1:2016/05/08(日) 19:27:00.37 ID:
映画「ドラゴンボール・エボリューション」の脚本家がファンに謝罪


 原作とは完全に別物ですものね。

 テレビゲームやマンガなど、すでに大成功している作品をもとにハリウッド映画化すると
……コケることが多いです。

 マンガ「ドラゴンボール」を実写映画化した2009年の「ドラゴンボール・エボリューション」も、
まるでその法則が発動したかのような作品でした。それはクリエイターの良心やキャリアにとっても痛手となるわけで、今でも後悔しているという脚本家がファンへ謝罪しています。

 これは「ドラゴンボール」の大ファンにしてライターのデレック・パデューラさんが、執筆中の本のために「ドラゴンボール・エボリューション」の脚本を手がけたベン・ラムゼイさんにインタビューを行った時のもので、デレックさんのブログに掲載されました。

いつかこのような日が来るとは思っていました。「ドラゴンボール・エボリューション」は私のものづくりの人生にとって、非常に痛々しい楔を打ち込むことになりました。

あのようなかたちで世界的に私の名が知られるのは、断腸の思いです。

それに世界中から怒りと憎しみがつづられたメールが届くことにもまた、心を折られました。

私はこれまで何年もかけて責任から逃れようとしてきたのですが、最後の最後に言葉として ページに書かれたことで、ファンの皆さんをガッカリさせてしまった全責任を負うことにしたんです。

これまで(良い物にしようと)全力を尽くしてきましたが、結局私は「ドラゴンボール」を 失墜させてしまいました。

私は「ドラゴンボール」のファンとしてではなく、ビジネスマンが業務を請け負うかのように、 この仕事で大金が支払われることに目がくらんでしまったのです。

私はこのことから、創造的な仕事に情熱なく取り組んだ場合には、最低の結果が伴うこと、そして時として作品を薄っぺらいゴミにしてしまう副作用もあることを学びました。

そのため、私はこの責任を誰にもなすりつけず、自分自身のものとしていきます。

他のシリーズのいちファンとして、もし自分が愛して楽しみにしている作品にガッカリさせられたら、どういう気持ちになるのかは良く理解しています。

世界にいる「ドラゴンボール」ファンの皆さんへ、心からお詫びします。

これを償うためには、わたしが情熱を注ぐことができ、なおかつ皆さんが好きになってくれる、 それでいてすごくクールで娯楽性にあふれた作品を創ることだと考えています。

いま私がやることはそれだけです。

こうして製作者が謝るのは珍しい例なだけでなく、お金に目がくらんだという告白はそれ以上に 希少なものでしょう。

それほど世界中にいる「ドラゴンボール」ファンたちを怒らせてしまった、そして駄作にしてしまった反省があるのだと考えられます。

とはいえ、「ドラゴンボール・エボリューション」がこれほど酷評されるのは脚本だけが原因ではありません。

作品に対する愛情がない人を起用したスタジオやプロデューサーはもとより、映像を作る現場にいた監督などなど、もっといろいろな人たちがあーだこーだやった結果が本作なのです。

(C) 2008 Fox,Based on DRAGONBALL series by Akira.Toriyama. DRAGONBALL TM & (C) Bird Studio / Shueisha, Inc.

source: The Dao of Dragonball via Comic Book Resources

Katharine Trendacosta - Gizmodo io9
(岡本玄介)

ギズモード・ジャパン 2016.05.08 19:00
http://www.gizmodo.jp/2016/05/writer-of-dragonball-evolution-apologizes.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/05/08(日) 19:27:50.56 ID:
なんじゃこりゃ
4:2016/05/08(日) 19:29:55.74 ID:
↑松田優作が↓
5:2016/05/08(日) 19:30:51.31 ID:
まぁ思ったより悪くなかった
6:2016/05/08(日) 19:31:44.34 ID:
今の超ドラゴンボールの脚本家の謝罪はまだ?
7:2016/05/08(日) 19:31:55.28 ID:
頭が・・・
真っ白になって・・・
8:2016/05/08(日) 19:32:18.97 ID:
その大金を返還しなさい
9:2016/05/08(日) 19:32:28.36 ID:
ふーん 実写デビルマンの監督みたいに責任とってほしいなぁ ニヤニヤ
18:2016/05/08(日) 19:35:56.80 ID:
>>9
べつにあいつは責任とって死んだわけじゃないからな

あれほどやりたがってたんだから、三池にやらせりゃよかったのに
ワイルド7も含めて
25:2016/05/08(日) 19:39:50.11 ID:
>>18
テラフォーマーズの惨劇を見るに、三池には原作ものはアカン。
48:2016/05/08(日) 19:47:11.40 ID:
>>25
テラフォーマーズはヒットしてるから。何を持って惨劇と言うんだろう。

嫉 妬 か ?
55:2016/05/08(日) 19:48:55.27 ID:
>>48
あれヒットしてるの?
10:2016/05/08(日) 19:33:12.19 ID:
味噌汁作りに精を出してる宣言の日本のクリエイターどもも見習えや
11:2016/05/08(日) 19:34:12.24 ID:
ちょっと何言ってるかわからない
誰か3行にしてくれまいか
21:2016/05/08(日) 19:38:45.84 ID:
>>11
これほどまでに理路整然で明晰な発言が、理解できないということは、
日本が理解できないということだよ
44:2016/05/08(日) 19:46:49.28 ID:
>>11
大金に目がくらんでしまい
糞みたいな脚本を書いてしまいました
ファンの皆さんごめんなさい
124:2016/05/08(日) 20:13:17.89 ID:
>>11
ピッコロさん
鳥山さん
すいませんしたっ!!
12:2016/05/08(日) 19:34:38.26 ID:
>>1
スーパーマン作った人が作ってたらおもしろかっただろうな
14:2016/05/08(日) 19:34:44.18 ID:
アメコミ映画に比べてジャップ漫画舐められすぎ
57:2016/05/08(日) 19:49:25.69 ID:
>>14
いうてアメコミ映画も大したことなくなってきたよな
15:2016/05/08(日) 19:34:54.66 ID:
なんだよこのワケわからん言い訳は
お前のキャリアは終わったんだよ
16:2016/05/08(日) 19:35:23.36 ID:
しくじり先生のスタッフは即オファーすべきだな
17:2016/05/08(日) 19:35:35.51 ID:
生きてるだけ良かったがな
19:2016/05/08(日) 19:36:29.17 ID:
邦画関係者の謝罪もはやくしろっ!!!!
間にあわなくなってもしらんぞーー!!!!
22:2016/05/08(日) 19:39:19.10 ID:
多分、仕事に支障が出るくらいにクレームが未だに来て
対応せざる終えなかったんだな、何年前の作品だって感じだが

鳥山先生が脚本など書き直しても一切無視された的な事言ってたけれど
キャスティングもあれだったから先生がやってもどうにもならなかったんじゃ無いのかなw
23:2016/05/08(日) 19:39:32.08 ID:
B級映画はB級映画として観るとけっこう楽しめるぞ
101:2016/05/08(日) 20:02:58.73 ID:
>>23
志がZ級だから
24:2016/05/08(日) 19:39:49.06 ID:
アニメ、漫画、小説、どれも映画にするとがっかりがほとんどなのは昔からだからそこまで気にならんけどね
原作に比べてアニメのドラゴンボールですら野沢の声が耳障りでイマイチだと思ってたし、表現手法が違えば受け取り手のイメージも違うししょうがない部分はあると思う
問題はただひとつ、クッソつまらなかったということだよ
26:2016/05/08(日) 19:40:39.40 ID:
誰かがやらなきゃならなかった仕事だ
気にするな
27:2016/05/08(日) 19:41:03.53 ID:
シェイムレスとドラゴンボール俳優同じなのにどこで差が付いた
30:2016/05/08(日) 19:42:47.53 ID:
>>1
大金っていくらだよ
128:2016/05/08(日) 20:14:58.07 ID:
>>30
>ベン・ラムジーが、50万ドルの契約金で脚本家として20世紀フォックスと契約を結んだ
今だと5300万円、、、、こりゃ飛びつくわなw

これ三部作予定だったんだよなw
31:2016/05/08(日) 19:43:11.37 ID:
>それに世界中から怒りと憎しみが
>つづられたメールが届くこと

これは、…すごいな。
32:2016/05/08(日) 19:43:44.90 ID:
進撃の巨人もゴミにした日本映画界の方が酷い
33:2016/05/08(日) 19:43:48.27 ID:
誰の打った球が一番遠くまで飛ぶか競う映画だったら問題なかったのに
34:2016/05/08(日) 19:44:07.06 ID:
原作者が拒否ればそれで終わった話
最もクズなのは鳥山と現地制作陣の間を取り持ったブローカーか
50:2016/05/08(日) 19:47:22.38 ID:
>>34
あの出来では、企画書段階からヤバそうというのは想像できるが
それでも鳥山先生が断れない大人の事情があったのかな(´・ω・`)
51:2016/05/08(日) 19:47:45.20 ID:
>>34
映像化の権利持ってるのだいたいは出版社らしいぞ
作者が知らん間に決定していたとかあるそうだ
35:2016/05/08(日) 19:44:09.11 ID:
フリーザの実写版はこれかな
36:2016/05/08(日) 19:44:24.47 ID:
殆どの人が見てないから問題ない
39:2016/05/08(日) 19:44:57.62 ID:
これを読んで例の鳥山明のコピペ読み直すといろいろ考えさせられるな
42:2016/05/08(日) 19:45:37.58 ID:
まぁ、エンタメ業界ではよくあること。
けどさ、『それやったら絶対失敗するよね?』
って原作レ〇プ企画は誰の手によってどんな工程で行われるのか知りたい。
エッセンスやオマージュ作品として全く別の物を作った方がいいと思う。
43:2016/05/08(日) 19:45:49.07 ID:
いま日曜朝からやってるアニメ版の話かと思ったわ
47:2016/05/08(日) 19:47:02.35 ID:
ま、日本もデビルマン撮った監督はシャレにならんことになったし
あ、キャシャーン撮ったバカは新作のクズ映画のプロモの時に開き直ってたわ
52:2016/05/08(日) 19:48:34.75 ID:
つーかAKIRAを早く実写化しろよ!!
いつまでかかってんだよ
日米合作でやれ
頼むから!!!!!!
54:2016/05/08(日) 19:48:46.76 ID:
世界市場にならざるを得ないコンテンツだけに罪が深いのは解るが
でも多分最初から懸命な日本人ファンなら期待してなかったから
56:2016/05/08(日) 19:49:25.27 ID:
原作者自らが関わってる新作アニメの方が遥かに酷い。
クソアニメ乱発するキングリュウのせいもあるかもしれないが。
58:2016/05/08(日) 19:49:32.64 ID:
ドラゴンボールに本当に愛があれば、どんな願いでも叶うドラゴンボール探しという設定は絶対だし
拳法で強くなるというベストキッド的な要素も絶対だからな
それらを入れずにスーパーサイヤ人だのという無くてもいい要素を先走る奴は作品を理解してないニワカ
極端な話、舞空術や気孔波なんて概念すら不要。そんなものは1作目が人気でた場合の2作目の要素にすればいい
60:2016/05/08(日) 19:50:21.39 ID:
>これを償うためには、わたしが情熱を注ぐことができ、なおかつ皆さんが好きになってくれる、
 それでいてすごくクールで娯楽性にあふれた作品を創ることだと考えています

もうこの手の詭弁・話題逸らし飽き飽きだ
償うって今まで通り好きなコトやってきますじゃ全然償ってないじゃん
61:2016/05/08(日) 19:50:31.17 ID:
鳥山はすごく前向きなコメントしてたぞ
63:2016/05/08(日) 19:51:22.15 ID:
その目のくらむような大金を詰んでこいつを起用したのは誰だ?
なぜこいつを選んだんだ?
こいつは来た仕事を断らずにとりあえずやって大失敗しただけだわな
64:2016/05/08(日) 19:51:37.94 ID:
ハリウッドにはプロしかいないんじゃないのか
66:2016/05/08(日) 19:52:28.35 ID:
ベン・ラムゼイ
Writer (3 credits)
2009 Doragonboru eboryushon (screenplay)
2002 Love and a Bullet (written by)
1998 The Big Hit (written by)

ラヴ&ブリット
クールでヒップな殺しのプロが舞う! 秒殺アクションの決定版!
アマゾン コメント一件 星3
ストーリーは簡単だし意外としっかりしている。ただ、格別何かがスゴイとか感動するとかいうサプライズはないので星3つ。

ビッグ・ヒット
ジョン・ウー(製作)が放つ、ノンストップ・アクション!
アマゾン コメント15件 星4
コメディ誘拐もの。
「おバカ」という表現が適切な、下ネタや不条理なギャグが多いです。腹痛くなるほど笑わせてもらいました。


いずれにしろ何でこんな程度のやつに前作から7年後に大金の脚本依頼がいくんだ
69:2016/05/08(日) 19:52:57.66 ID:
うんまあ、あれはドラゴンボールじゃない別の何かだと思えば…
としても、さして面白い映画でもなかったなw
74:2016/05/08(日) 19:53:40.31 ID:
大金に目がくらんで名義貸ししちゃってすいませんでした。

が正しいスレタイ。
76:2016/05/08(日) 19:53:52.31 ID:
パシフィックリムの監督は日本のロボットアニメを見て育ったし
タランティーノも日本映画のファンだったりで興行的にも成功してるし
作品もそこそも面白いから
次は日本のサブカル好きでDB好きの映画監督にやらせりゃ
ガラッと変わるよ
80:2016/05/08(日) 19:54:06.44 ID:
監督のシャマランもこれに懲りて従来の路線に戻ったしな
82:2016/05/08(日) 19:54:24.00 ID:
どれだけ酷いことかガンダムで例えてくれ
136:2016/05/08(日) 20:18:31.44 ID:
>>82富野監督、謝罪
146:2016/05/08(日) 20:21:58.18 ID:
>>82
禿「バンダイの役員全員刺してやろうと思った」
86:2016/05/08(日) 19:56:54.54 ID:
これテレビでやった?お前らと実況しながらなら見れると思う。
ここでドラゴンボール超否定してる馬鹿が居ることにビックリ。もう見るの辞めろよ。
98:2016/05/08(日) 20:01:31.35 ID:
>>86
日テレ(関東ローカル)で深夜にやってたな
実況は結構盛り上がってたかな
87:2016/05/08(日) 19:57:08.18 ID:
日本人監督で日本映画として撮ったらいい…かも
主演はオーディションで無名の人で
88:2016/05/08(日) 19:57:33.37 ID:
でもまあ誰がやっても実写化は相応の痛々しさになったと思う
実写化してはいけないコンテンツもあるということを世に再確認させたという意味では
役割は果たしたと言えよう
89:2016/05/08(日) 19:57:40.22 ID:
違うメディアなのだからいちいち謝っていたらキリがない
そんなこと言ったらアニメ制作者に謝ってもらいたい原作ファンはいっぱいいるだろう
90:2016/05/08(日) 19:57:53.32 ID:
アメリカ映画ってそういうもんだからしゃーないわ
色んな人間が口出して全然別物になる
95:2016/05/08(日) 20:00:26.36 ID:
ポスタービジュアル出た時騒然となったよねw
97:2016/05/08(日) 20:00:52.43 ID:
キングオブ糞映画だったな
1万ぐらいもらったら見てもいいレベルだった
99:2016/05/08(日) 20:01:54.84 ID:
面白かったらよかったのにな
それならドラゴンボール知らない海外の人には原作より面白く感じられたかも知れないし
作品として別モンなのは最初からわかってたこと
105:2016/05/08(日) 20:03:42.52 ID:
多作な俳優ではあるがチョウユンファがこのころから作品選びを失敗するようになったよな…
106:2016/05/08(日) 20:04:15.78 ID:
脚本家がもらう大金ってどれくらい?

一生食っていけるくらい?
2,3年でずっとポルシェ乗り換え続けれるくらい?
107:2016/05/08(日) 20:05:17.86 ID:
ほかの脚本家がやっても結果は同じだったんじゃない?
原作に忠実だったからといって興行として成功する保証もないし
どっちに転がっても結果はよくなかったって可能性もある
108:2016/05/08(日) 20:05:43.75 ID:
悟空がハイスクールに通うオドオドした奴だったのは覚えてる
あれなら悟飯と言われたらまだ納得した
110:2016/05/08(日) 20:06:13.93 ID:
ドラゴンボールをたった二時間の映画に詰め込む事自体無理がある。日本の漫画映画ならだいたいの前提皆知った上で見に来てる。
111:2016/05/08(日) 20:06:14.83 ID:
ジャッキーが出ていればシティーハンターみたいに駄作でも笑って見てくれる奴いたのに。
113:2016/05/08(日) 20:07:34.80 ID:
誰がやっても無理だったと思うわ
☆本日の人気記事☆