no title


1
:2016/05/07(土) 15:55:41.65 ID:
東日本大震災を教訓に、国はマイナンバーカードを災害発生時の安否確認などに活用することを想定していましたが、一連の地震で避難する人がいた大分県内の16の市と町でマイナンバーカードが活
用されていないことがわかりました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/5075084841.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/05/07(土) 15:57:23.82 ID:
つかマイナンバーの存在忘れてたわ
3:2016/05/07(土) 15:57:45.66 ID:
住基ネット使おうとしたからやろ
4:2016/05/07(土) 15:58:01.70 ID:
避難時にカード持って逃げる余裕は無いよな
55:2016/05/07(土) 17:57:50.49 ID:
>>4
腕に刺青いれるか
6:2016/05/07(土) 15:59:17.18 ID:
申請したマイナンバーカード発行通知がまだ届かないんだがどうなってるんだ??
因みに世田谷区なんだが
149:2016/05/07(土) 21:44:31.16 ID:
>>6普通です
7:2016/05/07(土) 15:59:34.11 ID:
生まれてすぐに体に情報チップを埋め込む方が有効なんじゃないの
そんなん出来るのか知らんけど
8:2016/05/07(土) 15:59:45.43 ID:
同時期に始まった企業ナンバーはどうや
9:2016/05/07(土) 16:02:09.18 ID:
ていうか住基ネットはどうなってんの?
97:2016/05/07(土) 20:01:32.93 ID:
>>9
世田谷区の左派が大キャンペーン張って開始当初に潰したよ。
マイナンバーに移行して運用停止だ。

本当に金の無駄だわ
101:2016/05/07(土) 20:04:42.90 ID:
>>97
それは世田谷区だけの話だろう
106:2016/05/07(土) 20:06:32.50 ID:
>>97
先鋭的だったのは杉並区の筈
10:2016/05/07(土) 16:02:23.24 ID:
紛失した身分証を照会するためのマイナンバーを照会するための身分証を照会するための……ループ?
11:2016/05/07(土) 16:02:44.90 ID:
何枚交付していたのか?
14:2016/05/07(土) 16:05:31.08 ID:
マイナンバーカードなんて持ち歩かないだろ
落としたら個人情報バレバレだし
18:2016/05/07(土) 16:07:28.39 ID:
>>14
無知かよ。マイナンバーに紐付けしなければ個人情報なんてまったく漏洩しないぞ。
39:2016/05/07(土) 17:10:22.60 ID:
>>14
政府は持ち歩くことを推奨してるw
54:2016/05/07(土) 17:54:50.26 ID:
>>14
一般人が他人のマイナンバーを入手した処で何の個人情報も得られないよ
87:2016/05/07(土) 19:32:41.81 ID:
>>54
マイナンバー詐欺に使われる
16:2016/05/07(土) 16:07:09.77 ID:
全然連絡が来なくてワロタ
19:2016/05/07(土) 16:11:11.32 ID:
マイナンバーカード、携行義務付けしないと使わんわ
21:2016/05/07(土) 16:21:43.66 ID:
顔認証するなら持ち歩く必要ないだろ
今の日本は根本的におかしい。衰退するのも当然に思うわ
22:2016/05/07(土) 16:28:25.95 ID:
握手会の身分証明にマイナンバーカードを使ったら、握手時間を
5秒サービスしますとかを某グループがやったら一部の層では
普及が進むかもw
23:2016/05/07(土) 16:33:45.46 ID:
>>22
マイナンバーの使用用途って限られてるから、提示させちゃ駄目だと思う
税と社会保障関係だけでしょ?
24:2016/05/07(土) 16:35:58.41 ID:
だろうね
その人が誰なのか
番号如きで説明できるなら古今東西それで済んでる
26:2016/05/07(土) 16:39:08.10 ID:
たしか脱税を検挙するのが最終目的だったような(´・ω・`)
122:2016/05/07(土) 20:16:22.96 ID:
>>26
納税ってあくまでも善意の募金でないとおかしいよね
国や役所に感謝の気持ちで払えるくらいにならんかな?
27:2016/05/07(土) 16:40:37.69 ID:
マイナンバーは銀行経由で収入があるのに申告していない自営業者や個人事業主から
取りこぼし無く徴税するためのものだから他の用途はオマケ
30:2016/05/07(土) 16:48:29.84 ID:
役人が考えた事には碌なものがない。
使う側にたいしたメリットもないのに誰が使うんだ。
本当に役人そのものが税金の無駄遣い。
いい加減に公務員は自戒しろよ。
31:2016/05/07(土) 16:49:27.01 ID:
国民のカネの出入りを監視する番号だろ
福祉なんかオマケもオマケ、目くらまし
32:2016/05/07(土) 16:51:50.32 ID:
税金の無駄遣い
マイナンバー導入を決定した役人は絶対責任取れよな
33:2016/05/07(土) 16:52:17.64 ID:
そりゃ役人なんてゴミクズが考えたもんだものそいつと同じで役には立たんわな、
金がほしくて無理矢理やっただけ、そういわれるのが嫌だから無理矢理強要してるだけ、ゴミの存在と同じで必要無いゴミ制度。
34:2016/05/07(土) 16:53:20.67 ID:
税金徴収の為のもので命の保証は無い
35:2016/05/07(土) 16:53:59.27 ID:
>>1
ソモソモ災害発生時に、そんなございますゴミカード持って避難するとか、思う方が異常。
そんな物は、災害時に何の役にもたたない。
現金が最強、災害時にマイナンバーカードで買い物可能とかなら、持ち出すかも知れんが。
46:2016/05/07(土) 17:31:03.10 ID:
>>35 そう、マイナンバーカード持ち出して逃げる奴なんて居ないよな!銀行協会も通帳、キャッシュカード無くても運転免許証、保険証で本人確認できたら20万円位までは預金引き出せる様に対処してたもんね!
36:2016/05/07(土) 16:56:23.20 ID:
通知が来たが2週間以内に取りに来いとのこと
38:2016/05/07(土) 17:08:17.41 ID:
引っ越すかもしれんのやけど
今の自治体でカード作った方がいいのかね?
40:2016/05/07(土) 17:15:39.95 ID:
そういやマイナンバーがなんとかって変な封筒来てたけど
そのまま捨てたわwwwww
41:2016/05/07(土) 17:20:39.91 ID:
せっかくカード貰ったのに、住民票などのコンビニ発行には対応してないと言われた。

マジ役立たず。
42:2016/05/07(土) 17:23:29.89 ID:
去年の10月に申請したのに音沙汰ないから役所に電話したら、
ちょうど今、去年の10月分の申請を処理してる最中だからもうちょい待っててといわれた
おっせえ!
43:2016/05/07(土) 17:24:12.68 ID:
発行するのに写真が必要って腹立つ
44:2016/05/07(土) 17:24:56.13 ID:
なんのために使うのかよく分からん
誰か俺のマイナンバー買ってくれないかな
45:2016/05/07(土) 17:25:05.53 ID:
ちょっと漏洩しただけで速攻新聞沙汰になる
ID番号なんて危なくて使えるかよ。
みんなえんがちょっつーか疫病神扱いだよ。
とにかく自分のところに番号おいときたくない。
48:2016/05/07(土) 17:34:32.62 ID:
>>45
自分とこに置いときたくないから外注に出す
そしてそれは外国の業者でもいいという…
47:2016/05/07(土) 17:32:00.86 ID:
役にたたないどころか問題を山程抱えてるって最初から言われてたのに無理やり押し通してこのザマ

アホとしか言いようが無い
49:2016/05/07(土) 17:35:58.55 ID:
むしろ役に立つなんて思ってない
50:2016/05/07(土) 17:36:31.75 ID:
もうマイナンバー廃止しろよ
くだらねえ
51:2016/05/07(土) 17:37:28.29 ID:
カード申請したら、一ヶ月半後ぐらいに写真に不備があるとか難癖つけられて、
写真取り直して再申請してから二ヶ月半
返事がこない
53:2016/05/07(土) 17:51:17.86 ID:
>>51
悪質だな。元々が発行遅延の言い訳するのに難癖つけたんだろうな
52:2016/05/07(土) 17:47:14.84 ID:
保険証をなくした時はマイナンバーが役に立った
今んとこそれだけやけど・・・w
56:2016/05/07(土) 17:59:30.43 ID:
詐欺師にとって格好のネタにはなったな
58:2016/05/07(土) 18:01:16.61 ID:
マイナンバーカード作のやめとけ
引っ越しの時手続きにすげえ時間かかったわ
59:2016/05/07(土) 18:01:55.41 ID:
>>58
楽になるんじゃないのかよ
84:2016/05/07(土) 19:10:21.33 ID:
>>59
逆だ

ただ担当してくれた人がメガネの色白美人だったから良かった
61:2016/05/07(土) 18:17:43.15 ID:
免許や保険証にナンバーを併記しとけばいい。
62:2016/05/07(土) 18:38:52.77 ID:
っていうか、カード来ないんだけど?
66:2016/05/07(土) 18:41:05.49 ID:
マイナンバーは身分証明で使える
67:2016/05/07(土) 18:42:22.91 ID:
そもそも申請したマイナンバーカード、さっぱり出来てこないんだが?
もう5月だぞ馬鹿
68:2016/05/07(土) 18:44:18.35 ID:
マイナンバーなんか辞めて携帯番号で何とかなるようにしてくれ
69:2016/05/07(土) 18:44:22.60 ID:
マイナンバーカードには
性別が書かれてます

画像
73:2016/05/07(土) 18:46:36.70 ID:
何でマイナンバー活用委員会に佐野研二郎の兄がいるんだよw

74:2016/05/07(土) 18:46:45.07 ID:
税金でもうけたやついがいいみなすぎだろ
79:2016/05/07(土) 18:50:40.85 ID:
そもそも脱税とかの不正を防ぐのが目的で、国民の利便性とか最初から考えてないだろ
80:2016/05/07(土) 18:52:56.29 ID:
10億円脱税するやつとか
タックスヘイブンで節税するやつより
住基カード考えたやつと導入決めた
やつのほうが何倍も悪いやつに思える。
一体いくら使ったんだよ。
85:2016/05/07(土) 19:18:28.87 ID:
>>80
どうしてみんな、ヘヴンのことを急にヘイブンって言うようになったの?
88:2016/05/07(土) 19:37:19.51 ID:
>>85
ヘヴン(heaven):天国
ヘイブン(haven):避難所
別の単語だお
81:2016/05/07(土) 18:53:08.46 ID:
国民の不便性を考えたんだろうな
82:2016/05/07(土) 18:55:54.16 ID:
脱税の取り締まりって、そんなに脱税してる富豪が数多いるのか?
83:2016/05/07(土) 19:01:11.28 ID:
てか、届いたはずだけど手元にない
行方不明
90:2016/05/07(土) 19:50:10.27 ID:
番号なんかで呼ぶな私は自由な人間だb
91:2016/05/07(土) 19:51:02.58 ID:
これそのうち無かったことになるんじゃ・・・
92:2016/05/07(土) 19:52:11.30 ID:
>>91
ならねーよ
96:2016/05/07(土) 20:00:14.90 ID:
平気でカナ表記間違ってたりカード発行できななかったり

ずさんすぎるんだよ
98:2016/05/07(土) 20:01:35.66 ID:
そういや申請してもう4ヶ月経つな。全然音沙汰無いわ
そのくせCMで「マイナンバーはこんなに便利!」とか言ってるからな
バカなんじゃなかろうかと思うわ
99:2016/05/07(土) 20:01:51.22 ID:
受け取りに行った三鷹の窓口のおねいさんが母乳たっぷりのボインだった
その点だけ役にはたった
100:2016/05/07(土) 20:02:51.85 ID:
住民基本台帳カード持ってる人は
マイナンバーカードもらう時に返却する
102:2016/05/07(土) 20:05:55.78 ID:
住民基本台帳カード

神奈川県

画像
103:2016/05/07(土) 20:05:56.62 ID:
ぶっちゃけもぅとっくに失くした
会社に提出して返してもらった記憶はあるんだが
そのあとドコに仕舞ったか・・・・
109:2016/05/07(土) 20:08:37.97 ID:
>>103
役所に行けば別の番号にしてもらえる。
ちょっとお金はかかるはず。
104:2016/05/07(土) 20:06:11.36 ID:
マイナンバー以前、10年以上前かな個別の番号送られてきたじゃん
あれって何だったんだろ
105:2016/05/07(土) 20:06:11.68 ID:
そういやネットで申請したのにその後なーんにも連絡ないな
区役所行かにゃならんの?めんどくさ
108:2016/05/07(土) 20:07:59.03 ID:
税金をとりっぱぐれないようにという取り組みだから
個人に「マイナンバーの利益」なんてあんまりないだろうね。
111:2016/05/07(土) 20:10:13.88 ID:
マイナンバーカード自体が申請してるのが10%程度で
そのうち既にカードを取得しているのは1/3以下。
そりゃ利用出来ないよ。
112:2016/05/07(土) 20:10:40.83 ID:
ほらやっぱり無かった事になりそうじゃん
115:2016/05/07(土) 20:11:40.87 ID:
愛知県在住だがまだマイナンバーカードの発行通知が来ない
どうなってやがる
117:2016/05/07(土) 20:13:41.13 ID:
マイナンバーカード発行するのに半年www アホすぎる
免許の更新みたいに即日発行せぇよw
118:2016/05/07(土) 20:14:33.52 ID:
こっちにメリットがなにもないカード
普及するわけない
126:2016/05/07(土) 20:18:11.05 ID:
市役所職員「そんなのありましたっけ?ウフフ」
129:2016/05/07(土) 20:22:26.78 ID:
首の後ろにマイナンバーのバーコード入れ墨するか
それとも犬みたくチップ埋めこむ?
131:2016/05/07(土) 20:28:10.46 ID:
今はバイトするにも必要になったから、望む望まないに限らずマイナンバーは欠かせなくなった
国策には逆らえないって事だ
諦めて受け入れろ
132:2016/05/07(土) 20:35:47.79 ID:
小遣い程度の100万ぽっちのカネですらの流れを追うための番号だろ
カネも回らなくなるわ
133:2016/05/07(土) 20:38:57.09 ID:
金持ちはタックスヘイブンなんかで課税逃れをする一方、貧乏人からはきっちりと
マイナンバーで管理して税金を搾り取る
マジで糞な社会だ
136:2016/05/07(土) 20:44:25.54 ID:
>>133
マジでクソと言う言葉しか出てこないよね
どんどんつまんない世の中になっていく
135:2016/05/07(土) 20:43:33.82 ID:
税務署が資産を補足するためだけのモノだからなこれ。
ヒットラーも顔負けのナチズム的な政策だ
141:2016/05/07(土) 21:34:05.60 ID:
これ番号と自分の名前伝えれば一発でクリアだよ
142:2016/05/07(土) 21:35:27.34 ID:
マイナンバーがっていうより使う人間が無能
143:2016/05/07(土) 21:36:02.92 ID:
実は逆用すると大変ありがたい面もある。

・マイナンバー提示しなくても良い仕事あるよ!
って使い方だ。

これまで大金持ち上級国民の特権だった私的な護衛攻撃員を
そこそこの小金持ちでも廉価バージョン攻撃員なら確保可能な環境が開かれた。

かつて衛星都市と呼ばれて今は斜陽の地域で迷宮入り犯罪が増えるだろう。
144:2016/05/07(土) 21:39:27.56 ID:
保険会社がマイナンバーの提示を書面で求めてくるけど何なのあれ
税の申告ならこっちでやるっつうの
146:2016/05/07(土) 21:42:34.81 ID:
>>144
強制名寄せだから。金融庁が指導してる
148:2016/05/07(土) 21:43:27.88 ID:
住基ネットすら使えなかった公務員に
マイナンバーなんて使いこなせる訳がない

言われた事しかできねーんだからよw
☆本日の人気記事☆