57166ecafd0db06e56bb085ca78fe384


1
:2016/06/08(水) 23:18:58.68 ID:
 昨今、亡くなった人の遺体や葬儀の様子をスマートフォンで撮影し、それをFacebookなどのSNSに投稿する人が増えているという。誰でも“写真家”になれる時代には、親族や友人の「死」への倫理観が変わりつつあるのだろうか。

 作家の川上未映子氏による『週刊新潮』(6月2日号)の連載コラム「オモロマンティック・ボム!」では「SNSのどきどき」と題して、遺体や葬儀の写真をスマートフォンで撮影し、SNSにアップする人への違和感について書かれている。

 このコラムでは、川上氏の知人には葬儀へ参列しても「元気だったときの顔こそを覚えていたいし、亡くなったあとの顔を見て思い出を更新したくない」という理由で、棺のなかの顔は見ないという人がいる一方で、葬儀では、当たり前のように遺体をスマートフォンで撮影する人がいることに言及されている。

◆10人に1人は「故人の死に顔を撮影したことがある」

 スマホ全盛時代の倫理観の変化を象徴するかのような現象だけに、取り上げるメディアも多く、こうした光景を目にする人は徐々に増えているようだ。

 6月2日放送のフジテレビ系「とくダネ!」では、「葬儀の時に故人を撮るのはアリ?」をテーマに調査を実施。「葬儀で故人の死に顔を撮ることについてどう思う?」というネット調査では、約半数の人が遺体の撮影を「許容しない」と答えた一方、10人に1人は、実際に故人の死に顔を撮影したことがあるという事実が判明。

実際の街頭取材では、亡くなった夫の死に顔を撮った60代の女性や、母親の安らかな姿を撮影し、スマホに保存している30代女性などが紹介された。

 近しい人の死に顔や遺体をあえて撮影する理由、そこには「最愛の人のすべてを残しておきたい」「幼い娘にも母のことを覚えていて欲しいから」などさまざまなものがある。

ブログに故人の写真を載せる人は「遠く離れた家族と思い出を共有したい」という思いを込めている、と説明する。近年、故人の写真を撮る人が増えてきた背景について、番組リポーターの荘口彰久氏は「家族葬が広まり、葬儀を自由にとらえる人が増えてきたからではないか」と分析した。

 今では故人を偲ぶ方法も変わりつつあるのか、とある葬儀会社では、葬儀の様子を撮影してアルバムにするサービスを3年前から開始している。番組内では、棺に納まる祖母の姿が収められたアルバムを持つサービス利用者も紹介された。

 2014年10月29日深夜に放送されたテレビ朝日系「マツコ&有吉の怒り新党」でも、視聴者からの「知人の葬儀に参列した際、故人の友人が遺体や葬儀の様子を撮影していましたが、どう思いますか」という投稿を紹介。葬儀での撮影について、マツコ・デラックスは「よくはないけど、そういう人がいてもしょうがない時代になっちゃったってこと。周りは我慢するしかない」と発言していた。

◆「大切な人との思い出はすべて写真に残しておきたい」

 2015年12月に実施された、直近2年半以内に葬儀を行った(携わった)経験のある日本全国の40歳以上の男女を対象に行われた「お葬式に関する全国調査」によると、「お葬式で困ったことは?」という質問に対して、16.5%の人が「葬儀の手順がわからなかった」と回答している。

身内の「死」に触れる機会が多い40歳以上の男女ですら6人に1人がこう回答していることから、40歳以下の男女では「葬儀の作法」がわからない割合がさらに増えることは想像に難くない。

 では実際に、世間では「遺体や葬儀の撮影」についてどう考えられているのだろうか? 肯定派の50代女性は「たとえ亡くなってしまっても大切な人であることに変わりない。大切な人との思い出はすべて写真に残しておきたい」と話す。

一方で、あまり共感できないという30代の男性は「百歩譲って、思い出として写真を撮る人がいることは仕方ない」と一定の理解を示しつつも、「人生の一大事であるはずの葬儀や遺体の写真を撮影して、SNSでシェアしたいと考える気持ちはよくわからない。もし自分のSNSのタイムラインに、見知らぬ亡くなられた方の写真が流れてきたらと考えるとぎょっとします」と不安をよぎらせる。

 こうした主張を見るに、遺体や葬儀の写真を撮影するのは決して「常識知らずで無神経な若者」特有の行為ではないことがわかる。変わる葬儀と「死」への倫理観、あなたはその“揺らぎ”をどう感じるだろうか。 <取材・文/北村篤裕>

http://nikkan-spa.jp/1126254
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/06/08(水) 23:19:30.46 ID:
死んだ顔を撮るとか頭逝かれてんな
143:2016/06/09(木) 00:12:42.26 ID:
>>2
今の葬儀屋は死化粧きちんとしてくれるから生前より綺麗な顔をしてる
俺は撮らないが写真を撮りたい気持ちはわかる
snsは論外
3:2016/06/08(水) 23:20:12.63 ID:
個人的感想を言えばありえない。
6:2016/06/08(水) 23:21:28.77 ID:
前にガクトが亡くなった婆さんの遺体画像ブログに載せていたのはびっくりしたわ
しかもガクトはその枕元で帽子もサングラスも取らないままだったし
7:2016/06/08(水) 23:21:34.39 ID:
そんなイタイやつがいるのか?
9:2016/06/08(水) 23:21:57.95 ID:
良いか悪いか聞かないと分からないことなのか?
10:2016/06/08(水) 23:22:01.64 ID:
家族が溺死や高所から転落して全身を強く打って死亡しても全てを残しておきたいとか言ってスマホ取り出せばいあよ
11:2016/06/08(水) 23:22:09.03 ID:
死体を撮影するもんじゃない
目に焼き付けとくもんだ
12:2016/06/08(水) 23:22:11.94 ID:
撮るのは勝手だがwebに載せんな
13:2016/06/08(水) 23:23:00.70 ID:
高僧のミイラとか有難がってるのになw
きれいな死に顔晒して何が悪いんだろうか
14:2016/06/08(水) 23:24:18.26 ID:
もしも肉親の葬式で赤の他人の弔問客が故人の亡骸パシャパシャ撮影始めたら殺しちまうかもしれん
16:2016/06/08(水) 23:24:42.40 ID:


交通事故で意識不明の妹を囲みVサインの一家
(妹はその後死亡)
22:2016/06/08(水) 23:27:24.67 ID:
>>16
頭おかC
53:2016/06/08(水) 23:37:49.81 ID:
>>16
マヂか・・・・・
72:2016/06/08(水) 23:42:23.86 ID:
>>16
同級生っぽくない?キメ顔ピースはどうかと思うけど
亡くなった人へのコメントで(ToT)とか使ってるのも
結構見かけるけど引くわー
77:2016/06/08(水) 23:43:33.98 ID:
>>16
マジかよ…狂ってるわ…
119:2016/06/08(水) 23:59:54.65 ID:
>>16
学生はカメラを向けるとVサインをするというパブロフ状態
121:2016/06/09(木) 00:01:31.20 ID:
>>16
世の中、狂ってるわ・・・・・・
133:2016/06/09(木) 00:07:39.02 ID:
>>16
こいつらは状況に関係なく、カメラのレンズ向けられたらピースしないと死ぬ病気かなんかなの?
146:2016/06/09(木) 00:14:19.34 ID:
>>16
希望持ってたからピースしたんだろうなぁ……
絵面としては最悪
17:2016/06/08(水) 23:25:14.46 ID:
ご遺体を撮影の時点でアウトだと思うけどね
19:2016/06/08(水) 23:25:37.65 ID:
気持ちは分かるけど、もし自分だったら撮った写真は見返せないと思う。悲しくなるから。
20:2016/06/08(水) 23:25:54.07 ID:
大好きな祖父が亡くなった時、
夜中にこっそり棺桶に入ってる祖父を撮った。
SNSに上げるなんてありえないし、
他の家族にすら見せていないけど
もう二度と顔を見ることができないと思ったら
悲しくてたまらなくて撮っちゃった。
33:2016/06/08(水) 23:30:10.91 ID:
まったく理解出来ない行動だと思うけど
>>20みたいのはアリだと思う
自分は絶対やらないけど
84:2016/06/08(水) 23:46:10.76 ID:
>>20
撮ったあとどうすんの?
時々見返したりすんの?
125:2016/06/09(木) 00:02:28.75 ID:
>>20
俺は祖父の洗体から葬儀、納棺まで親に頼まれて100枚以上撮影したけどな。

たまに見返すが、やはり撮って良かったと思うし、
親もそう言ってくれる、死の価値観なんてそれぞれだからな。
126:2016/06/09(木) 00:02:39.15 ID:
>>20
ここまでは理解できる
遺族以外や葬式中に撮ったりネットにupするのは頭おかしい
21:2016/06/08(水) 23:26:38.97 ID:
どんなに綺麗なご遺体でもこれは無理
撮ることもできないし見ることもできない
23:2016/06/08(水) 23:27:36.88 ID:
撮ってokって連中は自分の死体晒されても平気なの?
24:2016/06/08(水) 23:27:39.53 ID:
死への倫理観に一般論なんざあるかよ
宗教観だろそりゃ
25:2016/06/08(水) 23:27:56.95 ID:
なんか悲しいな
これは、説明しなくてもわかってほしい
26:2016/06/08(水) 23:27:59.59 ID:
解剖医とか鑑識でもなきゃ頭がおかしいと思われても仕方無いな
凄く気持悪いわ
28:2016/06/08(水) 23:28:51.99 ID:
撮るのはいいけど、みんなに見せびらかすのはおかしい
34:2016/06/08(水) 23:30:25.09 ID:
亡くなった人への冒涜しかない。義理の妹が親の亡骸を撮っててコイツはキチガイだと思った
37:2016/06/08(水) 23:31:02.32 ID:
固定観念に囚われる事程馬鹿なことはないからな
良いか悪いかで答えられる問題じゃないよこれ
Webにあげて見ず知らずの人に見せるのはどうかと思うけど
38:2016/06/08(水) 23:31:09.29 ID:
スマホで誰でもお手軽に撮影が出来るようになっておかしな考えの人が目立つようになったな
39:2016/06/08(水) 23:31:36.75 ID:
大沢樹生だっけ?
亡くなった赤ちゃんの遺体ブログに載っけてたよね
40:2016/06/08(水) 23:32:16.81 ID:
人では経験ないけど、十年以上可愛がってたペットが死んだときは撮った
もちろんWEBにはあげていない
最期までずっと一緒にいたよっていう証明というか
自己感傷に過ぎないんだけどね、生まれた時から一緒だったからさ
45:2016/06/08(水) 23:33:48.06 ID:
>>40
わかるわかる 撮ってもいいけど他人に見せるもんじゃないよな
41:2016/06/08(水) 23:33:07.81 ID:
アラーキーが死んだ奥さんの顔を撮って写真集に載せて物議になってたが、これはそういうレベルの話でもないんだな。
アラーキーは写真家だし、奥さんへの愛も感じたし、あの写真は良かったんだが。
55:2016/06/08(水) 23:38:22.53 ID:
>>41
アラーキーは新婚旅行の羽目撮りまで写してたからな。
まあ、もともとは私家版だったけど。
全てひっくるめて連作。
42:2016/06/08(水) 23:33:21.22 ID:
戦争カメラマンだけはアリ
44:2016/06/08(水) 23:33:41.40 ID:
日本人は死とか遺体を忌み嫌い過ぎ
穢れとかそういう観念から離れられないんだろうな
46:2016/06/08(水) 23:34:19.66 ID:
いいんじゃねえのもう
あれはダメこれはダメ言ってたら気が狂っちまうだろ
なんだって好きにやれや
51:2016/06/08(水) 23:36:26.46 ID:
親と子だったらいいんじゃねの
普通の参列者は嫌だな
52:2016/06/08(水) 23:36:26.79 ID:
以前、白い布がかぶせられたご遺体画像を見ただけで
何か背中がゾワッとした
こういうのは理屈じゃなく本能や生理的なものだわ
57:2016/06/08(水) 23:38:48.44 ID:
ありえないけど、まぁ撮るまでは許す
しかしどこぞの芸能人がSNSに上げてたけどそれは絶対ダメだわ
58:2016/06/08(水) 23:39:11.68 ID:
FacebookやTwitterやLINEとかよりも、
なんか2ちゃんねるの人達の方が、自分で良いか悪いか考えられる人が多い気がする。
とりあえずでも匿名で、真面目だったり私みたいに馬鹿だったりが集まってあーだこーだやってるのに。
一方FacebookやTwitterやLINEとか、名前や顔や色々出してやってるのに、
良いか悪いか考える力がどんどん低くなってる気がする。
61:2016/06/08(水) 23:39:45.01 ID:
写したのが家族でもSNS等で公開する、また葬儀に来た他人が撮影するのはダメだ
63:2016/06/08(水) 23:40:07.33 ID:
バイク事故で死んだ友人を囲んでVサインする珍走団
あの写真は衝撃だったな
81:2016/06/08(水) 23:44:37.09 ID:
>>63
頭のおかしいやつは一定数存在する
友人の誕生日のサプライズで砂浜に落とし穴を掘ってそのまま生き埋めにして殺しちゃった人たちがいたけど
ああいう連中とは関わり合いになるべきじゃない
65:2016/06/08(水) 23:40:59.40 ID:
家族や友人は元気な頃の笑顔の写真だけあればいい
何が悲しくて動かなくなった写真を撮らないといかんの
66:2016/06/08(水) 23:41:16.79 ID:
身近な人の死に顔は目に焼きついてるよ
そんなもんだろ 普通は 写真なんかで残さんでも
74:2016/06/08(水) 23:42:30.78 ID:
>>66
忘れられんよね
67:2016/06/08(水) 23:41:29.90 ID:
SNSやってる奴らなんてこんなん多いだろ
68:2016/06/08(水) 23:41:32.09 ID:
何でもかんでも写真アップして馬鹿だろ。頭悪すぎ
69:2016/06/08(水) 23:42:03.03 ID:
写真撮ることに夢中になるより
故人との思い出に真摯に向き合う時間にしたい
70:2016/06/08(水) 23:42:10.54 ID:
SNSに投稿するなんて中毒だろ
もうすぐSNS依存症なんて病名が付くかもしれん
71:2016/06/08(水) 23:42:13.01 ID:
そういうイタイ奴がいたら
うんと叩いて炎上さして世間体の悪さを刻み込んでやればいい
それが社会の暗黙のシステムってものだ
76:2016/06/08(水) 23:43:07.52 ID:
>>71
タカ嫁がついこの間
軽く炎上したよね
73:2016/06/08(水) 23:42:28.06 ID:
昔は結婚式の写真と同列で通夜の晩に棺を身内が囲んで写真屋が撮っていたが(後にきり高齢の親族の遺影に使われる事が多かったのも含め)今は家族で済ませるのが増えてきたからSNSでシェアする流れができたのかな
83:2016/06/08(水) 23:45:19.79 ID:
>>73
葬儀や結婚式は地域によって大きく異なるよね
自分は通夜で写真を撮るとかなかったな
99:2016/06/08(水) 23:51:55.52 ID:
>>83
都市部では絶えたと思うが冠婚葬祭でしか親族が集まれない様な僻地ではまだ撮ってるし撮られる方も自分の時の遺影に使ってという気持ちがあるから真摯な気持ちで並んでるよ
75:2016/06/08(水) 23:42:55.41 ID:
親戚が死んだという理由のずる休み防止のための証拠写真w

写真撮影が高価だった頃は写真を撮るのは赤ん坊、結婚式、葬式の死体位だったらしいが。
82:2016/06/08(水) 23:44:42.72 ID:
>>75
外国の写真、結構あるよね。金持ちだから
衣装とかセットも凝ってて静かで不気味な美しさがある
78:2016/06/08(水) 23:43:52.43 ID:
親しい人がプライベートな思い出として撮るのはアリだろうけど
それをSNSってのはちょっとなあ
79:2016/06/08(水) 23:44:31.20 ID:
こんなの個人の宗教観なのに批判してる奴はアホ
80:2016/06/08(水) 23:44:33.86 ID:
そもそも遺体を撮影しようっていう考えになぜ及ぶのか
こういう事するヤツって葬儀中でもスマホとかいじってそう
85:2016/06/08(水) 23:46:51.21 ID:
写真を撮るのは勝手だが、それを勝手にばら蒔くな
86:2016/06/08(水) 23:47:03.43 ID:
ワシャありえん
回忌の法事の時に親戚が集まってるのを
写真撮りたがるのも理解できん
87:2016/06/08(水) 23:47:37.61 ID:
死人をネタにしてまでいいねが欲しいのか…
頭の中どうなってるんだろうね
88:2016/06/08(水) 23:47:46.31 ID:
写真撮るのは、個人的関係があればOKだろうが、
SNSに載せる奴は馬鹿だろ
90:2016/06/08(水) 23:49:00.67 ID:
職場の女が死んだ飼い猫と最期の記念撮影しててドン引いた
93:2016/06/08(水) 23:49:45.02 ID:
日本人がどんどん馬鹿になって行くな、、
95:2016/06/08(水) 23:51:12.84 ID:
亡くなった人は抗議できない訳だから卑怯な行為だとは思う
でも最期の姿を撮っておきたい気持ちはわからなくもないし
とりあえずネットにあげたり他人に見せびらかすのはやめて欲しいな

勿論これは親しい間柄の話であって
秋葉事件で見ず知らずの重傷者に携帯カメラ向けてたような連中は論外
97:2016/06/08(水) 23:51:26.18 ID:
これから写真撮るのが当たり前の社会になるよ
高齢化で親戚や家族の葬式に行けないような人は、最後の姿が見たいって言われたら写真とってSNSで載せるのが当たり前になる
わざわざ現像して郵送なんてする時代じゃないし
頭の固い人はこういう流れについていけないだろうけどねw
98:2016/06/08(水) 23:51:37.93 ID:
近親者を撮って持ってるだけならまだわかるけど
ただの参列者が撮ってSNSにあげるのは意味わからんし不快
100:2016/06/08(水) 23:52:03.74 ID:
ただの非常識なバカだろ、OK?て問題提議すること自体が馬鹿げてる
105:2016/06/08(水) 23:55:29.90 ID:
写真家や表現にある程度の意味を持たせることができる人以外は

軽々しくそういうことやるのはやめーや
107:2016/06/08(水) 23:55:53.04 ID:
母親死んだ時は写真撮ろうって考える余裕なんてないほどバタバタしてたし、葬儀とか執り行うので精一杯だったけどなぁ

だからといって今大事にしてるのは生きてる母との思い出だから、遺体を撮っておけば良かったとも思わない
114:2016/06/08(水) 23:58:40.79 ID:
親族が撮るのは気分がいいもんじゃないけど許容するけどSNSにアップって全く理解出来ない、誰得?
115:2016/06/08(水) 23:58:41.81 ID:
朝起き抜けにFBとかみてそんなの目に入ったら最悪だな
117:2016/06/08(水) 23:59:44.02 ID:
遺体すら自分に注目を集めるために利用すんのかって思うけどな
個人的に見るならいいんじゃね

自分は嫌だが
132:2016/06/09(木) 00:06:49.21 ID:
そもそも何のために遺影を飾ると思ってるんだ
135:2016/06/09(木) 00:09:38.52 ID:
僕は故人の最後の姿を記録に残したい、それこそ生きてた証だと考えるから
遺体の写真撮影はオーケーでもウェブで公開はアウトだろ。
137:2016/06/09(木) 00:09:45.37 ID:
残すという気持ちから撮影するのは別に構わないと思う
139:2016/06/09(木) 00:10:24.30 ID:
見せられる方の気持ちにもなれば、絶対うPしない
赤の他人の遺体画像見ても、不愉快になるだけ。

アップする人間の神経を疑う
141:2016/06/09(木) 00:11:34.85 ID:
ネットにアップするという行為は結局自己顕示欲の行き着く先にあるんだよ。
こういう奴らは死体を使って自己顕示欲を満たしてる訳
144:2016/06/09(木) 00:13:21.13 ID:
なるほど
父親の最後の姿、例え死んだ姿でも撮っておけば良かった

さすがに入院中撮ったら本人に何か勘付かれるでしょ
公開すんのはキチガイだけどヒッソリおれの携帯に残しておきたかったなあ・・
150:2016/06/09(木) 00:15:06.35 ID:
こんな事を聞かなくてはならない日本になったのか、、、
人の死に様なんて家庭で色々あっただろう
それを考えたら葬式で自分を出す(写真やSNS)なんて馬鹿じゃないとできないわ
☆本日の人気記事☆