1:2016/05/31(火) 00:56:58.52 ID:
 
クマに襲われ、3人目が犠牲になった現場

 30日午前11時5分ごろ、秋田県鹿角市十和田大湯の竹林で、タケノコ採りに出ていた青森県十和田市穂並町の無職、高谷善孝さん(65)が死亡しているのを、捜索していた秋田県警鹿角署員が見つけた。

引っかかれたりかまれたりしたような傷が全身に多数あり、同署はクマに襲われたとみている。

付近では今月21、22両日にもクマに襲われたとみられる男性2人の遺体が相次いで見つかっている。

 同署によると、高谷さんは25日早朝に自宅を出たが帰宅せず、同日夜、家族から警察に通報があった。

26~28日に秋田、青森両県警などが捜索。高谷さんの車だけが見つかった。

29日に高谷さんのものとみられるリュックとヘルメットの目撃情報があり、秋田県警は30日に捜索を再開した。

 高谷さんが倒れていた場所は、別の2人の遺体が見つかった地点から約2~3キロ離れている。

鹿角市は周辺に看板を設置したり、現場へ向かう市道を閉鎖したりして注意を呼びかけている。
http://mainichi.jp/articles/20160531/k00/00m/040/036000c
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/05/31(火) 00:57:48.12 ID:
最近の熊はグルメになったな。
4:2016/05/31(火) 00:58:08.87 ID:
クマに内臓を食われるらしいぞ。
5:2016/05/31(火) 00:58:32.78 ID:
奥羽ではまだ集結してないの?
8:2016/05/31(火) 01:00:16.96 ID:
山菜採りに行くのやめたら
9:2016/05/31(火) 01:00:30.79 ID:
これ、人間の味を覚えちまったな。
狩りが楽でそれなりに食いでもある、いい獲物だからね。
10:2016/05/31(火) 01:02:03.44 ID:
襲われたのか、食われたのか、で話が変わってるくるな
12:2016/05/31(火) 01:03:53.93 ID:
>>1
毎日も朝日も共同も、「損傷が激しく性別も分からない」 記述が消えてるぞ
隠蔽か?
82:2016/05/31(火) 01:27:37.58 ID:
>>12
マジか普通に食うために襲ってるんだな
92:2016/05/31(火) 01:29:09.92 ID:
>>12
身元が分かったからじゃないか?
16:2016/05/31(火) 01:05:36.98 ID:
都市部に住んでるから人ごとだけど、当地じゃ洒落にならんだろうな
18:2016/05/31(火) 01:06:27.10 ID:
赤兜だな
伝説のマタギに頼むしかない
20:2016/05/31(火) 01:06:48.78 ID:
秋ごろだったら保存食用に埋まってたかも
21:2016/05/31(火) 01:07:00.81 ID:
うーん、やっばりツキノワグマとは思えんなあ
短期間で襲いすぎだろ
24:2016/05/31(火) 01:07:52.33 ID:
つきのわぐまさんもlv65ぐらいになったらにんげんlv65でもたいとうに戦えるんだな
25:2016/05/31(火) 01:08:12.75 ID:
埋めてはなかったのか
26:2016/05/31(火) 01:08:45.60 ID:
人の味を覚えちゃったか
28:2016/05/31(火) 01:08:53.01 ID:
たけのこなんかスーパーで買えばいいのにネ。 前にたけのこ取りに行ってきた。おすそ分け と言って、たけのこ貰ったけど、最初は、こんなにデカイものなのか!と思うけど、皮を剥いていくと、半分くらいになっちゃう!!という
95:2016/05/31(火) 01:29:56.98 ID:
>>28
そのタケノコを取りに行く人は?
誰かの手によってタケノコが出荷されスーパーに並ぶのだけど
凄い考え方だよねあなたの考え方って
122:2016/05/31(火) 01:35:41.23 ID:
>>95
だよねえ
131:2016/05/31(火) 01:38:51.78 ID:
>>95
人食い熊がいる状態で山菜やらタケノコを採りに行かなくてもいいじゃないか。
140:2016/05/31(火) 01:42:01.80 ID:
>>131
熊は生き残るのに必死で、山菜採りのジジババは単なる趣味だからな

気概からして負けている
31:2016/05/31(火) 01:09:20.70 ID:
>>1
熊じゃないかもしれんね
例年に比べて多すぎるから
57:2016/05/31(火) 01:18:49.40 ID:
>>31
そこでニホンオオカミですよ!
37:2016/05/31(火) 01:11:39.16 ID:
殺す興奮を覚えたうえで、たぶん柔らかい部分だけ食ってるんじゃないかな。だから襲う間隔が短い。
ヒグマなら殺したら移動して埋めるけどね、ツキノワグマにとって人間は大きすぎるから、ハラワタだけ食って置いていくんだろう。
38:2016/05/31(火) 01:11:41.48 ID:
こういう人間が被害者になると駆除だ射殺だいうクセに
いざ駆除したとなると
駆除したヤツが死ねばよかったのにとか
お前らその場の感情でコロコロ変わるよな
勝手なもんだ
48:2016/05/31(火) 01:16:15.75 ID:
>>38
そりゃ別の人間だろw
41:2016/05/31(火) 01:13:33.02 ID:
かわいそうだけど、遺体は回収すべきじゃないんだな。。
熊は何度も食べ直しに来るから、放置して待ち伏せるのがいいんだけど、そうもいかないか。
44:2016/05/31(火) 01:14:26.32 ID:
どんだけ山菜好きやねん
自分たちから死地に向かうなよ
46:2016/05/31(火) 01:15:24.64 ID:
これもう山狩り案件だろ
何でのんきに山菜取りに行ってんだよw
47:2016/05/31(火) 01:15:59.40 ID:
おいおいめっちゃ死んでるやん
羆嵐の再来かよ
49:2016/05/31(火) 01:16:18.61 ID:
ここではクマニュースで騒いでた最中にもどんどん
ジジババ来てた、しかも前回クマに引っかかれてケガしたけど
また来たジジババ夫婦とか、分かっててクマに食われに来てるんだから
ほっとけ。
50:2016/05/31(火) 01:16:35.61 ID:
秋田の熊牧場から逃げたヒグマって全部回収できたの?
59:2016/05/31(火) 01:20:00.14 ID:
>>50
一応6頭?全部射殺されてたような?
129:2016/05/31(火) 01:37:38.89 ID:
>>59
あそこ管理がいい加減だったようだから逃げたヒグマがいても驚かない。
51:2016/05/31(火) 01:16:40.36 ID:
ロシアかどこかで夫と娘が熊に食べられて、娘が食べられてる最中に電話してきてジョークかと思ったら本当だったってのがあったよね。
「子グマがきて私を食べてるわ」みたいなやつ。
64:2016/05/31(火) 01:22:55.71 ID:
>>51
ロシアのはヒグマだから人間も食べるよ。本州以南はツキノワグマだから食べる為に人間を襲うことはない
78:2016/05/31(火) 01:26:41.12 ID:
>>64
「三人食われた」スレで何を言ってるんだ?
63:2016/05/31(火) 01:22:46.18 ID:
自己責任といえばそうなのかもだけど、畜生に人間様が3人もやられてるんだぞ。
なんで役所は駆除しようとしねぇんだ?
65:2016/05/31(火) 01:22:58.20 ID:
熊は害獣だから絶滅させればいいのに
69:2016/05/31(火) 01:23:41.02 ID:
秋田は月の輪しかいないだろ?
あんなのに殺されるてどんだけ弱いんだよ
71:2016/05/31(火) 01:23:48.26 ID:
俺、ヌートリアに出会っただけで動けなかった。
野生の動物は怖いよ。
72:2016/05/31(火) 01:24:02.73 ID:
鈴をつけていたんだ。人間の味を知ったクマを鈴でおびき寄せた格好だな。
鈴付ければ安全とでも考えたんだろうか。
80:2016/05/31(火) 01:27:25.48 ID:
ツキノワグマがこんなに人を襲うなんて珍しいな
しかも本当に食われてたならさらに珍しいわ
84:2016/05/31(火) 01:28:20.62 ID:
ヒグマ牧場の脱走獣かな?
飼育員を引っ張りあいの取り合いしてたし。
87:2016/05/31(火) 01:28:43.54 ID:
こんな危険おかしてまで東北の汚染された筍食いたいか?
89:2016/05/31(火) 01:28:54.34 ID:
1 2012年に秋田クマ牧場から逃げ出したヒグマは6頭が射殺されたが、何頭逃げたか不明。
2 今回の現場である鹿角大湯はクマ牧場から北に約30キロ。ヒグマは移動可能な距離。 
3 広大な山地が南北に走り、クマ牧場から大湯までダイレクトに移動可能。
4 山地のうち東方面に張り出した裾野が広大で、散在する小村はこの裾野の1%にも満たず、
村に突き当たって折り返さざるを得ない状況は存在しない。
5 この山地を貫通している高速と国道をそれぞれ1回ずつ横切る必要あるが、高速はガード
レールで仕切られているだけ。鉄道はレールむき出しで囲いすらなく、ヒグマの北上を止める
力はない。
6 ヒグマは餌場を求めて移動する習性がある。平均10-20キロと言われ、長いものでは
50キロに及ぶ。季節ごとに移動を繰り返す習性は、脱走したヒグマの場合、土地勘が
ないゆえに、異常に長い距離を移動している可能性がある。
7 犠牲者は性別がわからないくらいの激しい損傷で食害の可能性(ほぼ白骨化)。
8 クマ牧場から脱走したヒグマとした場合、寒帯方向の北に移動している。

3人を殺したクマは同一犯で、すべての状況証拠がヒグマの可能性を強く暗示する。
2012年に秋田八幡平のクマ牧場から脱走し、射殺を免れたヒグマのうちの1頭と断定する。
106:2016/05/31(火) 01:32:00.58 ID:
>>89
でも肝心のヒグマの目撃例が全くないじゃん
ただの憶測でしかない
116:2016/05/31(火) 01:34:11.73 ID:
>>106
決定的証拠が出てきてないのだから、今のところ逃げたヒグマか、特別凶暴なツキノワグマかは断定できない
135:2016/05/31(火) 01:40:23.97 ID:
>>116
遺体に襲った獣の毛が残ってれば、DNA鑑定で動物の種類はすぐ特定できる。

アメリカなんかで獣害による死者が出るとそういう鑑定をしてるみたいだけど、日本の警察はやらないのかもね。
136:2016/05/31(火) 01:40:41.72 ID:
>>116
もともと生息地なんだからツキノワグマだという証拠は要らないでしょ
ヒグマが一切目撃されず秋田県に数年間潜伏していたという証拠が必要
148:2016/05/31(火) 01:44:51.92 ID:
>>135
そのくらい、すぐ思い付くだろうに何故しないのかねぇ?

1. 秋田県警がバカ
2. ヒグマだと結果が出ているがパニック防止のため情報統制

>>136
証拠がいらないとかw
どうしてもヒグマじゃ無いということにしたいんだなww
93:2016/05/31(火) 01:29:37.59 ID:
山菜採りでクマにやられるのは自己責任じゃないんだろうか
登山で怪我するのと何が違うのか
94:2016/05/31(火) 01:29:42.08 ID:
熊って自分の食料盗られると烈火の如く追いかけてくるよ
遺体回収危なかったね
99:2016/05/31(火) 01:30:15.48 ID:
駆除しろ ちっとも可哀想と思わない
100:2016/05/31(火) 01:30:17.71 ID:
転んで死んでから噛まれたんだろ
ヒグマじゃあるまいし
102:2016/05/31(火) 01:30:26.47 ID:
人間が抵抗したら逃げ出すような個体なら、これだけ被害者は出ないし遺体がこんなに損傷する事もない
やはり人間を意図的に襲っている特殊な個体が近辺をうろついていると考えるのが自然だな
105:2016/05/31(火) 01:31:48.44 ID:
ヒグマは本州にはいないけど逃げ出したのがまだうろついてるんだとしたら怖いな
あいつらツキノワとは比べ物にならないくらい強いし人も食うし
107:2016/05/31(火) 01:32:13.69 ID:
これ秋田の中でもクソ田舎だからね、秋田がみんなこんなとこだと思わないでね
109:2016/05/31(火) 01:32:45.26 ID:
食べられたんでしょう
112:2016/05/31(火) 01:32:57.64 ID:
ツキノワグマなのか、これ?
秋田の潰れた熊牧場がヒグマをこっそり山に捨てたんじゃないか?
114:2016/05/31(火) 01:33:52.94 ID:
三毛別の頃とは時代が違うからな
もうすぐにでも熊は処分されるだろう
118:2016/05/31(火) 01:35:01.56 ID:
>>114

三毛別なんて記憶にも新しいぞ
123:2016/05/31(火) 01:35:52.06 ID:
>>118
何歳だおまいは
119:2016/05/31(火) 01:35:07.76 ID:
人間の居住地で、人間の食料を熊が食べたら銃で殺すだろ
人間が、熊の居住地で、熊の食料を奪っているのだから、熊が怒るのは当然
熊は悪くない
128:2016/05/31(火) 01:37:27.35 ID:
>>119
熊を人間と同列にみなして語る詭弁
120:2016/05/31(火) 01:35:10.59 ID:
ツキノワグマがこんなに凶暴だとは信じたくないけどヒグマだったら余計怖いなあ
121:2016/05/31(火) 01:35:20.10 ID:
熊じゃないなら何がいるんだよ・・・
その方がこええよ・・・
☆本日の人気記事☆