1:2016/06/09(木) 10:27:57.68 ID:


ワシントン州では大麻が合法化されて以降、大麻使用歴のあるドライバーが関連している自動車の重大な衝突事故が倍増している。

だがドライバーによる大麻使用量の上限は”任意”とされており、事故との関連について科学的裏付けはない。

これは5月に、非営利の調査・教育団体AAA(アメリカ自動車協会)交通安全基金が、交通安全への大麻の影響について行った2つの調査の所見である。

うち1つの調査では、ワシントン州で大麻が合法化された2012年前と後の重大な衝突事故について検証。

そこで判明したのは、運転に先立って大麻を使用したドライバーが関与した重大な衝突事故の数が、2013年の8%から2014年には17%と倍以上に増えていたことだ。2014年には、そうした事故に関与したドライバーの6人に1人が、大麻使用からさほど時間が経っていなかった。

AAAのピーター・キッシンジャーCEOはこう語る。「ワシントン州のこの事例は、他の州が大麻を合法化した後に経験する可能性のあることとして注目すべきだ」

もう1つの調査では、ドライバーの大麻使用量の法的上限の効果を検証。一部の州では法律で使用量に上限を設けている。

ドライバーの血中に許容される、検出可能なTHC濃度の上限を決定するのだ。

THC(テトラヒドロカンナビノール)は大麻に含まれる主な化学物質で、運転能力を減じさせたり、精神に影響を及ぼしたりする可能性がある。

調査グループは、薬物運転で逮捕されたドライバーに関するデータを検証。報告書の中で、血中濃度と自動車事故のリスクに明らかな関係があるアルコールの場合と異なり、血中に一定量のTHCが含まれるからドライバーの運転能力が減じられることを裏づける科学的証拠はないと指摘している。

たとえば血中に比較的高濃度のTHCがあるドライバーの運転に問題がない可能性がある一方で、
低濃度のTHCがあるドライバーが危険な運転をする可能性もあるのだ。

加えて、血中THC濃度が高い場合でも、検査を受けるまでにそれが法定範囲内に下落する可能性もある。

疑わしいドライバーから血液サンプルを採取するには、令状を取ったり施設に移送したりする必要があるため、平均で2時間以上かかる場合が多いからだ。

またもう1つの問題は、大麻の影響は人によって異なるため、一貫性のある、公平なガイドラインを作成するのは難しいということだ。

たとえば、頻繁に大麻を使用している人は、使用して長い時間が経った後も成分が残りやすい可能性があり、一方でたまにしか使用しない人は、もっと早くに残留成分が減少する可能性がある。

AAAの最高責任者マーシャル・ドーニーは声明を発表し、「大麻使用についても飲酒と同様に法律で上限を定めるべきという声は多い。

だが大麻の場合、このやり方は通用しない。科学的にも、大麻だけが原因でドライバーの運転能力が損なわれているのかを判断することは不可能なのだ」と述べた。

AAAでは各州に対して、より包括的な措置を促している。ドライバーの最近の大麻使用歴を調べ、
行動・生理学的な証拠も使って薬物の影響による運転を効果的に判別し、ドライバーたちには大麻使用の合法・違法にかかわらず、その影響下にある間は運転を回避するよう求める方法だ。

大麻は、車の制御能力や判断能力を減じさせることで、ドライバーの安全に影響を及ぼしかねないとドーニーは言い、こうつけ加えた。

「大麻使用の増加が交通安全に影響を及ぼすことのないように、各州には一貫性があり厳しく、公平な強制措置が必要だ」

https://gunosy.com/articles/RZgsH
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/06/09(木) 10:30:14.35 ID:
そりゃ因果関係あるっしょ
5:2016/06/09(木) 10:43:38.39 ID:
大麻と車社会を実現するために自動運転の早期実現が求められると言う事かな
6:2016/06/09(木) 10:44:02.90 ID:
吸えば酒飲んだときとほぼ同じ状態になるんだからもちろん因果関係はあるだろう
吸った後は数時間運転禁止にするような法整備もせずに大麻解禁してることに驚いた
9:2016/06/09(木) 10:51:41.04 ID:
ぶっちゃけ酒たばこ大麻自体資格免許制にしたらいいと思う 医療大麻は必要だし下戸にもそれ以外息抜きの手段はないわけだし
13:2016/06/09(木) 11:22:29.89 ID:
>>9
一般に解禁されてない大麻はまだしも、既に社会に広く普及してる酒は無理でしょ。
そこらの主婦がアルコール使った料理すらできなくなっちゃう。
19:2016/06/09(木) 11:45:56.52 ID:
>>13
取得条件を「成人したら自動」にすれば全然OK

調理などについては、「有効成分の摂取以外を目的とした行為は除外する」とか条件付けりゃ大丈夫でしょ
10:2016/06/09(木) 10:55:06.99 ID:
運転するなら酔っ払ってるよりたち悪いわ。
11:2016/06/09(木) 11:03:07.22 ID:
臭いですぐわかる酒と違って、
大麻は、やってるかどうか見分けがつかないから、
周囲の人間が、大麻運転を止めようがない。
12:2016/06/09(木) 11:05:15.96 ID:
匂いでわかりますが…
14:2016/06/09(木) 11:22:46.38 ID:
>>12
においで、すぐわからないのが、一番の問題なんだろ。
それどころか、中毒者の摘発ですら発見すら困難を極めて
なかなかできない。

大麻推進論者は、そこをすぐウソついてごまかすよな。
16:2016/06/09(木) 11:37:38.64 ID:
>>14
大麻が匂いでわからないなら耳鼻科行けよw
何が判定が難しいだよw何年も前から呼気からも検出できる簡易検査機も導入されてるわ。嘘つきがw
18:2016/06/09(木) 11:41:04.20 ID:
>>16
酒ならちょっと飲んだだけで、学校なら子供でも一瞬で判って
先生いい加減にしろと陰口言いだすわw

大麻は、そんなのありえないから。
67:2016/06/10(金) 10:56:01.94 ID:
>>14
大麻中毒なんて人類の歴史上一人も発見されてないんだけど
火星人を摘発できない!って言ってるようなもんだぞそれ
72:2016/06/10(金) 12:46:37.90 ID:
>>67
お前の言ってる中毒の定義って急性中毒だけだろ
「薬物中毒」には依存症も含まれるし、
単体での致死量が多いってだけで安全とは言えない
73:2016/06/10(金) 13:11:37.63 ID:
>>72
いや、身体依存の事言ってるんだけど
74:2016/06/10(金) 13:32:39.06 ID:
>>73
同じく身体依存だけを中毒というのではないね
欧米でも大麻依存症の患者はいくらでもいるし健康害してるのもいるよ
あれは全員火星人なのか
76:2016/06/10(金) 13:59:30.82 ID:
>>74
心理学的な意味で依存症を慣用的に大麻中毒って表現してるならそうだろうけど、
病理学的には大麻中毒も大麻依存症も存在しねえよ
摘発するしないの文脈で「砂糖中毒」とか「コショウ依存症」とかと同レベルな話して言葉遊びだと思わんのか
77:2016/06/10(金) 14:11:57.00 ID:
>>76
薬の害が身体依存性にしかないと勝手に限定してるのが
そもそも言葉遊びだよ
78:2016/06/10(金) 14:21:02.50 ID:
>>77
それは一理あるな、俺が間違ってたわ
15:2016/06/09(木) 11:33:36.35 ID:
神経麻痺剤を容認したのは大間違いだ。
国家運営の基礎は国民全体の安全確保。
17:2016/06/09(木) 11:40:39.49 ID:
>>15
神経麻痺剤www
ハームリダクション政策でググれよw
20:2016/06/09(木) 11:51:56.10 ID:
何にしても薬物系摂取してから運転は規制した方がいいな。酒も薬物だし
21:2016/06/09(木) 11:56:08.90 ID:
よし!建設的な意見をしよう!

保険会社は『大麻保険』を作ればいい。
大麻合法化した州政府は、大麻保険未加入者への販売を禁止すればよい

大麻の吸引により、他者に危害を加える可能性がある以上、その保障制度を設けるべき。
クルマの自賠責保険と同じ。
23:2016/06/09(木) 11:59:17.33 ID:
そらそうなるわな
大麻ってまだまだ研究が進んでない部分があるしね
アメリカって税収増の為に無茶する国だし良い意味でも悪い意味でも実験国家
26:2016/06/09(木) 13:07:07.98 ID:
記事の数字だけだと大麻の使用と事故の因果関係は不明のままだな

早期の規制は著名人が死なない限り起こらんだろう
28:2016/06/09(木) 13:45:35.85 ID:
ネットに大麻の特徴があるけど
何ら危険なものではない
注意力散漫になって事故る?とかはあった
でも大麻で癌劇的改善して裁判中の人みたいに
有益なことには限りない可能性があるんだから
特に医療大麻は早急に認可すべき
GHQが禁止した日本の大麻文化も復活させるべき
29:2016/06/09(木) 13:56:06.98 ID:
昔大麻やってる奴の話聞いたことがあるけど物の輪郭が来っきりしてそこが
虹色に輝いたりチラチラしたり。
自分が念じたら手からレーザービームが出て手を振ると虹色の筋が糸を
引いたそうだ。

そんな状態で運転して貰ったら困るわな。
30:2016/06/09(木) 14:15:55.55 ID:
交通事故の増加なんて、簡単に予想できていたよ。
以前、書き込んだんじゃないかな。
交通事故どころか、重要な施設での事故の増加も予想されるよ。
原子力発電所なんて、大麻中毒の人間が運用したら、どうなるのか。
ただでさえ、ロシアでの原子力発電所事故が通常の人の判断ミスから
来ているんだから、中毒によるハイ状態でどのような結果がでるのか
ソラーオソロシア。ついでに核のボタンもね。
31:2016/06/09(木) 14:20:36.52 ID:
じゃあオランダっておっとろしい国になって
荒廃してるわけ?そんなことないだろ
嗜好用はどうでもいいから
とにかく医療用大麻を早く認可してほしい
それでどれだけの患者が救われることか
国民全体の問題だと思う
植え付けられた悪のイメージも懐疑的に見る
客観性、知性が欲しい
32:2016/06/09(木) 14:28:58.94 ID:
事故後の血液検査を必須にすればすぐにわかるよ。絶対反対するだろうけどな。
ただでさえ日本は基地外活動をする外国人が多いんだからこれ以上国外の迷惑かける文化はいらんわ。
北朝鮮産なんか持ってる奴は財産没収しろ。
33:2016/06/09(木) 14:29:55.58 ID:
例えば癌の疼痛を和らげる麻薬モルヒネは
だんだん効果がなくなっていくが
大麻との併用によりその中毒性が抑えられ
長く疼痛効果を維持することが出来るようになるらしい
怖い、危険とか刷り込まれたイメージの前で
とどまっているのではなく
より良い可能性に向かって踏み出さないと
39:2016/06/09(木) 15:17:18.49 ID:
よく大麻ってタバコより害が少ないっていうけど
実際は、タバコよりも常習性が強いらしいじゃん
ある本に、タバコやめようと決心して、タバコ吸いたくなったら
大麻で、喫煙欲を退けようと思いつき、見事禁煙に成功したそうだけど
今度は、大麻が欲しくなって仕方なくなったらしい
という体験談が書いてあった
外国人の本だけどね
41:2016/06/09(木) 15:42:11.99 ID:
>>39
まず常習性、依存性、中毒性の違いから勉強した方がいいよ
ちなみにあんたが言ってるのは依存性ね
細かく言えば精神依存性

タバコや酒より依存性が少ないっていわれてる理由は、タバコみたいに吸わないとイライラする離脱症状や酒みたいに飲まないと幻覚が見えたり、手が震えるなどの身体依存性が大麻には無いって事

精神依存性は人、場所、食物など何にでも存在するよ
40:2016/06/09(木) 15:28:21.01 ID:
大麻には常習性はないってネットにあるけどね
産業用大麻には酩酊成分がほとんど含まれてないそうだから
たとえそれで嗜好用に喫っても
タバコみたいに体に害はないしいいんじゃないの
でも嗜好用はどうでもいいんだよ
医療用大麻が必要
44:2016/06/09(木) 19:04:14.75 ID:
人格障害などの疾患には劇的な効果があるんだよな。

太宰治も当時合法だった大麻をやっていれば、死ぬ事はなかった。
45:2016/06/09(木) 19:25:39.38 ID:
酒と違って直接使用しなくても副流煙で知らないうちにラリったりするからやっかい
48:2016/06/09(木) 20:35:46.23 ID:
愚民を更に馬鹿にする為には麻薬が一番。
馬鹿だからすぐ手を出す。馬鹿になるから一層よろしい。
誰ぞの愚民化政策が着々と進行してるって事さ。
大国なりに誰ぞに狙われて大変だねぇ。
日本はこうはなりたくないもんだね。
50:2016/06/09(木) 20:41:26.05 ID:
>>48
日本は煽り耐性強くてなかなか国家転覆しないからね。学生運動もダメだったし
51:2016/06/09(木) 21:50:41.53 ID:
大麻は、「はい、息はいて! 失礼しました」みたいな簡単なテスト方法で調べられるんだろうか
52:2016/06/09(木) 22:11:10.82 ID:
大麻解禁前から自動車事故の原因の1位2位がアルコールと大麻だったんだろw
解禁すりゃそりゃ増えるw
53:2016/06/09(木) 22:18:46.78 ID:
アルコールだって運転能力の下落に個人差があるのに、大麻に限って個人差があるから一律規制は出来ないってどんな寝言だよ。
54:2016/06/09(木) 22:31:22.93 ID:
合法化以後増えたなら因果関係あるに決まってるやん・・・
56:2016/06/09(木) 23:03:47.18 ID:
飲酒運転みたいに厳しく禁止しような
57:2016/06/09(木) 23:06:13.73 ID:
おいおい、大麻吸って運転なんて危険なことするなよ。
一晩たってもまだ効果が残ってることあるらしいぞ。
60:2016/06/09(木) 23:35:45.60 ID:
安全運転なんかできるわけがないだろ
64:2016/06/10(金) 02:59:00.59 ID:
医療用とかにでも使えるしな
睡眠薬とか飲んで運転しても捕まるし法整備は必要だろな。まぁ至極当然な事だろ
65:2016/06/10(金) 03:20:31.38 ID:
公平性とか飲酒だってそうだろうに。
68:2016/06/10(金) 11:47:38.29 ID:
大麻取締法は禁酒法のようなもの。解禁され、そのうち大麻課税法が出来る。アメリカと全く同じ道。利権目当てだろ。
後世の人間はアホな時代だと言うだろうな。
はよ解禁しなさいよ。
71:2016/06/10(金) 12:08:37.30 ID:
大麻を吸ってもいいが運転してはいけないだろw 飲酒運転よりたちが悪いぞ
☆本日の人気記事☆