1:2016/06/08(水) 17:43:34.41 ID:
とんでもない情報が入ってきた。日本人フリージャーナリストの安田純平氏がシリア国内でヌスラ戦線に拘束されている件は、皆さんもご存じのとおり。

拘束後、2016年5月30日にフェイスブックページに「助けてください これが最後のチャンスです」というメッセージを持った安田純平氏の画像が掲載され、11億円の身代金を要求されている状況である。

そのフェイスブックページはヌスラ戦線仲介者とつながりがある人物、タリク氏のアカウント。現在、表立ってはタリク氏が交渉の窓口になっているようだ。

・マスコミ関係者の声

「この件に関して、6月9日に発売される週刊新潮に1ページを使って詳細が書かれるはずですが、大スクープと言っても過言ではない、物議をかもす内容になっています。

せっかく安田純平氏の仲間が身代金なしで助けられる交渉を進めていたのに、自称ジャーナリストの西谷文和氏がザハスというシリア人と組んで、タリク氏と金銭交渉を続けてしまったため、

ヌスラ戦線側が「日本側からカネが取れるぜ」と思ってしまったらしく、身代金0円交渉が消滅。そしてタリク氏を経由してヌスラ戦線側が11億円を要求した可能性があるそうなのです」

・週刊新潮の報道から想定される流れ

安田純平氏がヌスラ戦線に拘束

安田純平氏と親しい仲間がヌスラ戦線側と交渉を進める

安田純平氏の仲間の尽力で身代金0円で解放できる流れになりつつある

西谷文和氏がシリア人ザハス氏と組んで「勝手にタリク氏に金銭交渉」して1億円で解放の流れに

ヌスラ戦線側タリク氏「もっと日本からカネとれるんじゃないか?」

ヌスラ戦線側タリク氏が安田純平氏の「助けて写真」を掲載して11億円を要求

安田純平氏に対する「身代金0円で解放」が帳消しか ← いまここ

http://buzz-plus.com/article/2016/06/08/al-nusra-front-yasuda/




西谷文和

☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

4:2016/06/08(水) 17:47:08.05 ID:
明らかに「助かって貰っては困る」スタンスの奴だなこれ
6:2016/06/08(水) 17:47:30.78 ID:
ほら やっぱビジネスになっちゃうんだよ
7:2016/06/08(水) 17:47:41.02 ID:
なんだろう
AKB総選挙と同レベルでどうでもいい
8:2016/06/08(水) 17:48:03.13 ID:
元気そうじゃん
溶け込んでるよ
109:2016/06/08(水) 18:04:53.37 ID:
>>8
マジでその辺の社畜より生命力に溢れててワロタw
11:2016/06/08(水) 17:48:25.68 ID:
どこの世界でもでしゃばりクソ野郎は嫌われる
12:2016/06/08(水) 17:49:00.13 ID:
自業自得
1円も出すな

その金でテロリストは新たな誘拐やテロを起こすんだから
44:2016/06/08(水) 17:55:07.37 ID:
>>12
これ
捕まる奴が悪い
14:2016/06/08(水) 17:49:08.22 ID:
また首切り動画が流れるの?
気持ち悪いから見えないとこでやってくれ
15:2016/06/08(水) 17:49:16.18 ID:
今回助かったとしても
どうせまた捕まりに行くんだから
さっさと始末しろ
17:2016/06/08(水) 17:49:34.93 ID:
病気のガキの手術みたいに
身代金の寄付募ってみたら?
45:2016/06/08(水) 17:55:17.54 ID:
>>17
だよな
これだけメディアに取り上げられてんだから集まるだろ11億くらい
18:2016/06/08(水) 17:50:16.57 ID:
日本政府や安倍叩きの犠牲になってもらいたいんだろ
20:2016/06/08(水) 17:50:25.21 ID:
こいつ大阪で国旗国歌に反対したアカじゃねーかよ
59:2016/06/08(水) 17:57:38.36 ID:
>>20 !
21:2016/06/08(水) 17:51:20.68 ID:
プロ人質さんの腹の上に首まだぁ~?
22:2016/06/08(水) 17:51:30.43 ID:
タダで開放というのも嘘臭い話だが
24:2016/06/08(水) 17:52:01.69 ID:
パスポートの姓にモザイク掛かっているのは同してなの?
25:2016/06/08(水) 17:52:04.05 ID:
政権叩きに戦争を利用した安田が同類に利用されたでござるの巻
26:2016/06/08(水) 17:52:13.47 ID:
当初の身代金ゼロの交渉ってどういうことなんだ?
なんか別にヤバイことを要求されるんじゃないの?
28:2016/06/08(水) 17:52:40.08 ID:
この西谷って、人質ビジネス屋かよ
30:2016/06/08(水) 17:52:46.86 ID:
爪が手入れされてて指が綺麗

とても人質には見えません
71:2016/06/08(水) 17:58:58.51 ID:
>>30
確かに綺麗な指だね
31:2016/06/08(水) 17:53:05.81 ID:
もしも、安田純平が処刑されたら安倍叩きの格好のネタが出来たと
舌なめずりして喜びよるような、サイテイな連中やな。
人が死ぬねんぞー(怒
48:2016/06/08(水) 17:55:34.11 ID:
>>31
成功したら国が助けられないのを俺様が助けてやったんだ政府は無能で騒ぎ
失敗したら国のせいで助からなかったなにやってるんだで騒ぎ

まあこれで先にタネが割れたらそうもいかんだろうが・・・
32:2016/06/08(水) 17:53:14.82 ID:
開放して欲しいと思ってないから正直どうでもいい
33:2016/06/08(水) 17:53:53.93 ID:
どちらにせよ人質をとるやつが1番悪いってことを忘れるなよ。
34:2016/06/08(水) 17:53:59.43 ID:
0円で解放する流れだったというのが嘘くさい。
身代金目的の拉致が0円で解放するわけないだろ。
131:2016/06/08(水) 18:10:26.71 ID:
>>34
ムスリムなんじゃね?
35:2016/06/08(水) 17:54:05.45 ID:
うむ、人質は出来る限り有効に使わないとな!
最後に悲惨な死に方してくれれば言うことナシでしょ、この人たちにとっては。
37:2016/06/08(水) 17:54:11.24 ID:
うちらの税金がテロリストに渡らないならいうことはない。生きてもくたばっても
38:2016/06/08(水) 17:54:11.63 ID:
こいつのツイッター見てみ、政府は交渉しろの一点張り
恐らく幾らか西谷に入る予定なんだろうw
40:2016/06/08(水) 17:54:34.38 ID:
「西」も地道に変なの多いんだよ

ニューヨークタイムズ、大西
民進党のクイズ王、小西
シールズの青年、西ほなみ
41:2016/06/08(水) 17:54:38.71 ID:
自称ジャーナリストの身代金詐欺だろ
42:2016/06/08(水) 17:54:52.65 ID:
実質0円で解放できるニダ
43:2016/06/08(水) 17:54:54.39 ID:
その11億で新たにどれだけの人間が犠牲になるのか考えたら恐ろしいわ
46:2016/06/08(水) 17:55:18.20 ID:
身代金からキックバックあるのならそりゃゼロ円交渉なんてとんでもないよな
47:2016/06/08(水) 17:55:25.61 ID:


MBSの種まきジャーナルか、なら真性だ
49:2016/06/08(水) 17:56:00.01 ID:
交渉した人間が勝手に好きなだけ払えよ
51:2016/06/08(水) 17:56:14.24 ID:
安田純平氏の仲間の尽力で身代金0円で解放できる流れになりつつある

こんなの信じるバカは平和ボケな日本人だけ。
それと文春と違って、新潮機密費を貰って政権側の火消し記事を書く傾向が最近強い。
129:2016/06/08(水) 18:10:16.09 ID:
>>51
これが火消しってやつか
55:2016/06/08(水) 17:56:55.26 ID:
安谷をジャーナリスト扱いする一方で西谷は自称ジャーナリスト扱い。
実績で言えば西谷の方がジャーナリストとして通ってるだろ。

どっちも胡散臭いが。
57:2016/06/08(水) 17:57:14.56 ID:
>>1

「日本政府は安田純平さんを救え!」 
市民グループが首相官邸前で訴え 
解放へ全力挙げるよう求める
58:2016/06/08(水) 17:57:29.84 ID:
こりゃまた、仲間にメシの種にされたのか
それとも全て茶番なのか
66:2016/06/08(水) 17:58:32.25 ID:
ちなみに後藤健二さんも、
「「ヌスラ戦線」」に拘束されてたことあったけど自力で交渉して解放


>2014年1月、後藤さんはシリア北部の都市アレッポで、
>アルカイダ系の武装グループ「ヌスラ戦線」に一時拘束されたことがある。
>この時は後藤さん自らが交渉した末に解放され、取材許可証まで得た。
http://dot.asahi.com/aera/2015021600033.html
67:2016/06/08(水) 17:58:36.57 ID:
つまり西谷文和が身代金払えばいいだけじゃん
69:2016/06/08(水) 17:58:44.58 ID:
知り合いでもなんでもない上に、
経歴が素人のスウェーデン人軍事専門家(日本人妻のヒモ)と
友達でもないジャーナリストってより無職のサヨクが
自分の手柄にしたくてしゃしゃりでてきたんだよね。
73:2016/06/08(水) 17:59:09.72 ID:
テレ朝は、シリアで拘束された後藤さんの中東取材映像を
「報ステ」用に何度も購入していて、結果的にリスクを負わせた件で追究されるべきだな。
 
■湯川さん、「後藤氏の報ステ取材(撮影担当)」で中東入りしていたと判明
 「取材映像10分300万円も」・・・後藤氏の映像を複数購入のテレ朝に責任は?


74:2016/06/08(水) 17:59:10.29 ID:
>安田純平氏の仲間の尽力で身代金0円で解放できる流れになりつつある

表向きは0円で解放したことにし、裏で身代金を払う段取りだったと考えるのが普通だろ。
この記事をまんま信じるやつなんているかね。
91:2016/06/08(水) 18:01:12.40 ID:
>>74
日本政府の「テロリストとは交渉しない」という断固とした立場から
「日本人人質にとっても無駄」という流れが出来そうだったのに
パヨクがぶち壊したって、話だろ?
75:2016/06/08(水) 17:59:22.77 ID:
勝手に交渉をしたフリージャーナリストは、この件で本を書くんだろ
まあ、安田純平も殺されたとして、同業者にとどめを刺されたんだし、本望だろう
103:2016/06/08(水) 18:03:36.02 ID:
>>75
ましてや自民叩きのネタに使えるとなったら確かに本望だろうねえ
茶番で帰ってきて政府批判っていう3馬鹿ルートはさすがに無いと思いたいが・・・
78:2016/06/08(水) 17:59:51.02 ID:
悪いなシリア
日本は実質0円禁止なんだ
79:2016/06/08(水) 17:59:54.30 ID:
バカの周りにはバカしか居ない
81:2016/06/08(水) 17:59:59.19 ID:
>>1
身代金ビジネス

自ら人質になりにいったんじゃ?
82:2016/06/08(水) 18:00:12.31 ID:
交渉エージェントで稼いでる奴か
90:2016/06/08(水) 18:01:12.04 ID:
やっぱり身代金ビジネスじゃねーかよ
99:2016/06/08(水) 18:02:05.56 ID:
>>90
本人にもキックバックありそうだしな
92:2016/06/08(水) 18:01:29.17 ID:
政権叩くネタにしてる奴らは嫌がるだろうな
タダで返されるとか特に
93:2016/06/08(水) 18:01:43.53 ID:
西谷文和が交渉してるんなら西谷文和が金を払うんだろ
もう政府も何も関係ないだろ

西谷文和が交渉してるんだし
121:2016/06/08(水) 18:08:46.84 ID:
>>93
それが安田を見殺しにするのか!!って政府叩きに利用中w
デモもやってたキガス。
安田の友人と家族が激おこ

村上和巳

安田君の事件を複雑にしている西谷文和氏、以前、
彼が福島の警戒区域を取材した内容のブログを読んで唖然としたことがある。
当時は区域内の公式取材がほとんど認められず、
大手メディアも私達フリーも一時帰宅者などのご厚意で同行取材をしていた。
ただ、これはグレー。

当然、私達は連れて行ってくれた方の個人名はおろか、
個人が特定されかねない訪問先情報などはクローズにして情報発信していた。
しかし、西谷氏は堂々と連れて行ってくれた方の居住地域とフルネームをブログに記述。
はあ?と思った。安田君の件で改めて西谷氏のデリカシーのなさを再認識。

あと彼のイラクやシリアでの取材手法の1つは、自分が主催する任意団体での支援とセット。
取材を伴わない善意の支援活動のみなら構わないが、モノやカネを配りながら取材すれば、
当然相手は支援欲しさに「大変だ」を強調することになる。
聴取できる情報に異常な偏りが生じる可能性がある。

とにかく彼の取材手法は今回の件に限らず疑問符がつくものが多い。
通常、取材者は取材過程で自分の「偏り」を自問自答しながら取材を行ものだが、
端から見ていると彼はそんなことはお構いなし。
まあ、善意なのかもしれないが、無能な善意は明白な悪意よりも時としてはたちが悪い。
95:2016/06/08(水) 18:01:59.50 ID:
西谷とか言う奴のの近辺から洗っていったほうが解決が早いな
98:2016/06/08(水) 18:02:03.74 ID:
身代金を払うのは、奴らのビジネスに変わるから。それは
しないと言うのが、最近の方針だろ。抜け駆けして名を売ろうと
いう奴が、世界の治安を害してる
125:2016/06/08(水) 18:09:51.27 ID:
「身代金0円で助かる予定」
そもそも、どういうことなのよこれって?
130:2016/06/08(水) 18:10:19.38 ID:
身代金0円で解放できる流れになりつつあった

これ狂言で金奪いとれないから一旦解放しようってことだろww
☆本日の人気記事☆