o0640036020150724_205845_size640wh_6572


1
:2016/05/16(月) 21:01:46.58 ID:
ダウンタウンの松本人志が15日、フジテレビ「ワイドナショー」で、第二次世界大戦時に日本へ原子力爆弾を投下したアメリカ政府(及び国民)に対して、「恥じて欲しい」と訴えた。

アメリカのオバマ大統領が5月27日、広島に訪問する。オバマ大統領は安倍晋三首相と共に広島を訪れ、自身の想いを表明するという。

現職の大統領が被爆地・広島へ訪問をするのは初ということで、各方面から注目を浴びているが、あくまでも“謝罪”ではなく、核廃絶を訴えるという。

松本は “オバマ訪問”について関心がなく、オバマを迎える広島側の心情について語った。

「オバマ大統領が広島に来ることに“意味”がある」という一部の意見を聞いた松本は、「僕はなんて日本人って礼儀正しい、国民なんやろうと思って。こんな国、世界中どこ探しても…。そもそも過去、(原爆を)落とされたことないんですけど、僕は素晴らしいなと思って」と感動していることを明かした。

多くのメディアは“オバマが謝罪するのか?”という部分にフォーカスを当てているが、松本は「謝るとか何とかいうよりも、それを聞いてメディアは世界にいっぱい伝えて、日本人ってなんて美しい人種なんだっていうことを、どんどん伝えて欲しい」とメディアに要求し、さらに「アメリカ人はいっぱいそれを聞いて、恥じてほしい」と訴えた。

続けて、「美しい国に、『なんて美しくないことをしてしまったのか』って思ってくれるだけで、いいんですけどね」とコメントした。

今現在もアメリカには原爆投下で戦争終結が早まり、数多くの命が救われたという見解が根強くある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00000018-reallive-ent
リアルライブ 5月16日(月)20時51分配信
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/05/16(月) 21:02:59.46 ID:
まっつんの言葉は心に染みるでぇ…
7:2016/05/16(月) 21:04:39.45 ID:
松本って何故か政治的な発言はまともなんだよな。
19:2016/05/16(月) 21:07:12.14 ID:
>>7
結婚して子供が出来たのが変えたのかもね
11:2016/05/16(月) 21:06:05.56 ID:
10万人を虐殺ってすげーわな。

まあ、そんな国にせっせと増税して貢ぎ続けているわけだが
13:2016/05/16(月) 21:06:15.98 ID:
どう頑張っても原爆投下は正当化できない
48:2016/05/16(月) 21:12:55.84 ID:
>>13
無差別大量虐殺だからなぁ
まぁでも大半のアメリカ人は正当化してるよ
日本人だってつい最近まではGHQの洗脳が生きてて、原爆は戦争を終わらせる為に仕方なかった。
原爆投下のお陰で被害者が少なくすんだなんて考えが主流だったし、今も下手したら過半数越えるんじゃないか?
15:2016/05/16(月) 21:06:29.00 ID:
本土決戦までやろうとした無能な軍のせいでもあるんですがね
18:2016/05/16(月) 21:07:07.11 ID:
松本と絡むと短期的には得かもしれないけど長期だと損するんだよね
ヘイヘイヘイでミュージシャンの地位を下げたのは見事だった
20:2016/05/16(月) 21:07:21.82 ID:
この件で、共感する意見は、

松本の謝罪はいらないが、恥れっていう意見と
誰かが言ってたが、謝罪は要求しないが、アメリカが進んで謝罪する時を待つって言う意見

この2つ
23:2016/05/16(月) 21:07:38.17 ID:
正論きたああああああああああああああああ
24:2016/05/16(月) 21:07:39.71 ID:
恥じること多すぎて自己全否定になってまう。
25:2016/05/16(月) 21:07:56.28 ID:
日本人の考えを押しつけるな
パールハーバーの裏切りと同等だと思ってるから
29:2016/05/16(月) 21:08:29.85 ID:
日本もナチスドイツからウランを買って原爆を開発しようとしてた
それなのに先に使われたからアメリカに謝罪と賠償を要求するっていう
自称愛国者はどっかの国の人達と変わらないメンタリティーだよな
37:2016/05/16(月) 21:10:47.43 ID:
>>29
いつ国が謝罪と賠償を要求したのか?
59:2016/05/16(月) 21:14:45.18 ID:
>>29
「原爆を落とす」と「原爆を作ろうとする」を同一視する知能が理解できない。
本当に病気だと思うからカウンセリング受けろ。
77:2016/05/16(月) 21:17:13.02 ID:
>>59
原爆、実用化したら即使う以外に当時何が考えられる?
アメリカがいち早く実用化して落としただけ
日本が実用化してたらアメリカと同じ事をしてたくせに
すっとぼけて謝罪しろはナンセンスだよ
30:2016/05/16(月) 21:08:42.70 ID:
さすがまっつん
地上波で安保法案に賛成した漢なだけあるで
31:2016/05/16(月) 21:08:46.41 ID:
軍が無能だろうがなんだろうが原爆投下は正当化できんよ。人類への罪だよw
34:2016/05/16(月) 21:09:15.30 ID:
国防をアメリカに丸投げしといて謝罪しろとは言えんからな
どうしても恥じてくれみたいな消極的な表現になっちゃう
35:2016/05/16(月) 21:09:24.41 ID:
そう、核攻撃をすることによって死者を減らし戦争を早く終わらせた
つまり戦争が起これば即核攻撃という選択肢が正しいということ
アメリカ国民はよく解ってる

あれ?ベトナムは?イラクは?アフガンは?朝鮮は?
???あれ?
38:2016/05/16(月) 21:11:04.51 ID:
謝罪も要らんけど、余計な美化も要らんよ
ただ見に来てくれれば、それでいい
39:2016/05/16(月) 21:11:04.68 ID:
アメリカは先住民を大量虐殺して作った国だから
国の成り立ちからして恥ずかしい
42:2016/05/16(月) 21:11:53.89 ID:
非核がベストっていうけど
欧米や日本で70年間そこそこ平和が保たれて戦争が起こらなかったのって
核保有の均衡が戦争の抑止力になった事に他ならないんだよな
44:2016/05/16(月) 21:12:09.85 ID:
原爆のおかげで敗戦国なのに堂々と被害者意識もてるからね
49:2016/05/16(月) 21:12:58.84 ID:
まっつんは賢いし性格も優しいんたけど、最近はそれが外に漏れ過ぎ

ずっと面白いだけのキチガイでいてほしかった
50:2016/05/16(月) 21:13:26.40 ID:
日本も悪い事したから謝罪はいらん
ただ原爆被害者をこれからも大統領は見舞って欲しい
88:2016/05/16(月) 21:18:10.71 ID:
>>50
一般人の原爆被害者たちには謝罪するべきだろ
あいつら正しいことをしたとか断言してんだぜ人間じゃねえわ
51:2016/05/16(月) 21:13:40.66 ID:
戦争に「美しい」とか善悪持ち込むのがそもそも間違ってる
殺し合いなんだからな、どんな手使っても勝つのが正義
53:2016/05/16(月) 21:13:47.88 ID:
講和の交渉入ってから滑り込みで人体実験に落としやがったんだから恥じるのは当然だな
54:2016/05/16(月) 21:13:49.49 ID:
まっつんはラジオ時代から反米だからな
泣きながらアメリカへの怒りをぶちまけて放送作家の高須に制止されてた
55:2016/05/16(月) 21:13:52.82 ID:
アメリカ人に皮肉は通じんぞwwww

言うならストレートに言わないとwww
57:2016/05/16(月) 21:14:20.68 ID:
投下しなかったら歴史が変わってた
オレら生まれてこれなかったろ
58:2016/05/16(月) 21:14:24.75 ID:
謝罪とか要らんけど、正当化するのはおかしい
61:2016/05/16(月) 21:15:18.82 ID:
反米嫌韓のまっつん最高やで
62:2016/05/16(月) 21:15:22.01 ID:
最新兵器持ってたら日本だって使ってたんだってテレビで爺が言ってたぞ
だから敵国責める声は大人からも聞かなかったってさ当時は
65:2016/05/16(月) 21:15:57.90 ID:
原爆はダメで、東京空襲は良いのですか?
原爆はダメで、重慶爆撃は良いのですか?
広島で十数万人死ぬのはダメで、銃で殺された沖縄の一人は良いのですか?
90:2016/05/16(月) 21:18:44.10 ID:
>>65
広島で原爆で死んだ一人と、東京で空襲で死んだ一人は違うのですか?
108:2016/05/16(月) 21:20:57.21 ID:
>>90
東京空襲で死んだ一人の日本人の命と、重慶空爆で死んだ一人の中国人の命は違うのですか?
67:2016/05/16(月) 21:16:21.30 ID:
結局ネトウヨとかパヨクとか極端な単細胞思考から嫌われる
安倍とか橋下とか松本みたいな人が一般に人気あるんだよね
70:2016/05/16(月) 21:16:36.71 ID:
どれだけ正当化しようと大量虐殺だからな
どんな大義名分があろうとも許す事は出来ない
71:2016/05/16(月) 21:16:39.59 ID:
これより先に重慶爆撃をやってる以上、日本は黙るしかないんだよね
80:2016/05/16(月) 21:17:23.69 ID:
>>71
避難するよう勧告してるからまったくその指摘には当たらないなwバカも休み休み言えや
76:2016/05/16(月) 21:17:12.72 ID:
アメリカが原爆投下や枯れ葉剤散布を恥じる心があれば
今現在アフガニスタン、イラク、シリアでこんなに頻繁に誤爆して無関係の市民巻き込まんでないだろうな
でもアメリカの立場で言えば先に手を出してきたのは日本だし
世界にはアメリカですら可愛いくらいに思える最悪な国家が大小存在するのも事実だしな
78:2016/05/16(月) 21:17:14.51 ID:
アメリカの土地自体が原住民を殺しまくって強奪したものだからな

強盗が押し入った家の住人を殺して住み着いたようなもの
それが今は自治会の自警団長をやっているという。
104:2016/05/16(月) 21:20:12.04 ID:
>>78
アメリカの人の多くが尊敬するリンカーンは
黒人差別はやめたけどインディアン虐殺は認めてた奴だからな
81:2016/05/16(月) 21:17:30.75 ID:
よくハリウッド映画であるじゃん
普通の爆弾と同じような感じで核落とす描写
インディジョーンズの冷蔵庫みたいな感じ
アメリカ人はあの程度しか核の認識がないからな
82:2016/05/16(月) 21:17:33.10 ID:
アメリカ人として恥じる必要は無いんじゃね?

「アメリカが抱える歴史として~」なら少し解るけど。
84:2016/05/16(月) 21:17:58.15 ID:
まっちゃん 都知事、首相になってよ
86:2016/05/16(月) 21:18:04.20 ID:
アメリカが恥じるわけないだろ
ユダヤ虐殺もアメリカは支持してた国だぞ
91:2016/05/16(月) 21:18:47.83 ID:
インディアンを600万人虐殺したメリケンに言うだけ無駄やで
92:2016/05/16(月) 21:18:50.56 ID:
実際違う型の爆弾使ってる時点で実戦での実験だったのはばればれだもんな
まぁだから謝罪しろとかレベルの低いことは言わないが、ふざけたこというくらいなら沈黙しろよとは思う
94:2016/05/16(月) 21:19:14.13 ID:
戦争に正しいも糞もないやろ。
謝罪しろとか正当化するなって糞チョンみたいやんけ。
日本はと言うと中国から端は東南アジアまで侵略と虐殺、戦争反対しようもんなら非国民扱いマジキチ国家。
原爆のお陰で戦争が早く終わって本当に良かった。
129:2016/05/16(月) 21:24:29.01 ID:
>>94
鬼畜欧米の侵略に立ち向かったアジアのヒーロー日本は、
王道楽土、五族協和、大東亜共栄圏の樹立を目指して闘った偉大なるご先祖様だよ
アジアの正義が、鬼畜アメリカ合衆国の暴力に負けただけの話だ
95:2016/05/16(月) 21:19:16.21 ID:
キリスト教徒がカトリックの格の高い教会に原爆を落としていいのか?
長崎では十字架に落としたんだよ
それも24聖人のためのミサの最中
98:2016/05/16(月) 21:19:26.25 ID:
ぶっちゃけ、落とす必要が無かったのは事実だと思う
でも今更、謝れというのは別の問題
99:2016/05/16(月) 21:19:26.96 ID:
広島でその凄まじい威力を目の当たりにしておきながらさらに
長崎に落としたアメリカは間違いなく鬼畜だよ。唯一の核使用国として
アメリカは1度核を味わう義務はある
103:2016/05/16(月) 21:20:09.06 ID:
安倍も真珠湾行って詫びてこい
105:2016/05/16(月) 21:20:13.40 ID:
敵国に爆弾落としてなぜ恥じなければいけないの
109:2016/05/16(月) 21:21:01.90 ID:
アメリカ国民の大半が戦後生まれ。
90歳以下は戦時中は未成年。
そんな彼らに責任を感じさせたり恥を被らせようとするのか?
122:2016/05/16(月) 21:23:20.48 ID:
>>109
むしろアメリカの若い世代ほど原爆投下の残酷さを認識できる
マッチョなジジイ世代は認めないw
110:2016/05/16(月) 21:21:18.19 ID:
そーした考えを持つことは否定しないけど、
あの戦争状態で最新兵器が完成し、それを使用せず日本本土上陸作戦
を決断することを時の米大統領が誰であってもできただろうか?
本土には女や子どもであっても竹やりを持ち待ち構え、マシンガンを
乱射しても突撃してくる。
そんな場所に自国民を送り、命の危険にさらし、婦女子虐殺の汚名を
結果的に着せる。
そんな判断を時の米大統領ができるわけがない。

そーした時代背景を考えず、恥じてほしいとか謝罪とか、現代の感覚
で当時をなじるのは一方的過ぎてどうしても同意できないよ。
138:2016/05/16(月) 21:25:45.15 ID:
>>110
あのまま鼻ほじりながら焼夷弾落とし続けてりゃ良かったんじゃないの?w
112:2016/05/16(月) 21:21:46.18 ID:
謝罪なんて意味ないしな
どれほど謝っても誰も生き返りはしない

ただ、本来はやってはいけない民間人を殺すということに原爆を使ったのはとんでもないこと
2度とどこの国もこれはやってはいけない
それに関しては当時の原爆投下を指示した連中には制裁を加えるべきだった
すぐには無理だったとしても
121:2016/05/16(月) 21:23:08.50 ID:
>>112
民間人を1人も殺さない戦争なんてない
日本だって殺してる
それを恥じる事もない
145:2016/05/16(月) 21:26:22.67 ID:
>>121
アホすぎる
原爆を使うという非人道さが分からないんだな

変な話だが「殺し方」というものがある
現状でも禁止されてる兵器はある
113:2016/05/16(月) 21:22:03.07 ID:
近衛がソ連に降伏の仲介を頼んだことをトルーマンは知ってて
カイロでスターリンに「降伏の仲介を断れ」と自分の口から頼んで
スターリンがダーって言った直後に広島、長崎に原爆投下したから疑いようもない虐殺、戦争犯罪です

原爆投下の内幕より
114:2016/05/16(月) 21:22:27.06 ID:
俺はアメリカの言い分を支持する。
あの時の日本は本当に1億総玉砕の覚悟だったみたいだったから原爆は本土決戦前の最後通告だったんだと思う。
本土決戦なんかしてたら今の日本は無い。
115:2016/05/16(月) 21:22:34.10 ID:
戦争しかけたの日本やんw
128:2016/05/16(月) 21:24:24.28 ID:
>>115
世界が裁く東京裁判 109ページから


ルーズベルト大統領が対独参戦のために
しきりにドイツに挑発行動を仕掛けていたことは前述したが、
それは日本に対してはもっと露骨であった。
 アメリカは一九三七年(昭和十二年)に支那事変が始まると、
中国国民党の蒋介石政権に借款を与え、
武器を売却するなどして、
日本に対する非友好的行動を続けた。
更に一九四〇年(昭和十五年)初めには
一個の義勇航空隊を対日抗戦中の重慶政権に派遣し日本軍と交戦させた。
この義勇航空隊はフライングタイガースと命名され、
指揮官はクレアーシェンノート少将であった。彼らは撃墜する日
本機一機につき、五百ドルの契約で雇われたアメリカ軍の【正規兵】 であった。
ことにアメリカ参戦前の二年間はインド・重慶の空路を受け持ち、
軍需兵器を輸送したり、日本の海軍航空隊と交戦したりしていた。
これらの行為が局外国としては国際法違反であることは明らかであり、
アメリカは一九四〇年(昭和十五年)初頭には
既に実質的に対日開戦をしていたといわれても仕方がないだろう。
 
116:2016/05/16(月) 21:22:37.04 ID:
まあ爆心地を即調査してデータ取得してるから合理的だよな。
さすがアングロサクソン
119:2016/05/16(月) 21:22:52.82 ID:
>>1
当時のこともよくわからない俺たち戦後生まれがアメリカの人たちに「恥じてほしい」と?
なんか韓国人が日本に向けて「反省しろ」って言ってるのと同じに聞こえる。

いつまで昔の話をするつもりなんだろう…
142:2016/05/16(月) 21:26:01.52 ID:
>>119
これだな
過去より現在や未来の事を考えるべきだと思う
120:2016/05/16(月) 21:23:04.76 ID:
日本はアメリカに核爆弾を二発落とす権利がある
そう言えばいい
謝罪よりもそっちの方が有効
132:2016/05/16(月) 21:24:47.43 ID:
>>120
日本には報復権あるしな
139:2016/05/16(月) 21:25:52.70 ID:
>>120
それは言い過ぎw

>>1
どうだろうな?
アメリカから譲歩をそこから引き出すメリットがないからな

原爆でそう押して何の計算があるんだろうな?
松本っていう影響力が強い人がそう言ったところで

政府では違うだろうし
国民レベルで反発しておけばいいってところでもないと思ったが
まー松本だから
何か意図があることは期待したいが・・それはここでは読み解けないかな・・

ただ、広島、長崎は反発しておくべきだわ
126:2016/05/16(月) 21:24:14.93 ID:
戦争早く終わったんだから原爆は悪くなかった、ってすげー考えだよな。
原爆落とさなかったらもっと死んでたとかすげー思考回路だわ。
そもそもケンカ売ってきたのはアメリカなんだからね。
日本はアメリカへケンカ売る理由なんてなにもなかったのにな。
アメリカはなんで反省しないんだろうね。
地震だわ
143:2016/05/16(月) 21:26:17.48 ID:
>>126
ただまあブロック経済などを先に喧嘩売ったからと言い出したら
北朝鮮だって経済制裁を先に喧嘩売ってきただろと言うだろしなw
127:2016/05/16(月) 21:24:22.47 ID:
トルーマンがバカで糞で周囲の反対押し切って投下した。
オバマとかそこら辺は関係ないだろ。
131:2016/05/16(月) 21:24:41.86 ID:
松本人志さんはずいぶん変わったなあ
これからナンバーワンご意見番を目指すんですね
136:2016/05/16(月) 21:25:36.62 ID:
日本が先に原爆開発してたら2発どころじゃなく落としまくってただろうから
我々日本人には何も言う資格は無いよね・・・
137:2016/05/16(月) 21:25:38.15 ID:
戦後生まれだから原爆被害者ではないし、アジア諸国への加害者でもないから何の恨みも罪悪感もないわ
140:2016/05/16(月) 21:25:54.74 ID:
数年前ラジオでアメリカ謝れって怒ってたのを考えるとだいぶマイルドになったな
123:2016/05/16(月) 21:23:39.59 ID:
殺すか殺されるか
そんな戦争を憎まず、原爆のみに固執する
しかも何十年経ってもだ
「靖国で会おう」と言い自身のまだ見ぬ孫・ひ孫の為に
すばらしい日本を作ってくれと託された俺たち

なのに「恥じてほしい」じゃねーよ

お前は朝鮮人か?
何年経ってもウリのほうが被害者!その子孫は謝罪シル!なのか?

違うだろ?
過去は過去、今は今
同じ轍を踏まぬよう行けばいいんだ
ご先祖様にこの日本を託されたんだ
戦争尾の遺恨は残さず前を向いていこうや
☆本日の人気記事☆