80884fc26f0f7c5120a743b6affeb33b


1
:2016/06/03(金) 18:17:32.46 ID:
 2日までの捜索は、行方不明地点を中心に約15キロ四方で実施。初日は警察犬も投入したが、何の反応もなかった。駒ケ岳の南側や大沼周辺も調べたが、遺留品や足跡など手がかりはなかった。

 父親は当初、「山菜採りで山に入り、目を離した隙(すき)に子どもがいなくなった」と説明。

虚偽の説明をしたことについて、「(しつけは)公園で言いつけを守らなかったため。虐待を疑われると思った」と釈明している。

同署などによると、大和さんに対する日常的な虐待は確認されていない。

 父親らは保護責任者遺棄容疑を問われかねないが、同署は「まずは大和さんの捜索を優先している」とした。


毎日新聞2016年6月3日 東京朝刊
http://mainichi.jp/articles/20160603/ddm/041/040/082000c
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

3:2016/06/03(金) 18:18:38.48 ID:
【子供】
当日の夜(5月28日夜)には小屋に着いた→寒いのでマットレスにくるまっていた 
【自衛隊員】
30日のチェックでは誰もいなかった→ガギはきちんと閉めた→マットレスもきちんと片づけられていた   ←いまここ
35:2016/06/03(金) 18:27:57.22 ID:
>>3
マットレスをきちんと片付ける躾をしていたのが敗因か
やけに両親を疑ってた人たちって捜索隊を全てを見逃さないパーフェクトヒューマン視してたよな
普通の人間だからこういう見落としは絶対発生し得るんだよなぁ
41:2016/06/03(金) 18:30:07.27 ID:
>>3

それより
5月28日:大和:鍵が開いていたので入った
5月30日:自衛隊:点検した異常なし→鍵開いてたんだろ?最後に鍵閉めたのか?
6月3日:自衛隊:鍵開いていた 中に子供が立っていた
63:2016/06/03(金) 18:35:38.43 ID:
>>41
これ鍵締めの担当者、なんらかの処罰されちゃうよね。かわいそう。
自衛隊は備品紛失とかそのへんメッチャ厳しいって聞くし。
80:2016/06/03(金) 18:41:23.45 ID:
>>41
今やってる日テレニュース24じゃ
鍵(錠前)はかかったままだったと言っている
どうやってはいれたのか、謎
122:2016/06/03(金) 19:05:16.09 ID:
>>80
開いてた
先に入る
閉めた
開けた
148:2016/06/03(金) 19:24:12.76 ID:
>>122
消失マジック手順みたいだw
5:2016/06/03(金) 18:18:50.17 ID:
子供が勝手にスタコラサッサと歩いていっただけなので
保護責任には問われないよ
7:2016/06/03(金) 18:19:20.86 ID:
保護責任者遺棄は当然として、
殺人未遂だろうが!!
一秒でも早く逮捕しよよ
9:2016/06/03(金) 18:19:51.71 ID:
お前らは、いつも間違ってる。
父親に謝っておけよw

例を挙げるのは簡単だ。
・札幌市厚別区の女性行方不明事件
→彼氏を疑ったけど全然違った
・大阪寝屋川行方不明事件
→親族を疑って全然違った
・中野劇団員殺害
→彼氏やバイト先店長を疑って違った
・北海道男児置き去り
→父親を疑って全然違った←New!

他なんかあった?
43:2016/06/03(金) 18:30:22.22 ID:
>>9
千葉の女子中学生監禁事件が抜けてる
→家出だろ
10:2016/06/03(金) 18:20:10.08 ID:
せっかく親子が無事に会えたのに、
両親が逮捕されて引き離されたら、かわいそうすぎる!
さすがに、そんな酷いことはしないと信じたい。
36:2016/06/03(金) 18:28:18.54 ID:
>>10
わだかまりなく生活再開出来ると思うならおめでたいな
いくら子供でも死を覚悟するほどの状況に親が追い込んだら愛情を疑う子になる

しかも両親がどちらも置き去りの共犯なんだよ
もっと深刻に考えるべきだ
11:2016/06/03(金) 18:20:14.84 ID:
そんな微罪はどうでもいいから、捜査費用は払わせるようにしないとな。
18:2016/06/03(金) 18:21:59.51 ID:
>>11
捜査費用って何?
警察官も自衛隊員も職務を全うしただけだけど?
12:2016/06/03(金) 18:20:21.20 ID:
かねない…って、絶対に問うべきだろ
これを問わなかったら、日本は児童虐待王国って事になる
13:2016/06/03(金) 18:20:52.64 ID:
結果は良かったけど、これアメリカだったら即逮捕だろうな

この親は、多分しつけの加減が分かってなかったんだろうが、あんな時間にあんな場所に子供を置いてったらどうなるか、想像力が欠けてたのが不幸だったな
17:2016/06/03(金) 18:21:27.94 ID:
一度ならず二度も遺棄したろ
罪は明白
お前が遺棄したから大事件になってんだよ
21:2016/06/03(金) 18:22:56.16 ID:
>>17
2回もやったのが大きいよな

これじゃどんどんエスカレートしそう
22:2016/06/03(金) 18:23:03.31 ID:
容疑は明らかであるのだから逮捕が妥当
容疑者を逮捕しない警察なんてありえない
27:2016/06/03(金) 18:24:44.88 ID:
>>22
逮捕するまでもなく不起訴処分なんだよ
26:2016/06/03(金) 18:24:36.94 ID:
痴呆老人徘徊させて
何か事件おきるとこれですぐ持ってかれるのにな
33:2016/06/03(金) 18:27:50.15 ID:
書類送検して不起訴で手打ち
懲りたろ
晒しものになって父親の威厳も失ってんだから
もうそっとしてやれ
46:2016/06/03(金) 18:31:25.67 ID:
捜索費用を税金から出すとしてもだよ、これ親の犯罪的行為でこうなったわけだから
民事裁判的な訴えが起こされても不思議じゃないんだよな
47:2016/06/03(金) 18:31:36.99 ID:
これな…

虚偽 置き去り場所 二回置き去り 12分間放置
正直普通に逮捕なるよ
これ厳しく処理しないと 同じ事件を装って類似事件ふえちまうから
52:2016/06/03(金) 18:32:26.93 ID:
父親だけでなく母親や場合によっては祖母もな。
結果オーライで疑ったやつ謝れみたいノリがあるけど、
虚偽の申告したために一週間も子供が行方不明になったんだから法的責任は当然あるよ。

大和君なら強いから親が処罰されたって平気だろ。どうせ書類送検くらいだろうし。
53:2016/06/03(金) 18:32:27.33 ID:
確かに犯罪だよ




責任はきっちり取らなアカン


そこはルールを守るのが大人
55:2016/06/03(金) 18:32:39.63 ID:
自衛隊が門の鍵をしてしまって敷地から出られなくなったのが原因だったらワロ
56:2016/06/03(金) 18:32:49.00 ID:
これアメリカなら親父逮捕されて二度と子供に合えなかったかもね。
躾として我が子を野生の熊の餌食にしようとした、なんて酷い虐待なんだ、って。
あの国って一人で留守番させるだけでも児相案件になるんでしょ。
58:2016/06/03(金) 18:33:40.61 ID:
家庭に子供だけおいて夫婦で出かけるのも?
スーパーの駐車場に子供だけ乗せて買い物もダメ
これを機会に子供を守っていけるといいね
65:2016/06/03(金) 18:36:15.00 ID:
母親は何か語ったのか?
まだ黙ってるの?
87:2016/06/03(金) 18:45:06.91 ID:
>>65
母親は空気だな 「やまとー」って探してるシーン以外話にも出てない
67:2016/06/03(金) 18:36:53.63 ID:
つーか、普通に保護責任者遺棄致死になるところを
子供の機転で、あわよくば逮捕送検すらされないところまで
きたんだから、今年のクリスマスはこのクソ親父相当頑張らないと
ヤマト君としちゃ割にあわんな
68:2016/06/03(金) 18:37:00.91 ID:
税金を何千万使ったんだろうな
84:2016/06/03(金) 18:43:48.23 ID:
>>68
映画化して、その利益を捜査費用に割り当てよう
69:2016/06/03(金) 18:37:11.97 ID:
公務員がこういうTHE公務で特別給をもらえる仕組みにするなら、仕事が減る分、普段の給料を減らさないとね
差し引きゼロになるから意味ないぞ
73:2016/06/03(金) 18:38:30.73 ID:
嘘証言ばかりだし、お騒がせして済みませんで済まないんだよねぇ
75:2016/06/03(金) 18:39:20.44 ID:
子供を遺棄した親を、ちゃんと逮捕しろよ・・・・
子供達は、おばあちゃん家か施設で愛情たっぷりに育ててやって。
そのために税金払ってるんだぜ。
76:2016/06/03(金) 18:39:49.36 ID:
いや追及するだろ
少なくとも児相と警察には頑張ってもらわんと
これ同じ事案発生したら、あいつら責任問題だからな
92:2016/06/03(金) 18:47:28.21 ID:
>>76
ごもっとも
模倣犯が出たら困るからな
77:2016/06/03(金) 18:40:28.01 ID:
警察が事情を聞く予定らしいが、不起訴で終わるだろ。
☆本日の人気記事☆