img05_02


1
:2016/05/02(月) 20:51:12.82 ID:
南海トラフ地震「発生が早くなる」可能性も 専門家が指摘

 2度の「震度7」を観測した熊本大地震。この激震は「次の地震」に影響を与える可能性があると専門家は指摘する。

 東日本大震災以降、「次にくる大地震」の筆頭とされていた南海トラフ地震。30年以内の発生確率は60~70%と非常に高い。

今月1日、研究者をヒヤリとさせる出来事が起きた。三重県の紀伊半島沖でM6.1の地震が観測されたのだ。

 ここでは、近年はほとんど地震が起きていない。フィリピン海プレートが陸側のプレートの下に沈み込む場所で、普段はプレート同士ががっちりくっついているからだ。そこが動いたとなると、巨大地震の始まりかもしれない。

過去の地震は、この場所から破壊が始まっていた。

 いまのところ事態が大きく動く様子はないが、京都大学の西村卓也准教授は言う。

「この場所にひずみがたまってきている一つの指標ではある」

 地震の規模は最大でM9クラスを想定している。経済への影響は、コンビナートが津波で破損、流失するなど、生産・サービスの低下によって30.2兆円、東海道新幹線や高速道路の破損など交通の寸断によって4.9兆円と内閣府は試算している。

 過去の事例では、最初に東側の東海地域で、次に連動して西側の南海地域で地震が起きていた。

東西の発生間隔は、ほぼ同時ともいえるわずかな時間差から、数日、数年まで。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)地震津波予測研究グループの堀高峰さんは「やっかいなのは、東海と南海が時間差で起きるとき。これで終わりかと思ったら次の大きな地震が来るというのが怖い」

 地震の予測でいま注目を集めるのは、地震の発生を早めたり、最後の引き金になったりする「トリガー」の存在だ。

 例えば東日本大震災では、震源近くで2日前にM7クラスの地震が発生。堀さんはこう見る。

「隣接する地域で起きた地震によって、南海トラフにひずみがプラスされ、発生が早まると考えられます」
http://dot.asahi.com/aera/2016042800283.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/05/02(月) 20:51:55.18 ID:
毎年言えば、そのうち当たる
4:2016/05/02(月) 20:52:37.66 ID:
きたのね…!!

  ( ゚д゚ )/7 パカッ
  (  つO
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8:2016/05/02(月) 20:55:51.28 ID:
今日ちょうどドライブしてたわー
あぶねー
9:2016/05/02(月) 20:56:47.41 ID:
そもそも地震なんて予測は無理
予算を盗って私腹を肥やす為にやってるのが御用学者の地震予測
115:2016/05/03(火) 03:26:39.19 ID:
>>24
よく気付いたなw
まったく警戒してなかったわ
12:2016/05/02(月) 20:58:51.09 ID:
え、昨日そんな規模の地震あったの
14:2016/05/02(月) 20:59:06.63 ID:
サミットと大地震が被ったらどーなるの?
104:2016/05/03(火) 00:06:42.01 ID:
>>14
笑う
16:2016/05/02(月) 20:59:47.90 ID:
これは、東京で起こるプラグ
72:2016/05/02(月) 21:55:38.10 ID:
>>16
ブラクだから
17:2016/05/02(月) 21:01:19.38 ID:
昨日ないぞ前月あったっけ
18:2016/05/02(月) 21:01:54.83 ID:
そんな地震あったっけとおもたけどアドレスの日付からすると4/1の地震のことか
19:2016/05/02(月) 21:02:04.79 ID:
4/1にならあったな
2016年4月1日 11時39分ごろ 2016年4月1日 11時43分 三重県南東沖 M6.1
20:2016/05/02(月) 21:02:14.67 ID:
うんまあ、用心に越したことはない
大地震はいつどこで起こってもおかしくない
23:2016/05/02(月) 21:05:21.50 ID:
4/30の記事だから4/1の地震のことだな
27:2016/05/02(月) 21:07:41.42 ID:
5月17日が怪しいんだよなw
73:2016/05/02(月) 21:55:52.04 ID:
>>27
その2,3日前なんじゃないかと
29:2016/05/02(月) 21:08:11.78 ID:
( ゚д゚ )きたか… ガタッ
30:2016/05/02(月) 21:09:52.99 ID:
サミットで主要国首脳津波で全滅くるか?
33:2016/05/02(月) 21:10:24.11 ID:
どこに逃げたらええんや・・・
68:2016/05/02(月) 21:52:58.48 ID:
>>33
島根(´・ω・`)
35:2016/05/02(月) 21:11:29.27 ID:
震災でも感染症でも何でもいいから75歳以上の老人を半減させないとこの国は滅ぶ
37:2016/05/02(月) 21:13:53.00 ID:
四国の南側に住んでる人津波で5万人位死ぬらしいな
周りに高くて頑丈そうな建物さがしとけよー
40:2016/05/02(月) 21:15:15.86 ID:
サミットはどうでもいいけど、ウチの賢島の別荘どうすんだよ
44:2016/05/02(月) 21:19:24.91 ID:
>>40
日間賀島に引っ越せや
45:2016/05/02(月) 21:20:22.19 ID:
>>44
あそこ部落やぞ
変に有名だけど部外者ムリ
49:2016/05/02(月) 21:23:58.38 ID:
>>45
マジかよ、のんびりほんわかした雰囲気なのに。
57:2016/05/02(月) 21:42:47.07 ID:
>>49
観光には良いよ
ちなみに愛知県民じゃないけどな
110:2016/05/03(火) 01:18:58.21 ID:
>>45
知多半田民だけど日間賀が部落なんて聞いたことがないぞ
まぁ、死ぬほど田舎のしかも孤島だから余所者には冷たいかもしれないが・・・
41:2016/05/02(月) 21:16:28.82 ID:
今南海トラフ地震を起こせば「南海トラフも東海地震も起きない!毎回別の場所で地震が起きている!地震学者ガーマスコミガー!」
とか言ってる愚民どもを皆殺しにできる。
43:2016/05/02(月) 21:18:17.47 ID:
>>41
おまえさんの所はガチ対策してるから良いよな(´・ω・`)
42:2016/05/02(月) 21:16:47.57 ID:
サミット中に起きたりした日にはw
47:2016/05/02(月) 21:21:28.64 ID:
サミットで首脳たちに大地震を体験してもらいたいな
ヨーロッパの人はウ○コ漏らしてひっくりかえりそう
50:2016/05/02(月) 21:24:11.13 ID:
GW時期は毎年のように地震があるような気がする
53:2016/05/02(月) 21:35:25.15 ID:
あー地震起きて6日の金曜日休みにならないかなあ
54:2016/05/02(月) 21:36:42.73 ID:
東京で水が止まったら1300万人の飲み水とトイレをどうするつもりなんだろうか
58:2016/05/02(月) 21:43:07.23 ID:
>>54
つ 隅田川
74:2016/05/02(月) 21:57:04.65 ID:
>>54
両方をいっぺんに解決する方法を知ってるよ!
55:2016/05/02(月) 21:39:18.03 ID:
サミット時に起きて大津波で首脳全滅したら祭りだなwww
59:2016/05/02(月) 21:44:06.06 ID:
>>55
首脳は数分で脱出できるようエンジン起動済みのヘリが待機してるわ
56:2016/05/02(月) 21:41:22.96 ID:
過去何度も地震を引き起こすこととなったプレート境界面の潜り込みと反発によって
ユーラシア側の先っちょは摩耗してツルツルになってるから実はそれほどエネルギーは溜まっていないと思うてる

67:2016/05/02(月) 21:52:48.30 ID:
>>56
ユーラシアプレート側からもぐいぐい押してる
108:2016/05/03(火) 00:31:35.22 ID:
>>56
突っ込みどころの多い絵だな
61:2016/05/02(月) 21:48:00.65 ID:
もはや言ったもん勝ちの風潮(´・ω・`)
62:2016/05/02(月) 21:48:17.16 ID:
経済と地震は言ったもん勝ち
65:2016/05/02(月) 21:51:58.95 ID:
熊本が来たのは予想外だっただろうな
アレを予測出来てないんだから、完全にアテにならんわ
南海トラフは10年は来ないような気がする
70:2016/05/02(月) 21:54:46.64 ID:
>>65
もうどこにもいつになっても来なくていいよ
日本が平和であってほしい
66:2016/05/02(月) 21:52:45.44 ID:
サミット欠席の国の人はもう予知してるからだろうか
71:2016/05/02(月) 21:55:35.68 ID:
はよこい
もうまちくたびれたわ
75:2016/05/02(月) 22:03:58.34 ID:
悪いことは言わないから今のうちに三国人を日本から追い出しとけ
大地震連発でカオスな事態になったら奴らが暴れまわるぞ
76:2016/05/02(月) 22:04:32.96 ID:
で、その専門家ってだれよ?
京大准教授は言ってないよね?
78:2016/05/02(月) 22:07:16.20 ID:
気象庁のページ見ても紀伊半島沖でM6.1の地震なんか載ってないぞ
79:2016/05/02(月) 22:08:59.34 ID:
サミット狙い撃ちでド派手なのを頼むぞ
みんなで一緒に不幸になろうぜ
80:2016/05/02(月) 22:09:08.45 ID:
こんな地震あったっけ?
これぐらいの木簿だったら話題になってるし、覚えてるはずなんだけどな
81:2016/05/02(月) 22:12:29.46 ID:
てか地震だけでなく大雨大雪強風もここ10年くらいヤバいのが続いてるから
地球が大人しくならない限り自然災害ばどうにもならないよ(´・ω・`)
82:2016/05/02(月) 22:15:38.75 ID:
津波が怖い。
83:2016/05/02(月) 22:18:20.06 ID:
専門家さまよ、数年後に南海トラフが起きるのは誰にでも予想できるぞ?
あんたら「専門家」って肩書きならピンポイントで当てろよ
84:2016/05/02(月) 22:18:37.36 ID:
いいか、サミット中には絶対来るなよ。 絶対だぞ。
もし来たら世界の首相はもとより日本の首相もsh・・・・

  ん? 誰かきたようd・・・・
85:2016/05/02(月) 22:24:12.81 ID:
次の週末が大潮
86:2016/05/02(月) 22:24:39.95 ID:
ヒント:葬式エンブレム

悲しみの五輪開催へ
87:2016/05/02(月) 22:27:36.16 ID:
名古屋市南部在住、築40年ボロ家住みの俺だが、(屮゜Д゜)屮カモーン(屮゜Д゜)屮カモーン(屮゜Д゜)屮カモーン
90:2016/05/02(月) 22:29:51.46 ID:
>>87
愛知よく分からんけど、南部ってドコなの
天気予報とか見てても東西のイメージ
88:2016/05/02(月) 22:28:44.93 ID:
サミットの最中は常にオスプレイが上空で待機してた方がイイゾ。マジで。

ユダ金が今の首脳陣気に入らないらしい。
113:2016/05/03(火) 02:19:16.74 ID:
>>88
2か国欠席らしいで
89:2016/05/02(月) 22:29:47.87 ID:
志摩市賢島に30mを超える津波に耐えられる山とかあんの?
111:2016/05/03(火) 01:34:20.55 ID:
>>89
横山展望台
91:2016/05/02(月) 22:35:55.12 ID:
大丈夫、地震は来ないことを保証する
避難経路の確認も防災用具の確認も不要だ

こう言った方がまだ警戒するな
93:2016/05/02(月) 22:40:32.77 ID:
来てから言えハゲ!
地震なんて予測することは不可能なんだよ。北九州にM8来ると行った台湾地震研究所は死んで償え。
信用して九州から逃げるとこだったわ
94:2016/05/02(月) 22:41:28.54 ID:
東南海がヤバいヤバい言われてる間に
東北と九州が起きたからなぁ
怖いわー
95:2016/05/02(月) 22:45:05.62 ID:
東海東南海と南海地震は必ずセットで来るんだよな
時間差あればあるほど明日か明後日か来年かみたいな恐怖を味わうことになる
105:2016/05/03(火) 00:06:57.39 ID:
>>95
新潟中越地震や3.11、熊本地震の例から数時間~数日で連発で来るだろうね
97:2016/05/02(月) 23:07:29.21 ID:
毎年言えばを実践してるのが紫ババア

火山学と地震学をごっちゃにして憲法学者にカルデラ噴火を語らせて川内原発の危険性を語ってたのはギャグ以外なんなんだろう
99:2016/05/02(月) 23:13:02.27 ID:
地震「あーオレオレ、来たからよろしく」
103:2016/05/02(月) 23:26:45.18 ID:
トカラ群発地震、この地震で去年から大きく九州が東にズレる。歪みが生じる
それによるバランスを取る為の地震→熊本地震
大きな歪みだと陸側の地震だけではなく海側でも地震があるかも?
ちなみに、311の海側最大余震はまだ来てない
場所は勝浦沖だと震災直後のニュースで言ってたが…
106:2016/05/03(火) 00:18:56.05 ID:
首都直下大地震&南海トラフ巨大地震。
発生したら、とてつもない巨大な被害が予想され、国難となること間違いなしなので、
何十年も前からメディアに頻繁に取り上げられていますが、正直まだまだ先の話でしょう。
日本のあちらこちらで大地震が起きて、「本当に発生するの?」と疑問視されて人々から「忘れられた頃に」
何の前触れも感知できないまま、さほどの時間差なく、いきなり、まるでラストを飾るかの如く
ドドドドドーーーーン!と発生して、めでたくニポーン\(^o^)/オワタとなることでしょう。
107:2016/05/03(火) 00:21:55.64 ID:
早く来いよ 
爆益の売り玉をそれ期待で持ち越してるんだからよう
112:2016/05/03(火) 02:03:40.70 ID:
多分サミットに合わせて東南海
114:2016/05/03(火) 02:19:53.56 ID:
日本のどこで地震が起きても次は南海だの関東だのとしか言わない
117:2016/05/03(火) 08:11:06.55 ID:
南海トラフ地震と津波で大阪を綺麗に洗い流そうぜ、臭いし汚いから
118:2016/05/03(火) 08:12:59.88 ID:
>>117
え~
やめてあげなよ~w
かわいそうじゃんw
泣きそうな顔してるよ~wwwww
119:2016/05/03(火) 08:35:52.05 ID:
サミット中に震度5位のが来たらいいと思うな。
地震の怖さと日本の耐震技術や地震速報のシステムを輸出する機会になりそう。
震度6になっちゃうと静岡を除いて被害出るし。
138:2016/05/03(火) 16:22:57.26 ID:
>>119
静岡って何であんなに地震に強いの?
2学期の始業式後すぐ避難訓練するけど、校長にほめられた事いっぺんもないんだけど
あれなんなの?
絶対「お前ら本当に地震が来たのにこんなに時間掛かってたら死ぬぞアホか」
って言うんだよ(´・ω・`)
120:2016/05/03(火) 08:41:46.67 ID:
まあこの地図だって専門家が作ってた訳で
121:2016/05/03(火) 08:45:49.47 ID:
>>120
熊本高いやん
136:2016/05/03(火) 16:16:21.62 ID:
>>120
関東平野怖すぎるから九州へ移住しようぜ
142:2016/05/03(火) 22:54:47.10 ID:
>>120
それで「当たった」というのは苦しいねw
143:2016/05/03(火) 23:08:04.53 ID:
>>120
ああ
一応今回地震が起きたところ周辺は危険だってのは予測されてたのか
147:2016/05/04(水) 00:17:33.06 ID:
>>120
これ見ると大都会岡山も安全ではないな
122:2016/05/03(火) 12:20:15.35 ID:
豊後水道のみならず
紀伊水道までもやられてんぞw
123:2016/05/03(火) 12:40:54.19 ID:
友ヶ島行こうと思ったのになぁ
124:2016/05/03(火) 12:48:29.96 ID:
さっき揺れたで紀伊半島
125:2016/05/03(火) 12:51:41.38 ID:
サミット中に来たら大変だろうな。
127:2016/05/03(火) 12:52:58.48 ID:
>>125
要人逝ったら�dでもない事になりそ
126:2016/05/03(火) 12:51:52.74 ID:
発生時刻 2016年5月3日 12時06分ごろ
震源地 紀伊水道
最大震度 2
緯度 北緯33.8度
経度 東経135.0度
深さ 10km
マグニチュード 3.8
情報 この地震による津波の心配はありません。
128:2016/05/03(火) 14:21:27.33 ID:
紀伊水道

地震キタ━━ーー━━(゚∀゚)━ ーー━━━!!
132:2016/05/03(火) 14:33:17.71 ID:
河内長野で地震だと
とうとう生駒断層まで動き出したか
134:2016/05/03(火) 14:35:22.63 ID:
紀伊水道ってきくとなぜかポケモンを想像する
137:2016/05/03(火) 16:19:37.61 ID:
九州→四国→大阪 これって南海トラフってやつですか?
139:2016/05/03(火) 16:34:50.55 ID:
紀伊水道荒ぶってんな
いつもの事だけど中央構造線なだけに怖いわ
140:2016/05/03(火) 16:36:27.29 ID:
南海、て言葉もトラフ、て言葉も怖い
南海トラフ、てえもいわれぬ不気味な言葉だわ
141:2016/05/03(火) 16:47:45.07 ID:
この地震の震源近くで地球深部探索船「ちきゅう」が調査してたよな?
144:2016/05/03(火) 23:25:55.44 ID:
というか、断層があるところだしw
そもそも、そのマッピングは震度6弱以上だし

実際の震度分布は↓だよ
145:2016/05/03(火) 23:55:39.79 ID:
南海トラフなんて来る来る詐欺だろ
本当は来やしないんだ
杞憂だ
146:2016/05/03(火) 23:58:56.20 ID:
>>145
いや歴史地震で周期性があることはわかってるから
149:2016/05/04(水) 00:45:20.02 ID:
>>145
良純乙w
148:2016/05/04(水) 00:39:29.82 ID:
中央甲状腺はどこいったねん?
150:2016/05/04(水) 03:38:04.14 ID:
南海トラフは早くても20年後
今後10年以内に来る事はまずない
☆本日の人気記事☆