1:2016/06/06(月) 20:24:45.20 ID:
多治見市東栄町の民家の軒下で、スズメバチの巣をスズメが“リフォーム”してすみ着き、近所で話題になっている。

スズメバチの巣は、直径約四十センチ。

昨年五から六月にかけて二階の高さ約四メートルの軒下にできた。

冬にスズメバチはいなくなり、民家に住んでいる女性が巣をそのままにしていたところ、今年四月ごろから、スズメがすみ着いていることに気づいた。

スズメは、巣の横の部分に出入り口用の穴を開け、中にワラを入れるなどして“改築”したようだ。

現在、何羽かが出入りしているが、卵やヒナがいるのかなど中の様子は不明。

巣をめぐってほかのスズメと争うようなこともあったという。

女性は「からになったはずのハチの巣から物音がしてるな、と不思議だったけれど、スズメがすんでいるとは思わなかった」と話す。

多治見野鳥調査会の代表、富田増男さん(68)は「ハチの巣が頑丈で、スズメの重さにも耐えられるので、快適な住まいとして選んだのでは」と推測している。

http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20160604/CK2016060402000021.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

6:2016/06/06(月) 20:26:48.97 ID:
スズメ「こりゃええわww」
7:2016/06/06(月) 20:27:00.95 ID:
スズメバチの巣って暖かそうだよな
8:2016/06/06(月) 20:27:05.23 ID:
      _,,,
     _/::o・ァ
38:2016/06/06(月) 20:41:09.88 ID:
>>8
えっ

なに、。。。なんで?
9:2016/06/06(月) 20:27:09.30 ID:
なんということでしょう!
13:2016/06/06(月) 20:28:09.63 ID:
スズメの進化した瞬間を彼女は共にしてたって事か!?
16:2016/06/06(月) 20:29:02.47 ID:
こんなでかいのほっとくなよ
あぶねーだろいなくなるまでに何かあったらどうしてたんだよ
45:2016/06/06(月) 20:43:34.31 ID:
>>16
これはおとなしいコガタスズメバチの巣
巣をゆらしたりして刺激しない限り、襲ってこないよ
二階の高さ約四メートルの軒下ならまず刺される心配はない
ミツバチを全滅させる種でもない
49:2016/06/06(月) 20:46:40.02 ID:
>>45
ν速ハチ博士
61:2016/06/06(月) 21:03:07.02 ID:
>>45
ちょっと詳しすぎるんとちゃう?
77:2016/06/06(月) 21:22:43.35 ID:
>>45
玉川大学
90:2016/06/06(月) 21:36:15.47 ID:
>>45
お前ハカセって呼ばれてるだろ
107:2016/06/06(月) 22:01:06.47 ID:
>>45
にちゃんてたまにこういう人いるよね
わかんない虫の写真とかでもすぐ教えてくれたりする
17:2016/06/06(月) 20:29:06.33 ID:
いなくなったスズメバチは、何処に行ったのかな?
20:2016/06/06(月) 20:29:53.06 ID:
スズメって以外と餌付け簡単でなついてかわいいんだよな
104:2016/06/06(月) 21:53:57.32 ID:
>>20
昔は米作の害鳥だったから、結構人間が追っ払ってたんで、なかなか懐かないかったけど、都会になってから人間が追っ払わなくなってから、懐くようになったって言ってたな。
22:2016/06/06(月) 20:30:23.32 ID:
雀さんがマンションを手に入れたのに自分は賃貸で泣きたくなる
24:2016/06/06(月) 20:31:08.59 ID:
クマすら殺す蜂もスズメの前では只の下請けだったのか・・・
26:2016/06/06(月) 20:33:58.88 ID:
スズメでもマイホームがあるというのにお前らときたら…
30:2016/06/06(月) 20:36:43.56 ID:
スズメバチはお呼びでないけどスズメなら歓迎
36:2016/06/06(月) 20:40:46.97 ID:
>>30
空飛ぶネズミって言われるほどバイキンまみれだよ
41:2016/06/06(月) 20:41:48.15 ID:
>>36
生肉食わないから野良猫やカラスよりはマシかもね
43:2016/06/06(月) 20:42:53.11 ID:
>>36
ほとんどの野生動物は汚いだろ
62:2016/06/06(月) 21:03:07.81 ID:
>>36
それは鳩カス
スズメは神
100:2016/06/06(月) 21:48:36.59 ID:
>>62
飼い猫がスズメ食ってギョウ虫だらけになって、獣医に叱られた
33:2016/06/06(月) 20:38:14.86 ID:
スズメ「保温、防音サイコー」
34:2016/06/06(月) 20:39:51.07 ID:
ちょうど具合がよかったんだな
これなら孫の代まで使えるんじゃね
35:2016/06/06(月) 20:39:53.65 ID:
スズメって電柱の上の、なんて呼ぶのか知らんけど、箱みたいなとこで子育てしてるよな
42:2016/06/06(月) 20:42:27.86 ID:
スズメって軽視されてるけどかわいいよね
56:2016/06/06(月) 20:55:28.97 ID:
こないだチャリで走ったら雀を轢きかけてしまった
57:2016/06/06(月) 20:56:09.69 ID:
>>56
逃げない奴いるよな・・・。
58:2016/06/06(月) 20:58:03.61 ID:
クマバチってヤバイんかな?刺されたことはないが。
65:2016/06/06(月) 21:05:06.18 ID:
>>58
クマバチは羽音が大きいだけでよほどのことがないと刺してこないし、毒もそんな強くないので
そんなに心配はない。

わざと手を出したりするのはやめたほうがいいけど。
84:2016/06/06(月) 21:29:33.18 ID:
>>58
花に飛んで来てる奴ならオスだから刺さない、というか刺せない
ハチの針は卵管が変形した物だからオスに針はない
クマバチのメスは基本巣にいるし、木の幹に穴掘って住むらしいから木を切り倒すような事しなけりゃ刺される事はほぼ無いんじゃないかな
刺されたらどうなるかは知らん
91:2016/06/06(月) 21:37:28.23 ID:
>>84
玉川大学
64:2016/06/06(月) 21:05:02.98 ID:
ばーちゃんが正月の鏡餅割ってザルに乗せて縁側で干してたらスズメが食べに来てたのでそのままスズメにあげた
巣まで持って行くのが面倒になったのか気がついたら屋根の隙間に巣作ってやがって……可愛かったから良いけどさ
67:2016/06/06(月) 21:12:55.69 ID:
スズメ減ったよなぁ
近所で見かける回数が確実に減った
ムクドリとヒヨドリはやたらと見るけど
71:2016/06/06(月) 21:18:30.32 ID:
屋根裏にちょうちんみたいな蜂の巣みたいなのがあるんだが、何の種類か分かる人いる?
蜂はあまり見かけないがたまに屋根裏からウーハーのような重低音がする
75:2016/06/06(月) 21:20:55.81 ID:
>>71
でけえ!
何年分もの巣が積み重なってるのかな?
72:2016/06/06(月) 21:19:00.53 ID:
去年うちの玄関先にスズメバチの巣ができたんで
自宅警備員の俺に駆除の命が降りた。

ビビりまくりながら
タイベックスのつなぎとゴーグルとヘルメットを着用し革手袋もはめて
スズメバチ用の強力殺虫剤を持って決死の覚悟で立ち向かおうとしていたところ
「お前は臆病だなぁ」って親父にゲラゲラ笑われたので殺意が湧いた。

コガタスズメバチだったし巣もグレープフルーツ大で
まだ5匹ぐらいのものだったので、駆除は簡単だったけど
殺虫剤の飛沫浴びちゃってしばらく気持ち悪かった
78:2016/06/06(月) 21:22:52.20 ID:
>>72
臆病だなあ
それくらいの小ささなら素手でいける
73:2016/06/06(月) 21:19:51.50 ID:
>>1
スズメ一家にとっては、かなりの広さじゃないか?
76:2016/06/06(月) 21:21:20.01 ID:
アイツら本当かわいい
89:2016/06/06(月) 21:34:16.37 ID:
近所にある古い平家が軒下の部分に板貼ってなくて土壁露出してるんだが
その境目を掘って内側に巣くってるようで、スキマからめっちゃ出てくる
中がどうなってるのかおそろしい
94:2016/06/06(月) 21:39:06.78 ID:
スズメバチの女王はスズメだった!ってことなん?
98:2016/06/06(月) 21:45:49.12 ID:
>>94
て言うか生息圏に共通点でもあんのかね
99:2016/06/06(月) 21:46:32.90 ID:
もっとグロいかと思って開いたら可愛かった
101:2016/06/06(月) 21:50:39.51 ID:
てか
この巣にいたハチは全部こいつが食っちまったんじゃ・・・
103:2016/06/06(月) 21:53:33.82 ID:
>>101
匠の技だ
気にするな
102:2016/06/06(月) 21:52:08.94 ID:
どこの匠に頼んだんだ
105:2016/06/06(月) 21:54:20.61 ID:
スズメバチの巣は1年で使わなくなるってプロの業者のTOKIOが言ってたな
108:2016/06/06(月) 22:08:50.68 ID:
雀をペットにして良ければぜひ飼いたいんだけどなぁ
饅頭みたいで愛らしい
☆本日の人気記事☆