da245fff


1
:2016/05/02(月) 10:49:46.48 ID:
ヒグマに襲撃されて死亡…『どうぶつ奇想天外!』で起こった最悪の事故

『どうぶつ奇想天外!』が放送を開始して4年目のこと。1996年に事件は起こりました。同番組の取材目的でロシアを訪れていた、写真家の星野道夫がヒグマに襲われて死亡してしまったのです。

星野は自身の持ち込み企画である「ヒグマと鮭」を題材にした写真を撮影するため、TBSのクルーと共にロシアのカムチャッカ半島南部のクリル湖畔へとやってきました。付近には身の安全を確保できる小屋や「鮭観察タワー」などの宿泊施設があったものの、彼は敢えて湖畔のほとりにテントを設置し、そこへ寝泊りすることを選択します。

(中略)
星野は再三に渡るガイドの忠告を聞き入れず、テントでの宿泊を続行します。そして、2週間が経過したある日の深夜。悲劇は起こったのです。

キャンプ場に突如として響き渡る絶叫。その声がすぐに星野のものだと分かったTBSスタッフは、急いで小屋から出ていきます。するとそこには、額に傷のある例のヒグマが彼を咥えて、悠々と森の中へ戻っていく姿が見えたのです。…

森の奥深くで発見されたときには、星野は無残に食い荒らされた後でした。

http://www.excite.co.jp/News/90s/20160501/E1461556656151.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

6:2016/05/02(月) 10:51:44.42 ID:
         /\
        /   \
      /      \
     / 熊出没注意 \
   /   ∩___∩  \
  /    / \   /ヽ   \
/     /  ●  ● ヽ    \
\    ミ /(_●_)\  ミ   /
  \  彡、  |WW|  、`彡 /
   \     |WW|     / 字が読めないけど、怖い動物がいるんだって。
     \    ヽノ    /     きっとクマなんか一呑みクマ
      \      /           怖いクマー
        \   / ̄゛゛`∩
         \/ノ  ヽ, ヽ
          | |●   ● i'゛ ̄゛゛゛`''、
          | | (_●_)  ミノ  ヽ ヾつ
          | | ヽノ  ノ●   ● i
          | {ヽ,__   )´(_●_) `,ミ
          | | ヽ    /  ヽノ  ,ノ
10:2016/05/02(月) 10:53:09.24 ID:
怖すぎてちびりそうやわ
12:2016/05/02(月) 10:53:28.20 ID:
あのオッサンも余計な事しないで大人しくアザラシ撮ってりゃ良かったんだ
14:2016/05/02(月) 10:54:01.23 ID:
wikiの三毛別羆事件の読み応えは異常
16:2016/05/02(月) 10:55:14.88 ID:
>>14
あれは脚色が強すぎて事件記録としてはつまらない
15:2016/05/02(月) 10:54:14.70 ID:
福大ワンゲル部ヒグマ事件
17:2016/05/02(月) 10:55:37.70 ID:
ダッキングでかわしつつ背後に回ってチョークスリーパーとお前らに教わったのだが
18:2016/05/02(月) 10:55:45.35 ID:
襲われた夜中でカメラなんか回してないだろ
19:2016/05/02(月) 10:55:58.01 ID:
星野本人が悪いみたいな方向に巧妙に逸らしていってるね
さすが上級国民連合 汚い
24:2016/05/02(月) 10:56:37.97 ID:
>>19
真相は?
45:2016/05/02(月) 11:00:04.20 ID:
>>19
逃げろ言われたけど
この時期鮭食ってっからw人襲わないからw
つって食われたんじゃなかったっけ
22:2016/05/02(月) 10:56:20.66 ID:
長いこと動物と接していると動物はこちらに愛情持ってて仲良く暮らせると勘違いしだす

あくまでもペットはえさをくれるご主人さまという感覚でしか無い

愛情?犬が悲しんで涙する?wwwww
人間て馬鹿で傲慢過ぎるなwwwww
140:2016/05/02(月) 11:30:55.88 ID:
>>22が一番傲慢で馬鹿なのは言うまでもない。
144:2016/05/02(月) 11:32:38.76 ID:
>>140
あいつ映画だと最初に死ぬ奴だよなwww
23:2016/05/02(月) 10:56:21.91 ID:
ガイドの忠告聞かない本人もバカ
それを許してロケ中断しないTV屋もクズ
25:2016/05/02(月) 10:56:54.46 ID:
(・囚・)人なんか食いませんよ
30:2016/05/02(月) 10:57:43.47 ID:
>>25
口ん中に人が入ってんだけど
36:2016/05/02(月) 10:58:41.17 ID:
>>30
ワロタ
51:2016/05/02(月) 11:01:48.58 ID:
>>30
素晴らしい
57:2016/05/02(月) 11:02:52.09 ID:
>>30
うまい
96:2016/05/02(月) 11:17:07.40 ID:
>>30
ww
120:2016/05/02(月) 11:25:17.12 ID:
>>30のような人間になりたい
126:2016/05/02(月) 11:26:51.01 ID:
>>30
有能!
28:2016/05/02(月) 10:57:29.10 ID:
TBSってテロ組織か何かなん
46:2016/05/02(月) 11:00:13.62 ID:
>>28
TBSは成田闘争時にテロリストをバスで送迎したテロテレビ局
31:2016/05/02(月) 10:58:11.98 ID:
一度自分の獲物と認定した物品や生物に対して、異常なまでの執着心を示すんだよな
32:2016/05/02(月) 10:58:21.21 ID:
ムツゴロウのおっさんもライオンにかまれたな
今動物愛とか一切ないみたいだけど
53:2016/05/02(月) 11:01:59.77 ID:
>>32
あれは記事にした変態新聞の書き方が悪かったんじゃなかったっけ
33:2016/05/02(月) 10:58:25.20 ID:
自然保護区のため銃の所持・使用は禁止だって
35:2016/05/02(月) 10:58:29.06 ID:
今やってるレヴェナントの熊は怖かったわ
あんなんどうにもならん
37:2016/05/02(月) 10:58:51.68 ID:
野生動物で飯を食ってきたら、野生動物の飯になっちゃったと
38:2016/05/02(月) 10:58:56.48 ID:
44:2016/05/02(月) 11:00:02.96 ID:
>>38
ナルホド!!!ってできるかぁぁぁい!!!
58:2016/05/02(月) 11:02:54.08 ID:
>>38
今度やってみよう

熊ちゃんぬいぐるみ相手に
62:2016/05/02(月) 11:03:52.79 ID:
>>38
前から不思議に思ってるんだけど、ヒグマだとしたらこの画像のサイズは子熊サイズだよな。
オスの大人なら直立したら3mだし。
66:2016/05/02(月) 11:05:15.90 ID:
>>38
武井壮のやつだっけ?
105:2016/05/02(月) 11:20:43.27 ID:
>>38
これ立ち上がらなかったら終わりだよね
39:2016/05/02(月) 10:59:18.28 ID:
>>1

> 野性の動物を相手にした時、いかに人間が無力で無知かを思い知らされる事件でした。

こいつが阿保で馬鹿なだけだろ
ガイドの再三に渡る忠告も無視してテントに泊まったんだから、マジもんの阿保でしょ
41:2016/05/02(月) 10:59:34.08 ID:
お前らクマもんを持ち上げてるけど
あいつも人食い熊の仲間だからな
42:2016/05/02(月) 10:59:34.95 ID:
ヒグマ見た後は、ツキノワグマくらいなら楽勝で勝てそうな気がしてくる
47:2016/05/02(月) 11:01:21.60 ID:
>>42
実際70超えた爺さんが引き分けに持ち込んでるからな
43:2016/05/02(月) 10:59:51.41 ID:
矢口高雄の熊マンガ読みたいけど古本屋でも見かけない
48:2016/05/02(月) 11:01:24.89 ID:
>>1
> 星野は再三に渡るガイドの忠告を聞き入れず、テントでの宿泊を続行します。そして、2週間が経過した
> ある日の深夜。悲劇は起こったのです。

自業自得じゃん。
49:2016/05/02(月) 11:01:44.68 ID:
クマと遭遇したらリュックをおいて
後ずさるように退散すればいいのに
50:2016/05/02(月) 11:01:46.64 ID:
身代わりの鮭ぐらいは用意してたんだろうか
52:2016/05/02(月) 11:01:54.44 ID:
106:2016/05/02(月) 11:20:58.00 ID:
>>52
ここにテント張ってたの?
いや、これは小屋から撮るので良いでしょ…
54:2016/05/02(月) 11:02:04.27 ID:
熊ぐらい俺の正拳一発で沈むわ
60:2016/05/02(月) 11:03:10.44 ID:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E9%81%93%E5%A4%AB
ここを読む限り自殺みたいなもんだな
小屋があってスペースがあるのに頑なに拒んで小屋から数メートル程度の場所にわざわざテントを張る意味がまるでわからない
72:2016/05/02(月) 11:07:17.86 ID:
>>60
死人に口なし
TBSにやらされたんじゃね?
78:2016/05/02(月) 11:10:21.61 ID:
>>72
確かに変なんだよな
食料庫に登ってゆさぶって中の食料荒らそうとしてたのに「この時期は鮭が豊富で食料に困ってないから大丈夫」っておかしいよな
83:2016/05/02(月) 11:12:58.50 ID:
>>78
間近で迫力ある画撮りましょうとかそそのかしてた気がす
81:2016/05/02(月) 11:12:26.19 ID:
>>72
まあ遺族はいっぱいお金もらったから黙ってんだろ
あの映像は数十億になるから、遺族には2億ほどくれてやったんだろ
99:2016/05/02(月) 11:18:16.10 ID:
>>72
この当時のテレビ局はやりたい放題だったろうからな。
76:2016/05/02(月) 11:09:13.61 ID:
>>60
人間の文明に守られた中では被写体の本当の姿を捉えることはできない的な
気持ち悪い感じの人ってよくいるでしょ。写真家の半分は胡散臭さで出来ています。
85:2016/05/02(月) 11:13:41.27 ID:
>>60
このおっさん池沼かよ
二度ヒグマに邂逅してるのに警告無視して3度目に喰われる
襲ったヒグマも結局射殺
熊の保護地区なのに
92:2016/05/02(月) 11:16:30.70 ID:
>>60
TBS側の報告に矛盾があったって書いてあるじゃん
本当のところはわかんねーぞ
129:2016/05/02(月) 11:28:20.86 ID:
>>60
アメリカ人写真家の証言とTBSの報告書の食い違いって具体的にどこが違ってたんだろう?
61:2016/05/02(月) 11:03:31.48 ID:
ムツゴロウさん最強伝説
63:2016/05/02(月) 11:04:36.89 ID:
>>61
あの爺さんナメクジ食っても平気だからな
普通は寄生虫にやられるのに
90:2016/05/02(月) 11:16:21.23 ID:
>>63
だよな。
あのTV向けの温厚なムツゴロウさんは仮の姿らしいなw
64:2016/05/02(月) 11:04:42.06 ID:
好奇心は人を殺す

雲仙も火山研究してる夫婦が死んだよな
134:2016/05/02(月) 11:29:18.58 ID:
>>64
雲仙は避難勧告が出てるのに、それを無視して取材ゴロが地元消防団とかを巻き込んだからな。
それをマスゴミは美談に仕立てたという。
いつものパターン。
65:2016/05/02(月) 11:05:14.26 ID:
トシちゃんときんどーさんが居ればクマなんてハードロック演奏で踊り出したのに…
67:2016/05/02(月) 11:05:25.64 ID:
あの屈強なロシア人も熊を見た時はお辞儀をして後ろに並ぶぐらいだからな
68:2016/05/02(月) 11:05:46.10 ID:
俺なら2週間もテント暮らし無理
69:2016/05/02(月) 11:05:48.31 ID:
え?
どうぶつ奇想天外の取材だったの?
そんな話聞いたことがなかったんだけど
71:2016/05/02(月) 11:06:43.42 ID:
ソースの続きを読むと
『以上はTBSが作成した「遭難報告書」に基づく内容ですが、どうやらアメリカ人写真家やガイドの証言とは、いくつか食い違いもあるようです。』
ってあるけど、これって真相とか後日談とかは無いの?
114:2016/05/02(月) 11:23:47.33 ID:
>>71
そこに遺族の意向で追加報告は出さないって書いてあるし
まあTBS側が金握らせて終了でしょう
73:2016/05/02(月) 11:08:51.62 ID:
こんな怖い生き物がマンガやぬいぐるみでは可愛い扱いされるのが不思議で仕方ない
74:2016/05/02(月) 11:08:59.98 ID:
ヒグマの肉は旨いのか?
75:2016/05/02(月) 11:09:00.42 ID:
わくわく動物ランドで絶滅危惧種として扱っていたどこぞのトラを
どうぶつ奇想天外に変わった瞬間恐ろしい人食いトラ扱いして
「数十頭もいるんです」なんて言い出したから即視聴打ち切った
77:2016/05/02(月) 11:09:58.57 ID:
2、3年前、外国でなかったっけ?
食われながらネット中継
79:2016/05/02(月) 11:11:51.48 ID:
胡散臭い写真家と、胡散臭いテレビ局が組めば
そりゃあり得ないような事件も起きるよな。
80:2016/05/02(月) 11:12:17.64 ID:
痴漢用スプレーとか効かないだろうか
86:2016/05/02(月) 11:13:57.67 ID:
このヒグマ、餌付けされてたんだなw
88:2016/05/02(月) 11:14:35.36 ID:
なんかさこれよりもっと昔、こんな感じの動物ドキュメンタリーで保護していたか飼っていた猿だかの小屋が火事になって死んでみたいな展開の番組知らない?
ムツゴロウさんみたいなオジサンも出てたような、でも色々な番組がごっちゃになってんのかなこんな番組なかったのかも
139:2016/05/02(月) 11:30:38.48 ID:
>>88

ムツゴロウさんのオランウータンの子供のやつや。
93:2016/05/02(月) 11:16:44.31 ID:
むしろ襲われるところを録りたかったのに失敗したんだろ
94:2016/05/02(月) 11:16:46.92 ID:
 



当時ものみんたと
会社の金で連日連夜豪遊散財酒池肉林の番組P

「なあ星野君、観察タワーとかこんな俯瞰でいい画撮れるわけねえじゃん。」
「あんたの企画でここまで来た。この取材に幾ら掛かってると思ってんの。」
「今晩からテントで寝泊まりしてくんねえかなあ。」

これが真実なのはあまりにも有名。
95:2016/05/02(月) 11:16:57.05 ID:
102:2016/05/02(月) 11:19:24.23 ID:
>>95
これホンマもんかw でかすぎ
130:2016/05/02(月) 11:28:24.33 ID:
>>102
つ遠近法
97:2016/05/02(月) 11:17:28.85 ID:
生きたまま食われる断末魔の叫びとか聞いちゃったら
一生トラウマとして残るわ
忠告したのにトラウマ植えつけられた外人達にTBSは謝罪しろよ
98:2016/05/02(月) 11:17:58.18 ID:
アメリカ人写真家の証言が気になる
100:2016/05/02(月) 11:18:34.39 ID:
そういえば、クマに喰われながら母親に電話したとかいう話があったような
103:2016/05/02(月) 11:19:34.08 ID:
お前ら年間何人の写真家が亡くなってるか知ってる?
107:2016/05/02(月) 11:21:06.50 ID:
108:2016/05/02(月) 11:22:08.26 ID:
>星野は再三に渡るガイドの忠告を聞き入れず、テントでの宿泊を続行します

死人に口なし
117:2016/05/02(月) 11:24:14.36 ID:
>>108
スタッフだけじゃなくて他の人が複数注意してる
おっさんの慢心
109:2016/05/02(月) 11:22:31.87 ID:
クマ「突撃!お前が晩ごはん」
112:2016/05/02(月) 11:23:11.94 ID:
>>109
くそwこんなので
110:2016/05/02(月) 11:22:59.02 ID:
ちゃんと食われる所撮れてれば最期の傑作じゃん
111:2016/05/02(月) 11:23:11.49 ID:
テレビ局の人、護身用のライフルとかハンター同行とか無かったのかね
136:2016/05/02(月) 11:30:01.93 ID:
>>111
所持・使用禁止エリアなんだとか
護身用のスプレーで熊相手にしてたとか
113:2016/05/02(月) 11:23:23.99 ID:
>>1
wikipedia見たが、食われる数日前にもヒグマが現れてんじゃねえか

まじで馬鹿すぎる死んで良かった
116:2016/05/02(月) 11:24:08.58 ID:
スネークハンター木伏ってアナコンダに絞められて番組終了だっけ
118:2016/05/02(月) 11:24:23.19 ID:
野生動物をナメちゃいけない
写真家ならそのくらい分かってたはずなんだが
133:2016/05/02(月) 11:29:03.53 ID:
>>118
職業上か生半可な知識はあってわかってるつもりだったんだよ
この時期は栄養状態がいいから襲わないとかなんとかで
ミスった
119:2016/05/02(月) 11:24:28.58 ID:
藤原組長がクマの檻の中入って戦う企画
あれ噛まれないようにされてたけど
クマパンチ2~3発で組長ビビって檻から出てギブアップ
実際一歩間違えたらヤバイ事故になってたよな
121:2016/05/02(月) 11:25:39.94 ID:


熊と出会ったらこう闘え
これ見とけば助かる
122:2016/05/02(月) 11:25:52.79 ID:
極真空手の熊と闘った人(名前忘れた)を連れていったらよかったのに…
132:2016/05/02(月) 11:28:51.62 ID:
>>122
ウィリーウィリアムスだっけ?
123:2016/05/02(月) 11:26:09.13 ID:

映像はすぐにウェブサイトひどい政治家によってデマであることが明らかになりました
124:2016/05/02(月) 11:26:19.54 ID:
何度も忠告されたのに羆を舐めるから
128:2016/05/02(月) 11:28:18.25 ID:
>ガイドが無線で救助を要請し、ヘリコプターで到着した捜索隊は上空からヒグマを捜索し、発見すると射殺した。
>星野の遺体は森の中でヒグマに喰い荒らされた姿で発見された。

こんな馬鹿のせいで射殺された熊が哀れすぎる
131:2016/05/02(月) 11:28:34.23 ID:
あの時やめろってLINEで忠告したのに既読スルーされたわ
135:2016/05/02(月) 11:29:28.05 ID:
鷹村だったら…
137:2016/05/02(月) 11:30:26.90 ID:
坂本一家を殺したTBSは反省の欠片すらない腐れ組織
138:2016/05/02(月) 11:30:30.79 ID:
広大なカムチャツカ1996年8月8日にクマによってバラバラに引き裂かれました。
彼の死の前に、彼は彼の最高のショットを行うことを決めました。

141:2016/05/02(月) 11:31:28.26 ID:
>>138
勝てる気しないな
145:2016/05/02(月) 11:33:15.01 ID:
>>138
本人は本望だろう
150:2016/05/02(月) 11:34:38.01 ID:
>>138
戦う気も起きないわ。ひと息でやってくれと願うだけ。
142:2016/05/02(月) 11:31:33.56 ID:
こういう動物舐めてる人って
大型犬にリード無しで散歩させてる飼い主と通じるものがあるな
人間の分際で「襲ったりしないから大丈夫^ ^」っていう動物の心が分かるような慢心
143:2016/05/02(月) 11:32:08.31 ID:
146:2016/05/02(月) 11:33:36.11 ID:
しかし熊って頭悪いのか
鼻いいから仲間の死くらいもわかりそうだが
人間襲ったらほぼ殺されるんだよ
魚でも同じパターンなら避けたり少しは学習するのに
☆本日の人気記事☆