c5fa2a24


1
:2016/06/05(日) 22:01:58.33 ID:
 北海道鹿部町で6日ぶりに保護された北斗市の小学2年田野岡大和君(7)は、父親から置き去りにされた際、泣きじゃくって方向感覚を失い、父親の車を追いかけるつもりが反対の山側に進んでしまったと説明していることが5日分かった。

 入院先で面会した父親や関係者には、陸上自衛隊駒ケ岳演習場(鹿部町)内の施設で保護されるまで「誰かが必ず助けに来てくれる」と考え、水だけを飲んで待ち続けていたと話したという。

 一方、道警は5日、田野岡君が保護された3日に、両親を函館児童相談所に通告したと明らかにした。児相は両親や田野岡君から話を聴き、対応を判断する。

 道警は「児童虐待防止法で、虐待の疑いがあれば必ず通告することになっている。今回は林道に置き去りにした行為が心理的虐待に当たる疑いがあると判断した」と説明している。

 父親らによると、田野岡君は5月28日夕、七飯町の林道で車から降ろされて置き去りにされた後、泣きじゃくったため方向が分からなくなり、山を下る父親の車を追いかけたつもりが、反対側の山を登る道を進んだ。

 「山が怖い」と感じた田野岡君は山林の中には入らず、林道を歩き続け、演習場内の自衛隊員が寝泊まりする施設にたどり着いた。鍵が開いており「寒かったので、寝るために入った」という。

 「誰かが必ず助けに来てくれる」。行方不明になった自分を両親らが捜しているに違いないとの思いから、施設の中で待ち続け、6月3日朝に保護されるまで「誰にも会わず1人きり」だった。

 施設には石油ストーブがあったが、発電機を持ち込んで接続しないと動かない仕組みで「スイッチを入れたけれど動かなかった」。

施設の脇にある水道で水を飲むだけで、6日間何も食べず、22キロだった体重は保護された時、約2キロ減っていたという。

[ 2016年6月5日 21:36 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/06/05/kiji/K20160605012728520.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

4:2016/06/05(日) 22:03:28.70 ID:
こいつハイレベル過ぎだろ
13:2016/06/05(日) 22:06:09.06 ID:
昼間は外に出て人を探そうとか思わなかったのか?
50:2016/06/05(日) 22:13:25.22 ID:
>>13
探しただろ
また迷子になると困るから施設から遠くには行けなかった
車から下ろされて反対方向に歩く位、方向オンチなんだから
17:2016/06/05(日) 22:08:34.53 ID:
かわいそうに・・・父親は実刑でいいよ
18:2016/06/05(日) 22:08:40.14 ID:
>「誰にも会わず1人きり」

なぜ「」をつけたw
73:2016/06/05(日) 22:16:37.41 ID:
>>18
「」は全部大和の証言だろ
27:2016/06/05(日) 22:09:51.81 ID:
この子供の6倍以上の期間人間をやっている44歳の父親と比べて、状況判断が的確すぎるwwww
31:2016/06/05(日) 22:10:44.32 ID:
引き返さずに10キロ歩き続けるメンタルが異常。
思い込み激しすぎて恐ろしい
34:2016/06/05(日) 22:11:04.33 ID:
迷子の時は動かないのが基本だからな。
38:2016/06/05(日) 22:12:10.23 ID:
ポジティブキングだな
こういう人間がアメリカ大陸を発見するのよ
39:2016/06/05(日) 22:12:10.26 ID:
1週間水だけでも2キロしか減らないのか
112:2016/06/05(日) 22:24:19.20 ID:
>>39
22キロの2キロ減で約10%だと考えると
体重60キロの大人なら6キロ、80キロなら8キロ落ちた事になるからけっこう落ちたんじゃね
131:2016/06/05(日) 22:27:38.15 ID:
>>112
ちょっと山行ってくる
40:2016/06/05(日) 22:12:14.06 ID:
あの父親あまりやんちゃな感じしないから多分母親からやんちゃな遺伝子
受け継いでるんだろうなー。
41:2016/06/05(日) 22:12:21.06 ID:
無事助かっって良かった。
でもこの行方不明騒動すべての登場人物が嘘くさい。
真相は闇の中か。
54:2016/06/05(日) 22:13:56.24 ID:
>>41
真相を知ってる人皆が口をつぐんで口裏合わせをしているかのような違和感があるよな
42:2016/06/05(日) 22:12:25.51 ID:
どうしても腑に落ちないのは置き去りにされた地点から直ぐに10km歩く行動力と
6日間もじっと小屋の中で潜んでいる忍耐力というか持久力なんだよな。
一人の子供の中にこんな相反する性格が同居するものなのか。

そして30日に自衛官が見回った時には小屋の中には誰もいなかったって言ってるし。
誰かが嘘をついているよな。
134:2016/06/05(日) 22:28:05.85 ID:
>>42
そこら辺が全て嘘くさいよな
とても小学2年とは思えない
45:2016/06/05(日) 22:12:57.45 ID:
>「山が怖い」と感じた田野岡君は山林の中には入らず、林道を歩き続け、

言われてみれば確かにそうだなw
なんだったんだ心理系の評論家のやつらはw
この小僧の石投げとかは置いといてw
51:2016/06/05(日) 22:13:41.99 ID:
>>1
 > 道警は5日、田野岡君が保護された3日に、両親を函館児童相談所に通告したと明らかにした。
 > 児相は両親や田野岡君から話を聴き、対応を判断する。


海外の「子供を大人と対等」に見立て、その対価として、大人が自分の感情に任せた『虐待』と、
日本の「子供を発展途上」と認識して、その子供の成長を願うための『躾』は、基本的に違うんだよ。

ただ、今回は、父親のその「躾」やり方が、ただ“杜撰”だったというだけ。


  『人や車に石を投げつけるから、反省のため車から出した。
   しかし、子供も泣いて追いかけてきて、反省したようにみえたので、
   いったん車に乗せた。そしたら、また子供が車内でふざけ出したので、
   反省の態度無しと思われて、再度、車から出された。 そして、、
   父親がチョット車を移動させたら、もう、元の場所に子供はいなかった。』

    …という父親の言い分がホントなら、子供にも問題があることがわかる。


父親も山中で、こういうことをやってしまったというのは如何なものかというのはあるけど、

   我が子が他人に迷惑をかけても、叱らないという親が多い昨今、
   自分の子供に対して「人様に迷惑をかけてはいけない」ということを、
   一生懸命に教える父親の教育姿勢は、少しは評価してもイイとおもう。

ただ、その反省を促すやり方が、今回、かなり配慮が足りなかったんだよね…。



.
52:2016/06/05(日) 22:13:42.94 ID:
大和君、あんたすげーよ!
62:2016/06/05(日) 22:15:05.20 ID:
お前家出てけ!
って追い出されてそのまま出て行っちゃうタイプだな、小二のくせにやるやん。
64:2016/06/05(日) 22:15:09.07 ID:
ほんとに泣きじゃくったのか分からないほど冷静だな
65:2016/06/05(日) 22:15:29.88 ID:
逆方向に歩いてただけなら、当日探した時にすぐ見つかりそうなもんだけどな。
66:2016/06/05(日) 22:15:51.26 ID:
薄暗い中で山道歩くの超怖いよな
高学年のころ近道だから通ったことあるけど半泣きで走りながら山道抜けたわ
68:2016/06/05(日) 22:15:53.44 ID:
かわいそうに・・でもよく頑張ったなあ
ホント生きてて良かった
いまなら父ちゃんは何でも買ってくれるぞ
72:2016/06/05(日) 22:16:32.35 ID:
助かって良かったな
子供は宝
ひねくれたお前らにも
かつては童心があった
75:2016/06/05(日) 22:16:38.63 ID:
一応泣きじゃくってたのか
77:2016/06/05(日) 22:17:20.56 ID:
やっとこの子の子供らしい部分が出てきてほっとしたわ
やっぱ強がってたんだな
81:2016/06/05(日) 22:17:52.43 ID:
今30だけどやっぱ俺は一生独身がいい。
こんな子供が生まれて育て上げる自信がない。
86:2016/06/05(日) 22:18:57.75 ID:
>>81
ものすごい良い子ができるかもよ
こればっかりは運だけど
89:2016/06/05(日) 22:19:36.98 ID:
>>81
子供はいいぞ
生物は子孫を残す本能がある
頭で考えず、本能に正直になった方がいい
145:2016/06/05(日) 22:30:23.95 ID:
>>81
わかる、、、子供に対して責任もてない
大和くんの父親を批判できない
83:2016/06/05(日) 22:18:25.07 ID:
山に入らず道沿いに歩いて辿り着ける施設なのに
探してる方が見つけられない。
探してた大人がバカ。毎日点検に行くくらいしてもいいはず。
95:2016/06/05(日) 22:21:36.92 ID:
やっぱ山林の中には入らないわな
普通はいらないよ
ただ、父親の山菜取り発言はほんと命取りの発言だったわ
あれで、山林の中も捜索しないといけないっていうほうに
なってしまったもの
嘘だと分かっても、言葉のイメージは残ってしまうんだよ
108:2016/06/05(日) 22:23:53.33 ID:
親父らが戻ってきたときに「隠れた」と思うけどな。
再び怒られる、と。
親父らが重点的に探す方向と逆に走る。

自衛隊の小屋でも隠れたろ。
109:2016/06/05(日) 22:24:04.72 ID:
置き去りにされたところにいたら、夜には発見されたのに、施設にたどり着いてたとかどんだけ歩いたんだよ
110:2016/06/05(日) 22:24:06.84 ID:
どうして昼間に外に出なかったのか
暗くなったら小屋の中真っ暗闇で怖いのに
113:2016/06/05(日) 22:24:24.08 ID:
もういいじゃん。無事一件落着したし。苦労して子育てしていくのはご両親
117:2016/06/05(日) 22:24:47.53 ID:
すぐ近くにゴルフ場も民家や別荘も近くにあしました
助けてもらいたいなら明りのあるところにいくよね
118:2016/06/05(日) 22:24:54.55 ID:
素晴らしい判断力だな
119:2016/06/05(日) 22:25:03.84 ID:
しかし、不思議な事件だ。

なんで簡単に自衛隊施設に入れたか(偶然らしいが)?

犬の鼻が効かなかったのはなぜか(雨が降って匂いが消えたらしいが)?
120:2016/06/05(日) 22:25:05.05 ID:
驚くことに、森で迷うなどといった絶望的な状況の中で、最も生存率の高い年齢層は、6歳以下の子どもなのだ。

その理由は明確ではないが、子どもは迷ったことを素直に受け止め、率直な行動をとるからだろう、と科学者は考えている。

彼らは暖をとることや食料、水を得るという緊急時の基本的な欲求を満たそうと、思い立ったらすぐ行動する。しかも、彼らはそれらを優先させる。


『世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術』より
121:2016/06/05(日) 22:25:23.92 ID:
泣きじゃくって反対方向に歩いて行って父ちゃんは見失ったのか
その間が5分~10分ということでいいのかな
125:2016/06/05(日) 22:25:49.02 ID:
逆方向ならさすがに親も探しただろ
129:2016/06/05(日) 22:27:25.07 ID:
一歩間違えてたら充分死んどった案件やで
133:2016/06/05(日) 22:28:02.83 ID:
お父さんもヤマト君も何言っても良いよ
とにかく無事見つかってほんと良かった。
139:2016/06/05(日) 22:29:04.59 ID:
捨てられた三叉路から、山に入る林道を歩いて5分で
ゲートがあるんだっけ。さすがに道が違うと判断できるだろうに。

141:2016/06/05(日) 22:29:52.56 ID:
すぐ裏にゴルフ場とか色々建物あったようだけど気づかなかったのかな?
148:2016/06/05(日) 22:31:38.07 ID:
後の冒険王大和の誕生である
☆本日の人気記事☆