b89465a8


1
:2016/05/17(火) 02:23:49.96 ID:
5月16日 23時44分

茨城県で震度5弱を観測した地震について、気象庁の青木元地震津波監視課長は午後11時半から記者会見し、「今回の地震は海側のフィリピン海プレートと陸側のプレートの境界で起きたと考えられる。

ふだんから地震が起きている場所で、過去にもマグニチュード5から6程度の地震が繰り返し発生している。

今後、2、3日程度は最大で震度4程度の揺れを伴う余震が発生するおそれがあり、揺れが強かった地域では落石やがけ崩れなどが起こりやすくなっている可能性があるため、注意してほしい」と呼びかけました。

また、「今回、地震が発生した場所は、ふだんから比較的地震活動の多いところで、想定されているマグニチュード7クラスの首都直下地震と関係があるかは分からない。ただ、首都直下地震はいつ何時、発生してもおかしくないと考えられるので、家具を固定するなど日ごろから備えておくことが必要だ」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160516/k10010523521000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

3:2016/05/17(火) 02:24:49.97 ID:
震度4ってのは気を付けるレベルなの?
5:2016/05/17(火) 02:25:31.36 ID:
これからが本震のパターンじゃないのかね
8:2016/05/17(火) 02:26:17.67 ID:
コーヒー入れたてでこぼれそうになったから気を付けないといけないな
9:2016/05/17(火) 02:26:23.85 ID:
明日か明後日あたりに本震が来るんだろ?まあ、せいぜい震度6ぐらいかな。
134:2016/05/17(火) 07:20:58.97 ID:
>>10
熊本でも同じだろ
11:2016/05/17(火) 02:27:16.05 ID:
了解、これが前震ってことは無いんだな
12:2016/05/17(火) 02:27:57.31 ID:
明後日から九州に出張。東京の方が心配ダー。
15:2016/05/17(火) 02:28:43.61 ID:
本震なんて来ない来ない
寝よ寝よ
16:2016/05/17(火) 02:29:29.56 ID:
予測はいいんだけど、別に政府が何ら対応するわけじゃなし意味なし。
ほんと政府は何もしないよなw
17:2016/05/17(火) 02:34:15.78 ID:
全然余震が発生してないんだが

なんか嫌な予感が
18:2016/05/17(火) 02:34:26.10 ID:
気象庁の地震関係部署は縮小しろ
19:2016/05/17(火) 02:35:02.31 ID:
関係あるか分からないなら気象庁はいらんな
地震関係の部署は解散でよろ
20:2016/05/17(火) 02:35:43.53 ID:
それが「余震」となぜ断言できるのか
21:2016/05/17(火) 02:37:13.85 ID:
2~3日で大地震来てオリンピック中止になってマス添えが辞任して
日本オワタって感じになればいいよ
22:2016/05/17(火) 02:38:00.91 ID:
いつもの場所なんだね、ならいつも4とかきても驚かないし備えてるだろ。
24:2016/05/17(火) 02:40:38.08 ID:
東日本で馴れすぎて4じゃ「ん?揺れたな」位にしか思わなくなった自分が怖い…
25:2016/05/17(火) 02:41:02.11 ID:
やばい気象庁がそう言うなら...
クララが立ったな
26:2016/05/17(火) 02:41:33.37 ID:
前震前震言ってるうちは本震なんか来ないよ
お前ら学習能力がないのか
27:2016/05/17(火) 02:45:34.23 ID:
地震のあとならこれぐらい誰でも言える
28:2016/05/17(火) 02:47:37.41 ID:
余震 ではなく 予震  ということも。 熊本もそうだったし。 

東日本大震災も、確か、2日前に、それなりの地震が宮城の金華山沖であって、1�bの津波が来てた
その翌日に、確か仙台の民放から、 牡蠣の養殖業のおじいさんにインタビュー イカダが流されちゃったよ はあ(ため息)
次に、猫の島へ行って、猫の様子を見る。

その次の日が大震災!!!!
30:2016/05/17(火) 02:51:11.83 ID:
>>1

ってことは、実際には震度6くらいだろうな。
31:2016/05/17(火) 02:53:42.53 ID:
ちょっと縦揺れが入ると4でも強烈に感じるな
133:2016/05/17(火) 07:20:20.43 ID:
>>31
トムジェリのトムの気分が味わえるな。
32:2016/05/17(火) 02:54:18.61 ID:
いやー、昨夜の地震は、一階の部屋でニュース9を観ていたんだけど、
ビリビリビリビリと地鳴りが来て、「うわぁ、家が潰れて死ぬ」と覚悟したよ。
地震の揺れは震度3だったけど、By さいたーまん
112:2016/05/17(火) 06:33:20.86 ID:
>>32
北部ぐんたま住まいで震度4だったけど、
発表震度以上に揺れと怖さを感じたよね。
311の震度5弱に比べたら確かに弱かったから、
納得の数字ではあるけども。
37:2016/05/17(火) 03:02:38.06 ID:
23区だけど震度3って発表に違和感
震災以降、昔より低く見積もってる感が拭えないな
38:2016/05/17(火) 03:03:25.16 ID:
もう気象庁が何を言っても信用しない
自分を信じて動くしかない
39:2016/05/17(火) 03:06:15.81 ID:
G7閣僚会議をつくばでやってたんだってな、直撃
40:2016/05/17(火) 03:06:42.52 ID:
まずこの震度5を予想してくれよって話だよな
いつも後追いじゃねーか
41:2016/05/17(火) 03:06:49.46 ID:
つまり震度6クラスが
くるということね
42:2016/05/17(火) 03:08:31.25 ID:
震度6弱以下は地震とは言えない、地震とは震度6強以上のことを言います。
45:2016/05/17(火) 03:18:17.70 ID:
とりあえず今日以降上級市民の誰かが海外に急遽行ったが挙げて行きたいわ
3.12のフクシマの時は1早く学習院の小学校が4号機まで爆発するまで休校だった。
今回はどうだろうか
47:2016/05/17(火) 03:22:35.35 ID:
余震でなく本震がくるのでは
48:2016/05/17(火) 03:23:16.33 ID:
>>1
>最大で震度4程度の揺れを伴う余震が発生するおそれ

熊本地震の時も全く同じ官僚さんが「最大で震度6弱程度の余震」と言ってから
その真夜中に「震度7の本震」が来たことをどうしても思い出してしまうが

今度こそ「最大で震度4の余震」という気象庁の発表を信じていいのか?
50:2016/05/17(火) 03:28:05.09 ID:
東日本と熊本を思い返すに
次が本番なんだろ…
51:2016/05/17(火) 03:28:23.88 ID:
なんで最大とか言っちゃうんだろうな
馬鹿なのかな
54:2016/05/17(火) 03:33:12.26 ID:
>>51
まあ、地下で何と何が合わさるかわからないんだからね。
次来る有感地震の、地表で感じられる揺れの程度なんて予測できはしない。
52:2016/05/17(火) 03:29:54.80 ID:
津波とか梅雨入りとかみたいにもう無理に宣言しない方がいいだろ
53:2016/05/17(火) 03:31:45.30 ID:
あくまで4程度なら余震
それ以上なら余震じゃないってだけの話だろ?
56:2016/05/17(火) 03:34:48.87 ID:
>>53
いや、その辺は、震源が同じものかとかいろいろ。
57:2016/05/17(火) 03:35:57.27 ID:
天災に文句言ってもしかたないよ。
59:2016/05/17(火) 03:39:15.72 ID:
いま都内で福島か福岡級来たら諸問題解決するような気がする
70:2016/05/17(火) 03:51:54.45 ID:
>>59
五輪は開催中止(サミット中だから外国も納得の中止)
ハゲはすんなり辞任でフェードアウト
安倍もすんなり辞任で日本即死回避
消費税は先延ばしで庶民一安心
W選挙消滅で余計な在勤消費回避
アベノミクス失政誤魔化し
ベッキースマップ解散甘利タックスヘイブン全て立ち消え

これくらいだろ
60:2016/05/17(火) 03:39:33.10 ID:
5/17 大地震が来るって予言あったよな
62:2016/05/17(火) 03:40:28.89 ID:
文句をここに書いて解決できると思ってる人は幸せだね。
63:2016/05/17(火) 03:43:14.84 ID:
>>62
ですな
72:2016/05/17(火) 03:54:53.38 ID:
>>69
天災には、結局は自衛するしかないじゃん?
まあ、町内会等との協調は必要かもしれないけど。
64:2016/05/17(火) 03:45:54.89 ID:
ほらまた震度を4くらいとか決めつけるから
震度7はまだしもどこで震度6強クラスが来てもおかしくないのに
しかもこの辺の建物は東日本時のダメージで耐震かなり弱ってるんじゃないかな
68:2016/05/17(火) 03:48:54.77 ID:
>>64
もちついて。
そういうのは、因果を別物、新しいものと位置付けるってことでしょ。
65:2016/05/17(火) 03:46:57.39 ID:
いっつもいっつも毎度気象庁の言うことと
真逆のことがおこるよなあ
66:2016/05/17(火) 03:48:19.35 ID:
>>1
この震源はもう年に何回も震度4レベルで揺れてる常連だろ。言う意味あんのかバカ気象庁
74:2016/05/17(火) 04:02:41.74 ID:
熊本でも前震を本震とか言ってたな
75:2016/05/17(火) 04:03:37.74 ID:
懐中電灯かヘッドランプ手近に置いて寝ろよ。
76:2016/05/17(火) 04:08:12.40 ID:
あの地鳴りで311と関連性が無いとか馬鹿じゃねぇの?w
83:2016/05/17(火) 04:15:37.87 ID:
>>76
茨城県南部震源って言ったら、311が来る2~3年くらい前から、小出し小出しに暴れて始めてた感じはあるね。
77:2016/05/17(火) 04:08:57.51 ID:
東北のときも熊本のときも前震だと気付かず同じようなこと言ってたよね。
気象庁のこの発言はフラグにしか思えなくなったわ。
78:2016/05/17(火) 04:09:13.73 ID:
熊本地震の補正予算何全会一致で可決だってね
さすがに無能野党でも災害時に政争やって反対はしないか

…とか思ったけど自民党は311の時反対しまくって
解散総選挙を求めて審議拒否連発の例があったかw
79:2016/05/17(火) 04:10:18.30 ID:
茨城って東京のほうがヤバいだろ
89:2016/05/17(火) 04:54:25.09 ID:
フィリピン海プレートは浅めのところに潜っているということだろうかやっぱり関東は難解だ
91:2016/05/17(火) 04:56:37.17 ID:
ガタガタって1カ月ぶりに揺れたからマジで固まった
93:2016/05/17(火) 05:05:03.65 ID:
昔こんな地震多かったっけ?
俺が子供の頃はこんな頻繁にでかい地震起こってなかったような
99:2016/05/17(火) 05:48:02.85 ID:
>>93
関東じゃ茨城震源の地震なら毎週、毎月のもんだが
7年前にも11年前にも震度5あったし
145:2016/05/17(火) 07:43:50.62 ID:
>>99
俺も最近は揺れなすぎてぎゃくにこわい。
94:2016/05/17(火) 05:08:46.60 ID:
熊本の場合は前震の2日後に来たから
関東の人は避難してたほうがいいかもね
休校やってもいいくらい
95:2016/05/17(火) 05:22:22.90 ID:
首都直下まだですか?
待ってるんだが来る気配が全く無いぞ
96:2016/05/17(火) 05:28:50.72 ID:
関東大震災の前にも茨城や千葉で
頻繁に地震起こってたということなんだな
97:2016/05/17(火) 05:43:01.76 ID:
東日本大震災でも2日前に、震度5弱ぐらいの地震があってそのあと3月11日に大地震。
そのあと4月6日にも前回を上回るような激しい大地震で回復したのに再びインフラ全滅。
1年以上1000回を超える激しい余震が打ち続いて毎日船酔い状態。

茨城沖も今回の地震も本震の前の余震に過ぎないのでは。東京オリンピックどころじゃないね。
104:2016/05/17(火) 06:12:42.58 ID:
陛下が京都御所に移って皇居が避難所になってる夢見た
105:2016/05/17(火) 06:17:07.10 ID:
だいたい一年以内に、日本のどこかで、震度5弱の地震が起こる。
108:2016/05/17(火) 06:29:13.15 ID:
最大震度4程度って言っちゃって気象庁大丈夫なの?
関東でその位ならフツーによくあるけど
109:2016/05/17(火) 06:30:20.28 ID:
ついに今日がやって来たか
113:2016/05/17(火) 06:37:56.09 ID:
とりあえず次来ますって言っとけばいい楽なお仕事
来なかったらよかったで済むだろうしw
115:2016/05/17(火) 06:43:07.56 ID:
今回のは、「人工地震」ではない気がする。
※理由…深さが違う。s波p波の関わり。等々
116:2016/05/17(火) 06:45:21.58 ID:
23区だけど昨日の3はおかしい
4だね 23区は昨日の4
131:2016/05/17(火) 07:13:27.18 ID:
>>116
昨日のは結構揺れたね@横浜
該当地域としては適正な震度3だったが、周りはもっと揺れてんじゃね?ってオモタ
119:2016/05/17(火) 07:02:31.33 ID:
> 今後、最大で震度4程度
熊本の教訓忘れたのかよ、、、
128:2016/05/17(火) 07:09:12.15 ID:
>>119
昨日の茨城震源の余震ということであれば間違いはないんだろうけどね。
そこに別の震源が加われば、たとえ震度が尋常でなくても、別の地震なのであって、カウントし直しっていう考え方なんだろう。
122:2016/05/17(火) 07:03:48.99 ID:
熊本の地震で地震の予測が不可ということを学んだのでは
まだ「余震」といえる根拠はあるのか
125:2016/05/17(火) 07:05:07.29 ID:
といいつつこれからが本番
129:2016/05/17(火) 07:10:17.10 ID:
今日は予言の日じゃん
おまえらが生き延びれますように
132:2016/05/17(火) 07:14:16.31 ID:
今朝、またあった。頻繁になると大地震の予兆
137:2016/05/17(火) 07:25:32.53 ID:
やっと頭がスッキリしてきた
今日の目覚ましは地震だったわ
139:2016/05/17(火) 07:27:43.16 ID:
要するになんもわかってないってことだろ











はっきり言えよ
140:2016/05/17(火) 07:29:33.93 ID:
この国も明日生きてるかわからない状況だな…。
141:2016/05/17(火) 07:35:17.64 ID:
怒ったってしょうがない。
九州地方(特に最南端)と関東地方とでは、観測データの積み上げ量が違うんだから。
何でも怒ればいいっていうものではないと思う。
142:2016/05/17(火) 07:38:16.20 ID:
我々は、「注意しろ」と言われたら注意するしかないと思うよ。
148:2016/05/17(火) 07:52:11.33 ID:
昨日の地震も
前震だったか?
本震だったか?
余震だったか?
さっぱりわかんない
って言えよ。
149:2016/05/17(火) 08:06:42.07 ID:
気象庁のフラグ立ても完了した
☆本日の人気記事☆