分が入っておくのが火災保険
83:2016/06/13(月) 20:30:35.33 ID:
>>1
まあ、どうみても執行猶予だから結局巻き添え被害にあった人たちの燃やされ損ってことだなw
91:2016/06/13(月) 20:37:21.63 ID:
>>83
公判請求すらされないんじゃね
85:2016/06/13(月) 20:32:20.71 ID:
男が侵入してくる直前に故意に揚げ物を要求した人物が犯人だろ。
86:2016/06/13(月) 20:34:12.82 ID:
刑の半分は侵入男に被せてやってほしい
87:2016/06/13(月) 20:35:29.82 ID:
これ確かに本人にも責任あるかも分からんけど可哀想すぎじゃない?そいつが来なけりゃなかった訳だし(´;ω;`)
88:2016/06/13(月) 20:37:07.91 ID:
侵入したひとが泥棒なのか、知り合いなのかで全然ちがうからなんとも
92:2016/06/13(月) 20:37:49.95 ID:
>>88
知人の男とあるが
90:2016/06/13(月) 20:37:21.10 ID:
緊急避難に該当するかどうかは、
行為によって避けられた損害と生じた損害の天秤しだい

さしせまった生命の危機があったなら該当するけど、
そうでなかったら過剰避難で情状酌量
96:2016/06/13(月) 20:39:54.32 ID:
緊急避難認めろよ裁判所は
97:2016/06/13(月) 20:40:33.58 ID:
因果関係の立証って納得いかないところ多いよね
違法行為の結果として発生した事案なのに、責任を認めないってケース多過ぎ

業務として行っていた場合はかなり難癖気味な因果関係でも責任を押し付けるくせにね
98:2016/06/13(月) 20:40:45.32 ID:
そんだけ火事は罪が重いんだよ。
木造建築文化の日本ならでは。
99:2016/06/13(月) 20:41:02.83 ID:
火災警報器も付いてなかったの?
100:2016/06/13(月) 20:42:54.21 ID:
>>99
新築じゃない住宅はまだ設置してないところ多いよ
罰則ないしね
101:2016/06/13(月) 20:43:01.78 ID:
これ、刃物振り回してたら、火を消すなんて余裕は普通の人にはないよね?
103:2016/06/13(月) 20:45:21.63 ID:
>>101
ガスコンロに火にかけた油鍋 VS 刃物  


だと、油の方が攻撃力高そうだ
125:2016/06/13(月) 20:56:31.70 ID:
>>101
玄関を施錠していれば最初に火は消せるからなぁ。
この事件を契機に施錠の徹底と温度センサ付きコンロが売れるようになればな
104:2016/06/13(月) 20:45:50.80 ID:
派遣社員だと警察もリンチに加わるのか…あなおそろしや。
110:2016/06/13(月) 20:49:55.51 ID:
>>104
警察官「おたく職業なに?」
派遣社員「派遣社員です」
警察官「( ´,_ゝ`)プッ」
105:2016/06/13(月) 20:46:02.93 ID:
>>1
つまり、舛添の禿野郎が都知事から逃げても、横領した都予算の罪は消えないってことですね?
わかります。
107:2016/06/13(月) 20:47:03.69 ID:
押し入った理由にもよるし知人だったってのがまたちょっと不利な要素か
122:2016/06/13(月) 20:55:41.24 ID:
>>107
そう、警察はあんまり急迫性認めてないってことなんかな
刃物持ってはいってきたならかわいそうだけど

でも、どっから入ってきて、どっから逃げたんだろ?
口論になってるのなら玄関からな気がするけど、窓から逃げたんだろうか?
127:2016/06/13(月) 20:57:53.94 ID:
>>122
どういう態様だったか分からないと正直何とも言えないよね
108:2016/06/13(月) 20:48:23.93 ID:
ものすごい屁理屈だけど
押し入られた男に殺されても
被疑者死亡で書類送検するのかなw
身の危険からの避難より
失火の責任が優先されるなら
例え殺されても消火をすべきだよね
113:2016/06/13(月) 20:50:38.68 ID:
>>108
するよ
現に火災が起きてるわけだし
119:2016/06/13(月) 20:54:11.74 ID:
>>113
またまた屁理屈だけど
ならば押し入った男にも請求されるべきでは
住民を退去せしめるような口論が失火の原因の可能性がある
126:2016/06/13(月) 20:56:50.37 ID:
>>120
刺されても死ぬ前に火を消すのが当たり前だと
>>113は言っている
俺にはとても守れない法律だな
132:2016/06/13(月) 20:59:48.62 ID:
>>126
そういう意味じゃない
警察は捜査したら全件送検するのが原則だから事件性があろうと無かろうと送検するってだけ
142:2016/06/13(月) 21:05:54.72 ID:
>>132
ラスト屁理屈
では押し入った男を逮捕送検していないのはなぜ
例え住人でなくとも
目の前の油が加熱され続ければ失火に至るのは自明
火が出るまで鍋を放置したのが
口論の腹いせである可能性があるのに
109:2016/06/13(月) 20:48:33.06 ID:
口論になって家の外に助けを求めるって、なんか変。誰に助けを求めるつもりだったの?
普通は警察呼ばない?
115:2016/06/13(月) 20:50:54.28 ID:
>>109
家の中じゃ携帯持ってないかも
占拠された家にノコノコ戻って通報できるくらいなら
そもそも通報しないのでは
114:2016/06/13(月) 20:50:42.53 ID:
どんな理由があろうと重過失失火は覆らない、既に過失を認めているのも大きい
117:2016/06/13(月) 20:52:03.61 ID:
しかしこの事情なら逮捕までする必要はなかろうに
120:2016/06/13(月) 20:54:52.12 ID:
口論になる前に火消せよって話
128:2016/06/13(月) 20:58:05.27 ID:
>>120
「そろそろ火消したほうが良いんじゃない?」
「まだ火が通ってないよ」
「いいから消せって。焦げるぞ」
「ああ?なに指図してんだコラ」
129:2016/06/13(月) 20:58:16.04 ID:
ほんとだ住人ってだけで性別書いてないね
131:2016/06/13(月) 20:58:54.66 ID:
「消し忘れた。」だから仕方ないな
「消すことができなかった。」じゃないみたいだし
135:2016/06/13(月) 21:01:12.45 ID:
>>131
事件時に消し忘れても、避難後に消防に通報しときゃよかったんじゃね
133:2016/06/13(月) 21:00:40.20 ID:
住人の派遣社員は女?
136:2016/06/13(月) 21:02:29.50 ID:
あれほど焼肉焼いても家焼くなと・・・
☆本日の人気記事☆