plt1602190040-p1


1
:2016/05/10(火) 17:05:57.96 ID:
舛添都知事に政治資金規正法違反の重大疑惑!
2016.05.10 16:02

舛添要一都知事(67)の三つの政治団体、「グローバルネットワーク研究会」(以下「グ研」) 「新党改革比例区第四支部」「泰山会」の政治資金収支報告書(2012~2014年)を「週刊文春」特別取材班が精査した結果、政治資金規正法違反の疑いが浮上した。

「グ研」の収支報告書によると、舛添氏は2013年1月3日に、千葉県木更津市のホテル「龍宮城スパホテル三日月」における「会議費用」として、237,755円を計上している。

翌年も1月2日にやはり「会議費用」として、133,345円を計上、その金額は、あわせて371,100円となっている。

正月の温泉リゾートで、いったいいかなる「会議」が開かれたのか。

木更津に向かった小誌取材班は同ホテル関係者から次のような証言を得た。

「二回とも、会議は行われていません。舛添さんはお子さんを連れて、家族でご利用になりました。いずれの年もグレードの高い部屋に泊まったと思います」

言うまでもなく、政治資金には、国民の血税である政党助成金が含まれている。

もしこの証言が事実ならば、舛添氏は自身の家族旅行の代金を血税で支払い、かつ「会議費用」と虚偽の記載をしたことになる。

舛添氏に事実関係を尋ねたが、「すべて法的に適切に処理しています」とだけ回答があった。

政治資金規正法に詳しい上脇博之・神戸学院大学教授はこう指摘する。

「収支報告書に会議費用と記しておきながら、内実が単なる家族旅行だとすれば、政治資金規正法の虚偽記載に問われる可能性が極めて高い。しかも繰り返し同じ虚偽記載がなされており、会計責任者の単純ミスではなく舛添氏による意図的なものと考えざるを得ません」

政治資金規正法の虚偽記載の公訴時効は5年で、「5年以下の禁固叉は100万円以下の罰金に問われる可能性があり、最悪のケースでは公民権の停止もあり得ます」(同前)。

舛添氏の真摯な説明がまたれる。

週刊文春
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6133
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

4:2016/05/10(火) 17:07:05.88 ID:
橋下こい
5:2016/05/10(火) 17:07:29.28 ID:
ていうか就任前から怪しまれてただろ
6:2016/05/10(火) 17:07:43.73 ID:
センテンススプリング!
9:2016/05/10(火) 17:09:01.15 ID:
とうとう文春様が動かれたー
10:2016/05/10(火) 17:09:07.33 ID:
やっと年貢納めるのかよハゲ
次は誰かが問題だな
11:2016/05/10(火) 17:09:36.54 ID:
猪瀬以上に心証的にアウトだから辞めるまで追い込まれるだろ。
13:2016/05/10(火) 17:10:26.93 ID:
あ~やっぱり犯罪者じゃん
15:2016/05/10(火) 17:10:37.43 ID:
ハゲが加速度的に進行するな
22:2016/05/10(火) 17:12:09.56 ID:
裏金トラップにも簡単にひっかかりそうだし
仕掛けてるところありそう
23:2016/05/10(火) 17:12:18.36 ID:
はい、これでこいつの政治家生命も終わりね
24:2016/05/10(火) 17:12:33.23 ID:
>>1
やましい点があると会見で笑顔を見せる人
公用車で別荘のときはそうだった
派手な外遊は内実はともかく法的には問題なかったんだろうから違った
今回はどうだろうね
26:2016/05/10(火) 17:13:25.84 ID:
これって内部告発なんだろうけど、職員にここまでやられる
マス添えってどんな人物なのよ。
55:2016/05/10(火) 17:18:33.11 ID:
>>26
豪華旅行は事務方が勝手に手配したとか言い出したから
そりゃ怒るだろ
92:2016/05/10(火) 17:27:07.76 ID:
>>26
公開されている報告書なのに何で内部告発なんだよ
106:2016/05/10(火) 17:29:48.23 ID:
>>92
いや、公開されてる報告書と実態が異なるって話でしょ?

「家族旅行」の手配に関わった人間なら実態を知ってるから
それを文春にたれ込んで
文春が裏取ったってじゃね?
143:2016/05/10(火) 17:40:56.09 ID:
>>106
報告書に記載されたホテルの関係者に会議してたか聞いたってソースにあるだろ
内部告発だとなにか良いことあんのか?
148:2016/05/10(火) 17:42:55.74 ID:
>>26
むしろまともな都職員が居て良かったわ
29:2016/05/10(火) 17:13:38.01 ID:
多分、文春の調べの通りだろ 俺も家族で飯食いに行ったのを福利厚生 旅行に行った費用を研修費とかにして申告してるからな 俺みたいな超超零細企業は見て見ぬ振りしてくれるけど 舛添は終わったかもね
40:2016/05/10(火) 17:15:54.40 ID:
>>29
民間企業が経費で落とすのとは全然違うからな
30:2016/05/10(火) 17:13:40.76 ID:
最近はスクープをみんな文春が持ってくな
他のマスコミは恥ずかしくないの?
31:2016/05/10(火) 17:13:53.03 ID:
>舛添氏の真摯な説明がまたれる
ホテルに宿泊者名簿提出させれば一発
32:2016/05/10(火) 17:14:22.73 ID:
公金に集ることしか考えない寄生虫かよ。

数千万の賄賂とかなら如何にも政治家って感じだが、家族旅行くらい自分の金で
行けよ、情けない。
35:2016/05/10(火) 17:15:04.24 ID:
最初から悪いハゲだと思ってました
39:2016/05/10(火) 17:15:52.09 ID:
次の候補者をちゃんと選ばないと宇都宮当選しちまうぞ
43:2016/05/10(火) 17:16:50.09 ID:
マジでこの禿げ、湯河原の別荘どころか
刑務所にぶちこめ
45:2016/05/10(火) 17:17:13.52 ID:
禿の卒論はいつですか?
46:2016/05/10(火) 17:17:28.45 ID:
芸能人とかどうでもいいから文春にはこの方向で頑張ってほしいね
48:2016/05/10(火) 17:17:46.52 ID:
全部事務方の所為にしてたら職員にも嫌われるわ
内部告発どんどんやれよ
49:2016/05/10(火) 17:17:53.58 ID:
もうこいつ完全にダメじゃんw
猪瀬より全然タチ悪い。
57:2016/05/10(火) 17:18:51.51 ID:
猪瀬が5000万でやめたんだから、こいつも辞めるよね?

ってそんなタマじゃないか
139:2016/05/10(火) 17:37:57.77 ID:
>>57
余程の事がない限り居座りそうだな
62:2016/05/10(火) 17:20:17.60 ID:
今すぐ都知事を辞任しろ
今すぐにだ
64:2016/05/10(火) 17:20:29.57 ID:
内部から相当反感買ってるんじゃないの
70:2016/05/10(火) 17:22:05.47 ID:
結局こいつは都政に何か実績を残したの?
マニフェストを何か実行したのか?
71:2016/05/10(火) 17:22:20.26 ID:
国の支配層がゴミしかいなくてワロタ
73:2016/05/10(火) 17:22:38.60 ID:
橋下、一度都知事やってくんねえかな?
74:2016/05/10(火) 17:23:07.59 ID:
都民じゃないから知らないんですけどこのハゲは朝鮮学校新宿に移転する以外にやったことあんの?
96:2016/05/10(火) 17:27:35.04 ID:
>>74
ソウルの道路陥没対策で日本国内の業者に無理矢理対策やらせたとか
平昌オリンピックの協力を申し出るとか全部、南朝鮮絡み。

死ねって感じ
133:2016/05/10(火) 17:36:42.92 ID:
>>74
馬鹿にするつもりは無いんだけどさ、都民じゃなくても首都の首長の動向を把握してないって社会人なら終わってるぞ
東京っていうのは諸外国から見れば一つの国な訳、人口も予算も、そしてその動向が経済にまで影響を及ぼすのは自明の理、これからは牡蠣だけじゃなくしっかりチェックしてくれよな!
75:2016/05/10(火) 17:23:17.71 ID:
馬鹿トンキンいい加減こいつを降ろせ
78:2016/05/10(火) 17:24:36.69 ID:
文春は新聞やテレビラジオは越えてたけど
検察や警察以上に有能かもな
81:2016/05/10(火) 17:25:00.70 ID:
お正月の家族旅行を公的資金でなんて、何てせこいの!
84:2016/05/10(火) 17:25:36.48 ID:
>>81
都税は全部俺の物的な考え
83:2016/05/10(火) 17:25:17.16 ID:
マジで次誰が良い?
99:2016/05/10(火) 17:28:49.56 ID:
>>83
誰か良さそうなのおるんか?
そのまんま東とかになりそうやん
121:2016/05/10(火) 17:33:50.81 ID:
>>99
まさか後ろに別のハゲが控えていたとは…

東京にはハゲしかいないの?
124:2016/05/10(火) 17:34:32.42 ID:
>>99
俺がやろうか
127:2016/05/10(火) 17:35:22.43 ID:
>>124
それは無いと
129:2016/05/10(火) 17:36:26.76 ID:
>>124
次はハゲ禁止だからダメ
135:2016/05/10(火) 17:36:59.06 ID:
>>129
ハゲじゃねえよw
85:2016/05/10(火) 17:25:43.68 ID:
こいつ、昔っから政治家志向だったと思うけど、なんでこんな杜撰なんだ??
86:2016/05/10(火) 17:25:45.90 ID:
昔からこいつは叩いたら大量に埃の出る奴だったしね
ともあれ文春でかした!
87:2016/05/10(火) 17:25:58.92 ID:
つうか其れなりに金持ってるんだろ?なんで税金使うの?
89:2016/05/10(火) 17:26:30.70 ID:
>>87
欲張りな性格だからw
94:2016/05/10(火) 17:27:25.22 ID:
>>87
「ここは俺のおごりだ、なんでも食え」って言われたら高いもの頼むだろ?
それと似たようなもん
90:2016/05/10(火) 17:26:36.71 ID:
これ、昨日のハゲのコメントに切れた都職員のリークだろww
91:2016/05/10(火) 17:26:54.61 ID:
舛添の仕事はこうやって東京の名前を泥だらけにする事
そうじゃないとここまでお粗末な行為の言い訳にならんわ
98:2016/05/10(火) 17:28:43.44 ID:
次は橋下か? はげのコクバルか?
101:2016/05/10(火) 17:29:07.24 ID:
就任前から政治資金で借金返したとかいう告発あったのに何故当選するんよ(´・ω・`)
128:2016/05/10(火) 17:35:29.64 ID:
>>101
対抗馬が真っ赤な宇都宮だけだったから。
104:2016/05/10(火) 17:29:37.21 ID:
日本のパナマ文書ことセンテンススプリング
110:2016/05/10(火) 17:30:20.70 ID:
家族会議だ! 問題ない! 
115:2016/05/10(火) 17:31:31.94 ID:
おい都民、今度はリコールするんだよな?するんだよな?
116:2016/05/10(火) 17:31:35.09 ID:
次は小泉進次郎で。
117:2016/05/10(火) 17:31:40.62 ID:
あの文春の
特別な取材班

なにそれこわいw
120:2016/05/10(火) 17:32:42.12 ID:
文春まで攻撃はじめたか
共産とパヨク連中はいつまでだんまり?w
122:2016/05/10(火) 17:34:01.45 ID:
このクソハゲを引き摺り下ろしてくれ
123:2016/05/10(火) 17:34:06.87 ID:
ゾエも撃ち落としたらすげーな文春砲w
☆本日の人気記事☆