acc05d00


1
:2016/05/18(水) 05:36:53.07 ID:
岩手県警察本部によりますと、18日午前3時半ごろ、盛岡市の住宅で火事 があり、庭先で男性が頭から血を流して倒れているのがみつかり、その後、死亡が確認されました。

男性の頭には殴られたような跡があるということで、警察は、殺人と放火の疑いで捜査を始めました。

盛岡市内では、このほかにも住宅が焼ける火事が2件起きていて、警察が調べています。

NHK:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160518/k10010525041000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

4:2016/05/18(水) 05:48:01.15 ID:
連続放火殺人事件
6:2016/05/18(水) 06:03:49.53 ID:
殴り殺した上に家と車に火をつけていくなんて日本じゃないみたいだな
9:2016/05/18(水) 06:18:29.68 ID:
夜明け前にうるさかったのはコレか
10:2016/05/18(水) 06:20:54.75 ID:
被害者と争っていたら近所の人が怒声なり悲鳴なり聴いてるだろうから、犯人がいきなり襲ったんだろうな…
11:2016/05/18(水) 06:21:29.83 ID:
盛岡市西松園のどの辺だ?
13:2016/05/18(水) 06:47:57.84 ID:
>>11
盛岡市西松園3丁目、無職吉田光男さん
12:2016/05/18(水) 06:44:20.33 ID:
>>1
>盛岡市内では、このほかに
も住宅が焼ける火事が2件起きていて、警察が調べています。

今さっきニュースでやっていたがもう一件は150メートル離れた場所らしいな
14:2016/05/18(水) 06:49:10.61 ID:
サイレンの音聞こえたな
おかげで猫様がお目覚めになって
騒いでうるさかった
15:2016/05/18(水) 06:49:15.68 ID:
>18日午前3時半ごろ、盛岡市西松園の吉田光男さんの住宅から火が出て、消防が消火活動に当たり、火はほぼ消し止められました。
>警察によりますと、火が出た住宅の庭先で男性が頭から血を流して倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。
>男性の頭には、殴られたような痕があるということで、警察は殺人と放火の疑いで捜査しています。
>さらに、この住宅の中からは1人が遺体で見つかったということで、警察が、関連を調べています。
>警察によりますと、火が出た住宅には吉田さんと妻が2人で暮らしていて、妻の無事は確認されているということです。
>吉田さんとは、現在、連絡が取れなくなっているということで、警察は、死亡した2人の確認を急いでいます。
>また、盛岡市内では、このほかにもおよそ1.5キロ離れた住宅で火事が起きていて、警察が関連を調べています。

謎が多すぎだろ
16:2016/05/18(水) 06:53:55.32 ID:
>>15
夫婦のうち妻は無事が確認されてるなら男性の遺体のどちらかは吉田さんなんだろうけど、もう一人は誰なんだろうね
17:2016/05/18(水) 06:54:12.31 ID:
>>15
2ちゃん探偵団の出番だな
22:2016/05/18(水) 07:07:45.74 ID:
>>16>>17
>18日午前3時半ごろ、盛岡市西松園3丁目、無職吉田光男さん(65)方から出火、現場から吉田さんとみられる男性が頭から血を流して死亡しているのが発見された。
>さらに焼け跡からもう1人の焼死体が見つかったという。吉田さんの頭には殴られたような跡があり、岩手県警が殺人と放火の疑いで捜査を始めた。

>県警によると、吉田さんの妻は無事が確認されている。妻は「夫は知らない男と言い争っていた」と県警に話しているという。
>110番通報をしたという近所の女性によると、午前3時10分ごろ「バチン、バチン」とガラスの割れる音と男性の叫ぶ音がしたという。「尋常じゃない様子だったので外に出ると吉田さん宅から煙がたっていて、家と車から火が出ていた」と話した。
>現場は盛岡市郊外の閑静な住宅街。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ5L2198J5LUJUB001.html

こっちのソースだと頭から血を流して倒れていたのが吉田さんだね。
>妻は「夫は知らない男と言い争っていた」
強盗だろうか?家の中でも焼死体で発見されたのが争っていた男?
とすると別の住宅での火事との関連はあるんだろうか
29:2016/05/18(水) 07:21:29.27 ID:
>>22
調べたら
不確定情報だけど吉田さんは吉田産業盛岡支店の支店長をやってたらしい
65歳無職って3月に定年て事じゃないかな
36:2016/05/18(水) 08:35:43.21 ID:
>>22
遅くなったけど、ありがとう
焼死体は何者なんだろ
争ってるぐらいだから放火犯かな
18:2016/05/18(水) 06:55:46.71 ID:
岩手県盛岡市西松園3丁目21だな!
19:2016/05/18(水) 07:02:38.64 ID:
(株)吉田産業が窓に貼るフィルム約2000本を被災地へ寄贈
http://iwate-fukkou.net/topics/detail.php?id=1167
21:2016/05/18(水) 07:04:26.82 ID:
西松園3丁目って消防署と交番のすぐ近くじゃん
24:2016/05/18(水) 07:13:04.57 ID:
>>21
生協の近く?
23:2016/05/18(水) 07:10:32.03 ID:
http://www.asahi.com/articles/ASJ5L2198J5LUJUB001.html

18日午前3時半ごろ、盛岡市西松園3丁目、無職吉田光男さん(65)方から出火、現場から吉田さんとみられる男性が頭から血を流して死亡しているのが発見された。

さらに焼け跡からもう1人の焼死体が見つかったという。

吉田さんの頭には殴られたような跡があり、岩手県警が殺人と放火の疑いで捜査を始めた。

県警によると、吉田さんの妻は無事が確認されている。

妻は「夫は知らない男と言い争っていた」と県警に話しているという。
25:2016/05/18(水) 07:14:11.45 ID:
吉田さん、不審者発見し口論
不審者、吉田さんを殺害し家に火をつけて自殺

状況から推測するとそういう流れかな
28:2016/05/18(水) 07:19:09.60 ID:
>>25
>このほかにも住宅が焼ける火事が2件

との関係は?
31:2016/05/18(水) 07:27:56.52 ID:
>>28 
一軒は全く離れた場所なのでほぼ関係無し(?) 
もう一軒は 
 
> このほかにもおよそ1.5キロ離れた住宅で~ 
 
だが、これは西松園の事件の20分ほど前に通報がされているので
時系列的にはこの事件の前っぽい 
 
ボヤ程度の出火らしく、事件そのものとの関係性は不明
27:2016/05/18(水) 07:18:39.38 ID:
その知らない男が、いきなり襲ってきたのか・・
で、犯人は焼死か?
32:2016/05/18(水) 07:45:07.35 ID:
連続放火魔を捕まえて殴られ道ずれにしたのかな?
だとしたらこのおじさんヒーローだよ
33:2016/05/18(水) 07:51:54.02 ID:
大新町のも結構大きな火事だったぞ。
あれは、なんだったんだろ。
34:2016/05/18(水) 08:06:00.79 ID:
大新町も火元は吉田さんらしい
偶然にしては…
35:2016/05/18(水) 08:26:51.03 ID:
吉田産業との関連はあるのか・・
ほかの2件の火事は、捜査をかく乱するためか・・
37:2016/05/18(水) 08:36:39.10 ID:
1.5キロて大新町かよ
松園からそんな近かったのか
42:2016/05/18(水) 08:50:15.22 ID:
>>37
市の中心部からの間違いだと思う
報道は全て正確ではない
44:2016/05/18(水) 09:03:40.38 ID:
>>42
大新町が市の中心部から1.5キロってことは無いよ

火事は三件あって、西松園から1.5キロ離れた場所での火事と、大新町のは別の火事
45:2016/05/18(水) 09:08:57.31 ID:
>>44
だよね
川挟んで遠く感じるのかなとか思っちまったぜ
43:2016/05/18(水) 08:56:09.12 ID:
>>37
1.5km離れた住宅って、北松園の火災現場の事じゃない?
38:2016/05/18(水) 08:38:22.17 ID:
家の前に車が停まっててその車も燃えてるが、近所の人によると
昨日の夜8時ころには止まってたという情報もあった。
39:2016/05/18(水) 08:40:48.72 ID:
詳細は、奥さんに聞けば分かるだろ
40:2016/05/18(水) 08:44:26.59 ID:
早く犯人を捕まえてくれよ
怖すぎるんだが
53:2016/05/18(水) 10:21:50.59 ID:
言い争ってるときに嫁は何してたん?
54:2016/05/18(水) 10:35:29.74 ID:
もしまだ犯人がいるのなら、初動捜査が大事だな・・
岩手県警は大丈夫か~
55:2016/05/18(水) 11:16:14.45 ID:
松園って坂道ってか昔は山だった場所を住宅地にしたんだろ?
坂道だし住宅街の道路作りだから迷っちゃうw
今は松園は不便だし普通に本宮とか向中野が大人気だよな。
松園って不便だもんな。
100:2016/05/18(水) 15:47:33.04 ID:
>>55
話が要領を得ないとかよく言われない?
56:2016/05/18(水) 11:16:59.12 ID:
被害者は奥さんと2人暮らし
庭に倒れていたのが被害者
奥さんは逃げて無事
家の中の遺体が犯人なんだろうな
57:2016/05/18(水) 11:32:03.12 ID:
>>56
仮にそうだとすると、自決??
59:2016/05/18(水) 11:35:49.41 ID:
>>56
洋ドラだったらここから二転三転しそうな事件だな
58:2016/05/18(水) 11:33:12.80 ID:
松園って、冬は寒風吹きすさぶってイメージだな。まあ冬はどこも寒い
んだけど。
62:2016/05/18(水) 11:41:50.37 ID:
燃えた車の中にガスボンベ数本とガソリン入りの携行缶があったらしい
64:2016/05/18(水) 11:49:18.22 ID:
計画的な犯行か
大新町の火事の吉田さんとの関連は・・考えすぎか
65:2016/05/18(水) 11:58:53.41 ID:
もしかしたら親族同士の怨恨かな
66:2016/05/18(水) 12:00:56.91 ID:
これって犯人も一緒に焼死したってこと?
ここでも爆でも犯人説が有力っぽいけど…
でも揉めて殺して自分も死ぬってちょっとへんだよね
68:2016/05/18(水) 12:11:05.08 ID:
元消防公務員が放火で死ぬのか
よっぽど恨みをかってたんだな
69:2016/05/18(水) 12:12:16.56 ID:
親戚同士の争いみたいやね

http://www.sankei.com/affairs/news/160518/afr1605180001-n1.html
一方、吉田さん宅の火災発生の約1時間前には、盛岡市大新町に住む吉田さんの親族とみられる男性の家から出火しており、親族の男性と連絡がつかない状態となっている。

また午前3時ごろには、吉田さん宅近くの同市北松園で放火とみられる火事があり、岩手県警で関連を調べている。
70:2016/05/18(水) 12:15:11.00 ID:
放火魔と相討ちになったのか?
71:2016/05/18(水) 12:18:10.84 ID:
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00325017.html
>午前2時48分、大新町で4棟が全半焼
これが死亡した犯人の吉田さんの自宅

>7kmほど離れて午前3時12分、北松園では、車や物置が燃えた。
不明

>1kmほど離れて、午前3時31分、2人の遺体が見つかったのが西松園。
ここで犯人の吉田さんも死亡
74:2016/05/18(水) 12:30:57.03 ID:
>>71
>ここで犯人の吉田さんも死亡
不明の遺体が
大新町に住む吉田さんの親族というのは確定したの?
78:2016/05/18(水) 12:39:23.35 ID:
>>74
警察の発表がないから確定はしてないけど
間違いないよ

これの被害者も吉田さんかも
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160518/k10010525341000.html
>午前3時すぎ盛岡市北松園で車2台が相次いで焼ける火事が起きました。
>2台の車は別々の家に停められていました。
79:2016/05/18(水) 12:44:26.99 ID:
>>78
となると初期報道の
>妻は「夫は知らない男と言い争っていた」と県警に話しているという。
は誤報かもね
75:2016/05/18(水) 12:34:16.36 ID:
ん?犯人(吉田A)は自宅に火をつけた後、
親戚の吉田Bさん宅に押し入り、殺して火を付け、自らも焼死ってこと?
80:2016/05/18(水) 12:47:30.72 ID:
やめて!やめて!と叫ぶ声が聞こえたらしいけど、その声の主はどこへ

この事件で未だ未解決の行方不明事件思い出した
悲鳴とガラスが割れる音がして、何事かと近所の人?が現場にいったらその家は誰もいなかったらしい
シングルマザーで子供はその時に学校やらでいなかった
82:2016/05/18(水) 12:49:17.91 ID:
吉田さんちリフォームか新築してるよね
83:2016/05/18(水) 12:57:43.70 ID:
???
じじい同志の殺し合い→放火と思いきや
お昼のニュースでは「妻が火をつけた!」って情報が出てたぞ
妻は別の所にいて無事っつってたが、身柄は確保してんのか?
何か東北の町ですごい事件が起こってる?
85:2016/05/18(水) 13:10:07.12 ID:
>>83
まじすか

またよく解らんようになってきた
犯行に使われた車が前日から停められていた?
そうすると自宅を燃やした犯人との時系列がむちゃくちゃ
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000075036.html
(中尾考作アナウンサー報告)
 燃えたのは2階建ての住宅と白い乗用車です。近所の人によりますと、車はこの家
のものではなく、17日午後9時ごろから止められていたのが目撃されています。ま
た、車のトランクには、ガソリンの携行缶のようなものとカセットコンロに使うガ
スボンベが少なくとも10本ほど入れられていたということです。近所の人によりま
すと、亡くなった吉田光男さん(65)は、去年ごろまで消防署に勤めていたという
ことです。
87:2016/05/18(水) 13:20:44.72 ID:
>>85
あ、ごめん、ちょっとニュアンスが違うみたいだ

www.fnn-news.com: 岩手・盛岡市で住宅全...
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00325017.html

1:08~
>目撃者は、「(吉田さんの妻が)『火をつけてる』って言ったのかな、
>そのへんがもう、叫んでるから。もうね、それに圧倒されて」と話した

作業しながらのニュース流し見だったから
「吉田さんの奥さんが火をつけたって叫んでる」っていう風に聞こえてたが
編集フィルム見たら『第三者であるご近所の方と思われる目撃者の中年女性が
『(吉田さんの奥さんが)「火をつけてる(つけられてると伝えたかった?)」と叫んでるのを見て圧倒された』
みたいなニュアンスのようだ
やはり奥さんは被害者で、爺さん同士のいざこざか?
89:2016/05/18(水) 13:28:10.30 ID:
>>87
なるほど

白い車は前日から止められてたのは他のソースでも
そうすると>午前2時48分、大新町で4棟が全半焼は
誰が放火したって事になる
いったん戻って放火したのかなあ

http://www.nikkansports.com/general/news/1649191.html
 吉田さん宅の前には17日夜から白い乗用車が停車しているのを近所の住民が見
ていた。連絡が取れない男性も白い乗用車を使用していたという。
88:2016/05/18(水) 13:24:37.98 ID:
>>85
吉田さんを知る人:「(退職されている割に)若くて元気だった」
「あまり、あいさつする人じゃなかった」
↑冷たいな~
84:2016/05/18(水) 12:59:48.36 ID:
ほかの放火場所も吉田さんだとか
親族とか?
90:2016/05/18(水) 13:39:41.38 ID:
庭先で男性死亡 家にも遺体 近隣でも火災相次ぐ | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160518/k10010525341000.html

盛岡炎上させるつもりだったのか!?
91:2016/05/18(水) 14:14:08.01 ID:
どう考えても、場当たり的な犯行ではないよな
必ず裏には何かある!!妻も含めて・・
93:2016/05/18(水) 14:36:16.59 ID:
死んでたのが犯人だとしたら
その後の3箇所目の車の火災は?
96:2016/05/18(水) 14:57:46.33 ID:
>>93
>その後の3箇所目の車の火災は?
北松園の車両火災は、西松園の住宅火災よりも前だよ

17日午後9時頃 西松園の吉田光男さん宅前に白い乗用車の目撃情報(親戚の車は白い乗用車)
18日午前2時半頃 大新町の親戚宅で火災(親戚は行方不明)
18日午前3時過 北松園で車2台が相次いで焼ける火災
18日午前3時半頃 西松園の吉田さん宅で火災(庭先で光男さん遺体発見、宅内から別の遺体発見)

妻「夫が庭先で男ともめていた」
近所の人は「誰かは分からないが、2人が外でもめているようだった。その後、1人が家の中に入っていった」
101:2016/05/18(水) 16:01:18.99 ID:
>>95
それって余程に冷静じゃなきゃ無理でしょ
これから死ぬ人間にできるかな

>>96
17日午後9時頃からの何かの交渉が決裂でいったん自宅に戻って
カセットボンベやガソリンなどの犯行用具を準備して出直したんじゃね

18日午前3時過の車2台の放火も犯人に何らかの関連があると思う

18日午前3時半頃は放火をして自分は車で自殺予定だったんじゃね
しかし吉田さんと争いになり殺してしまって車に戻れず
火災になった吉田さんの家に入った

こんな感じじゃないかな
111:2016/05/18(水) 19:05:40.66 ID:
>>101
だからこそ出来ると思うんだけど。
まあ人によるし、思いつくかどうかってのもあるけど。
94:2016/05/18(水) 14:38:20.94 ID:
訂正。車が2箇所目か、ミヤネ屋わかりにくい
95:2016/05/18(水) 14:55:49.15 ID:
北松園の車放火は西松園のターゲットが消防署の目と鼻の先だから消防車を出払わせる陽動かもな
97:2016/05/18(水) 15:27:50.31 ID:
>>95
上田や厨川からも近いだろうにようやるわ
98:2016/05/18(水) 15:27:54.20 ID:
どうやら親族同士の内輪揉めで落ち着きそうな予感!!
99:2016/05/18(水) 15:47:15.51 ID:
昼仕事で松園行ったけど、現場規制線張られてたよ。
警察、消防、あとマスコミらしき人達が多数居て、如何にも事件って感じだった。

西松も大新も親類同士っていう事でFA?
102:2016/05/18(水) 16:17:28.65 ID:
大新町の現場でも大量のカセットガスボンベが見つかったって
50本ぐらいあったとか
104:2016/05/18(水) 17:20:38.64 ID:
テレビ岩手 5きげんテレビ詳細伝えたな

西松園の空撮きた
2階屋根に大穴開いている

二人は兄弟らしい
108:2016/05/18(水) 18:27:45.16 ID:
サイレンの音とボンボンうるさかったのはガスボンベが爆発していた音だったのかー
110:2016/05/18(水) 18:53:32.40 ID:
消防OBの家に放火か
意趣返しとしか思えんな
仲の悪い兄弟だったのか?歳からして相続でもあったのかもしれんな
北松園の火事ってやっぱり消防を攪乱するためなのかなあ
113:2016/05/18(水) 19:29:47.91 ID:
 生きている妻が全てを知っていると思われます。
115:2016/05/18(水) 20:56:23.63 ID:
弟の名前が出たね
吉田幸男さん(60)

まあ親族の争いってともすれば悲惨になるよね
116:2016/05/18(水) 21:01:49.84 ID:
被害者の男性は、元消防士で定年を迎えたばかりだった@ローカルニュース
117:2016/05/18(水) 21:17:18.96 ID:
助かった奥さんは知らない男と言ってたらしいが、
旦那の弟で近所に住んでるなら全く知らないのは
おかしい
118:2016/05/18(水) 21:19:19.02 ID:
元消防士の身内を火事で殺すとかよっぽどの恨みだよね、こわい

















 
☆本日の人気記事☆