04JAPAN-web1-master1050


1
:2016/06/06(月) 20:28:39.11 ID:
朝日新聞デジタル 6月6日(月)19時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160606-00000040-asahi-soci

 北海道七飯(ななえ)町の山中で「しつけのため」として置き去りにされ、約5キロ離れた自衛隊演習場で6日ぶりに保護された北海道北斗市の小学2年、田野岡大和(やまと)君(7)が6日、道警の聞き取りに応じ、演習場まで「一人で歩いて行った」などと説明した。道警は、行方不明になった経緯に事件性はなく、父親らの刑事責任も問わない方針だ。

 道警によると、大和君からの聞き取りは6日午前、入院先の北海道函館市内の病院で、母親と医師の同席のもとで実施した。大和君は「車を降ろされてから、一人で歩いて行った」と説明。

保護された演習場内の宿泊施設には「休み休み歩いて、その日のうちに着いた」と話した。

保護されるまでの間については「昼間は天気がいいと(施設の)外に出ていた。

夜は中で白い物に寝ていた」「見つかるまで一人で過ごした」と語ったという。

 大和君の置き去りをめぐっては、心理的虐待の疑いがあるとして、道警から通告を受けた北海道函館児童相談所が、両親らから話を聴くことにしている。

 大和君は順調に回復しており、7日午後に退院することが決まった。(磯崎こず恵)
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

3:2016/06/06(月) 20:30:18.93 ID:
よかった
7:2016/06/06(月) 20:32:25.94 ID:
大岡裁き
10:2016/06/06(月) 20:33:29.90 ID:
ピクニックだからセーフ
12:2016/06/06(月) 20:33:46.23 ID:
まあ、親、社会的制裁はこれから受けそうだしな
13:2016/06/06(月) 20:34:03.61 ID:
10キロ歩いた末に、6日間断食
それで普通に立っておにぎり2個食べたって凄いな
14:2016/06/06(月) 20:34:17.78 ID:
??罪は問わない。ありえないな。
16:2016/06/06(月) 20:35:07.88 ID:
これ、虐待親が真似して山に捨てに行くぞ
躾だと称して
17:2016/06/06(月) 20:35:16.25 ID:
雲がくれしてる母親を特定して晒せよ
19:2016/06/06(月) 20:36:05.55 ID:
7歳を森に置き去りにすることが犯罪じゃないだと?
21:2016/06/06(月) 20:38:16.61 ID:
大和の「父親は許した」というメディア情宣の大勝利やんけwww

防衛拠点への不法侵入やメディア操作とか、完全に工作員だろ!
97:2016/06/06(月) 21:26:42.24 ID:
>>21
子どもが父を許す様子
ポルポトの子ども裁判っすなあ・・・
22:2016/06/06(月) 20:38:33.26 ID:
もうほっといてやれよ
24:2016/06/06(月) 20:40:13.19 ID:
>>22
クソ親が「捜索費用は借金してでも払います」って泣いて土下座するまでブッ叩くに決まってんだろ
83:2016/06/06(月) 21:20:58.08 ID:
>>24
公務員がいくら捜索しようが費用なんて発生していないからwww
25:2016/06/06(月) 20:40:44.92 ID:
めでたしめでたし
26:2016/06/06(月) 20:42:41.17 ID:
まあ、道警が、行方不明になった経緯に事件性はなく、父親らの刑事責任も問わない。

という方針なんだから、ここで文句垂れている奴は道警に直接、「それは おかしい」と問い合わせしてみたらどうだ?
32:2016/06/06(月) 20:45:54.75 ID:
まぁ、子供が親と暮らしたいんだろうな
また虐待を繰り返す可能性は0じゃないが、逮捕して家族をぶち壊すよりは良いって判断
39:2016/06/06(月) 20:49:12.64 ID:
>>32
そりゃ、親がもう二度と下手に躾もできない叱りもできないってことを
この糞餓鬼がわかってるからだろ
完全に父親を下に見てるんだから、父親は言いなりになる下僕でしかない
そりゃ、どっかの施設にでも預けられて矯正されるより都合がいいだろうよ
57:2016/06/06(月) 21:03:42.46 ID:
>>39
そんな穿った見方をせんでも、小2の子供が親と一緒にいたいと思うのは自然だろ
また虐待をしないかぎりは、俺も家族を維持する方向でいいと思うが
59:2016/06/06(月) 21:05:03.96 ID:
>>57
親は離れたいのではないかと
65:2016/06/06(月) 21:08:49.96 ID:
>>59
だよな
このモンスターの世話に疲れてるように見える
62:2016/06/06(月) 21:07:55.01 ID:
>>57
そう、どんなに無茶されようが親から離れられないのが小学2年生
俺も小2の時酔った父親に殴られて失明しかけた(障害は残った)が親から離れるって選択肢思い浮かばなかったもん
母親も離婚・別居せんかったしな
現時点で既に親子関係壊れてる可能性高いんだから離した方がいいと俺は思う
111:2016/06/06(月) 21:34:42.35 ID:
>>62
今回の件で、親子関係が良くなった可能性もあるとは思う
雨降って地固まるじゃないけど、そこらへんはこの家族に実際に接する人しか分からんかもね
子供いなくなって嘘つくような親だから信用できないと思うのも無理はないが
110:2016/06/06(月) 21:34:39.27 ID:
>>32
既にこの家庭は壊れてるよ。
親の体面を守るため弟の命を危険に曝してまで娘に嘘を強要するような親だぜ。

既に中が壊れてて外面しか残ってないから、異様に世間体を気にするんだよ。
114:2016/06/06(月) 21:38:06.25 ID:
>>110
弟いるけど、自分の弟がこんなテスト盗んだり、学校で車を棒で
叩いてまわって問題になるような馬鹿だったら、
恥ずかしいし消えてもらいたいから、いくらでも嘘つくね
122:2016/06/06(月) 21:47:20.54 ID:
>>114 父母娘の三人が結託して、この子の敵に回ってるって現状はどう思う?
33:2016/06/06(月) 20:46:06.79 ID:
父親もADHD診断受けてくれないかな

嘘つきすぐる
34:2016/06/06(月) 20:47:05.43 ID:
アメリカなら親子とも矯正施設行きやけどな
37:2016/06/06(月) 20:48:35.12 ID:
残業代だけでも請求すべきだと思う。

そもそも自分たちの不始末をあれだけやらかしたのだし。
38:2016/06/06(月) 20:48:42.43 ID:
良かったわ

ギャーギャー喚いてるの行遅れ女だけだったもんな
40:2016/06/06(月) 20:51:53.91 ID:
それこそ父親逮捕やらなにやらしたら大和の心も姉の心も壊れかねないだろ
父親はマスコミに醜態さらして叩かれまくったから社会的制裁は受けたことになるだろうし
家族が有名になったんだから周囲も目を光らせてくれるだろ
41:2016/06/06(月) 20:51:54.31 ID:
かわいそうだが親には何らかの処分しないとあかん
今後同じ事が起きないために悪しき前例は作らん方がええ
42:2016/06/06(月) 20:52:01.19 ID:
甘いとか払えとか言ってるヤツって、ただ他人の家庭を不幸にしたいだけだろ
43:2016/06/06(月) 20:52:30.78 ID:
空腹の中で昼間外に出て何してたんだろう
48:2016/06/06(月) 20:57:44.37 ID:
>>43
そこだよね。
地図を見ると近くにゴルフ場とかあるし、ひとけはあったと思うんだよね。
それでもあの建物にこもっていたのは親を困らせたいという考えがあったんじやないかなー。
45:2016/06/06(月) 20:54:45.13 ID:
どの道暫くは肩身の狭い思いしそう
47:2016/06/06(月) 20:57:31.97 ID:
小川っていう犯罪ジャーナリストが面会して大和君が宣った一言
「お父さんお母さんを助けてくれてありがとう」
この7歳児はとんでもないタマを持ってる。
49:2016/06/06(月) 20:59:29.95 ID:
自衛隊と道警の捜索が無能すぎたから無罪
50:2016/06/06(月) 20:59:51.42 ID:
警察良判断だろ
置き去りは多少行き過ぎだったにしても
くそガキだったからなこいつ
51:2016/06/06(月) 21:00:42.95 ID:
死ななきゃ罪には問われないのか
よく覚えておくわ
52:2016/06/06(月) 21:01:18.27 ID:
というか、昼間は外に出ていたのに、見つけられなかったのかよ。

どこを探していたんだ。
53:2016/06/06(月) 21:01:47.07 ID:
実刑はともかく、書類送検して法廷に立たせるくらいのペナルティは最低限だろ。
54:2016/06/06(月) 21:02:44.37 ID:
なんで共犯の母親が同席してるんだ?
55:2016/06/06(月) 21:03:27.24 ID:
刑事責任よりも重いものを背負うことになったわけで
56:2016/06/06(月) 21:03:34.40 ID:
仮に大和くんが死体で発見されてたらマスコミやネットが父親を自殺するまで追い込むだろうからな。
社会的に死刑に近い。
60:2016/06/06(月) 21:05:55.31 ID:
>>1
これは審議しないとな
道警じゃこの事件は無理だ首相官邸で審議だ
64:2016/06/06(月) 21:08:22.53 ID:
日本国民が騒がれた事件だぞ
何が親父には刑事責任は問わないだ
だれがそんな事きめやがった
法はどうなってんだよ日本国の法律は
道警ふざけすぎだぜ
67:2016/06/06(月) 21:09:47.19 ID:
逮捕厨涙目w
71:2016/06/06(月) 21:13:44.88 ID:
>>67
逮捕された方が楽だったのかもしれないよ
68:2016/06/06(月) 21:10:52.57 ID:
何故、日本は子供より年寄りを大切するか?資産と選挙権
70:2016/06/06(月) 21:13:24.47 ID:
母親はどんな顔してんだ
73:2016/06/06(月) 21:14:58.16 ID:
>>70
矢面に立つ事なく事件収束にむかいだしたので笑ってるやろ
ご近所の手前当面は演技せんといかんだろうが
74:2016/06/06(月) 21:15:19.55 ID:
父親の名誉を棄損していた連中の罪は絶対に問えよ
76:2016/06/06(月) 21:16:50.62 ID:
>>74
どうぞどうぞ父親に訴えるように言ってくれ、早く
78:2016/06/06(月) 21:17:52.99 ID:
こんだけ騒がれたわけでただではすまんだろうな。でも2ヶ月もすればみんな忘れているだろう。

ヤマトルートで演習場に入り込んで遭難者続出かもしれないから注意しないとだめだろうけどなw
舞台裏では壮絶な足の引っ張り合いとか、身の不始末の事後処理があるんだろう。でもそういうのは
ヤマト君とは全然関係ないしな。家族が一刻も早く普通に戻ることを祈っているわ。
84:2016/06/06(月) 21:21:05.90 ID:
>>78
2ヶ月で忘れるな。

そして10年後に皆が思い出すことになりそうだが。
91:2016/06/06(月) 21:23:28.98 ID:
>>84
もっと早くに思い出されないことを強く祈る
今この子をちゃんと見てやらないと本人も周りも大変なことになる
よくある13~4歳じゃなくてまだ7歳、今ならなんとかなる
80:2016/06/06(月) 21:20:19.63 ID:
問えよ!逮捕しろよ!
完全に保護責任者遺棄罪投げさせろよに該当してるだろ。
81:2016/06/06(月) 21:20:23.14 ID:
乳幼児を家に閉じ込めて餓死させたクソ女も躾って言ってれば無罪だったの?
82:2016/06/06(月) 21:20:29.02 ID:
5分とは言え山中に置き去りにするの親もやり過ぎだが、おそらく迎えに来るであろう親と反対方向に逃亡して6日間も潜伏してた息子も大概だわ。
86:2016/06/06(月) 21:21:59.71 ID:
息子の前で手錠掛けて
息子に証言させて
裁判で徹底的に恥さらしにしろ

警察は仕事しろ
誰か告発しろ
88:2016/06/06(月) 21:23:02.24 ID:
母親が逃げ切ったのが不快だわ
顔ぐらいみせろ
90:2016/06/06(月) 21:23:16.51 ID:
7歳の子が一人で、一週間近くって相当長く感じるんじゃないか?
92:2016/06/06(月) 21:24:14.17 ID:
ガキの頃に親に叱られて腹いせにプチ家出したやつなんて多いだろ
イチイチ騒ぎ過ぎなんだよとにかく
93:2016/06/06(月) 21:25:11.43 ID:
なんで赤の他人をそこまで憎めるのかよく分からん、やっぱり自身が虐待された経験があるのか
102:2016/06/06(月) 21:28:41.78 ID:
>>93
少なくとも俺はさっき書いた通りあるよ
関係修復にもっていけると思ってる方がおこがましいとすら思ってる
一緒にいてもお互い不幸になるだけだしな
108:2016/06/06(月) 21:34:01.97 ID:
>>93
違う違う

全く他人のことだから いくらでもここでテキトーに書く訳よ、ここで文句言っている奴らは

自分自身には関係ないから 思いっきり騒ぎ立ててやる!!

そういう奴らが好き勝手に書いているだけ

だよな?おめーら
95:2016/06/06(月) 21:26:28.24 ID:
普通は不自然な偶然が3回続いたら作為を疑うわけで、
これもそういう要素が満載だが、そんなのが表にでるはずがない。
この一家は初めから何かの被害者じゃないかとも思う。小説ならそんなのあるよね。
あとはせいぜい陰謀論で盛り上がって、忘れるべきだねw
96:2016/06/06(月) 21:26:36.95 ID:
これでよかったと思う
大和君はあれだけ頑張ってた。あの年齢だと本当に怖くて辛かったと思う
今までどおりに大和君も親も生活させてあげるのがいい
大和君が悲しむことになる。7歳という年齢だから関係ない自分でも許してあげてほしいと思うよ
101:2016/06/06(月) 21:28:24.40 ID:
>>96
許すとか責めるとかそういう話ではない、7歳なんだから
今きちんと社会で暮らせるように導いてやらないと
この子自身が一番苦しむことになるよ
107:2016/06/06(月) 21:33:43.59 ID:
>>96
正気とも思えんなお前w

がんばってなんかねえから。全ての状況がそう。

単に6日間水だけにごまかされてるだけ。真に辛ければ助けを求めることができたんだよ。

なにせ見えるところにホテルあるんだから。夜は照明もつきますってよw
98:2016/06/06(月) 21:27:28.12 ID:
日本中、世界中がこの親子に振り回された1週間でしたねw
109:2016/06/06(月) 21:34:04.47 ID:
>>98
世界を振り回すためのネタだったら気の毒でしょうがないw
99:2016/06/06(月) 21:27:40.91 ID:
事件性大ありだろ
ただ大和くんの心情が最優先だろうな
100:2016/06/06(月) 21:28:10.70 ID:
甘すぎ
送検ぐらいしろよ
103:2016/06/06(月) 21:30:53.18 ID:
結果オーライだけどこの大和君がたくましくてよかった。
なるほど両親は手を焼きそうだ。褒め言葉な。
105:2016/06/06(月) 21:31:59.03 ID:
警察の捜索も酷かったからね
早く幕引きしたいんだろう
106:2016/06/06(月) 21:32:41.71 ID:
しかし強運だな
中田に会えたり、日本一有名な7歳児になったり
この流れで宝くじでも買えよ
今なら当たるかもしれん
112:2016/06/06(月) 21:36:51.50 ID:
いらない子供は躾と称して山に捨てれば許されるという警察判断
昼に外に出てるのに助けを求めに行かなかったとか
本当にこの事件は変なことばっかりだな
113:2016/06/06(月) 21:37:49.45 ID:
問題は母親だと思う。
父親と子供ははの関係は良好だと思う。
116:2016/06/06(月) 21:39:41.63 ID:
まあ妥当だろうな。あとは児童相談所マター
119:2016/06/06(月) 21:43:41.82 ID:
母親も看護師の身分で自分の息子を意図的に死に追いやる
ようなことをして、どの面さげて職場に戻るつもりかね
120:2016/06/06(月) 21:45:52.20 ID:
>>119
それはある
同業者なのでこの母親は許せない
123:2016/06/06(月) 21:47:27.15 ID:
アメリカだったら、子供に留守番させるだけで、
児童虐待、逮捕、実刑。
死んでもおかしくない状況にして、お咎めなしって異常。
129:2016/06/06(月) 21:52:00.91 ID:
>>123
日本は基本治安がいいから。彼の国とは事情が異なるからな。
127:2016/06/06(月) 21:50:40.56 ID:
異常すぎだろ
警察段階でこれじゃ、そりゃ児相も厳しい対応できんし
ガキの虐待死がなくならんわなw
132:2016/06/06(月) 21:54:11.27 ID:
一度乗せた後、いうこと聞かないからUターンしてもっと奥に連れて行った
降ろして500mも車で走った、子供の様子を親が確認していない
なかなかひどい
138:2016/06/06(月) 22:02:39.74 ID:
まあ、児相から親子共に指導入ることを願う
141:2016/06/06(月) 22:06:11.32 ID:
あの父親の会見から思うんだけど、父親より息子の方が能力高そう。
☆本日の人気記事☆