99a2443f


1
:2016/05/13(金) 20:42:43.09 ID:
日テレNEWS24 2016年5月13日 19:01

流通大手の「イオン」は、ミックスベジタブルとグリーンピースの冷凍食品にリステリア菌と呼ばれる食中毒の細菌が混入していた可能性があるとして約20万個を自主回収すると発表した。

自主回収されるのは、イオンが今年2月から5月にかけて発売した冷凍食品「トップバリュ グリーンアイ オーガニック ミックスベジタブル」と「グリーンピース」の2種類の冷凍食品。

アメリカの工場で作られたもので、リステリア菌と呼ばれる細菌が混入していた可能性があるとの報告を受けたため自主回収を決めたもの。

問題の冷凍食品は全国のイオングループの店舗で約20万個販売されていた。

イオンによると、リステリア菌は食品を介して人に感染するとされる食中毒の菌だが、加熱すれば死滅するため安全に問題はないとしている。

イオンでは再発防止につとめたいとしている。

http://www.news24.jp/articles/2016/05/13/06330081.html?cx_recsclick=0
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

3:2016/05/13(金) 20:43:30.17 ID:
トップバリュを名乗り続ける気か トップバリュの意味を言ってみろ
124:2016/05/13(金) 21:25:14.60 ID:
>>3
トップリーダーたる岡田にバリュ(価値=金)をもたらす商品だよ
4:2016/05/13(金) 20:43:44.67 ID:
イオンで食い物買うやつはアホ
6:2016/05/13(金) 20:44:09.23 ID:
トップバリューなら加熱しないで食う馬鹿いないだろうし大丈夫だろ
9:2016/05/13(金) 20:45:07.13 ID:
氷山の一角、調べればもっと出てくるだろうね
10:2016/05/13(金) 20:45:17.62 ID:
トップバリュ、福島産、マクドナルドは積極的に避けているのでなんら問題はありません
12:2016/05/13(金) 20:45:26.23 ID:
>アメリカの工場で作られたもの

メイドインUSAって記載してねえだろこれw
こういん事案が発生しないと消費者には生産地がわかりませんw
14:2016/05/13(金) 20:45:33.34 ID:
これはいい菌なんでは?
15:2016/05/13(金) 20:46:09.91 ID:
米国産野菜…
なんかモンサントを想像したんだが気のせいか?
22:2016/05/13(金) 20:47:43.57 ID:
>>15
たぶんそうだろな
イオンで口に入れるものを買う気にはなれんわ
34:2016/05/13(金) 20:49:47.30 ID:
>>15
って何よと引いたら
>映画『モンサントの不自然な食べもの』公式サイト

いじめを受けてるのね
16:2016/05/13(金) 20:46:44.45 ID:
ローバリューだろ
いい加減、嘘やめろよ
17:2016/05/13(金) 20:47:07.41 ID:
流石イオン恥知らずだ
18:2016/05/13(金) 20:47:20.48 ID:
だいたい、ミックスベジタブルなんてい冷凍食品を買う層wって
どういう層なんかねw?
19:2016/05/13(金) 20:47:28.96 ID:
イオンのトップバリュだから仕方ないと思っちゃったんだけど・・・。
21:2016/05/13(金) 20:47:40.41 ID:
マジか
イオンの冷凍あさりのガーリックバター蒸が好きでよく買ってるのに
24:2016/05/13(金) 20:47:52.93 ID:
アメリカは強力な菌の産地と化してる
25:2016/05/13(金) 20:48:42.67 ID:
やっぱりアメリカか。
リステリアは日本ではあまり出ないんだよな。
27:2016/05/13(金) 20:48:50.52 ID:
トップバリュは避けてたが正解だったようだな
安かろう悪かろう
30:2016/05/13(金) 20:49:38.65 ID:
政府は岡田家には徹底的に嫌がらせしてほしい。
関係省庁に通達して「トップバリュ」全製品を売り場から撤去させろ。
85:2016/05/13(金) 21:02:22.89 ID:
>>30
安倍ちゃんはイオンを
女性活躍推進法に基づく優良企業と認定したよ

イオンと安倍ちゃんは蜜月関係
残念だったな、おまえらwwwww
32:2016/05/13(金) 20:49:42.03 ID:
イオンが責任とるから産地書きませんって言って
問題起きても責任とりませんでした
35:2016/05/13(金) 20:49:50.79 ID:
事故米事件を知ってながら買うやつの気がしれない
37:2016/05/13(金) 20:50:01.86 ID:
ニチレイのと関係あるのかな?
77:2016/05/13(金) 21:00:20.54 ID:
>>37
ああどっかも回収したと思ったらニチレイか
ひょっとしたらOEMなのかもね
38:2016/05/13(金) 20:50:13.87 ID:
オーガニックは要注意
なんで安いと思ってるんだよ?
39:2016/05/13(金) 20:51:15.44 ID:
最近腹下してたが生野菜が原因かなぁ
40:2016/05/13(金) 20:51:24.27 ID:
いや、元から危険だろ
41:2016/05/13(金) 20:51:27.17 ID:
どうせ中国様製だろ。イオン様中国様ww
51:2016/05/13(金) 20:54:00.86 ID:
>>41
アメリカって書いてあるだろ
中国の場合こういう情報すらでてこない
99:2016/05/13(金) 21:11:28.62 ID:
>>51
中国産も引っ掛かると真っ先に報道されるだろ?
44:2016/05/13(金) 20:51:56.24 ID:
不買いしてるから関係なし
47:2016/05/13(金) 20:52:54.49 ID:
産地を隠している会社か
49:2016/05/13(金) 20:53:58.00 ID:
流通大手イオンでカード誤請求の重大不祥事発覚も、
マスコミはセブンイレブンと同じく広告タブーに屈し報道せず
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160513-12836911-litera
50:2016/05/13(金) 20:54:00.85 ID:
リスクがトップバリュだからなぁ
近所のダイエーがイオンになった途端に駐車場の車がごっそり減ったんだよ
52:2016/05/13(金) 20:55:09.78 ID:
ハイハイ、イオン、イオン。
いつもの風物詩じゃないの。
54:2016/05/13(金) 20:55:21.56 ID:
イオン行っても卵とかトップバリュと書いてあるものは回避するようになった
56:2016/05/13(金) 20:55:55.54 ID:
何回目だよ。未だに買う奴いるんだな。
59:2016/05/13(金) 20:56:50.93 ID:
どっかも同じ菌で回収してたけど輸入元が一緒なんかね
62:2016/05/13(金) 20:57:09.21 ID:
冷凍グリンピースてどう使うの?単品で茹でて食べる?カレーとかに入れる?青臭いよね?好きな人いるんだ。
75:2016/05/13(金) 21:00:12.24 ID:
>>62
食卓の「色どり」を重視する人は使うんだよね
そんなもんいらんって思うけどw
64:2016/05/13(金) 20:57:19.82 ID:
何故こんなにもセブンプレミアムと差が付いてしまったのか?
66:2016/05/13(金) 20:58:13.29 ID:
回収は無しか。鳩にやる訳にもいかんしなぁ……
67:2016/05/13(金) 20:58:18.65 ID:
こりゃあ、ギリシャヨーグルトもやばいかな?
68:2016/05/13(金) 20:58:38.16 ID:
アメリカもポテトに大腸菌とか安心できんな
73:2016/05/13(金) 20:59:37.32 ID:
トップバリュなんて買ってる奴はこのくらい織り込み済みだろ
78:2016/05/13(金) 21:00:38.04 ID:
近所のダイエーはイオン傘下になってから鮮魚、惣菜がむちゃくちゃ不味くなった
79:2016/05/13(金) 21:00:49.32 ID:
やっぱりな
だから主婦の私は徹底的に
イオンのトップバリュを回避してたのよ
81:2016/05/13(金) 21:01:19.41 ID:
トップバリュ製品=毒って思うくらいでちょうどいい
口にするものや肌に触れるものは危ない
82:2016/05/13(金) 21:01:57.71 ID:
地元にイオンあるけど行かないなあ
東日本大震災で品物不足になった時もイオンだけは避けた
でかいだけで品質悪いし邪魔なんだよね
86:2016/05/13(金) 21:02:31.73 ID:
トップバリュはもう見るのも嫌だね。
どこ見てもあのマークがある、買い物から楽しさを奪ってるね。
どのスーパーも自己ブランド出してるけど、みんな飽き飽きしてる。そろそろ揺り戻しが来るだろうね。
87:2016/05/13(金) 21:03:53.35 ID:
そもそも異常に安いし、
「国産」としか書いてない加工品が多すぎなんだよね
高くて悲しくても、
ちゃんと確認出来る製品を買ったほうがいいよ
88:2016/05/13(金) 21:04:05.95 ID:
ミックスとか人の手間を掛けたものは規格外の利用前提の物が多いしほとんどが輸入品
サラダみたいな食しかたしてる馬鹿の気が知れんわ
90:2016/05/13(金) 21:04:41.53 ID:
タ行ブランドの冷凍食品は警戒しろ、じゃね?

テーブルマーク 毒餃子
トップバリュ リステリア菌
91:2016/05/13(金) 21:05:21.80 ID:
>リステリア菌

どっかの冷食メーカが2,3日前にいってたやつだな。あれもミックスベジタブルだった。OEMか?
94:2016/05/13(金) 21:08:21.14 ID:
イオンのトップバリュは絶対に買わない
命に関わるレベル

不味い、危険、安いだけ
98:2016/05/13(金) 21:09:44.99 ID:
熱を加えれば問題は無いんだろう
たぶん食ってるな

お腹も痛くは成ってないようだし、大丈夫(^-^)v
100:2016/05/13(金) 21:11:37.44 ID:
食べるときに加熱すれば死滅するようだが、
これからは、弁当に冷凍のままいれて、昼には溶けてるとかいう
使い方するやつが出てくるから怖いなw
101:2016/05/13(金) 21:11:48.25 ID:
そのまま食べるチーズや生ハムなんかと違って、加熱すればだいじょぶなんじゃないの
妊婦さんはよく加熱して食べてね
102:2016/05/13(金) 21:12:28.77 ID:
自然解凍で食べてたらやばいよね
ミックスベジタブルとか有り得そう
103:2016/05/13(金) 21:12:30.39 ID:
シチューに使ってたぞ
気分悪いな~
104:2016/05/13(金) 21:13:19.81 ID:
うっわー
もう誰もイオンで食品買わねーだろコレ
106:2016/05/13(金) 21:14:31.03 ID:
>リステリア菌と呼ばれる細菌が混入していた可能性があるとの報告を受けた

どこから?
110:2016/05/13(金) 21:17:27.74 ID:
>>106
ニチレイじゃね
107:2016/05/13(金) 21:15:46.79 ID:
トップバリュ安いからつい買っちゃうんだよな
58円のカレーとかカップ麺とか
これから気をつけよう
111:2016/05/13(金) 21:17:41.11 ID:
トップバリューと言うことは

イオンの意向、品質、価格に合致したものであって

イオンが全責任を負おう
112:2016/05/13(金) 21:18:29.46 ID:
関係ないけど、トップバリュの27円のコーラ。
試しに買ったら、コーラに今2歩ぐらいのコーラに似せたけど失敗した飲料だった。

OEMを作ってるDAITOがんばれ! 37円ぐらいでいいから、コーラに近づけてくれw
121:2016/05/13(金) 21:24:26.44 ID:
>>112

イ○ジンにサロン○スを突っ込んだような味がするやつか?
114:2016/05/13(金) 21:19:37.62 ID:
恒例行事やなw
不味いわ地雷確率高いわむしろ高くつくやんけ
115:2016/05/13(金) 21:21:02.85 ID:
ニチレイと同じ会社から買ってるのかな
116:2016/05/13(金) 21:22:53.73 ID:
トップバリュって前にも事件起こしてなかったっけ?

たしか産地を明記してないんだよね
そもそもこんなの買う奴が情弱の極みか
120:2016/05/13(金) 21:24:16.02 ID:
朝鮮ものだろ?

安全だと思ってるほうが異常だ

調べればもっとわんさか出てくるだろ
民主党の負の遺産のおかげで、輸入検査スルーだもんな
122:2016/05/13(金) 21:24:37.43 ID:
トップバリュは買わない
近所がイオンになって本格的にトップバリュのラッシュになった
今まではそれ以外のもそこそこ豊富に置いてたのに
結局少し遠いが5分余計にかかる所で買い物している
127:2016/05/13(金) 21:27:54.22 ID:
>>122
昔はさあ
トップバリュのハムもあるけど、丸大ハムだの伊藤ハムだのも並べて売ってたんだよな
それがいつの頃からか、トップバリュ以外の他社製品を棚から駆逐し始めた
125:2016/05/13(金) 21:26:29.47 ID:
>>1
グリーンピースのヴィシソワースにするかもな
130:2016/05/13(金) 21:29:10.59 ID:
トップバリューには 保存料としてリステリア菌を普通に添加されてるんだ
131:2016/05/13(金) 21:29:17.56 ID:
イオンそんな評判悪かったのか、全然知らなかった…
148:2016/05/13(金) 21:53:42.65 ID:
>>131
評判悪いってより、敵が多いんだろ。
イオン進出で、軒並み地元の商店街がつぶれてるからな。

それと、先のコーラのように、今2歩なハズレもけっこうある。
カップうどんとかも、糞不味くて吐き出すレベルwww
ただ、日清がOEMしてるカップ麺は、トップバリュでも旨いよ。

製造メーカが分からないといってるのは、ただの情弱。
134:2016/05/13(金) 21:36:25.28 ID:
避けてるから心配ない
136:2016/05/13(金) 21:40:24.50 ID:
これをマーガリンで炒めて塩ふって食べる

ウマー
137:2016/05/13(金) 21:42:06.53 ID:
この程度で自主回収とは、さすがイオン、良心的。
セブンプレミアムなら間違いなく放置だわ。
140:2016/05/13(金) 21:44:34.87 ID:
安心品質だな
間違いなく避けていい
141:2016/05/13(金) 21:48:34.87 ID:
カドミウムだったりフグの子だったり・・・
142:2016/05/13(金) 21:50:47.21 ID:
トップバリュって書いてあるやつ買わなければいいの?
143:2016/05/13(金) 21:50:51.80 ID:
よかったグリーンピースが嫌いでw
145:2016/05/13(金) 21:53:01.54 ID:
コレが大阪の食品会社ならマスコミは怒濤の勢いで報道合戦w

イオンなのでスルー
147:2016/05/13(金) 21:53:31.58 ID:
原価100円位だから200万の損失か
小さいカイシャだったら厳しいな
149:2016/05/13(金) 21:54:03.36 ID:
バレてしまったのなら回収するしかないな。
☆本日の人気記事☆