08d29845


1
:2016/06/04(土) 13:33:18.26 ID:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160604/k10010546201000.html

6月4日 13時26分

プロボクシングの元世界ヘビー級チャンピオン、モハメド・アリ氏が3日、アメリカ西部・アリゾナ州の病院で亡くなりました。74歳でした。

アリ氏は、世界チャンピオンとして通算19回の防衛を果たすとともに、人種差別の撤廃を訴えました。

引退後は、難病のパーキンソン病を患い、闘病を続けていました。

モハメド・アリMuhammad Ali1942年1月17日 - 2016年6月3日)は、アメリカ合衆国の元プロボクサー。元世界ヘビー級チャンピオン。アフリカ系アメリカ人だが、イングランドアイルランドの血も引く。ケンタッキー州ルイビル出身。

イスラム教改宗前の本名はカシアス・マーセラス・クレイ・ジュニアCassius Marcellus Clay, Jr.)。1964年にネーション・オブ・イスラムへの加入を機に、リングネームカシアス・クレイからモハメド・アリに改めた。

1960年ローマオリンピックボクシングライトヘビー級で金メダルを獲得。その後プロに転向し、1964年にはソニー・リストンを倒して世界ヘビー級王座を獲得した。マルコム・Xと出会いその思想に共鳴イスラム教にも改宗。ベトナム戦争徴兵も拒否する。その発言と行動は当時の米国政府や保守派との深刻な対立をもたらし、世界タイトル剥奪や試合禁止等様々な圧力が加えられた。しかし最終的には、通算3度のチャンピオン奪取成功と19度の防衛に輝いた。

ジョージ・フォアマンザイールで対戦。8Rでの一発大逆転を演じたタイトルマッチや、ジョー・フレージャーとの死闘など、ボクシング史上に残る数々な名勝負を行っている。ベトナム戦争徴兵拒否により米国政府と長期にわたって争ったが、最終的には無罪を勝ち取った(#リング外での闘い)ことでも知られる。

引退後、現役時代に受けた頭部へのダメージが原因とされるパーキンソン病を患い闘病生活を送っていたが、2016年6月3日死去。享年74。死因は呼吸器疾患とされているが、1984年に患ったパーキンソン病に関係があると思われる。

☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

10:2016/06/04(土) 13:34:51.53 ID:
心より哀悼の意を表します。
11:2016/06/04(土) 13:35:10.00 ID:
寝てるんじゃないよ~エノキ!カモン
18:2016/06/04(土) 13:36:05.06 ID:
つうか同じパーキンソン病のマサ斉藤は生きてんのか?
20:2016/06/04(土) 13:36:11.13 ID:
.



蝶のように舞い、蜂のように刺す。





.
21:2016/06/04(土) 13:36:27.88 ID:
晩年も闘い続ける人病が相手だけれどと言う印象さよなら
25:2016/06/04(土) 13:37:16.29 ID:
思わず「エッ」と声が出た。

合掌。
28:2016/06/04(土) 13:37:41.82 ID:
アトランタ五輪の聖火は感動的だったな
43:2016/06/04(土) 13:39:32.69 ID:
>>28
今でも思い出すわ
合掌
31:2016/06/04(土) 13:38:19.22 ID:
アトランタの時に出てきたんで
金メダリストだったのを知った
33:2016/06/04(土) 13:38:24.73 ID:
よく闘った。
お疲れさま。
38:2016/06/04(土) 13:39:06.85 ID:
アメリカのラスベガスの質屋の番組で
アリが書いた絵を売りに来てた人がいたわ。
売買不成立で持って帰ってたけど。
40:2016/06/04(土) 13:39:12.95 ID:
モハメドアリ!
猪木!ボンバーイエ!
41:2016/06/04(土) 13:39:17.18 ID:
あかんかったか。

でもまぁ十分だったんちゃう
42:2016/06/04(土) 13:39:25.05 ID:
74か・・・南無、御冥福を
45:2016/06/04(土) 13:40:18.62 ID:
アリ・ボンバイエ
アリ・ボンバイエ
47:2016/06/04(土) 13:40:22.85 ID:
さっき危篤って言ってたのに死んじゃったのか(´・ω・`)合掌
48:2016/06/04(土) 13:40:34.52 ID:
「猪木!ボンバイエ!」を作った人
51:2016/06/04(土) 13:40:59.00 ID:
年代が微妙にずれてるから実際には見た事無いけど名前はすげぇ知ってるわ
ご冥福を
57:2016/06/04(土) 13:41:28.77 ID:
声に出して「え!!」と言ってしまった…
ご冥福をお祈りします
61:2016/06/04(土) 13:41:47.74 ID:
マジかよ・・・
カシアス・マーセラス・クレイ・ジュニアが逝ったか
63:2016/06/04(土) 13:41:55.44 ID:
病気やったんか。いわゆるパンチドランカーかと思ってたわ。
64:2016/06/04(土) 13:41:58.66 ID:
病気さえしなければ、年取っても社会的プレゼンスは大きかったろうが。
晩年はしぼんでしまったな。
71:2016/06/04(土) 13:42:57.36 ID:
アポロ クリードのモデルの人か
73:2016/06/04(土) 13:43:20.75 ID:
御冥福をお祈りします
78:2016/06/04(土) 13:44:21.22 ID:
五輪でヨボヨボが聖火をつけたのはアトランタ?
あれからずっと生きてたのか大変だったな
79:2016/06/04(土) 13:44:33.54 ID:
米国にいながら米国と戦った勇者。
保守層に邪魔だった男が今の米国選挙でどういう影響を与えるのだろうか…
といっても、トランプもヒラリーも同じ様なものだけどさ。
81:2016/06/04(土) 13:44:59.14 ID:
全盛期の試合を動画で観たけどスゲーと思ったわ。
ヘヴィとは思えない軽やかな動きだった。
ご冥福を祈ります。
144:2016/06/04(土) 13:53:36.89 ID:
>>81
ほんとこれ
アリのスター性はまさにそこだろな
ヘビー級は純粋にその強さにスゲエと思う反面生まれ持った肉体的優位だけに頼ってる印象も拭えない
だけどアリはボリュームゾーンの中量級でよく感じる鍛え上げられた技術的な凄みを兼ね備えてた
それも才能はそりゃ重要なんだけどスピード感のある戦い方が観客に与える高揚感という意味で
やっぱりヘビー級としては特別な存在だったよ
84:2016/06/04(土) 13:45:23.70 ID:
レジェンドがいったか
もうレジェンド残ってないだろ
生きてるやつでこんなレベルの
85:2016/06/04(土) 13:45:24.50 ID:
ドン・キングは健在なんだな
91:2016/06/04(土) 13:46:09.78 ID:
猪木、いつまで寝転んでるんだよ!
94:2016/06/04(土) 13:46:15.16 ID:
アリも74歳だったのか
あっちでは平均寿命くらいかな
95:2016/06/04(土) 13:46:27.59 ID:
かなり前からヨイヨイ状態だったから今まで生きてた事に驚いた
オリンピックの開会式でブルブル震えて立ってたのはいつだっけ?
アリくらい金があればどうってこと無いかもしらんが随分と長期介護だったんだな
婆ちゃんの介護を経験した者としてはそこが気になった
96:2016/06/04(土) 13:46:28.15 ID:
「猪木対アリ」戦の時に2ch実況なんてあったら
大変なことになっていただろうな
105:2016/06/04(土) 13:47:17.37 ID:
アリ戦にブックはあったの?
129:2016/06/04(土) 13:50:33.36 ID:
>>105
ぐくってみ、ブック以前に鉄板入りグローブとセコンドは拳銃で武装してた
111:2016/06/04(土) 13:47:42.59 ID:
マジかよ…ありがとうアリ…
124:2016/06/04(土) 13:49:57.90 ID:
金メダルを川に投げ捨てた
エピソードあるな
127:2016/06/04(土) 13:50:16.36 ID:
ペレ、アリ、ジョーダン

世界三大アスリート
130:2016/06/04(土) 13:51:08.41 ID:
この人は伝説のボクサーと言っても差し支えないだろう
お疲れ様でした
134:2016/06/04(土) 13:51:34.35 ID:
猪木がショートケーキをバクバク食ってたのを見て
アリがそんなことしていては早死にするぞと注意したのにね。
136:2016/06/04(土) 13:51:58.40 ID:
ボクシングに詳しい方に聞きたいんですが、全盛期のモハメッドアリと全盛期のタイソンが仮に戦うとどちらが勝ちますか?
あとハメド?という方とアリではどうですか?
150:2016/06/04(土) 13:54:18.81 ID:
>>136
全盛期どうしならタイソンが勝つと思う

ハメド? 
パウンドフォーパウンドで歴代最強レベルのアリと比較の対象にならん
137:2016/06/04(土) 13:52:01.55 ID:
カウントベーシーとか歴史的なジャズマンは、
どうして日本人は黒人に対してこんなに親切にしてくれるんだと
驚嘆していたんだぜ。いや、これは世界の優れた人には誰に対してもだよな。
不思議なんだよ、そういう差別的な発言をするのがさ。
もしかして日本人なんじゃないの?
147:2016/06/04(土) 13:53:50.96 ID:
猪木は現地に行くのかな?
113:2016/06/04(土) 13:47:49.40 ID:
色々話題を振りまいたけど偉大な人だった

ご冥福をお祈りします
☆本日の人気記事☆