275223


1
:2016/05/09(月) 21:47:21.85 ID:
阿蘇山大噴火の危険な兆候…火口湖の“エメラルドグリーン”が消失していた!?

熊本地震が襲った熊本の中央部には阿蘇山がある。

外輪山(がいりんざん)を含めると横浜市が全部入るぐらいの広大な山で、その中心となる中岳が地震直後の4月16日に続き、5月1日にも噴火した。

これらは大噴火の前触れなのか? 週プレ取材班は急きょ阿蘇に飛び、火口のドローン撮影に成功した。

すると火口の中では予想もしなかったことが起きていたのだ。

南九州地方に台風並みの嵐をもたらした低気圧が通過した翌5月4日。阿蘇山中岳(なかだけ)の山頂付近は強風が吹き荒れていた。

阿蘇ロープウェイの麓乗り場付近にある気象庁阿蘇山観測所によると、当日の最大瞬間風速は25.3メートル。

中岳山頂付近ではさらに強い向かい風が取材班を襲い、ドローンどころか人も前に進めないほどだった。

それでも可能な限り火口に迫り、風が弱まる一瞬を狙って上空からの撮影に成功した。

立ち上がる噴煙が切れる瞬間の火口内部を映し出したカメラモニター映像を見たカメラマンの吉留直人氏が「あーっ!」と声を上げる。

阿蘇山の代名詞ともいえる火口に溜まったエメラルドグリーンの溜まり水が消え、黒い溶岩で覆われた山肌が直に見えていたからだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/11499791/
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

9:2016/05/09(月) 21:50:36.64 ID:
2年位前から消えてたはず
21:2016/05/09(月) 21:55:06.88 ID:
>>9
噴煙上がってからってことか
立ち入り禁止になる少し前に火口行った時は火山湖まだあったもんな
10:2016/05/09(月) 21:50:54.80 ID:
周辺はヘリ飛行禁止なんだっけ?
相当遠くからでも火口の中が見えそうなもんだけど。
12:2016/05/09(月) 21:51:39.80 ID:
なーに最悪でも九州の3分の2が火砕流で消滅するだけさ
26:2016/05/09(月) 21:57:18.34 ID:
さあ運命の時は



近いぞ
27:2016/05/09(月) 21:57:41.69 ID:
ASO4だっけか、あん時の阿蘇は火星のオリンポス山より標高の高い1万メートル級の山だった
外輪山の直径から計算するとね。おそらく太陽系で一番高い火山だった
それがカルデラ噴火したんだから、もう大災害よ。遠く北海道の網走でも火山灰が10センチ積もったほど
当然九州の鹿児島を除く旧鉄器人は全て死んだ
でもカルデラ噴火はもう起こってるんだよ! 今回大噴火をしても中だけをふっとばすだけで
そら熊本は終わるかもしんないが、ASO4ほどの被害はない
32:2016/05/09(月) 21:59:33.10 ID:
>>27
阿蘇山の歴史を調べなおしてきてね
38:2016/05/09(月) 22:02:48.09 ID:
>>32
そういう書き方じゃなくどう違うか書き込めよ
調べる取っ掛かりがないじゃないか
せめてヒントぐらい書いてほしい
49:2016/05/09(月) 22:10:25.47 ID:
>>38
ググレカス
優しいな俺
51:2016/05/09(月) 22:11:06.76 ID:
>>38
一万メートル級の山
57:2016/05/09(月) 22:14:02.95 ID:
>>51
火星には海がないから、海溝や海底面からの比較になるんじゃないの
したら日本列島なんて結構高い火山の集まりに
63:2016/05/09(月) 22:17:18.06 ID:
>>51
阿蘇山の形成過程は現在の研究では

30万年以上前に今の外輪山などを形成する火山群の活動が発生

約30万年前~9万年前までに大きなな噴火が4回 (Aso1-4) 発生。
地中から大量の溶岩、火砕流や火山灰を放出したため、山体内部に
空洞が発生して陥没 → カルデラを形成する

その後、カルデラの中央で今の中岳、高岳などの中央火口丘群の活動が
始まる、根子岳だけはAso4の噴火より古い火山と思われる

ありがとう。9万年前に大きな活火山があったわけじゃないんだね
じゃあやべえな
67:2016/05/09(月) 22:18:55.57 ID:
>>63
万年単位で阿蘇山やべえ連呼してれば噴火が当たるというレベルの話だろww
100:2016/05/09(月) 23:04:43.11 ID:
>>27
富士山みたいな山で綺麗だったらしい
130:2016/05/09(月) 23:57:46.30 ID:
>>27
近年の地球でおこったカルデラ噴火ってどこ?
133:2016/05/10(火) 00:28:01.00 ID:
>>130
7万4000年前といわれてる
地球規模で人口減らしたのはドバ湖の大噴火で、これは人類どころか生物減らしてる
阿蘇4の300倍規模っていうから生態系の8割失った
30:2016/05/09(月) 21:58:31.41 ID:
ほるけぇの
39:2016/05/09(月) 22:02:58.12 ID:
>>30
評価する
44:2016/05/09(月) 22:07:35.23 ID:
>>30
うまいww
105:2016/05/09(月) 23:10:07.05 ID:
>>30
九州弁と思わせておいて広島弁
123:2016/05/09(月) 23:36:34.82 ID:
>>30
これは評価
遅いけど
33:2016/05/09(月) 21:59:56.44 ID:
どうせ終わるなら阿蘇山なんてシケタ山じゃなく
日本の象徴、富士山がドカンと一発逝って欲しい
75:2016/05/09(月) 22:30:44.02 ID:
>>33
富士山と阿蘇山だったら阿蘇山のほうが火山としてはヤバイぞ
35:2016/05/09(月) 22:00:18.48 ID:
わざわざドローンで撮影とかどうでもいい情報を入れなくてもいいのに
41:2016/05/09(月) 22:06:03.98 ID:


こら干上がるってやばし
45:2016/05/09(月) 22:08:37.49 ID:
>>41
熱で蒸発したの?
それとも火口にヒビ割れが出来て吸い込まれたの?
なんなの?すごいの
48:2016/05/09(月) 22:09:57.78 ID:
>>45
しょっちゅうあることなんだってさ
42:2016/05/09(月) 22:06:40.26 ID:
無人カメラが止められてるんだよな。
そうとう都合が悪いらしい
52:2016/05/09(月) 22:11:30.35 ID:
水が無いほうが水蒸気爆発起こらないから安全だろ
55:2016/05/09(月) 22:13:03.49 ID:
活動が始まったらなくなるだろあれ
58:2016/05/09(月) 22:14:09.59 ID:
危険なのわかってるのに
とにかく混乱を避けるのを重視して
ギリギリまで黙ってる無能気象庁。
59:2016/05/09(月) 22:14:09.60 ID:
阿蘇山からスタートで徐々に北上して最後は八甲田山で
80:2016/05/09(月) 22:37:44.28 ID:
>>59
阿蘇と十和田湖が全力噴火したら日本無くなるだろ
113:2016/05/09(月) 23:20:33.31 ID:
>>59
途中詳しく
61:2016/05/09(月) 22:15:45.31 ID:
あのバスクリンみたいな緑の水が消えちゃったのか
64:2016/05/09(月) 22:17:28.90 ID:
つか普段から観測してないの?
蔵王のお釜なんてちょっぴり濁っただけで大騒ぎになったのに
68:2016/05/09(月) 22:19:43.10 ID:
しかし2ちゃんはすごいわ玉石混交だが、ずっと間違ってた認識を
今日改めることが出来た
69:2016/05/09(月) 22:20:15.54 ID:
3年前に俺が行った秋は、ほとんど水なんてなかったぞ。
ロープウェイ乗り場近くの土産物屋のおばちゃんに聞いたら、
火口湖が見られるのは梅雨時だけだって言ってたから。
85:2016/05/09(月) 22:43:47.87 ID:
>>69
( ゚д゚)
101:2016/05/09(月) 23:05:13.76 ID:
>>69
みんな解散
102:2016/05/09(月) 23:05:35.46 ID:
>>69
答えでてんじゃん
125:2016/05/09(月) 23:39:52.57 ID:
>>69
それはウソ。数年前の3月に行った時はしっかり火口湖あったぞ。
73:2016/05/09(月) 22:28:55.39 ID:
でもこれはID:Dq9QHjdN0にも怒られないと思うから書き込むが
鹿児島は助かってるんだよね。つまり、ASO4は南風の吹く春夏に起きてる
もしカルデラ級の噴火が起きるならば、秋冬にしてください
108:2016/05/09(月) 23:14:43.16 ID:
>>73
おまえ認識が甘すぎる。
破局型のプリニー噴火を舐めるなよ
78:2016/05/09(月) 22:33:16.44 ID:
やめてほしい…

俺の大学生活が噴火する…
79:2016/05/09(月) 22:37:27.54 ID:
>>78
ASO4の時は当日中に熊本平野は壊滅してたった2日で山口まで火砕流がいってる
大学生活どころか全力で逃げるしかないよ
83:2016/05/09(月) 22:40:56.40 ID:
>>79
鬼界カルデラの噴火だと西日本の縄文文明を消滅させたらしいな
111:2016/05/09(月) 23:19:12.61 ID:
>>83
鬼界カルデラの噴火が後世にずっと語り継がれて日本神話の天の岩戸のくだりになったと思うんだ。
81:2016/05/09(月) 22:38:24.05 ID:
まあ温泉も全滅したっぽいし残当
82:2016/05/09(月) 22:38:59.04 ID:
まぁたまにあるよ、噴火しても、慣れてるから、だいじょうぶやろ
噴火で何人か死んだことあるし
4月19日ぐらいに高森行ったら、硫黄の匂いがしてたから、水がなくなってるのかなとおもったし、
聞いてみると、現地でも、噴火すると言ううわさが流れてたぐらいだし
84:2016/05/09(月) 22:42:40.19 ID:
そんな危険犯してドローン飛ばさなくても、火山ミュージアムの火口カメラで見えるべ。。。
86:2016/05/09(月) 22:48:44.86 ID:
さっさと水ぶち込んどけよ
106:2016/05/09(月) 23:12:44.28 ID:
>>86
そういえば福島原発に貯めてる水があったな
87:2016/05/09(月) 22:49:02.23 ID:
原発が爆発した時の絶望感はスゴかったよね
どうせ噴火するなら復興前の経済止まってる今のほうが熊本にとってはいいんだろなぁ
92:2016/05/09(月) 22:53:54.14 ID:
カルデラ噴火(破局噴火)の恐怖・・・
95:2016/05/09(月) 22:57:12.44 ID:
マグマってなんで存在してんだろうな いらねえだろ
なんとか地球のマグマを地下で完全消化する方法ねえのかね?
ワンピースの青キジみてえな能力で凍結させちまいてえよな
96:2016/05/09(月) 22:58:09.37 ID:
いやまず、最初に九州が絶滅するから・・・
97:2016/05/09(月) 23:00:21.25 ID:
いよいよカステラ噴火が……
99:2016/05/09(月) 23:03:05.18 ID:
>>97
文明堂噴火か銀装噴火か
128:2016/05/09(月) 23:47:29.09 ID:
>>99
やっぱ惨事のお通夜は文明堂、でしょう
103:2016/05/09(月) 23:07:04.81 ID:
そう言えば、数日前小規模噴火した新潟焼山だけど、今日気が付いたら頂上付近の雪が全部無くなってやんの。
例年だとまだ真っ白なんだがなぁ…
104:2016/05/09(月) 23:09:19.07 ID:
おまいらの人類滅亡の希望

ノストラダムスの大予言 → 不発
  ↓
原発爆発 → 人類滅亡に至らず
  ↓
イルミナティカウントダウン → 不発
  ↓
マヤの予言 → 不発
  ↓
イエローストーン破局噴火の予兆 → いまだ噴火せず
  ↓
修正マヤの予言&エジプトの予言 → 不発
  ↓
阿蘇山破局噴火の予兆 ← いまここ
107:2016/05/09(月) 23:13:16.03 ID:
>>104
今年は環太平洋火山帯の活動が活発なんやで
110:2016/05/09(月) 23:18:28.64 ID:
このカメラマン、普段の阿蘇知ってるのか?
水が干上がることは珍しいことではないぞ?
114:2016/05/09(月) 23:21:41.21 ID:
しかしドローンは便利だな
噴火しても数万円の犠牲ですむ
116:2016/05/09(月) 23:24:12.37 ID:
>>114
数万円?業務機は50万円からの世界だよ
119:2016/05/09(月) 23:28:36.41 ID:
>>116
バズーカカメラより安いな
122:2016/05/09(月) 23:35:26.98 ID:
>>116
今回の撮影に使われてる機種はPhantom3 スタンダード(7万)だよ
店によっては4万で買える
127:2016/05/09(月) 23:44:22.25 ID:
>>122
4万円で買えるとこ教えてくれ。
因みにBE-BOP2はお幾ら位?
115:2016/05/09(月) 23:24:05.62 ID:
日本人は平安時代から阿蘇山火口湖の干上がりを観測して噴火の予測してる
126:2016/05/09(月) 23:41:34.07 ID:
さっさと海水注入しろ
129:2016/05/09(月) 23:49:18.20 ID:
>>126
原発かよw
132:2016/05/10(火) 00:27:31.42 ID:
硫化水素ガスが噴出しているから火口はヤバイ
☆本日の人気記事☆