8FBC82BD82A98Eq-A


1
:2016/05/20(金) 10:07:22.54 ID:
白鵬や日馬富士を始め、モンゴル人力士が角界を席巻していることから、日本では相撲を通してモンゴルに親近感を持っている人も多いだろう。

モンゴル国内でも大相撲の人気は高く、首都ウランバートルを歩いていると大相撲の写真やポスターを見かけることが多い。

現地で日本人向けの観光ガイドをしているモンゴル人曰く、「引退してしまいましたが、高見盛や魁皇など、日本人力士の人気も非常に高い」という。

しかし力士に加えて、意外な日本人もモンゴルで人気なのだ。

「実は、モンゴルでは女優の松たか子さんが大人気なんです。相撲を見ない人に、知っている日本人を聞くとまず初めに彼女の名前を挙げるくらい、彼女はモンゴルでは有名人なのです」(前述のモンゴル人ガイド)

しかも、彼女は「女優」として有名なのではないという。

◆8thシングルは日本語学習教材に!

「実は彼女は、モンゴルでは「女優」ではなく、歌手として広く知られています。

特に彼女の8枚目のシングル『夢のしずく』は、モンゴルで日本語を勉強する際に、生徒たちの教材になっている程。

彼女が主演したドラマ『ラブジェネレーション』が2000年代後半にモンゴルで放送され、大きな人気を博しましたが、 松たか子さん自体はそれ以前から歌手として人気があったため、今でもモンゴル国内では彼女は歌手として知られていますね」(モンゴル在住日本人)

確かに、YouTubeなどで松たか子関連の動画を見ると、今でもコメント欄でモンゴルからの書き込みを見かけることが出来る。

では、なぜ松たか子の歌がモンゴルで歌われるようになったのだろうか? 残念ながら、それはハッキリとはわからないという。

「諸説あるんですが、松たか子さんは中国でも人気が高いので、中国と関係の深いモンゴルに中国人が持ち込んだのか。それか日本に留学していたモンゴル人が、松たか子さんの歌を覚えて広めたのか。モンゴルは日本とも関係が深く、海外青年協力隊でモンゴルに派遣される日本人も多いので、もしかしたら日本人発信で人気が出たのかもしれません。間違いなく言えることは、彼女は『ラブジェネレーション』が放送される前からモンゴルでは歌手として人気が高かったということです。モンゴルではカラオケも人気が高く、今でも松たか子さんの歌を歌っているモンゴル人をよく見かけます。2000年頃に、モンゴルでも見られるNHKのドラマ『おしん』が人気を博したことから、『東京ラブストーリー』、『ひとつ屋根の下』など、日本のテレビドラマが立て続けに放送され『ラブジェネレーション』はその流れで放送されたのだと思います」(前述のモンゴル在住日本人)

◆ポスト松たか子不在の理由は韓国のメディア戦略!?

では、最近の日本人タレントでは誰が人気なのだろうか?

「残念ながら、松たか子以降、モンゴルで人気が出た日本人タレントは皆無と言っていいでしょう。理由は、モンゴルにおける韓流ドラマの台頭です。モンゴルには韓国系企業が数多く進出していて、3500人以上の韓国人がモンゴル国内に住んでいるので、韓国系企業からモンゴルのテレビ局への働きかけも少なからずあったはずです。現在では外国のドラマといえばすっかり韓国のドラマ一色になってしまい、日本のドラマは放送されなくなってしまいました。その影響で、今の若い世代は韓国の文化やファッションに憧れる人が多くなり、一般企業だけではなく韓国系ファッションブランドなどもモンゴルへ進出を始めています。日本のドラマが人気だった時は、このようなビジネス面での動きはありませんでしたね。日本語を勉強している人や30代以上の人の中では、現在も松たか子さんは人気がありますが。残念ながら、20代前半より若い世代になると、松たか子さんのことを知っている人はそれほど多くありません」(前述のモンゴル人ガイド)

韓流ドラマをキッカケとした、韓国企業の商魂を見ると、日本は大きなチャンスを逃した気がしてならない。

せっかくのインターネット時代、これからは外国で人気が出た日本人・日本商品を見かけたら、しっかりとビジネスにつなげていきたいものだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160520-00094572-hbolz-int
HARBOR BUSINESS Online 5月20日(金)9時21分配信


松たか子 「夢のしずく」


みんなひとり
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

3:2016/05/20(金) 10:11:29.99 ID:
 
あの頬骨のセクシーさがわかるとは、やるな・・・

あんな美人をどこぞの芸人に似てると言うやつは許せん
6:2016/05/20(金) 10:13:10.96 ID:
松たか子は美人だけど松たか子に似てる人ってのはブスだよな。
42:2016/05/20(金) 10:39:03.92 ID:
>>6
真理だわ
52:2016/05/20(金) 10:48:04.63 ID:
>>6
松たか子が美人なのはドラマの中だけ。
105:2016/05/20(金) 14:11:05.90 ID:
>>8
紅白出ないでこんなとこ出てて良いんですか?って安斎さんに言われてたなw
9:2016/05/20(金) 10:13:55.61 ID:
名前と整形でググるとすごい
整形前は姉とそっくりてか、姉よりもアレだ
110:2016/05/20(金) 14:28:27.34 ID:
>>9
見てみたけどよくわからねーや
11:2016/05/20(金) 10:14:33.37 ID:
頬骨が発達してるから、モンゴル人には同族と思われてるのか
12:2016/05/20(金) 10:15:57.61 ID:
日本語を勉強している外国人の豊田エリーの知名度はいかほどに
16:2016/05/20(金) 10:17:11.52 ID:
松っちゃんの歌は日本語が綺麗だから教材としても良いんだろうね
29:2016/05/20(金) 10:27:33.04 ID:
>>16
確かに綺麗かどうかわからないが聞き取りやすい
お家柄かね
17:2016/05/20(金) 10:17:22.58 ID:
なぜ白百合を小学校から行っていて追い出されたのか謎
56:2016/05/20(金) 10:53:50.45 ID:
>>17
芸能活動禁止だよ
90:2016/05/20(金) 12:32:45.62 ID:
>>56
何故伝統芸能一家の娘がそこに入るのか
20:2016/05/20(金) 10:18:13.19 ID:
ステイウィズミーのB面の歌が好きだったわ。
kissだっけな。
25:2016/05/20(金) 10:24:08.67 ID:
おい、日本でも再放送してないラブジェネが、
2000年代後半にモンゴルで放送されたってどういうことだコラ。
日本でもやれや。
30:2016/05/20(金) 10:28:20.28 ID:
MayJが次にカバーする曲は「夢のしずく」で決まりだな
31:2016/05/20(金) 10:28:40.57 ID:
ベトナムでもヒットチャートに入ってたよね
ベトナムに旅行したときにMTVに松たか子が出てた
35:2016/05/20(金) 10:33:16.64 ID:
もう歌手活動しないのかな?
コンサート行けばよかった
37:2016/05/20(金) 10:34:33.91 ID:
森麻季さんのStand Aloneを聞かせたい
日本人は全員感動する
38:2016/05/20(金) 10:36:17.92 ID:
>>37
巨人の沢村の元嫁?
40:2016/05/20(金) 10:37:56.24 ID:
夢のしずくは名曲
作詞作曲松たか子なんだよや
41:2016/05/20(金) 10:38:54.25 ID:
モンゴルの女性はドルジのオカマみたいなのばかりだからねえ
その系統のトップの顔っていうくくりなんだろね
44:2016/05/20(金) 10:42:22.77 ID:
ミュージカルのDVDをモンゴルの字幕をつけて海賊で売ってこい
48:2016/05/20(金) 10:47:29.07 ID:
モンゴルに親近感?

冗談だろw

北朝鮮とモンゴルの関係を知っていれば、日本人がモンゴルに親近感を抱く人はいないでしょ。
57:2016/05/20(金) 10:53:55.17 ID:
>>48
親近感持ってる人多いがな、実際
49:2016/05/20(金) 10:47:33.68 ID:
モンゴル人が親しみを感じる顔だな
モンゴルに行けば絶世の美人扱いされそう
51:2016/05/20(金) 10:48:03.71 ID:
モンゴルでもパン祭りやってるのかとオモタわ
53:2016/05/20(金) 10:48:52.07 ID:
モンゴルで女性の坊主頭が流行ってるって昔テレビでやってた
62:2016/05/20(金) 10:57:42.77 ID:
秋元がMGL48を作るなこれは
92:2016/05/20(金) 12:33:52.43 ID:
>>62
すでに800があるんですが
64:2016/05/20(金) 10:58:45.10 ID:
たしかにちゃんとした発音で日本語の曲歌ってるな。
クセのない声だし。
66:2016/05/20(金) 11:01:04.38 ID:
ヤマザキパンの春祭り、モンゴルで開催だな。
67:2016/05/20(金) 11:02:23.08 ID:
メイジェイ「待っててモンゴル!今いくわ!」
68:2016/05/20(金) 11:03:15.39 ID:
松たか子風の顔ってまれにいるよな
少しの配置ミスで悲惨になる顔
70:2016/05/20(金) 11:09:33.78 ID:
この人の声質は神がかってて誉められるよな
ありのーままでーとか
71:2016/05/20(金) 11:17:46.87 ID:
4月物語の松たか子はまじでかわいい
72:2016/05/20(金) 11:18:15.07 ID:
真冬のメモリーズ、コイシイヒトあたりも聞かせてやれ
74:2016/05/20(金) 11:24:48.55 ID:
歌も正直うまくはないよね?
でもこの人が歌う曲は凄い好きになっちゃう
音程ではない何かがあると思う
77:2016/05/20(金) 11:33:29.87 ID:
松たか子と坂本真綾の歌声がそっくり
80:2016/05/20(金) 11:48:38.37 ID:
明日春がきたらは絶品中の絶品
81:2016/05/20(金) 11:53:51.24 ID:
悪いが モンゴルの国のイメージが出来ない
中国の超田舎みたいな古びた町並みや 草原しかイメージ出来ない
相撲で日本と接点はあるのにモンゴルの事は何も知らない
82:2016/05/20(金) 11:56:20.12 ID:
>>81

地下資源で潤ってる。高層ビルが立ち並ぶ街並み
85:2016/05/20(金) 12:16:25.49 ID:
松たか子の曲って実は良いのが多い
86:2016/05/20(金) 12:21:42.65 ID:
桜の雨、いつか とか自分で作詞までするんだから凄い。
87:2016/05/20(金) 12:22:53.55 ID:
みんな思ってるんだな
頬骨だろと
91:2016/05/20(金) 12:33:32.71 ID:
顔の骨格もモンゴル系だしな
93:2016/05/20(金) 12:35:01.19 ID:
明日春が来たらじゃないのか
94:2016/05/20(金) 12:36:22.48 ID:
夢を売るふたりを観たらモンゴル人の松たか子の幻想が崩れるw
95:2016/05/20(金) 12:40:36.57 ID:
モンゴルでは山田花子が美人扱いって聞いたことあるから
松たか子が人気なのはなんかすごくしっくりくる
113:2016/05/20(金) 15:47:57.74 ID:
>>95
日本でも高齢爺には器量良し扱いだぜ
色白丸ぽちゃで
97:2016/05/20(金) 13:00:59.48 ID:
同じような頬骨してるから親近感あんじゃね?
102:2016/05/20(金) 13:15:10.73 ID:
頬骨が受けるんだろうな
あっちの人は頬骨張ってる人多いよねモンゴル力士とか
ホンコンもイケメンに思われてたりして
124:2016/05/20(金) 19:28:06.98 ID:
>>102
じゃあ、AKBの指原も受けそうじゃんw
126:2016/05/20(金) 19:48:37.62 ID:
>>102
> 頬骨が受けるんだろうな
> あっちの人は頬骨張ってる人多いよねモンゴル力士とか
> ホンコンもイケメンに思われてたりして

モンゴルは頬骨張ってなくてのっぺり平たい顔だよ
107:2016/05/20(金) 14:22:06.06 ID:
四月物語見たら気絶するんじゃね
108:2016/05/20(金) 14:23:00.78 ID:
>モンゴルでは「女優」ではなく、歌手として広く知られています。
最初は音楽の方でプロとしてやっていきたかったらしいね。
音楽業界の現状を考えると、女優選択が正しかったんだろうけど。
116:2016/05/20(金) 17:12:44.12 ID:
ありのーままのー♪
で、日本一売れた歌手なんだから、
何の問題もないだろ
118:2016/05/20(金) 18:12:45.63 ID:
あの声質と素直な発声はどこの国でも通用するわな
アンチはファビョるだろうけど事実だから
119:2016/05/20(金) 18:23:39.09 ID:
子供の頃から長唄のお稽古してたらしいから、
真っ直ぐで澄んだ歌声なんだなと納得。
121:2016/05/20(金) 19:02:06.59 ID:
デビュー当時の松たか子の声に憧れる
122:2016/05/20(金) 19:07:27.66 ID:
たしかにお松の声質は透明感がハンパない
やっぱり、歌舞伎も声が命だからな
遺伝ってものすごい
というか、声も考えて嫁取りしてきたんだろうな
125:2016/05/20(金) 19:42:30.82 ID:
モンゴルってマジで貨幣価値が1/10なのか?誰か教えて
127:2016/05/20(金) 20:12:11.58 ID:
なんとなく黒木華もモンゴルだとウケそう
130:2016/05/20(金) 21:52:44.76 ID:
>>127
映画「小さいおうち」はモンゴルでやったらヒットしそうだね
☆本日の人気記事☆