img_4e577ed5bdc461d9c6dec1a50f88da3c46849


1
:2016/05/16(月) 14:39:17.14 ID:
 2020年東京五輪・パラリンピック招致で裏金が支払われた疑惑がある問題について、招致委の理事長だった竹田恒和・日本オリンピック委員会(JOC)会長は16日、参考人として呼ばれた衆議院予算委員会で、2億2300万円を振り込んだ「ブラック・タイディングズ」社について、「(国際陸上連盟前会長の)ラミン・ディアク氏やその親族と関係するとは知らなかった」と述べた。

ディアク氏は、開催地を決める投票権を持つとともに、他の票を取りまとめる影響力もあったとされる。

その上で、「(経営者が)国際オリンピック委員会委員やその親族でなく、知人であれば問題ない」と述べた。

 竹田会長は契約の経緯について、売り込みがあったコンサルティング業者の中から、大手広告会社の電通の推薦で決めたと説明した。

2013年9月の招致決定を挟み、同年7月に国際ロビー活動や情報収集業務として、同年10月に勝因分析業務などとして支払ったという。

http://www.asahi.com/articles/ASJ5J45C2J5JUTQP00R.html
2016年5月16日13時47分
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/05/16(月) 14:39:48.39 ID:
じゃあ最初の会見のときにそういえよ。
93:2016/05/16(月) 14:53:30.02 ID:
>>2
そもそも知らない分かってないのに言ったらおかしいだろ
4:2016/05/16(月) 14:40:06.72 ID:
知らなかったは無いだろ
5:2016/05/16(月) 14:40:28.17 ID:
>大手広告会社の電通の推薦で決めたと説明した。

電通から逮捕者くるか。
15:2016/05/16(月) 14:42:43.05 ID:
>>5
誰が罪を被るんだろう
58:2016/05/16(月) 14:48:21.71 ID:
>>5
官僚を逮捕するくらい難しそう
84:2016/05/16(月) 14:52:08.79 ID:
>>58
電通家宅捜索で請求書を押収したら良いんじゃないの
マーケティングとスポーツの2013年分の請求書
3年前の請求書を廃棄した訳はないだろうしな
135:2016/05/16(月) 14:59:31.89 ID:
>>5
最終決定権者は竹田であることに変わりない
6:2016/05/16(月) 14:40:44.33 ID:
そう言うしか無いわなw
7:2016/05/16(月) 14:41:08.65 ID:
お飾り竹田イラネ
12:2016/05/16(月) 14:42:19.07 ID:
もしかして舛添より問題では
13:2016/05/16(月) 14:42:30.42 ID:
国際ロビー活動、情報収集業務、勝因分析業務
コンサルト業の報酬としては桁数が二つほど多いんじゃないの
14:2016/05/16(月) 14:42:38.17 ID:
竹田会長はなに言ってる?
日本の金が賄賂に使われたことについて説明しなさい。
16:2016/05/16(月) 14:42:43.13 ID:
>>1
この竹田ってのは怪しいなあ
ちゃんと、取り調べろ
19:2016/05/16(月) 14:42:57.12 ID:
いつも偉そうな竹田の息子はなんて言ってんの?
21:2016/05/16(月) 14:43:32.33 ID:
で、辞任もなしか?ん?
22:2016/05/16(月) 14:43:34.16 ID:
素性調査もしないで億単位の金をホイホイ支払ってるのか
23:2016/05/16(月) 14:43:39.49 ID:
騙されたんだなwwwww
24:2016/05/16(月) 14:43:51.99 ID:
ディアク氏の息子の人相といい、ブラック・タイディングズ社といい
もう真っ黒じゃねえかw
25:2016/05/16(月) 14:44:01.72 ID:
賄賂は認めて関係者とは知らなかったというしかないな。
34:2016/05/16(月) 14:45:29.29 ID:
>>25
でもそうすると竹田に推薦した電通社員が悪いと言うことだよね
27:2016/05/16(月) 14:44:14.21 ID:
自分たちは知らなかった!で仕事をやってたアホですか?
30:2016/05/16(月) 14:44:40.94 ID:
こいつはどういう経緯でこの立場になってんだ?
38:2016/05/16(月) 14:46:47.09 ID:
>>30
元皇族の息子というだけ
31:2016/05/16(月) 14:45:07.42 ID:
>>1
最終候補地に決まった都市にコンタクト取ってくる
詐欺っぽいコンサルの一つっぽい?
実際は活動してないけどしたように見せて金を巻き上げていく手口
60:2016/05/16(月) 14:48:37.74 ID:
>>31
実際に招致活動は成功しているw
そして既に報道されてるが、当時の
招致委員会の人間がこんな発言をしている
「よし、アフリカの票は押さえた、アフリカ
への働きかけは百点満点だ」
だそうだよw
だから詐欺にあったと逃げるのは無理だね
32:2016/05/16(月) 14:45:24.30 ID:
>竹田会長は契約の経緯について、売り込みがあったコンサルティング業者の中から、大手広告会社の電通の推薦で決めたと説明した。

金返せよ無能
決定権のあったてめぇーの責任だろが、電通の犬
33:2016/05/16(月) 14:45:27.05 ID:
国内で言い訳してもしょーがねーだろよ
海外を納得させろよ またワイロ渡して摘発されたら笑うけど
35:2016/05/16(月) 14:45:49.35 ID:
知らないんなら振り込む必要ってあるの?
36:2016/05/16(月) 14:46:12.79 ID:
「電通に騙された!」とはっきり言えばいいだろうに、なぜ言わない?
37:2016/05/16(月) 14:46:13.47 ID:
こう言わないと贈賂が成立してしまうw
だが、この人の答弁によると
電通の話を全て信じて裏も取らずに
二億の公金をペーパーカンパニーの
口座に流したことになる
フランス検察の捜査に何ら答えていない
自分は知らないと言い張って逃げ切れると
思うのかね?
40:2016/05/16(月) 14:46:55.66 ID:
竹田JOC会長「2.3億円の使途知らない」
http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20160516/k00/00e/050/197000c
2億3000万円の最終的な使途について、同社代表のイアン・タン氏に「確認していない」ことを明らかにした
80:2016/05/16(月) 14:51:13.79 ID:
>>40
これでは公金を使った業務委託契約は
成立しない、領収書の要らない金を
使う違法スレスレの仕事は確かに存在する
が公金を使う場面では危険だね
それこそマフィアを使って関係者全員の
口止めをしないと今回のような騒ぎになる
41:2016/05/16(月) 14:47:03.61 ID:
「電通に騙された!」とはっきり言えば、前に進むんだよ。
42:2016/05/16(月) 14:47:06.11 ID:
なんでもかんでも電通のいいなり
会長職とかいらねぇじゃん
43:2016/05/16(月) 14:47:06.49 ID:
>>1
終わってるな
もうオリンピックは返上しろ
45:2016/05/16(月) 14:47:10.83 ID:
知人であればとか
だんだん後退してるな
もう諦めて返上しろよ 
46:2016/05/16(月) 14:47:12.84 ID:
ソルトレイクの招致の際に行われてたようなことは
今回もあったんだろうな
47:2016/05/16(月) 14:47:13.22 ID:
都民の皆様の為に何としても五輪を召致したかったんです

都民の皆様の為に完璧な仕事をしたかったんです

実績はあると思ってましたが結果としてペーパーカンパニーでした

IOC親族に関わりのある会社だとは知りませんでした



…このあたりで逃げようとするだろう。どっかの都知事と同レベル
48:2016/05/16(月) 14:47:33.20 ID:
>電通の推薦

知ってたw
CMキャラも電通の推薦で資生堂やハーゲンダッツが酷い目にあわされてるよね
49:2016/05/16(月) 14:47:37.46 ID:
>竹田会長は契約の経緯について、売り込みがあったコンサルティング業者の中から、大手広告会社の電通の推薦で決めたと説明した。
やはりチョン通が黒幕か
アベガー連呼してる馬鹿が湧いてて変だと思った
53:2016/05/16(月) 14:48:13.32 ID:
「コンサル料として正式な支払い」であるなら、
なぜ相手は「カネは受け取っていない」
「コンサルタント契約など知らない」などと言っているの?
54:2016/05/16(月) 14:48:15.25 ID:
嘘ってみんな分かってるのに・・・。
こういうのどうにかならんのかね。
55:2016/05/16(月) 14:48:15.64 ID:
私も都合の悪いことは何もかも知らなかったで済ませたい
56:2016/05/16(月) 14:48:18.43 ID:
結局電通が悪いんじゃないかw
59:2016/05/16(月) 14:48:24.32 ID:
日本の常識は世界の非常識。
世界向けにそんな言い訳が通用すると思ってんのかバカ。
64:2016/05/16(月) 14:49:14.56 ID:
電通は日本に害悪を撒き散らしすぎ
65:2016/05/16(月) 14:49:24.32 ID:
コンサル側から売り込み…国会でJOC会長答弁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00050049-yom-spo
> 同年9月に東京での開催が決まると、翌10月には勝因分析の名目で1億3500万円を支払った。

勝因分析ってなんやねん。意味わからん
87:2016/05/16(月) 14:52:40.61 ID:
>>65
成功報酬って正直に言う訳ないだろうが w
66:2016/05/16(月) 14:49:31.75 ID:
逮捕者出ても返上しないだろ
するとしたら取り消しが決定して発表寸前くらいだろ
67:2016/05/16(月) 14:49:44.41 ID:
「電通の推薦で決めた」こっちをタイトルにすべきだったよなあ
71:2016/05/16(月) 14:50:27.00 ID:
電通は日本をのっとろうとしているネオコンだぞw
安倍、官僚、原子力村のネオコンだw

皇族として電通を庇って恥ずかしくないのか???????
110:2016/05/16(月) 14:56:05.97 ID:
>>71
電通って、スゴいグレー企業なんだね
73:2016/05/16(月) 14:50:44.60 ID:
勝因分析て なんだ?
75:2016/05/16(月) 14:50:56.37 ID:
竹田も頭悪いな。
親分は黙って無関係をアピールしとけば見逃してもらえるのに。
自分からこれだけ喋ったら関与ありと疑われる。

旧皇族竹田の逮捕もあるな。
78:2016/05/16(月) 14:51:07.43 ID:
>>1
誰も信じない言い訳w
81:2016/05/16(月) 14:51:17.76 ID:
天下の電通様がどう火消しするのか下見の見物
82:2016/05/16(月) 14:51:23.92 ID:
コンサルタント会社がしっかりしてるなら契約書を開示しろ、東京五輪を返上させよう
83:2016/05/16(月) 14:51:33.35 ID:
元皇族が逮捕されたら凄いニュース
88:2016/05/16(月) 14:52:45.86 ID:
>>83
やろうとしても多分ストップが掛かる
所詮アジアなんてなんちゃって民主主義だからなwww
94:2016/05/16(月) 14:53:30.33 ID:
>>83
甥が大麻で捕まっていただろ
85:2016/05/16(月) 14:52:18.01 ID:
知ってたから2億もふりこんだの間違いだろ
86:2016/05/16(月) 14:52:35.79 ID:
テレビなんか電通に物申せないんだからハナから報道するな
90:2016/05/16(月) 14:53:11.17 ID:
どうせコイツは「神輿は軽くてパーがいい」って理由で担ぎ上げられただけの奴だろ。
91:2016/05/16(月) 14:53:24.22 ID:
五輪のオーバー経費は、我々に増税で跳ね返るんだよな
126:2016/05/16(月) 14:57:54.44 ID:
>>91
青天井の経費は全て税金でケツを拭く
それより恐ろしいのは五輪が失敗して
スポンサーが巨額の損金を抱える可能性
国民が冷めたらグッズは売れない
広告を打ってもキャンペーンをやっても
マイナスが増えるだけ
陸上にせよ球技にせよ殆どの選手が
プロとして活動してるんだから
それなりの対価を要求してくる
下手をすると会社が幾つか傾く可能性がある
95:2016/05/16(月) 14:53:45.29 ID:
本当にやましい金なら、調べられたらすぐに情報が割れる日本の銀行から、
しかも東京五輪招致委員会という正式の名義で銀行間送金なんかしないよ
121:2016/05/16(月) 14:57:10.96 ID:
>>95
もともとがタックスヘイブン使った資金送達だから
送金を詳しく調べられることとなんかないとタカをくくっていたからこうなった
143:2016/05/16(月) 14:59:59.82 ID:
>>121
日本の銀行から送金したらすぐばれる
裏金のはずなのに帳簿にも載っていて、おまけに名義は組織の正式名で送金
そんな裏金無いわ
145:2016/05/16(月) 15:00:22.86 ID:
>>95
今回はドーピング隠蔽疑惑でフランス検察
が捜査していたからバレただけw
それが無かったら発覚しなかった
日本側で発覚する可能性はない
つまりバレない自信があったということ
96:2016/05/16(月) 14:53:51.14 ID:
日本の捜査はまず期待できないので
フランスに頑張ってワイロの全容解明してもらうしかない
97:2016/05/16(月) 14:53:51.96 ID:
日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長のおいで、明治天皇の玄孫に当たる男を、東京地検が8月に大麻取締法違反(所持)の罪で起訴していたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。
 関係者によると、男は東京都在住の竹田恒昭被告(35)。警視庁麻布署が7月20日、東京・六本木で大麻を所持していたとして大麻取締法違反容疑で現行犯逮捕した。東京地検は8月7日、起訴した。既に保釈されているという。
 恒昭被告は、旧皇族の竹田家に生まれた。作家の竹田恒泰氏とはいとこの関係になる。
100:2016/05/16(月) 14:54:26.04 ID:
2億円の大部分が電通さんに還流してるんじゃないの
102:2016/05/16(月) 14:54:45.83 ID:
招致決定の時のワクワクを返せ!

こんなんじゃ誰も支持しなくなるよ

オリンピックいらない!
オリンピック中止!
オリンピック返上!
103:2016/05/16(月) 14:55:15.42 ID:
五輪ひどすぎだな
もう利権のためだけに招致したようなもんじゃねえか
105:2016/05/16(月) 14:55:26.15 ID:
イギリス紙


日本メディア

なんと言う報道しない自由度世界一位
138:2016/05/16(月) 14:59:41.28 ID:
>>105
それ元々ガーディアンのオリジナル画像
106:2016/05/16(月) 14:55:42.25 ID:
電通は証人喚問しないんですね よく分かります
107:2016/05/16(月) 14:55:58.14 ID:
知らんかったで通用するかよ
本当に知らねーならJOC失格だろ
会長は辞任。
電通も責任逃れはできねーよ
108:2016/05/16(月) 14:56:00.83 ID:
恒泰は舛添批判には熱心だが、、、、、、
電通に翻弄されいいように利用された親父のことは無視かよwwww
111:2016/05/16(月) 14:56:09.81 ID:
逮捕されるにしても実行した奴でっち上げて終わりだろ
今頃当時の所属者名簿の中から誘致後振込担当課長みたいな役になる人間があみだで選ばれてる
115:2016/05/16(月) 14:56:31.40 ID:
竹田がコンサル会社との契約しないのはあり得ないとか言ってたけど
要は今までの開催地も金を払って票をまとめる工作してたて事だろ
147:2016/05/16(月) 15:00:35.50 ID:
>>115
そう言うことなんだろうね
だから急遽代替都市を嫌がるところもあるのかもね
自分に火の粉が降りかかって大炎上するから
117:2016/05/16(月) 14:56:50.88 ID:
電通 vs 元皇族
どちらが責任おっかぶるか予想しようぜ
現実的に可能性があるとしたらこんな感じか

�@電通関連会社社員
�AJOC職員
�B両方
�Cどちらもお咎めなし
118:2016/05/16(月) 14:56:57.55 ID:
どうせ電通役員の減給処分くらいで終わるんだろ?あーアホらし
119:2016/05/16(月) 14:57:00.81 ID:
まぁ裏金の認識は無くてもまんまと電通さんに騙されたんだろうね
120:2016/05/16(月) 14:57:08.97 ID:
億単位の大金を送金するのに知らないはずがないだろ
誰がそんなバカを許可するんだよw
122:2016/05/16(月) 14:57:17.28 ID:
日本のテレビが犯罪者やサヨ側というのは有名だが


旧皇族まで韓国人に頭を下げるんだな

恥知らずな竹田はもう終わりだわ
124:2016/05/16(月) 14:57:45.52 ID:
 先日、明治天皇の玄孫に当たる竹田恒昭被告が、
大麻所持の疑いで現行犯逮捕されていたとのニュースが報道された。
この竹田という苗字でピンとくる人も多いと思うが、
竹田恒昭被告は日本オリンピック委員会(JOC)竹田恆和会長の甥で、
ネトウヨのアイドル・竹田恒泰の従兄弟にあたる。
 旧皇族・竹田宮家をルーツにもつ男が、
まさかの大麻取締法違反容疑で逮捕され世間に衝撃が流れた。

本当だ。既に旧皇族は逮捕されている。しかも竹田一族。
128:2016/05/16(月) 14:58:06.78 ID:
電通がどういう性質の会社か報告してないわけないんだから
最終的に誰に責任擦り付けることになるんだろうね
130:2016/05/16(月) 14:58:52.46 ID:
このソースじゃなくてヤフーに書いてあったんだが、
>13年7月、ロビー活動を効果的に行うため、9500万円を支出。
>同年9月に東京での開催が決まると、翌10月には勝因分析の名目で1億3500万円を支払った。

「勝因分析」なんて明らかな名目すり替えで出すカネに正当性があるわけない。
カネはたんまり持ってるけど日本の役所は使い方がヘタクソ過ぎる。
132:2016/05/16(月) 14:59:19.27 ID:
ぐだぐただな。
こんな時期じゃ開催権返上してもどうにもできないだろうし、
せめて役員全員一新しろ。
136:2016/05/16(月) 14:59:32.37 ID:
知らぬ存ぜぬは通用せぬわ!

インターポールは竹田を逮捕しろ!
140:2016/05/16(月) 14:59:52.15 ID:
>1974年(昭和49年)10月、茨城の国体大会会場に向かう途中、茨城県内で自動車事故を起こし、女性一人を轢き殺したが、遺族に補償することで決着がついた
こいつ人を殺してるのか?…
141:2016/05/16(月) 14:59:52.43 ID:
ネオコンに利用されるだけの皇室

戦前と変わっていない。
142:2016/05/16(月) 14:59:58.39 ID:
電通から生け贄を一人さしだすだけで全部穏便に済むねw
144:2016/05/16(月) 15:00:05.32 ID:
なんで電通かばってるんですか?
いくらかもらってるの?
使途不明金は18億もあったよね?
どこいったの?
148:2016/05/16(月) 15:00:55.13 ID:
知らなかったら仕方ない、たまたまだろ
よく知らんけど、外国のコンサル会社への相談料の相場って2億くらいなんじゃねえの?
149:2016/05/16(月) 15:00:55.66 ID:
JOCは監査法人の監査も受けて契約して、
契約書もあって、経費として計上してるわけで
少なくとも裏金って認識じゃねえな
電通に一杯食らわされたか
☆本日の人気記事☆