2423_1275287965_l


1
:2016/05/12(木) 17:26:47.86 ID:
世界的な演出家蜷川幸雄さんが12日午後、都内の病院で亡くなった。80歳だった。

 1960年代に俳優から演出家に転向し、国内外に180本以上の舞台を演出した。多くの舞台人が蜷川演出の洗礼を望み、数々の海外公演も成功させるなど、世界的にも高い評価を得ていた。

 最近は車いすで酸素吸入器を携帯しながら、稽古場に通って演出を行っていたが、昨年12月に体調を崩して入院していた。5月25日に初日の舞台「尺には尺を」の演出予定で、4月の稽古からの復帰を明言していたが、願いはかなわなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160512-00000112-nksports-ent
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

6:2016/05/12(木) 17:28:29.59 ID:
また一つ時代がおわった。合掌
8:2016/05/12(木) 17:29:14.80 ID:
ま、巻川さん最近見ないなぁと思ってたんだよ。
10:2016/05/12(木) 17:29:25.63 ID:
ここ最近で1番驚いたニュースだ
12:2016/05/12(木) 17:29:47.88 ID:
東京五輪の開会式を任せられる人が
どんどんいなくなっていく、次は誰だ
13:2016/05/12(木) 17:30:17.88 ID:
前に歌舞伎の演出したのを観に行った
ご冥福をお祈りします
18:2016/05/12(木) 17:31:32.67 ID:
マジか

灰皿投げつけてくる
21:2016/05/12(木) 17:31:48.71 ID:
あらあら、若い男優のエキスを吸って生き延びてたのに…ご冥福だわ。
26:2016/05/12(木) 17:32:37.30 ID:
葬式で灰皿みんなで投げてやろう
105:2016/05/12(木) 17:55:24.26 ID:
>>26
これ
28:2016/05/12(木) 17:32:42.16 ID:
この人が組織した天国にいちばん近そうな劇団員たちどうなるん?
30:2016/05/12(木) 17:33:18.64 ID:
投げる灰皿が無くなったんだな
ご冥福をお祈りします
32:2016/05/12(木) 17:33:24.19 ID:
埼玉出身の演出家として、亡くなる直前まで県立芸術劇場を盛り上げてくれた
合掌
116:2016/05/12(木) 18:02:11.53 ID:
>>32
リリアでも毎年市民劇団かなんかのやってたよな
33:2016/05/12(木) 17:33:24.57 ID:
もう80だったのか、藤原竜也の身毒丸は凄かった
これでオリンピック演出は野田秀樹くらいしかいなくなったな
合掌
35:2016/05/12(木) 17:33:52.84 ID:
テレビってサヨクばっかのイメージだけど
この人もサヨクだったの?
56:2016/05/12(木) 17:37:50.50 ID:
>>35
極左の一歩手前
71:2016/05/12(木) 17:40:58.49 ID:
>>56
マジか
やっぱりテレビで扱われる文化人ってそういう事なんだな
97:2016/05/12(木) 17:51:12.26 ID:
>>71
演劇人にはそういう人が多いような気がする
たぶん、「作品を作ることで現実にツッコミを入れてしまう」事と
あとは…売れるまでの貧乏が長い事からかな
139:2016/05/12(木) 18:12:55.05 ID:
>>35
わざわざイスラエルに行って、現地のイスラエル人とパレスチナ人の俳優やスタッフを集めて、
一緒に劇をやって平和の道を、とかやってたからな
左翼だろうな
結局、イスラエル人しか来なくて、ユダヤ人のみの劇になったようだが
38:2016/05/12(木) 17:34:23.16 ID:
ご冥福をお祈りいたします・・・
45:2016/05/12(木) 17:34:54.63 ID:
灰皿投げの人だっけ
舞台は見たことないから知らんけど
46:2016/05/12(木) 17:34:56.59 ID:
ご冥福書くの忘れてた
学生の時ワークショップで遊んでもらった事、楽しゅうございました
48:2016/05/12(木) 17:35:06.74 ID:
広末、海老蔵と共に灰皿の普及に貢献
123:2016/05/12(木) 18:04:14.55 ID:
>>48
灰を受けるだけじゃない多彩な用途をそれぞれ提唱したな
武器やトイレといった新境地を開いた
50:2016/05/12(木) 17:35:26.34 ID:
広末にも灰皿投げつけたのかな
55:2016/05/12(木) 17:37:24.87 ID:
マロもお亡くなりになってしまったのね。
合掌。
61:2016/05/12(木) 17:38:19.82 ID:
女子人気の高い若手俳優に声かけるのがうまい人だったな
63:2016/05/12(木) 17:38:33.72 ID:
棺桶に灰皿入れないと
90:2016/05/12(木) 17:47:06.96 ID:
>>63
そういうのって、木製とか紙製とかになるのかねぇ…
67:2016/05/12(木) 17:39:47.64 ID:
80だったのか。
意外と年いってたんだな。
72:2016/05/12(木) 17:41:19.65 ID:
楽しませていただきました
合掌
78:2016/05/12(木) 17:42:10.16 ID:
灰皿灰皿ってまるで灰皿が犯人みたいに言いやがって
灰皿の気持ち考えたことあんのか?
79:2016/05/12(木) 17:42:42.42 ID:
灰皿だらけワロタ
俺も灰皿投げしか知らん
80:2016/05/12(木) 17:43:12.35 ID:
追悼に灰皿投げしようず
88:2016/05/12(木) 17:46:52.97 ID:
オリンピックどうすんだよ
娘の色彩テロも止めさせてほしかった
94:2016/05/12(木) 17:49:17.06 ID:
ここ最近、国内外問わず訃報多すぎやしないか?
96:2016/05/12(木) 17:50:24.01 ID:
王女メディアは良かった
100:2016/05/12(木) 17:51:52.40 ID:
彩の国シェイクスピアの冬物語は見に行ったなぁ
本当は平幹次郎主演のリア王見たかったけど

ご冥福を祈ります
104:2016/05/12(木) 17:55:02.38 ID:
セクロスピストルズみたいな感じでしょう。
右翼からも認められる、真のサヨ
106:2016/05/12(木) 17:55:47.23 ID:
黒田勇樹とか藤原竜也とか途中でおかしな方向へ行った役者ばかり育てたイメージ
109:2016/05/12(木) 17:57:29.14 ID:
NHKでやってたチェーホフのかもめを目の前で観てみたかったな…
119:2016/05/12(木) 18:02:59.07 ID:
藤原竜也を素っ裸で舞台に出した人だろ
125:2016/05/12(木) 18:04:48.72 ID:
終わりかけのさいたま芸術劇場を盛り立ててくれたな
131:2016/05/12(木) 18:08:31.93 ID:
東京オリンピックの演出家争いの犠牲者か……
133:2016/05/12(木) 18:09:21.75 ID:
去年の暮れから具合が悪くて入院して、そのまま今日ご臨終だってさ
年齢的に寿命だろうな
楽しい人生だったと思うよ
140:2016/05/12(木) 18:13:23.33 ID:
知らないとか誰とか書いてる奴は部屋から出て見聞を広めた方がいいとおもう
俺ですら知ってるぞ。灰皿投げる人だろ



















☆本日の人気記事☆