20140327-00000001-wordleaf-0497420f82587b3d2f9907f8e24be5892


1
:2016/05/25(水) 06:49:46.56 ID:
試合後、女子バレーボール・タイ代表のキャテポン監督は「タイチームにとってアンフェアだ」と怒りを爆発させた。

5月22日まで日本で開催されていた、バレーボールのリオ五輪世界最終予選兼アジア予選。

日本が勝利した18日のタイ戦のジャッジが、物議を醸している。第5セットまでもつれ込んだ接戦は、8対12とタイがリード。

ところが、ここから遅延行為を理由に、タイにレッドカードが2枚立て続けに出されたのだ。

レッドカードが出されると相手に得点が入るため、2点を得た日本が15対13で大接戦を制した。

この“疑惑”の判定に対し、「あれだけ競っていて、しかもファイナルセットは15点で決まるルール。簡単にレッドカードを出す必要はない。日本に有利に働いたと言われても仕方ない」と話すのは、あるスポーツジャーナリスト。

スポーツ紙記者は「そもそもレッドカードはめったに出ない」と言う。

日本バレーボール協会は「『判定のおかげで日本が勝ったのではないか』という一般の方からの電話は、10件ほどありました。審判はメキシコの方。協会としては今回の判定はルールに則って、適確におこなわれた。間違っていたとは思っていません」と本誌に回答。

疑惑のジャッジを否定した。とはいえ、タイが“アンフェア”と思うのも無理はない。なぜ、日本は優遇されるのか。

「観客動員も見込め、大会場で開催できるのは日本ぐらい。しかも日本のテレビ局は、世界と比べても高額の放映権料を払っている。国際バレーボール連盟(以下FIVB)は、日本に敗退してもらっては困るのです」(前出・スポーツジャーナリスト)

じつにFIVBの収入の6~8割が、日本からのスポンサー料とテレビ放映権といわれている。

ジャパンマネーに加え、故・松平康隆日本バレーボール協会会長の存在が大きい。

2008年に退任したFIVBのルーベン・アコスタ会長とは、長年にわたる蜜月時代があった。

アコスタ会長は、日本開催の国際大会のたびに来日。車はリムジン、宿泊は一流ホテルのスイートルームと贅を尽くした。

費用はもちろん、協会持ちだった。テクニカルタイムアウトの時間や、第2、第3セットの間の休憩時間が日本の試合だけ長くなる“特別ルール”は、アコスタ時代に生まれた。

不可解な笛に救われた日本代表。一方、タイはこの敗戦に奮起した。

負ければ日本の五輪出場決定という条件でおこなわれた21日の韓国戦。

タイは、日本に勝っている韓国を、フルセットの激闘のすえ破り、日本のリオ五輪行きに待ったをかけた。

日本は、その後おこなわれたイタリアとの試合で敗れたものの、2セットを奪取。

勝ち点1を得て、自力で五輪出場を決める。さらに翌日、オランダに勝利し、今大会を3位で終えた。

「日本は世代交代の最中で、チーム力は銅メダルを獲ったロンドン五輪時より落ちている」(前出・スポーツ紙記者)

これほどのホームでも、スッキリとは勝ちきれなかった日本代表。実力のほどが割れた。

今大会の結果を受け、日本はリオ五輪1次リーグで、ブラジルと同じ組に入ることが決まった。

今度は日本がアウェイの洗礼を受けることになる。

(週刊FLASH 2016年6月7日号)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160525-00010002-jisin-soci
女性自身 5月25日(水)6時3分配信
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

3:2016/05/25(水) 06:54:04.24 ID:
日本人としては勝ってくれて嬉しいけどスポーツとして見たらスッキリはしないな
4:2016/05/25(水) 06:55:20.00 ID:
まだそんな金日本にあったの?
25:2016/05/25(水) 07:04:13.14 ID:
>>4
日本に金があるんじゃなくて、日本以外はほとんど注目されてない。
だから、バレーボールのワールドカップは第1回以外は一貫して日本開催。
33:2016/05/25(水) 07:10:07.96 ID:
>>4
金は無いよ
バレーはマイナー過ぎてどこの国も開催しないから日本でも開催できるだけ
日本でも客は入らないからジャニを呼んでるし、
もう日本のバレーは弱くて勝てないのにジャニを呼んでる時点で日本開催なんて止めてほしいわ
37:2016/05/25(水) 07:11:33.12 ID:
>>4
金日本バレーに改称したらいいんじゃないか
5:2016/05/25(水) 06:55:44.39 ID:
日本以外での試合は観客が少ないんでしょ?
そぉ~れ!とか言わないんでしょ?
6:2016/05/25(水) 06:56:02.59 ID:
>>1
金がある所が勝つのは当然だろ
サッカーや野球だって金で良い選手を補強してチームが強くなる
F1の様なモータースポーツだって資金力のあるチームが良いマシンを開発して強くなる
今更何言ってんだ?
金こそ全て
8:2016/05/25(水) 06:56:36.48 ID:
まじか、そんな裏話があったのか
13:2016/05/25(水) 06:59:04.84 ID:
貧乏人の僻みなんかほっとけ
買った奴と金あるやつが偉い
126:2016/05/25(水) 07:55:47.73 ID:
>>13
お前の理論だとサッカーでは韓国が偉いことになるがそれでいいか?
14:2016/05/25(水) 06:59:16.93 ID:
女子バレーとか日本以外興味ないんだし好きにさせろよ
15:2016/05/25(水) 07:00:05.25 ID:
選手たちは悪くないが、この異常な状態を知ってから
まともに見る気がなくなってここ何年かはバレー見てないな
16:2016/05/25(水) 07:00:24.18 ID:
どう考えてもあのタイの監督に問題あったのに
日本のマスゴミはまるで日本が不正働いたかのように無理やり仕立て上げるな

ほんとマスゴミって日本を貶めることだけは嬉々としてやるよな
19:2016/05/25(水) 07:01:44.98 ID:
>>16

こわくて再試合できないけどね。
58:2016/05/25(水) 07:19:05.06 ID:
>>16
それまで自分達がアジア1位だったのに結果的に日本がアジア1位になったのが悔しい種族達が多い業界だし
66:2016/05/25(水) 07:22:52.26 ID:
>>16
タイの監督はルールすら理解していない感じだったからな。
1枚目のレッドの要因になったチャレンジ出来なかった件、宮下の手がセンターラインを超えた=パッシングセンターラインじゃないか?って事なんだけど
パッシングセンターラインは足が相手側コートに完全に出た場合にとられる反則なので、チャレンジするまでもなく反則にはならない。
故に審判はチャレンジを認めなかった、なのに延々と抗議して赤紙って形だったからなw
138:2016/05/25(水) 07:59:53.29 ID:
>>66
手でも反則にとられる場合があるよ
その手が相手のプレイに影響した場合
たとえば手が相手の足に触れたとか
ジャンプの邪魔になったとか
今回の場合全く影響してなかったから反則ではないけどね
18:2016/05/25(水) 07:00:55.24 ID:
とりあえずジャニタレに歌わすのはやめたほうがいい
外国勢は馬鹿にしてるのが現実
76:2016/05/25(水) 07:29:19.17 ID:
>>18
あれ男子の時も試合前にやってたっけ?野郎に満面の笑顔で歌って踊って応援されても何だか微妙なんだけど。
20:2016/05/25(水) 07:02:01.28 ID:
日本が金出してるからここまで注目されて維持もできてるスポーツなんだけどね
日本金ださなくなったら五輪からも外れるんじゃないの
23:2016/05/25(水) 07:03:16.17 ID:
つか裏でやってたプエルトリコの優遇っぷりには謎なんだけど
日本と組んで最終予選の組み合わせを操作したのか
24:2016/05/25(水) 07:03:21.90 ID:
リオが終わったらキャプテンは懺悔ヌードだな、こりゃ。
26:2016/05/25(水) 07:04:25.71 ID:
日本でばかり大会とかやってるよな…バレーって世界的に人気なさそう…
30:2016/05/25(水) 07:07:28.50 ID:
今回のタイは監督がルール理解してなかっただけやろ
まあ時間制限なんてないバレーで遅延行為でレッドカードってのもよくわからんけど
31:2016/05/25(水) 07:08:56.13 ID:
バレーボールの大会は不思議。 

・なぜかほとんど日本開催
・なぜか他国のサポーター席がない。
・なぜか試合前にアイドルが歌う
・なぜかタイムアウト中に、アイドルがマイクを使って、場内放送(←www)で「ニッポン」のコールが起こる。
・なぜか組み合わせ抽選が行われずに、日本が勝手に日程を決める。
・なぜか日本の相手は弱いところから順番に。
・なぜか日本戦だけ休憩&タイムアウトの時間が長い。
・なぜか5位決定戦が決勝の後。
・なぜかMVPが6位の日本から出る。
・なぜか生中継じゃないのに延長放送する。
・なぜか後番組が大作映画だと延長無し。
・なぜか前の試合の最中から、日本戦用の応援練習をDJが開始。
・なぜか日本だけ開始時間が全試合同じ。他国はハードスケジュール。



バレーボールの国際大会

・オリンピック(4年に一度)
・世界選手権(いわゆる世界バレー、4年に一度)
・ワールドカップ(4年に一度、30年以上前から連続で日本開催)
・ワールドリーグ(男子のみの大会、毎年やってる)
・ワールドグランプリ(女子のみの大会、毎年やってる)
・ワールドグランドチャンピオンズカップ(いわゆるグラチャン、4年に一度、今まで全てが日本開催)
・モントルーバレーマスターズ(女子のみの大会、毎年やってる)
・アジア選手権(2年に一度)
・アジア競技大会(4年に一度)
・AVCアジアクラブ選手権(毎年やってる)
・ユニバーシアード(2年に一度)
52:2016/05/25(水) 07:16:54.32 ID:
>>31
なぜ日本開催かってのは、日本以外では注目されてないから。
日本以外ではチケット売れないから。放映権売れないから。
32:2016/05/25(水) 07:09:06.98 ID:
プロリーグまであるイタリアでやったら悲惨な結果になったやんけ…
日本以外だとバレーなんて悲惨な結果になるだけや
でもなんで日本だとバレー人気なんやろな?部活もバレー部ってそこそこ人気あるし
35:2016/05/25(水) 07:10:33.97 ID:
これだけの環境で負けたらブーイングがあってもおかしくないんだけどね
40:2016/05/25(水) 07:12:13.66 ID:
つか日本の裏でやってたプエルトリコの最終予選とか舐めてるだろ
日本側の半分のチーム数だし欧州の強豪は0でアフリカ2カ国とかw
48:2016/05/25(水) 07:15:39.10 ID:
これ本当にハンドボールのアラブの笛よりひどい話に見えるなぁ。
53:2016/05/25(水) 07:17:21.98 ID:
タイは日本とか関係なく監督がバカなだけ。
59:2016/05/25(水) 07:19:57.14 ID:
運営が意図的にチャレンジの内容を変更したり
選手交代を意図的に妨害してるんだから
タイの監督が馬鹿でレッドカードというなら
運営やスポンサー側はもっと馬鹿でレッドカード以上
つまり大会中止でオリンピック競技から追放の上巨額の賠償を払わせるくらいがフェアだろう
馬鹿じゃない感覚を持っているならそんなもんだ
61:2016/05/25(水) 07:21:43.87 ID:
日本の応援の声が品がないくらいうるさかったらしいな
日本に来た外国の選手にすれば いい気がするわけない
82:2016/05/25(水) 07:34:07.66 ID:
>>61
それは同感。
あの声援は何とかならないのかと思う。
ただ、サーブが始まると静かになるし、相手チームへのブーイングとかは一切無いから、
そのあたりかせめてもの救いかなって思う。

サクラでもいいから、相手チームを応援する客を配置するとかすればいいのにね。
63:2016/05/25(水) 07:21:58.57 ID:
でも試合が頻繁に止まってgdgdで異常な試合だったのは事実でしょ
実況でもみんな文句いってたやん


今更日本のやらせみたいに言われてもなあw
64:2016/05/25(水) 07:22:45.63 ID:
レッドカードって、記事だけ見ると不公平のように思えたけど、
映像みたらかなり納得した
あの監督、確かにゴネ過ぎだ
72:2016/05/25(水) 07:27:34.09 ID:
今更な感じがする。昔からやん。
☆本日の人気記事☆