1:2016/06/11(土) 23:04:48.74 ID:
 11日放送のTBS系情報番組「新・情報7days ニュースキャスター」(土曜・後10時)では、東京都の舛添要一知事(67)が政治資金で購入した“書道用”中国服への疑惑について、“究極の第三者”として、書家の森大衛氏に中国服を着せて実験した。

 舛添氏は、2011年3月に中国・上海の空港内で政治資金を使って約14万円の中国服と書道用品を購入したが、これについて「中国服は書道の際に着用すると筆がスムーズになる。書道を政治活動に生かしている」との調査結果を発表している。

 中国服を着て筆をとった森氏は「袖に墨がつきそうで」と書きづらさを指摘。「そんなことを意識させてしまう袖自体が不自然。書きづらい服と言っていいと思う」と全否定した。これには番組レギュラーのビートたけし(69)も大爆笑だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160611-00000233-sph-ent

☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

4:2016/06/11(土) 23:06:00.71 ID:
迫るー書家
34:2016/06/11(土) 23:10:47.47 ID:
>>4
仮面都知事 仮面都知事
都知事ー 都知事ー

イーーーッ
129:2016/06/11(土) 23:28:29.81 ID:
>>4
www
5:2016/06/11(土) 23:06:03.91 ID:
こんなもん、私にとっては書きやすい
で終わりじゃないか。
追求すべきはこんな事じゃないだろ?
19:2016/06/11(土) 23:08:42.70 ID:
>>5
ギャグでやってるんでしょうな

検証すべきは
800 ?? 18000
だろうな
6:2016/06/11(土) 23:06:04.93 ID:
チャイナドレス買うたんか
8:2016/06/11(土) 23:06:18.22 ID:
ワロタw

なんだよこのニュース
11:2016/06/11(土) 23:07:01.59 ID:
家族で公金を喰い放題。
12:2016/06/11(土) 23:07:02.79 ID:
わざわざ実験せんでもw
15:2016/06/11(土) 23:08:05.54 ID:
>>12
テレビの埋め草のネタには、格好の発言だったからなw
26:2016/06/11(土) 23:09:26.32 ID:
>>12
やって分かっただろ。チャイナ服は袖が広いから墨が付きやすい
39:2016/06/11(土) 23:12:15.76 ID:
>>26
袖、無くねえ ?
145:2016/06/11(土) 23:32:11.02 ID:
>>39
それをハゲが着ているところを想像しちゃったじゃないか。
43:2016/06/11(土) 23:12:46.27 ID:
>>12
映像化しておちょくるのが目的です
13:2016/06/11(土) 23:07:44.29 ID:
チャイナ服でたすき掛けしてたんだろ
きっとたぶん
しらないけどきっとそう!
17:2016/06/11(土) 23:08:31.22 ID:
舛添への嫌悪感は「G」を見た時のものと同じ
18:2016/06/11(土) 23:08:33.07 ID:
これは動画が待たれる
20:2016/06/11(土) 23:08:46.81 ID:
ここから崩していける訳でもあるまいに
くだらん検証はフジだけで充分
21:2016/06/11(土) 23:08:50.81 ID:
日々の生活すべてが政治活動といえば、なんでもOKやね。

給料減らしても政治活動を減らすわけにはいかない。
政治活動に万進すれば総額は増えるね。

感動した、さすが小泉元首相も泣くだろうw
22:2016/06/11(土) 23:08:55.20 ID:
舛添氏の説明には説得力があった
50:2016/06/11(土) 23:13:32.76 ID:
>>22
わざわざ自分がバカだと宣伝しなくていいから
68:2016/06/11(土) 23:16:06.95 ID:
>>50
弁護士のセリフだよそれ
23:2016/06/11(土) 23:08:58.00 ID:
だから、使いにくいとか関係ないんだよ
問題は穴だらけの政治資金規正法だろ
モラルない奴もいるんだから使えなくすればいいだけ
32:2016/06/11(土) 23:10:22.73 ID:
>>23
だな
そこから目をそらさせるために
「本当に書きやすい服なら良い」みたいな主張の頓珍漢番組を作っちゃうんだな
24:2016/06/11(土) 23:08:59.69 ID:
たけしがいて成立する笑い
27:2016/06/11(土) 23:09:31.50 ID:
問題はああいう袖口の広いタイプのチャイナだったか

マスゴミのミスリードで片づけられたら逆に迷惑
28:2016/06/11(土) 23:09:47.00 ID:
桝添 「チャイナ服とは、チャイナドレスのことです。」
29:2016/06/11(土) 23:09:47.44 ID:
これは議会で実際に中国服着させて書かせる可能性あるなw
猪瀬のカバンより滑稽なシーン見れそうでワクワクすしてきたわw
74:2016/06/11(土) 23:17:18.67 ID:
>>29
ワロ
30:2016/06/11(土) 23:09:58.70 ID:
そもそも書道は半袖に越したことはない
苦しい嘘が嘘を呼ぶ典型例
101:2016/06/11(土) 23:21:44.54 ID:
>>30
会見では、寒い時は困るみたいに言ってたよね
107:2016/06/11(土) 23:23:33.10 ID:
>>101
舛添「自分…学者ですから…」
31:2016/06/11(土) 23:10:02.62 ID:
袖捲くってるんです(真顔)
35:2016/06/11(土) 23:11:40.07 ID:
どうしてもチャイナドレスを着た舛添を想像してしまってキモイ
37:2016/06/11(土) 23:12:07.12 ID:
マスゾエスレ多すぎで迷惑してるんだけど
青少年の教育上もよくないだろ
40:2016/06/11(土) 23:12:20.47 ID:
ワロタわ
あの森さんが袖が邪魔ってw
41:2016/06/11(土) 23:12:33.54 ID:
日本で大震災があった翌日に日本の政治家が「チャイナ服も買ってかえろう」とか
何者だよこいつ
42:2016/06/11(土) 23:12:37.45 ID:
チャイナ服買った→書道のため→外国の方との交流のため→公務
家族で温泉旅行→途中会議した→公務
絵買ったった→外国の方との交流のため→公務
44:2016/06/11(土) 23:12:56.79 ID:
素人でも舛添の説明が虚偽であることがわかるが、書道家がそれを裏付けた。

月曜日の総務委員会では、木更津ホテルの会議出席者、N響コンサートの招待者とともに、
追及すべし。
47:2016/06/11(土) 23:13:22.20 ID:
そういえば、マスゾエの書いた作品てどっかで見られるんですかね?
ネットじゃファミコンソフトのパッケージのサインくらいしか見られんのですけど。
143:2016/06/11(土) 23:31:25.80 ID:
>>47 都内の橋に揮毫したのがあった。
48:2016/06/11(土) 23:13:25.13 ID:
陰毛が半紙に落ちなければ全裸に近いほど書きやすい
58:2016/06/11(土) 23:14:49.10 ID:
>>48
頭の毛は気にしなくていいんですかね。
49:2016/06/11(土) 23:13:31.68 ID:
つまらんことやってないで 他に検証する疑惑があるだろうに
51:2016/06/11(土) 23:13:58.43 ID:
中国人 「チャイナ服で書道する人間なんて、中国にもいませんよ」
53:2016/06/11(土) 23:14:21.10 ID:
で、中国には書家がいないのか?
いるとしたらその人たちは中国服は着ないのか?
95:2016/06/11(土) 23:21:13.56 ID:
>>53
ヒント:文化大革命
54:2016/06/11(土) 23:14:30.62 ID:
第三者が認めたんだから間違いない
第一人者が舛添さんで
第二人者が弁護士で
第三人者が弁護士だ
55:2016/06/11(土) 23:14:34.05 ID:
ナントカ還元水が~、とか言って自殺した議員と同じデタラメな言い訳。ただこいつは朝鮮の血筋だから簡単には死なないし謝らないよ。そういうミンジョクだもん。だから諦めが悪くて手に負えないんだけどな。
56:2016/06/11(土) 23:14:40.76 ID:
ゾエ「非常に書きやすいんですよ」
記者「どこがですか?」
ゾエ「袖のところとかキュッと絞まってて本当に書きやすいんですよ」
記者「でしたらTシャツとか袖の無いものを着ればいいという話では」
ゾエ「暖かいときはね。でも寒いときはあれを着ないと」
記者「知事があれ着られたのは6月頃でしたけど」
ゾエ「・・・」
ゾエ「え~次の人」
77:2016/06/11(土) 23:17:40.17 ID:
>>56
これマジ?
84:2016/06/11(土) 23:18:43.58 ID:
>>77
マジだよ
見たw
59:2016/06/11(土) 23:15:01.03 ID:
舛添は、柔道のせいで筋肉が付いてて邪魔になるから中国服を着る、
と条件を付けてるからな。
マッチョな書道家を探さないといかん。
61:2016/06/11(土) 23:15:03.61 ID:
やっぱ今年の裏流行語大賞になるの?>第三者
64:2016/06/11(土) 23:15:32.60 ID:
チャイナ服着て書道とかちょっと思いつかないなw
コスプレかなんか?
66:2016/06/11(土) 23:15:57.27 ID:
私費購入ならだが、こんなもの買うのに政務調査費で税金使ったんだから
69:2016/06/11(土) 23:16:23.28 ID:
全て後付けの屁理屈だ。柔道していたからどうのと税金泥棒の言い訳だ。
次から次へと違法ではない証明にしようとしている。噴飯ものです。
70:2016/06/11(土) 23:16:28.99 ID:
>>1
人の金(血税)で趣味をする!

朝鮮乞食野郎!
71:2016/06/11(土) 23:16:40.20 ID:
舛添どこまで笑いを取るつもりなんだw
72:2016/06/11(土) 23:16:52.80 ID:
和服で書道はどないしてんねん?
104:2016/06/11(土) 23:22:18.65 ID:
>>72
時代劇にも出てくるシーンだけど
女性は左手でたもとを持って書く
男性は文机のヘリに引っかけて捲るようにしてる

中国服はそのどちらもやりにくい中途半端な袖の広さ
127:2016/06/11(土) 23:28:17.06 ID:
>>72
たすき掛けして、やはり腕を出してやると
73:2016/06/11(土) 23:17:09.96 ID:
書家を敵に回すと思ったわ
次は政治学者でしょ
75:2016/06/11(土) 23:17:29.24 ID:
「桝添氏の説明には説得力があった」って言った弁護士の言葉は、
これから永遠に説得力皆無だね。
76:2016/06/11(土) 23:17:33.73 ID:
シルクは墨がつくと滲んで広がりそう
洗濯してもとれなそう
濃紺の作務衣が個人的にはいいと思う
筋肉系の人でもゆったりしている
78:2016/06/11(土) 23:17:46.17 ID:
禿で毛に墨が付かない
元から筆はスムーズなはず
79:2016/06/11(土) 23:17:48.25 ID:
これはビートたけしが爆笑するためのものであって文字の記事にしても意味がないな
81:2016/06/11(土) 23:18:08.97 ID:
これが幼稚園児コスプレならスモックで手首がきゅっとしまってるから言い訳できたものを。
あ、名札が垂れ下がって邪魔になるかw
82:2016/06/11(土) 23:18:19.17 ID:
まあ、何を言っても、
自民党が全力擁護してる時点で
都民に出来ることは無いんだけどな
もはや都民の敵はハゲよりも自民党だよ
83:2016/06/11(土) 23:18:34.16 ID:
そんなこた誰だって分かってる
バラエティ仕立ての検証なんかせんでええから
真面目に追い込めよ
85:2016/06/11(土) 23:19:21.88 ID:
言行不一致淫欲東大首席は嘘しかいいません。
87:2016/06/11(土) 23:19:33.37 ID:
舛添がこれだけネタフリしてくれてるんだから乗らない局は馬鹿
88:2016/06/11(土) 23:19:53.99 ID:
ネタにされてるwww
89:2016/06/11(土) 23:20:20.01 ID:
気持ちの問題だろ
実際に書きやすい服じゃなくて
着ると中国人になった気分になって
気持ちが乗ってうまく書けるということ
96:2016/06/11(土) 23:21:13.66 ID:
>>89
ワロタ
98:2016/06/11(土) 23:21:24.85 ID:
>>89
本人は肩の筋肉がどうたらと言ってたが
115:2016/06/11(土) 23:25:51.14 ID:
>>98
ばらかもんって書道のアニメでも出てきたよ
主人公がうまく書けないときに、うまくかけた時の
コスプレ的なことをして、書こうとしてた
肩云々は、恥ずかしくて言えないからの言い訳
100:2016/06/11(土) 23:21:37.84 ID:
>>89
物理的に力説してたのに?w
111:2016/06/11(土) 23:24:22.45 ID:
>>89
中国人はやらないことだが
90:2016/06/11(土) 23:20:44.25 ID:
アホのマスゾエちゃんのネタにネタで返すのが礼儀
91:2016/06/11(土) 23:20:51.64 ID:
それでは、まず背広で書きますね。うわー、駄目だ。書けない、腕が動かない。失敗しちゃった。

一方、中国服ですと…。あー、いい、これは、いい。ほら、滑らかでしょう。あー、良い出来だ。我ながら会心の作です。

ご理解頂けましたね?
92:2016/06/11(土) 23:20:55.29 ID:
弁護士付けた時点で理詰めで辞めさすのは無理なんだから徹底的に馬鹿にしてやればいい
93:2016/06/11(土) 23:20:59.20 ID:
あの調査結果の会見を開いた第三者の弁護士もこのことについてコメントが欲しいわ 何が第三者だよwww
94:2016/06/11(土) 23:21:02.28 ID:
主観だからな、どちらかというと
「書道をされるときに着てますか?」
「着て書いた作品を見せてもらえますか?」
「ここで着て書いてもらえますか?」
「下手くそ・・・・」
のがよいじゃろ
97:2016/06/11(土) 23:21:14.09 ID:
マスコミ楽しそうだな
こんなに料理のしがいのある馬鹿は久しぶりだろう
99:2016/06/11(土) 23:21:33.25 ID:
気温が低いときは?とか記者につっこんでたけど
真冬に外かなんかで書道するつもりなのかこのハゲは
102:2016/06/11(土) 23:22:14.02 ID:
辞任するまで社会的な地位をどれだけ引きずり落とせるかだよ
103:2016/06/11(土) 23:22:16.64 ID:
ここで実演してくんねえかな

13日の総務委員会を生中継 MXテレビ
http://mainichi.jp/articles/20160611/k00/00m/010/129000c

放送時間はMX1、MX2を使い午後2時半~午後7時の予定。同局は東京都、神奈川、埼玉、千葉、茨城の各県、1430万世帯で視聴できる。


内容

付託議案審査(決定)など
報告事項(説明・質疑) (1)知事の海外出張に係る旅費、知事の公用車の運用及び知事在任中の政治資金収支報告書等について
106:2016/06/11(土) 23:23:21.78 ID:
恥ずかしくて世の中に出てこれなくするまで馬鹿にしろ
108:2016/06/11(土) 23:23:36.23 ID:
さすが東大は仕掛けが深いで
109:2016/06/11(土) 23:23:38.05 ID:
ぜひ書家が否定したことを質問して欲しいわ
110:2016/06/11(土) 23:24:14.05 ID:
遊びのコスプレに血税と都民怒るて
112:2016/06/11(土) 23:24:43.02 ID:
なんかマスコミ”チャイナ”って言葉使うの避けてるな
ま~た中国に配慮か
114:2016/06/11(土) 23:25:17.74 ID:
大体着物で書いてるイメージ
116:2016/06/11(土) 23:26:10.69 ID:
やはり書きにくかったか
117:2016/06/11(土) 23:26:19.22 ID:
ヤフオクで絵画落札も
専門家いわく「価格が相場より明らかに安くて手が出せない!」と言ってたが

贋作掴まされてんじゃねえよなw
118:2016/06/11(土) 23:26:35.03 ID:
地元のネギ買ってた小渕優子の方がマシ
119:2016/06/11(土) 23:26:44.82 ID:
これ実はミスリードで、「ほら、服に墨がついてしまうものでしょ」って感じだったりして。
120:2016/06/11(土) 23:26:46.59 ID:
議会での実演はいつなの?
133:2016/06/11(土) 23:29:11.64 ID:
>>120
第三者の厳しい目を納得させたという実演やってほしいもんだな
121:2016/06/11(土) 23:26:48.42 ID:
袖がダラ~んってなると角が乾かないうちに他の字の上を通るから袖が汚れて書も字が擦れる
122:2016/06/11(土) 23:27:18.97 ID:
舛添家・家訓
要一 「いいか果連。政治資金ってのは俺らのためにあるんだ。使いこんで当然なんだよ。湧いてくるんだから。」

谷家・家訓
良子 「聞いて?佳亮。五輪はお金で買うものなの。貧乏人は排除。欲しいものは汚れたお金で手に入れなさい。選手?知らないわよwどうでもいいw」

安倍家・家訓
晋三 「父が政治団体に寄付というアクロバチックな脱税で残してくれた遺産。全部使い切ります!立法府の長だから!!」 
124:2016/06/11(土) 23:27:47.92 ID:
つまり、コスプレを公の金でやっちまったってこと?
125:2016/06/11(土) 23:27:57.30 ID:
百条委員会設置されれば
舛添がチャイナドレス着用して、書道の書き込み実演するのか

トラウマになりそうな場面だな
139:2016/06/11(土) 23:30:39.18 ID:
>>125
見たいな

セイッ!
126:2016/06/11(土) 23:28:09.26 ID:
テレビは、桝添の発言の裏取りショーになってるよな

嘘ばっかやで。一個ぐらい桝添さんのいう通りというのかわ一個もない
130:2016/06/11(土) 23:28:35.49 ID:
リアル表なしかよ
131:2016/06/11(土) 23:28:39.96 ID:
もういい加減にしろ!
何買おうが、何に使おうが個人の自由だろ!
一体、桝添先生をどうしたいんだよ
桝添先生は政治学のプロなんだから、素人が挙っていくら吠えても勝ち目はないんだから‥諦めて都知事を応援しろよ
136:2016/06/11(土) 23:30:09.32 ID:
>>131
うーん・・・
何を釣りたいのかがまずわからんな
141:2016/06/11(土) 23:30:44.61 ID:
>>131
ワロタ
146:2016/06/11(土) 23:32:19.74 ID:
>>131
37点
今回は時給上げられないな 
次回はもっと効果的な文章考えてね
132:2016/06/11(土) 23:28:47.30 ID:
和服のやわらかもの着て書けばサラサラだし男性は腰でしか締め付けてないから何の抵抗も無いのに
この人はそういう日本人の感性ではないんだね
134:2016/06/11(土) 23:29:25.03 ID:
猪瀬のカバンに対抗するギャグか(´・_・`)
135:2016/06/11(土) 23:29:54.22 ID:
書道用の墨って消えないんだよね
書道←シルクの組み合わせがすごい
138:2016/06/11(土) 23:30:35.95 ID:
背広がどうたら…と言っていたが。
ラフな服でやったらいいだろ!…と。
142:2016/06/11(土) 23:31:05.63 ID:
俺自営なんだけど、次の税務署とのバトルでハゲの言い訳使ってみるかな
「誰と打ち合わせしてたは言えないけど旅行の領収書を経費で申請する」
「手書き資料を書くのに必要だからシルクのチャイナ服を経費として申請」

なにせ「天下の東京都知事」が言ってるんだから認められて当然だよね
149:2016/06/11(土) 23:33:19.99 ID:
>>142
俺似たようなことやったことあるけど、普通に却下。
おかしいよね
148:2016/06/11(土) 23:32:50.66 ID:
舛添がやってるのは
カンフーの動きを取り入れたアクション書道なんだろ
シルク生地に墨が跳ねても知れないけど
☆本日の人気記事☆