1:2016/06/02(木) 18:37:56.35 ID:
52歳男性が毎日新聞の投書欄に投稿したイラストが超かわいい件


以前から新聞投書欄で知る人ぞ知るお方だった模様
580bf81d

4dda8946

2672f658


ソース・togetter.com
http://togetter.com/li/982257
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/06/02(木) 18:40:09.03 ID:
ハガキを作るわけでもないのにハガキ職人

不思議ですよね
23:2016/06/02(木) 19:18:44.05 ID:
>>2
作るよ
ケント紙をハガキ大に切り抜いて切手を貼る人もいる
ハガキの紙よりも描きやすいから
52:2016/06/02(木) 20:20:02.87 ID:
>>2
ハガキ職人の歴史は古い。
1980年代のアタックヤングやオールナイトニッポンには相当数の職人がいた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AC%E3%82%AD%E8%81%B7%E4%BA%BA
4:2016/06/02(木) 18:40:54.25 ID:
三峯徹みたいなのかと思ったら(´・ω・`)
42:2016/06/02(木) 19:50:53.80 ID:
>>4
俺も三峯が思い浮かんだ。
6:2016/06/02(木) 18:44:36.68 ID:
ホビージャパンとかファンロードにも普通に出してる人だしな
7:2016/06/02(木) 18:46:44.03 ID:
何だ井上久夫か
ファンロードでしか知らなかったが今はこんなところに出没してたのか
もう50代なのな…
41:2016/06/02(木) 19:47:38.44 ID:
>>7
ローディストなのか
8:2016/06/02(木) 18:48:12.77 ID:
50とか60なんてふつーにアニメ世代だしl
55:2016/06/02(木) 20:27:39.08 ID:
>>8
アトム、鉄人28号、エイトマン、おそ松くん、ミッキーマウス
フィリップス君
128:2016/06/03(金) 08:32:49.77 ID:
>>55
それ60代
133:2016/06/03(金) 13:54:04.86 ID:
>>8
のらくろ
10:2016/06/02(木) 18:49:32.55 ID:
でもまぁ昔その時代にあったかわいい絵描いてたのが、
年取って今の時代の絵柄に合わせてきてる漫画家とか50近いのに凄い絵描くよね
岡崎武士とか
64:2016/06/02(木) 21:01:53.75 ID:
>>10
Bastard のアシスタントしてた人だな。
あと精霊なんとかってマンガ描いてたね。
11:2016/06/02(木) 18:53:54.98 ID:
少し古さを感じるけど可愛らしいね
12:2016/06/02(木) 18:55:16.51 ID:
道上ゆきえはどうしてるんだろう。
13:2016/06/02(木) 18:55:32.30 ID:
アニメの聖地を巡礼してた頃、爺さんがファンノートに達筆な萌え絵を描き始めた時はビビッタ
14:2016/06/02(木) 18:56:32.68 ID:
「甲鉄城のカバネリ」のキャラ原案やイメージボード描いてる美樹本晴彦も
今年で58なんだから何ら不思議な事じゃないぞ
還暦になっても萌え絵描ける人はこれからどんどん増えるんじゃないか?
36:2016/06/02(木) 19:36:57.17 ID:
>>14
久しぶりに名前見て驚いたわ
流行りすたりの激しい業界で
未だに一線にいるのは凄いね
97:2016/06/02(木) 23:31:02.72 ID:
>>14
あの絵苦手だがまだまだ需要あるんだな
15:2016/06/02(木) 18:57:07.53 ID:
年代的に土器手で頼む
26:2016/06/02(木) 19:21:28.83 ID:
>>15
数年前仕事ないって嘆いていたけど、今何をやってるのかな?
18:2016/06/02(木) 19:01:16.55 ID:
ありだな(上から目線)
19:2016/06/02(木) 19:04:03.76 ID:
先日新聞見てちょっとびっくりしたが有名人だったのかw
20:2016/06/02(木) 19:11:20.61 ID:
もうプロになれよwwww
21:2016/06/02(木) 19:12:33.40 ID:
1990年ぐらいの流行の絵柄とさほど変わらないことを考えると
当時は26歳だからそう驚くことでもないような。

てゆーかエヴァの放送からもう20年経ってるんだぜ。
当時熱心に見てた25歳ぐらいの人は今は45歳ぐらいだ。
27:2016/06/02(木) 19:21:41.23 ID:
新聞の投稿程度で萌えニュースにするとはオムコシ様か!馬鹿野郎!
このレベルなら俺の方がまだ上手いわ!っていうか、俺の絵にそっくりwwww
俺の絵をパクっている恐れがあるな

東京新聞にもいるぞ、同じような奴は
調べたらプロのイラストレーターだったわ
31:2016/06/02(木) 19:27:39.44 ID:
ヤマト→ガンダム→ペリーヌ→マクロス
の経路を辿った世代だな
85:2016/06/02(木) 21:59:10.90 ID:
>>31
アニメエリート世代?
34:2016/06/02(木) 19:31:03.24 ID:
当時はまだハガキ職人という言葉はなかったけど5千円の賞金が欲しくて
ニッポン放送でやっていた欽ドンによくハガキを出していた。
ジャンプ賞は何回か獲ったけどとうとう賞金は獲得できなかった
35:2016/06/02(木) 19:34:52.53 ID:
年齢に合った時代を感じさせる絵柄だね
昭和な絵柄、線の強弱がしっかりしていて嫌いじゃないわ
38:2016/06/02(木) 19:46:12.55 ID:
一方、そっくりな絵を描いてpixivに投稿していても無名な俺君…くそっ
56:2016/06/02(木) 20:29:10.40 ID:
>>38
評価されたいと思ってるから底辺なんだよ
しかもピクソブ()とか
60:2016/06/02(木) 20:43:05.04 ID:
>>56
うるせー(泣

まぁw特殊な性癖すぎて新聞とか公共のところには出せないから気にしない
39:2016/06/02(木) 19:46:46.44 ID:
絵でも音楽でも何かを創って表現するって素晴らしい趣味だと思う
俺はただ消費する事しかできない無能だから
40:2016/06/02(木) 19:47:29.66 ID:
かわいいな
いいなw
45:2016/06/02(木) 19:56:07.87 ID:
>>39そうはいうけど趣味レベルだと誰も応援してくれないし聴いてもくれないw
>>40いいなって言ってくれてもコミケとかでは買ってはくれないwww
43:2016/06/02(木) 19:52:28.39 ID:
なんかでも、この手の少女ってみんなおんなじ感じだな。
44:2016/06/02(木) 19:52:59.97 ID:
地元新聞にも少女漫画風な絵送ってる人が少し前までいたけど、最近見ないんだよな~
60のおばちゃん
46:2016/06/02(木) 19:57:20.35 ID:
三峯徹だと思って開いたら違った。まあこれはこれで上手い。が、俺の期待していたものは違うんだ。もっとこう・・・
48:2016/06/02(木) 20:05:18.69 ID:
オタク第一世代を舐めるな
50代の絵描きなんて普通にいる
50:2016/06/02(木) 20:10:03.19 ID:
あーこういう絵好きだわ
51:2016/06/02(木) 20:12:22.50 ID:
CAR and DRIVERにおける日野暁生みたいなのかと思ったら
53:2016/06/02(木) 20:20:16.66 ID:
ヤマト世代のアニオタならこれぐらい描けるのは幾らでも居そうだが
54:2016/06/02(木) 20:24:15.21 ID:
画力で言えばこれくらい描けるのはいても絵柄となるとどうだろうか
57:2016/06/02(木) 20:30:19.52 ID:
あれ、この人…何ていったっけか
有名な人だよね?

コンピューターグラフィックスの黎明期から居た人だった筈だわ
俺がガキの頃パソコン雑誌で見た事ある
63:2016/06/02(木) 20:56:48.37 ID:
この普遍的な可愛さいいなあ
俺、画集でも同人でも買うぞ
67:2016/06/02(木) 21:08:44.91 ID:
プリキュアのキャラデザとかも50歳前後いるよな
ただアマチュアの方が同じ年齢でも趣味で描いてるから昔の作風を維持できる
50ぐらいで今風の絵にしているのは点数稼ぎ

>>63本当にそう思うならpixivのオリジナル応援したれ<(_ _)>
66:2016/06/02(木) 21:02:24.02 ID:
渋で漫画を書いてる奴のプロフィール見たら50代とか普通にいてビビる
しかも結構、今風の絵で笑う
68:2016/06/02(木) 21:12:42.49 ID:
現役のエロゲンガーも
そろそろこのくらいの年のやつ普通にいるんじゃね?
129:2016/06/03(金) 09:24:02.54 ID:
>>68
深夜アニメの原画描いてる人の中には普通に
この世代居ると思う。仕事として毎日描いてたら
流行りとか関係ないね。
69:2016/06/02(木) 21:14:23.72 ID:
ほのぼのとした良いイラストだと思います
72:2016/06/02(木) 21:22:04.44 ID:
80年代のかほりがするっ!
だがそれがいい
75:2016/06/02(木) 21:31:47.29 ID:
かすかに昭和感が漂うところが良い
76:2016/06/02(木) 21:33:16.84 ID:
pixivの時代だし
ジジイが萌えキャラに目覚めて描き始めても驚かない
77:2016/06/02(木) 21:36:25.51 ID:
今風には投書ガチ勢とでも言えばいいのだろうか

職人にファンが付くっていうのは今の渋やらに近いものがあるが
双方向コミュが大抵の場合良くない形に影響してると思うよ
78:2016/06/02(木) 21:37:01.94 ID:
高橋留美子も還暦間近だが
未だに週刊少年誌で連載してるし
それがアニメにもなってるし
79:2016/06/02(木) 21:38:39.78 ID:
高橋道雄の方が年上だな
82:2016/06/02(木) 21:48:53.38 ID:
ハガキ職人かぁ…

ラジアメは青春だった。
但し大橋照子と斎藤洋美に限る。
84:2016/06/02(木) 21:59:10.25 ID:
>>82
おもカセの宇宙戦艦瀬戸の花嫁ヤマトが未だに
頭から離れない
88:2016/06/02(木) 22:05:05.09 ID:
>>84
おもカセ面白かったよなー
パソコンが普及してDTMが手軽になってから
一気につまんなくなったけど
今だとカスラックが五月蝿くて無理な企画だよなぁ
86:2016/06/02(木) 22:03:05.88 ID:
50過ぎてから描き始めたのなら気持ち悪いが、若い頃から描いて今に至ったのなら、問題無し
89:2016/06/02(木) 22:08:48.30 ID:
>>1
ファンロードで見たことある。と書こうとしたら既にその話題でいっぱいだった
90年代の常連さんだな
90:2016/06/02(木) 22:19:49.72 ID:
ファンロード懐かしい
子供だったからよく分からないで読んでたけど毎号ワクワクしながら買ってた
吉崎観音とかも投稿してたよね
91:2016/06/02(木) 22:22:57.28 ID:
10年ぐらい前にネタ画像で見た気がするけど、
あれもマジネタだったのかも
94:2016/06/02(木) 23:08:09.68 ID:
70近い漫画家のみなもと太郎って爺さんも、萌え絵習得して
同人誌出してるしな。さすがに90年代あたりの絵柄だが。
96:2016/06/02(木) 23:25:39.73 ID:
あーこの人か
前は読売に投稿してたよね
98:2016/06/02(木) 23:31:06.11 ID:
昔の50代は藤子不二雄みたいな絵で育って、そのレベルが限界だが、
今の50代はこれくらいが普通。
ジャンプ放送局とかでも、30代がこういうの書いてたな。
99:2016/06/02(木) 23:34:34.79 ID:
こういう人生もありだと思う
むしろ羨ましい
100:2016/06/02(木) 23:40:41.71 ID:
>>1
普通だろ、ロリコンブーム最盛期を経験した世代じゃん
いまの若い世代の高齢者イメージが陳腐なだけ
101:2016/06/02(木) 23:53:45.52 ID:
鈴木史朗アナウンサーはこの人よりずっと年上だけど有名なゲーマー
自分も年をとっても趣味を続けていたい
102:2016/06/02(木) 23:57:36.65 ID:
なんとなく小山田いくっぽい
103:2016/06/03(金) 00:00:02.32 ID:
52歳って
すごくジジイのようだけど、
すでに2ちゃんねるの平均世代が40歳ぐらいだからな。
106:2016/06/03(金) 00:07:33.04 ID:
>>103
ネオ麦の時に十代のねらーだった俺も今ではアラフォーだしな
105:2016/06/03(金) 00:05:18.62 ID:
その道、数十年の作家
ペンネーム複数持ち
昨今はおもにラノベで稼いでます

てな爺もいたりして
108:2016/06/03(金) 00:23:18.42 ID:
52ならB’Zのイナバと同じくらいだな
109:2016/06/03(金) 00:28:44.07 ID:
萌え絵で育った世代がもう50代になるのか…
そら俺もおっさんになる訳だわ
110:2016/06/03(金) 00:29:10.94 ID:
ニコ動で一般人のふりして作品出す人と何も変わらないよな
インタビューとかで同人誌も書いたことないただのサラリーマンだって言うなら凄いけど
112:2016/06/03(金) 01:20:29.37 ID:
お前らが劣化劣化うるさい鳥山明だってもう61歳だぞ
61でもまだあれだけ描けるんだぞ
113:2016/06/03(金) 01:57:19.05 ID:
こういう人達が
昔、ファンロードとかを
支えてたのだろうね
114:2016/06/03(金) 02:02:56.07 ID:
この井上久夫さん、一時ベストカーにも投稿していて、おお常連ローディスト様だぁと
感動していた。
115:2016/06/03(金) 02:15:52.11 ID:
はがき職人か、、、
旧アウシタンだったりしてw
118:2016/06/03(金) 02:37:56.42 ID:
ハガキ職人って三峯徹くらいしか知らないや
119:2016/06/03(金) 02:47:35.85 ID:
今流行の絵柄って
やっぱその源流は少女漫画なんだよw
きめえw
120:2016/06/03(金) 04:35:19.95 ID:
キモオタおじさんが日本にどんなメリットもたらすのか?本当にアニメに金落としているのか?
134:2016/06/03(金) 14:01:23.44 ID:
>>119
そうだよ
もともと少女漫画をアニメ化した時に女漫画家のくどさが男性原画マン達によって
見やすく修正され、可愛らしさが増幅されていった
80年代になると少女向けアニメも少年向けアニメも絵は大差なくなった
その結果、性別を越えてアニメを見る人が増えてアニメオタクを生み出したのさ

>>120
BDガンガン買うようなガルパンおじさんになっている
122:2016/06/03(金) 06:48:52.15 ID:
80年代後半くらいにロード買ってたけど記憶にない
何年くらいに活躍してた人?
123:2016/06/03(金) 07:08:34.09 ID:
いまだに現役だということに脱帽です
☆本日の人気記事☆