83c9d272


1
:2016/05/17(火) 06:21:43.02 ID:
ことしの大型連休の期間中に山で遭難した人は全国で196人で、このうち、死者・行方不明者は合わせて25人に上ったことが分かりました。

警察庁のまとめによりますと、先月29日から今月8日までの大型連休の期間中に起きた山の事故は全国で163件と、去年の連休期間中より10件減り、統計がある平成6年以降、2番目に多くなりました。

また、遭難した人は去年より12人減って196人と、過去3番目の多さになりました。

遭難者の内訳は、死者が21人、行方不明者が4人となっているほか、けがをした人も63人に上っています。

年代別にみますと、60代が42人と最も多く、次いで、70代が40人、50代が36人などとなっていて、50代以上の登山者が全体の3分の2を占めています。

都道府県別では、遭難者が最も多かったのは、岐阜県の20人で、長野県が18人、富山県が16人などとなっています。

警察庁は、ことしから8月11日が国民の祝日の「山の日」になり、ことしは登山者が例年より増えるのではないかとみていて、登山の際は、無理のない計画を立て、しっかりとした装備をするよう注意を呼びかけています。

リンク先ニュース動画有
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160517/k10010523651000.html?utm_int=news_contents_news-main_005
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/05/17(火) 06:22:47.56 ID:
なんでわざわざ危険なとこに行くの?
9:2016/05/17(火) 06:28:21.91 ID:
>>2
日本国内どこでも危険
3:2016/05/17(火) 06:23:08.94 ID:
いやー、死んだねぇー
5:2016/05/17(火) 06:25:07.25 ID:
GWだけでそんな遭難するやついるんだ
13:2016/05/17(火) 06:30:36.48 ID:
>>5
普段山に行かない奴がいくから
経験者からすると、どうしてあんな何でもない所で事故起こすか不思議。
84:2016/05/17(火) 07:56:11.38 ID:
>>13
スマホ自撮り死が欧米でも問題になってるしそれ系じゃね?
6:2016/05/17(火) 06:26:28.01 ID:
こんにゃくゼリーなら販売禁止されるレベル
7:2016/05/17(火) 06:27:46.03 ID:
ゴールデンウィーク中に山行ったけど
年中休みのはずの爺婆連中多すぎ

あいつら何で混雑する時期に来るんだ
29:2016/05/17(火) 06:48:35.89 ID:
>>7
テレビが演出する行楽モードに忠実に従ってるから

食事も買物も旅行も総てテレビ通りなのがボケ老人どもの行動原理だからな
62:2016/05/17(火) 07:18:22.87 ID:
>>29
迷惑きわまりないな
86:2016/05/17(火) 07:57:00.99 ID:
>>7
人が多いと安心できるから。
特に雪山。トレースがあるのとないので全然違う
118:2016/05/17(火) 10:44:51.49 ID:
>>86
そんなことまで考えるようなら遭難しないw
10:2016/05/17(火) 06:29:37.11 ID:
ちょっと多すぎじゃない?
外国人観光客も含まれてるのかな?
11:2016/05/17(火) 06:29:38.17 ID:
ちょっとした震災レベルだな
12:2016/05/17(火) 06:30:06.66 ID:
あれだけ遭難で迷惑をかけてる連中があとを絶たないのに
なんで登るわけ?馬鹿なの?自分だけは大丈夫とでも思ってんの?
山で遭難するようなクズは放置しろ!
28:2016/05/17(火) 06:48:12.27 ID:
>>12
お前はpcの前でオンラインゲームしてろ
14:2016/05/17(火) 06:32:00.61 ID:
山岳救助の費用も自己負担にすれば無茶な行程組む人減るんでねえの?
23:2016/05/17(火) 06:40:01.20 ID:
>>14
海難救助と違い、自己負担ですよ
32:2016/05/17(火) 06:51:26.00 ID:
>>23
海も山も無料だよ
民間入ると有料だけど
138:2016/05/17(火) 16:34:56.67 ID:
>>14
普通、登山用の保険に入るよ
ここの奴らはみんな勘違いしてるが、自己責任で登っている
18:2016/05/17(火) 06:35:15.47 ID:
やっぱり自宅で過ごすのが一番安心安全
19:2016/05/17(火) 06:37:25.28 ID:
幾つかニュースでは見たけど・・・
死者・行方不明25人て・・・
ちょっとした災害並だな。
24:2016/05/17(火) 06:40:25.50 ID:
途中に天気悪い日があったからか
平地でもかなり荒れてたしな
25:2016/05/17(火) 06:44:03.49 ID:
捜索、救助費用に使われる税金
ジジババ死んで浮く税金
どっちが多いだろう?
45:2016/05/17(火) 07:01:28.45 ID:
>>25
遭難者の大半が団体職員だから
30:2016/05/17(火) 06:48:37.58 ID:
これ、もっと報道、批判啓発した方がいいぜ。
多額の捜索コストと捜索隊の時間、二次災害リスクを浪費しているこいつらよりは、少なくとも家から出てないおまいらのほうが社会に貢献してる。
33:2016/05/17(火) 06:53:22.67 ID:
死に場所探すのも死ぬのも勝手だけど、人に迷惑かけるなよ、遺書ぐらい書いてから逝けよ
35:2016/05/17(火) 06:54:01.81 ID:
俺は富士山の時に保険に入ったわ
36:2016/05/17(火) 06:54:18.45 ID:
明らかに「日本百名山」の弊害
強迫観念にかられて、時間を持て余す老人が後先考えずに山に群がって死ぬ
42:2016/05/17(火) 07:00:01.41 ID:
>>36
本当にやばい
俺でもきつい所にヨボヨボの婆さんツアーで登ってる凄い狭いから邪魔
安全な山を選んでほしい
37:2016/05/17(火) 06:54:29.59 ID:
天保山で遭難しやがれ
47:2016/05/17(火) 07:04:06.72 ID:
>>37
頂上がわからないまま下山する人が結構いるらしいな
51:2016/05/17(火) 07:09:34.17 ID:
>>37
kwsk
55:2016/05/17(火) 07:12:12.20 ID:
>>37
相当な遭難者いるらしいけど遺体も見つからない山らしいね
70:2016/05/17(火) 07:41:43.66 ID:
>>55
そうなのか
死にたい時には行ってみる
58:2016/05/17(火) 07:13:32.96 ID:
>>37
去年の夏、山頂にアタックかけたけど、山頂が分からずに迷走した
最終的には山頂に立てたけど、あれは遭難だと思う
暑さと疲労が凄かった
下山はすんなりいった
60:2016/05/17(火) 07:15:47.85 ID:
>>37
>>58
聞いた事ない山だがどこ県?
61:2016/05/17(火) 07:17:49.41 ID:
>>60
大阪県
63:2016/05/17(火) 07:19:26.83 ID:
>>60
確か大阪
標高4.53m
75:2016/05/17(火) 07:49:48.86 ID:
>>37
100名山に載ってないんだが?
無名の山?
38:2016/05/17(火) 06:54:45.58 ID:
まだ分っていない様だが
捜索救助費用は役所はなし ヘリも人件費も救急車も
運ばれた病院で初めて有料
民間の救助隊に頼んで初めて金がかかる
海難も山遭難も街中の救助もすべて同じ
41:2016/05/17(火) 06:58:24.93 ID:
山の登山コースごとに全国統一の等級つけて難易度の表を作れよw
それ以外のコースは自己責任で捜索なしでいいw
66:2016/05/17(火) 07:34:13.79 ID:
>>41
あるよ 遭難者の多い長野で始めた
http://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/sangyo/kanko/gure-dexingu.html

百名山は確かに迷惑
百巡ることだけが目的になってる人も多い 女の百人切り自慢と同じ
人が決めた基準をなぞって何が楽しいんだか
68:2016/05/17(火) 07:37:48.66 ID:
>>66
あらまったくしらなかった。
もっと広報して他の県にも広がっていくといいね。
簡単に検索できるアプリも作ればいいのに
134:2016/05/17(火) 14:33:46.87 ID:
>>41
季節天候で難易度はメッチャ変わるやん
43:2016/05/17(火) 07:00:09.04 ID:
>50代以上の登山者が全体の3分の2
登ったはいいが体力的に降りれなくなったのか?
さすがに冒険してコース外れるようなのは少ないだろうし
44:2016/05/17(火) 07:00:30.77 ID:
GWだけで死者不明者25人って熊本地震の半分、多すぎじゃないか。
登山愛好家の甘さ・無責任さはちょっとひどすぎるよね。
もう捜索費用は、仕事上での登山を除いて全額自己負担にすべき。
48:2016/05/17(火) 07:05:19.42 ID:
年取ると山に登り始めるのはなんでなんだろう
俺も50超えたら無性に山に登りたくなるんだろうか
53:2016/05/17(火) 07:10:50.35 ID:
>>48
人によるとしか。だいたい老人でも周りをみると20人に一人くらいしか
やってない印象。
ゴルフ、旅行のほうがおおいかんじ。
90:2016/05/17(火) 08:05:47.48 ID:
>>48
年取ると蕎麦も打ちたくなるぞ。
91:2016/05/17(火) 08:07:27.01 ID:
>>90
やべえ
忙しくなるなあ
95:2016/05/17(火) 08:13:18.54 ID:
>>48
年をとる

体が満足に動かなくなる
スポーツは出来ない

歩きなら出来るし体にいい
同時に自然を楽しめる

登山
99:2016/05/17(火) 08:19:54.49 ID:
>>48
団塊の人って登山好きだよねw
山岳ベース事件w
115:2016/05/17(火) 10:21:44.49 ID:
>>48
40年位前の登山ハイキングブーム世代の連中だからだよ。
56:2016/05/17(火) 07:12:14.18 ID:
銃猟や有害駆除で山入るから、何の目的もないなら山来ないでほしいわ
間違って撃つことはないが、犬になにかあったら面倒
64:2016/05/17(火) 07:20:14.70 ID:
遊園地かなんかと勘違いしてんだろうね
67:2016/05/17(火) 07:36:46.95 ID:
去年より10件減って過去2番目の多さって、
去年がメチャクチャ多かったってことか

去年そんなに遭難事故のニュースあったっけ?
72:2016/05/17(火) 07:44:02.57 ID:
山登りの格好してて電車の中で席譲るようにプレッシャー掛けてくるジジババ本当うぜえ
絶対譲らないけど
76:2016/05/17(火) 07:50:08.51 ID:
>>72
山登りの格好なら背負って歩くのも訓練だしな
山登る体力あるんだから絶対譲らない
74:2016/05/17(火) 07:47:49.51 ID:
せっかく来たから…と言って死地に入るんだろ?
死ぬ前の象みたい
80:2016/05/17(火) 07:54:34.90 ID:
岐阜 長野 富山

北アルプスだな

GWは風強かったから事故が増えるだろうなとは思ってた
81:2016/05/17(火) 07:54:50.46 ID:
散歩をしようとセーター姿で玄関を一歩出たら、
通りがかったフル装備の登山家に

「山を舐めるんじゃない!」

と怒られた。 (´・ω・`)
93:2016/05/17(火) 08:10:02.05 ID:
>>81
お前んち山なの?
83:2016/05/17(火) 07:55:52.33 ID:
自称ベテランの老人に限ってバランス崩すほど早く歩く。
何なのかね、あれは。必死に抜いてくし。
85:2016/05/17(火) 07:56:56.50 ID:
思った以上に多くてびっくり
そんな簡単に遭難するもんなのか?
89:2016/05/17(火) 08:05:14.40 ID:
なんで、高い山に登るんやろ
家で待ってる家族の気持ちとか考えないの?
すごく自己中だわ山登りする奴の思考
92:2016/05/17(火) 08:10:01.04 ID:
高尾山で我慢しておけ。
96:2016/05/17(火) 08:14:21.55 ID:
高尾山でも

しんどいぞ

ジジババの体力舐めんな
104:2016/05/17(火) 08:30:12.84 ID:
>>96
槍ヶ岳日帰りのワシが富士山で総白髪の爺さんにあっさり抜かれたのは屈辱的だったな。
97:2016/05/17(火) 08:16:44.81 ID:
安曇野にいったとき
すれ違う人々に挨拶を交わしたな

安曇野よかったな
あの頃は姉ちゃんも生きていた
また行きたいな
98:2016/05/17(火) 08:19:10.48 ID:
危ない山に行く奴の気が知れない
俺は地元の1000mの山で十分だわ
100:2016/05/17(火) 08:21:07.50 ID:
やがて年老いて体が動かなくなるその前に
ギリギリ出来そうなことに挑戦したかったんじゃないかな

どんだけ金持ちでもどんだけ偉人でも惨めに汚く年老いて
最後は死ぬんだからな
101:2016/05/17(火) 08:25:31.85 ID:
人はなぜ山に向かうのか
102:2016/05/17(火) 08:27:53.26 ID:
素人は山頂まで登山道が整備されてる山に行けば良いのにな。
そこらの低い野山でも獣道くらいしかないところだと下手したら迷うのに。
105:2016/05/17(火) 08:51:42.03 ID:
ヤマレコとかで
日帰りで槍ヶ岳行きましたとかドヤしてる奴がいるから
己の体力技量も考えない馬鹿がマネして事故るんだよ
109:2016/05/17(火) 09:15:33.06 ID:
どさくさに紛れて高齢者を突き落として楽しんでるやつもいるだろ
周りに人いなくて監視カメラも無けりゃ完全犯罪も余裕だからな
110:2016/05/17(火) 09:30:24.70 ID:
祝日減らして春休み・夏休み・冬休み
短縮すれば子供の事故が減るから
休み減らすべき
特に夏休みはお盆の時期あたりで2週間位で良いよ
共働きの世帯も留守の心配や
昼食の用意しなくても良いだろう・・・
111:2016/05/17(火) 09:37:47.73 ID:
年寄りが3000m級の雪山に行くなよ
112:2016/05/17(火) 09:44:18.68 ID:
そういやいつもジムに来てるじいさん、
連休中に山いくって言ってたけど、
その後見かけないな・・・。
117:2016/05/17(火) 10:43:57.41 ID:
山は、入る季節や天候、登山者の経験値で難易度が変わってくる。

今年は、奥多摩で死者が出て、どうしてあんなところで遭難するのかという
人も多かったが、登山道から外れたり、崖で踏み外したり、
沢に落ちたりすれば、奥多摩でだって、立派に死ねますよ。
熊だっているしな。
120:2016/05/17(火) 11:05:02.02 ID:
>>117
何気に普段着で運動がてらに気軽に山登りするけど怖いもんだな
119:2016/05/17(火) 10:52:17.19 ID:
捜索・救助費用を個人負担にすべき
税金の無駄遣いにもほどがある
123:2016/05/17(火) 11:33:54.98 ID:
「すいません。山で動けません。ヘリ派遣してください」
「民間ヘリですけどいいですか」
「ならいいです。歩いて帰ります」
124:2016/05/17(火) 12:26:44.54 ID:
>>123
横浜かどっかの山岳会が山小屋から下山するのにヘリ呼んだってのあったなあ
125:2016/05/17(火) 12:58:32.76 ID:
遭難で救助されるのは恥
遭難で死ぬのはもっと恥

山に登る人はそういう気持ちは持っているのだろうか?
それとも遭難経験は勲章という考えなのだろうか?
128:2016/05/17(火) 13:08:30.99 ID:
そのうち地方自治体の天下りのために登山者の講習が義務付けられるんだろうな
129:2016/05/17(火) 13:10:46.40 ID:
奥多摩を舐めてはいけない
以外と入り組んでいて道迷いが多いところだよ

道迷いして遭難のパターン
132:2016/05/17(火) 13:18:23.23 ID:
実際に姥捨て山に捨てにいっても
余裕で戻ってきそうだなwww
137:2016/05/17(火) 16:31:35.46 ID:
別にどれだけ怪我しようが死のうが好きにすればいいと思うんだが
我慢ならんのは好き好んで自分で行った癖に救助を要請しやがる事だ
一気に救助も要請できない状態へ至った登山者はまだマシかと思ったが
今度は家族が捜索要請しやがるから結局同じことだ

山が好きなら好きなだけ行けばいい、登ればいい
でも自己責任だ、自己完結出来る装備と技能を持っていけ
無ければ行くな、他人に頼るな
142:2016/05/17(火) 17:15:33.81 ID:
(´-`).。oO(みんなは年いくつなんだろう)
☆本日の人気記事☆