1:2016/05/18(水) 18:30:37.32 ID:
舛添都知事に“政党交付金400万円”ネコババ疑惑が発覚!
2016.05.18 16:00

舛添要一都知事(67)に、また新たな疑惑が浮上した。

舛添氏がかつて党代表を務めていた新党改革関係者が“告発”する。

「2014年の都知事選の期間中、舛添氏は新党改革から約400万円の政党交付金を“ネコババ”しています。 新党改革を離党し、無所属で出馬したにもかかわらず、新党改革支部から自身の資金管理団体に政党交付金を移動させているのです」

この証言をもとに小誌特別取材班が取材を進めると、政治資金収支報告書の記載により、告発内容が事実であることが裏付けられた。

まず、立候補直前の2014年1月3日と22日の2日に分けて、「新党改革」から舛添氏が代表を務める政治団体 「新党改革比例区第四支部」に計600万円が寄附されている。そして告示後の1月28日、31日には、同支部から舛添氏自身の資金管理団体である「グローバルネット研究会」(以下、グ研)に2日に分けて、約526万円が寄附として移動している。

このうち429万円が政党交付金、つまり血税であることが、「政党交付金使途等報告書」により明らかになった(その後、「グ研」が14年7月に解散すると、「グ研」の資金約5000万円は舛添氏の現在の資金管理団体「泰山会」へと引き継がれている)。

この不可解なカネの流れについて、上脇博之・神戸学院大学教授が疑問を呈する。

「政党助成法によれば、政党本部、支部が解散した場合、余った政党交付金は国庫に返還するように定められています。ところが舛添氏は自らの資金管理団体に持ち逃げしており、返還逃れであると同時に公金の私物化です。政治資金規正法の趣旨に反します」

この疑惑について、舛添氏は事務所を通じて「事実関係を調査したいと思います」と回答したが、都知事選期間中の疑惑だけに都知事としての「正当性」が問われる事態となりつつある。

「週刊文春」5月19日発売号では、他にも舛添氏の様々な金銭疑惑について報じている。

週刊文春
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6156
釈明会見でのこの表情は何を物語るのかPhoto:Kyodo


都知事選中に政党交付金を自分の資金管理団体に
舛添「汚れた都知事選」 四百万円ネコババ疑惑

▼日光温泉旅館「プライベートで宿泊8万円」も政治資金
▼自宅兼事務所 家賃毎月44万円・総額3500万円以上が懐に
▼国会議員パスがあるのに新幹線チケット二重取り
▼元会計責任者「舛添家の家計簿もつけさせられていた」
▼個人事務所社長の妻は聖心卒で舛添氏の“追っかけ”
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6153
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

11:2016/05/18(水) 18:32:04.71 ID:
文春砲はこれかー

小沢と同じ手口だわな
26:2016/05/18(水) 18:33:19.80 ID:
これ逮捕だね
大阪を笑えないよ
こんな犯罪者を知事にしてw
27:2016/05/18(水) 18:33:30.98 ID:
次から次へと出てくるな。
税金にたかるんじゃねぇよ、乞食知事。
28:2016/05/18(水) 18:33:32.47 ID:
金曜日にどんな顔で釈明会見やるのやら
30:2016/05/18(水) 18:33:37.96 ID:
これだけでなく政党交付金、2億5千万円着服した疑いがあるんだけど・・・・
なんなのこいつ・・・


舛添都知事「政党交付金」で借金返済?新党結成時に不可解なカネの動き
http://www.j-cast.com/tv/s/2016/05/18267101.html
32:2016/05/18(水) 18:33:46.89 ID:
公金横領罪で逮捕だな
33:2016/05/18(水) 18:33:48.98 ID:
センテンススプリングTUEEEEEE
35:2016/05/18(水) 18:33:59.37 ID:
人間の屑だな、禿添え

こういう金に汚い奴は、権力にも固執するから、みっともない辞め方になるだろうねwww
39:2016/05/18(水) 18:34:14.76 ID:
これは適法だろうな


安倍の父親が政治団体つくって、
その政治団体に5億円寄付し
その団体の代表に息子の安倍晋三を就かせて

全然税金払わずに5億相続、ってのが

数日前に国会で追及されたばかりだよな

w
40:2016/05/18(水) 18:34:14.97 ID:
一般人の無力さを感じる
41:2016/05/18(水) 18:34:20.00 ID:
もう橋下が新都知事でいいんじゃないかな
43:2016/05/18(水) 18:34:22.00 ID:
まぁ予想通り次の疑惑がすぐでて来たな。
知ってたけど
46:2016/05/18(水) 18:34:29.77 ID:
黒ハゲ危機一髪!ゲーム
48:2016/05/18(水) 18:34:32.31 ID:
民間企業なら逮捕されているレベル
49:2016/05/18(水) 18:34:33.14 ID:
新党を立ち上げた時は借金まみれだと?
知事選に本命で出られたのはそうかそうか
50:2016/05/18(水) 18:34:33.29 ID:
ここまでやっておいて逮捕されないほうがおかしいとしか
53:2016/05/18(水) 18:34:49.30 ID:
ただこれ自民なんかも自分に寄付して蓄財とかやってるだろう
マルサ案件にはならないな
55:2016/05/18(水) 18:34:52.72 ID:
小沢も政党を作っては壊して政党助成金をポケットに入れてたね。
たしか数億円。
あれも国会で追及されてたのに有耶無耶になってしまった。
56:2016/05/18(水) 18:34:55.35 ID:
>>1
400万ネコババなんて可愛いもんだろ
国会議員なら桁が2つ違うぞ

正直、この程度で政治を空転させる方が無駄金が発生するんだよな…
もう政治とカネ問題をつつくマスゴミにはうんざりだわ
57:2016/05/18(水) 18:34:56.82 ID:
政党交付金、2億5千万円着服して自宅買ったんだろう?
92:2016/05/18(水) 18:36:56.99 ID:
>>57
自宅として買うと税金がかかるので
妻の会社名義にして家賃をゲット
59:2016/05/18(水) 18:34:58.83 ID:
もう何やねん  この万年床状態はwwwwww

叩けば叩くほどホコリでるやんけwwwwwwwwww
60:2016/05/18(水) 18:35:00.18 ID:
犯罪者が居座っているぞ!
63:2016/05/18(水) 18:35:16.11 ID:
出るわ 出るわ
64:2016/05/18(水) 18:35:18.82 ID:
堰を切ったように、後から後から出てくるね
舛添は、完全に見放されたな
もう、このハゲを守れるものはいないと確信して
以前は、何も報道しなかったマスゴミは、一気に報道し始めたね



さすが、報道の自由度ランキング72位
118:2016/05/18(水) 18:39:03.89 ID:
>>64
日本にはマスメディアがあるがジャーナリズムがない。

文春のこれが本来ジャーナリズムだろう。
記者クラブで餌付けされてる九官鳥飼って大本営発表垂れ流してるような連中はジャーナリズムではない。
それは単なるマスメディア、宣伝媒体。
65:2016/05/18(水) 18:35:19.85 ID:
舛添「都民の皆様の叱咤激励を胸にいよいよ都政に邁進したい辞めるつもりはない」
67:2016/05/18(水) 18:35:28.28 ID:
舛添「申し訳ないのですが辞職の扱いで段取りを取りたいのですが」
谷垣「お前またかよ!」
山口「ダメですがんばるのです」
68:2016/05/18(水) 18:35:30.46 ID:
これだけ材料を提供してんだから、記者クラブの記者さん

ちゃんと追及して辞任に追い込んでくれよ、今度は
69:2016/05/18(水) 18:35:33.37 ID:
文春ニノ矢キター!!

マスゾエ辞任しないとトドメの
三ノ矢が来る!
70:2016/05/18(水) 18:35:34.40 ID:
個人的にタックスヘイブンしてそう
72:2016/05/18(水) 18:35:41.23 ID:
さっさと逮捕されたほうが都としても五輪関係者としても良いと思うぞw
散々粘った末に巨大なネタが出たらどうする?
73:2016/05/18(水) 18:35:45.03 ID:
もう辞任するまで永遠と暴露コンボ続きそうだな
ハゲ鼠HP高そうだけど時間の問題だろ
79:2016/05/18(水) 18:36:01.01 ID:
多分、議員は全員やってるはず、全部調査しろ
81:2016/05/18(水) 18:36:17.87 ID:
こいつは他の政治家の悪口を言って自分をアゲるスタイル
それが今後一切できなくなるから、政治家はもちろん、
テレビのコメンテーターも出来なくなる
講演の依頼もなくなるだろうな
干上がれ、寄生虫!
84:2016/05/18(水) 18:36:24.48 ID:
自民関係者って税金泥棒の犯罪者だらけだな
これは次の参院選は民進党に投票したほうがよさそうだ
86:2016/05/18(水) 18:36:40.86 ID:
小沢は問題にされなかったのにカス添えは炎上かw
101:2016/05/18(水) 18:37:41.75 ID:
>>86
小沢の検察審査会で繰り返し起訴まで持っていこうとしたができなかった
その代わり小沢の取り巻きは全員議員失職した
88:2016/05/18(水) 18:36:51.38 ID:
もう 逃げ切れないなwwwwwwww
90:2016/05/18(水) 18:36:53.08 ID:
殺人犯だって、しょっ引く時は軽微な犯罪で逮捕する。
これだけ次々出て来るんだから何でもいいから刑事事件で逮捕起訴すればいい。
その後の「精査」はそれからだ。
97:2016/05/18(水) 18:37:08.77 ID:
文春は高市早苗もやれよ
一週間まえに告訴されたの知らなかったわ
100:2016/05/18(水) 18:37:36.76 ID:
【交付金(税金)ネコババの概要】


新党改革への交付金(税金)→改革ハゲ支部に600万を寄附

都知事選告示、ハゲは改革を離党

改革ハゲ支部→改革に返還せずハゲ個人のグロ研に526万(429万は税金)を寄附、つまり公金を持ち逃げする
<<<<背任罪or横領罪が成立>>>>

グロ研を解散→ハゲ個人の泰山会へ5000万資金移動


グロ研への寄附429万は明らかに背任か横領

都知事選期間中の公金横領疑惑に都知事の正当性が問われる(週刊文春)
103:2016/05/18(水) 18:37:43.87 ID:
おい、ハゲ!いい加減にしろや、コラ!
さっさと辞めやがれ!
109:2016/05/18(水) 18:37:58.07 ID:
植毛も政党交付金からやってそう
131:2016/05/18(水) 18:39:50.07 ID:
>>109
やっててあんなに寂しいのはツラいw
111:2016/05/18(水) 18:38:12.40 ID:
>>1
それも舛添法では返せば無罪なんでしょ?
147:2016/05/18(水) 18:40:33.37 ID:
>>111
これは返さなくても違法にならないんだよ
これよりも自宅に対する家賃とかの方が責めやすい
112:2016/05/18(水) 18:38:14.91 ID:
こんなこと言ってたんだ?このドハゲ!!!







114:2016/05/18(水) 18:38:35.36 ID:
もう日本中からロックオンされちゃったから次から次に出てきて大変だろうな。
辞任した方が気持ちが楽になるだろう。
後は静かに余生を送った方が幸せになれるよ。
115:2016/05/18(水) 18:38:49.68 ID:
言い訳するほど疑惑が増えるね
117:2016/05/18(水) 18:39:00.11 ID:
これは事務がじゃ逃げられないでしょう
121:2016/05/18(水) 18:39:17.83 ID:
もうこの禿げは無理だろ、世間の関心は次の都知事候補に移ってるよ。
東国原だけはやめてくれよ、最近まで知らんかったけど、こいつバリバリのサヨだった。
橋下でいいよ。都の無駄遣いをガンガンカットしてくれそうだから
122:2016/05/18(水) 18:39:19.13 ID:
もぅ舛添は終わりwだなあ
表面化した疑惑を取り合えず何とか取り繕って弁明しても
次々と2の矢3の矢が繰り出されて来る

あれだけ金に汚い奴だから
おそらく既に他にも色んなネタを掴まれてて 
後はその次の矢が何時どんな形で飛んで来るのか?という話だねコリャ
123:2016/05/18(水) 18:39:19.71 ID:
手違いで遅れただけ
すぐに返金するのでなんの問題もない
125:2016/05/18(水) 18:39:26.09 ID:
この寄生虫野郎に騙されて投票した都民にも責任はあるからな
他の候補者に投票した奴は無罪
140:2016/05/18(水) 18:40:11.99 ID:
>>125
国会議員にしたのは国民だし
自民党推薦なんだから自民党を信じた奴が悪いと言ってるようなもんだぞw
126:2016/05/18(水) 18:39:37.94 ID:
事務所家賃3年間1600万円の話題はまだなのか?
132:2016/05/18(水) 18:39:56.20 ID:
記者クラブのお手盛り質問に文春笑い止まらんかっただろうなあ
またうれるわ(^w^)
134:2016/05/18(水) 18:40:01.20 ID:
こいつが辞任しないなら公明党、自民党惨敗
136:2016/05/18(水) 18:40:06.20 ID:
このペースだと、舛添の罪状は100件近くになるんじゃねーのか
137:2016/05/18(水) 18:40:06.43 ID:
辞めないならしょっぴけよな。
139:2016/05/18(水) 18:40:08.72 ID:
これはあかんやつや。
逃げられへんやつや。
143:2016/05/18(水) 18:40:30.12 ID:
都知事もウソ塗れ、東京五輪も賄賂まみれ。
東京絡みで巨大不祥事が続発しとるな
146:2016/05/18(水) 18:40:31.28 ID:
文春まだまだネタ持ってそうw
早くお手上げしないと恥かくよ
☆本日の人気記事☆