1:2016/05/02(月) 07:54:07.61 ID:




ええんか・・・
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/05/02(月) 07:55:12.31 ID:
しゃーない、諦めてるで
3:2016/05/02(月) 07:55:12.65 ID:
実話。 ここの社員でもなく、給料も保障もなにもないフリーランスのイラストレーターです。 この条件を受けると餓死する。
4:2016/05/02(月) 07:55:26.81 ID:
落書きに金払えっかって話
5:2016/05/02(月) 07:55:32.56 ID:
昨今このような話ばかり悪目立ちしてしまいますが、素敵なクライアント様もたくさんいらっしゃり、無事に生きて行けている世界です。
6:2016/05/02(月) 07:55:57.17 ID:
無名のくせに何言ってだ
7:2016/05/02(月) 07:56:03.77 ID:
身バレしたくないので、こっそりアカウントを作って、そっと憂さ晴らしに晒したはずが、
予想外に広まってしまって恐ろしいです。
全てのリプにお返しできず申し訳ないのですが、ご意見やアドバイスなどを頂きありがとうございます。
今後の糧にいたします。
8:2016/05/02(月) 07:56:14.02 ID:
嫌なら会社に勤めりゃええやん
好きなことやって簡単に飯食ってけるほど甘くないぞ
10:2016/05/02(月) 07:56:56.26 ID:
>>8
ほんこれ
16:2016/05/02(月) 07:58:57.74 ID:
>>8
売れなくて苦労するんじゃなく不当に利益を搾取しようって構図で明らかに芽を摘んでるのが問題なんやろ
こんなもん世の中発展せんぞ
お前ら奴隷賛成派なんか土人が
19:2016/05/02(月) 08:00:30.48 ID:
>>16
嫌ならやめろ
他にこれでもやりたい奴はたくさんいるんだぞって世界だからな
24:2016/05/02(月) 08:02:08.88 ID:
>>19
その結果がこのブラック国家やろうに
9:2016/05/02(月) 07:56:25.95 ID:
よくある あるある
言ってる人が多すぎて、この2件だけに怒れる自分は、
まだ恵まれている方なのかもしれない。
いや、これで恵まれてるとか思っちゃダメなんだけど
11:2016/05/02(月) 07:57:10.03 ID:
2枚目って要はタダで書けやって事?
23:2016/05/02(月) 08:02:07.47 ID:
>>11
せやで
13:2016/05/02(月) 07:58:11.11 ID:
まぁこんなもんやろ
14:2016/05/02(月) 07:58:32.50 ID:
3割どころか.285も無理になってしまったか
15:2016/05/02(月) 07:58:44.35 ID:
専属なら固定給貰えないと割に合わない
17:2016/05/02(月) 07:59:04.78 ID:
こんな適当な絵で言われても
101:2016/05/02(月) 08:27:58.95 ID:
>>17
俺は好きやで
書き込み多いと読むのも疲れる
男の体は棒人間やなくて、きちんと書いた方が自然でいいと思うが
18:2016/05/02(月) 07:59:25.75 ID:
奴隷かな
20:2016/05/02(月) 08:00:36.03 ID:
専属契約はまだしも他社の報酬ピンハネはもうわけわからんことになっとる
21:2016/05/02(月) 08:01:36.93 ID:
こればっかりは嫉妬してる奴隷ばっかやね
こういうことになると土人レベル
22:2016/05/02(月) 08:02:05.41 ID:
あきまんもクソなめられた報酬で依頼来てたな
イラレは基本的になめられてる
28:2016/05/02(月) 08:03:07.13 ID:
>>22
あきまんだから蹴ったのであってその辺のイラストレーターなんか蹴れないぞ
25:2016/05/02(月) 08:02:38.35 ID:
イラストレーターってソシャゲのカードゲームキャラ書いてるような奴らか?
29:2016/05/02(月) 08:03:08.78 ID:
>>25
せやで
26:2016/05/02(月) 08:02:43.98 ID:
不当な搾取を許さないぐらいの実力をつければええやん
27:2016/05/02(月) 08:02:55.29 ID:
同人で食ってけないレベルなら諦めた方がええで
30:2016/05/02(月) 08:03:41.67 ID:
やっぱりアクアプラスって神だわ
76:2016/05/02(月) 08:19:35.30 ID:
>>30
アクアプラスってなんや?
83:2016/05/02(月) 08:21:54.35 ID:
>>76
とらのあなの子会社
31:2016/05/02(月) 08:04:10.48 ID:
こないだ台湾の方にタダで描けいうて戸惑われてたのもよう分かる国やわ
32:2016/05/02(月) 08:04:44.14 ID:
そりゃ嫌な話だな
33:2016/05/02(月) 08:04:44.25 ID:
台湾のイラストレーターに依頼したら金要求された!とか切れてる糞ガイジおったよな
40:2016/05/02(月) 08:05:52.30 ID:
>>33
あのアホガキどうなったんや
自殺したか?
34:2016/05/02(月) 08:04:55.89 ID:
ぶっちゃけただ上手い絵描く奴なんていくらでもおるからな
作家性がない奴はただの作画土方よ
35:2016/05/02(月) 08:05:05.31 ID:
別に一枚仕上げるのはそんなに大変な訳では無いけど安すぎるんや
ソシャゲ用にカラー一枚仕上げて2000円がざらやからな
36:2016/05/02(月) 08:05:14.53 ID:
>>1
こんな出版社と仕事するほうがアホなのではないだろうか
37:2016/05/02(月) 08:05:19.62 ID:
この絵でイラストレーター名乗って恥ずかしいとかないの?
41:2016/05/02(月) 08:06:35.26 ID:
>>37
身バレしないようツイ垢わざわざ作ってたから絵も適当なんじゃね?
38:2016/05/02(月) 08:05:39.43 ID:
エンターブレイン、あきまんにゲームのキャラデザ1体8000円で依頼するも「1体10万からね」と断られる

■8000円
エンターブレインというところから
一体8000円の仕事の依頼が来たけど
ゲームの売りになるようなキャラだそうで6体かな
俺は1体10万円からなのでよろしくお願いします
まとめて仕事をくれるんなら8万円でもやりますよー
キャラデザ料金はイラストとは別となっております
http://blog.livedoor.jp/akiman7/archives/2011-10.html#20111003

8kとかなめてんな
42:2016/05/02(月) 08:07:48.24 ID:
>>38
これは頼む方がアホやわ
53:2016/05/02(月) 08:12:04.01 ID:
>>38
エンターブレインって飛龍の券とかスーパーチャイニーズとかの会社やろ
なにやってだ
56:2016/05/02(月) 08:12:43.00 ID:
>>53
せやで
そこそこの会社がガイジ対応したから騒がれたんやで
57:2016/05/02(月) 08:12:54.16 ID:
>>53
それカルチャーブレーンやぞ
80:2016/05/02(月) 08:21:06.69 ID:
>>53
カルブレと一緒にするのは流石にかわいそう
55:2016/05/02(月) 08:12:31.26 ID:
>>38
あんなでっかい会社でもこんなにイラストレーターナメた依頼出すんだな
39:2016/05/02(月) 08:05:50.38 ID:
じゃあちゃんと稼げる職に就きましょうや
43:2016/05/02(月) 08:08:24.81 ID:
クラウドワークスとかでイラストのことなんも知らんカネ払いのいい社長とかとコネ作って
人脈広げていく方がいい、業界の人間は安く買い叩けるって知ってるからな、実際タダで描く奴いるし
44:2016/05/02(月) 08:09:04.40 ID:
漫画連載とかゲームデザイン常連とかやない素人に近いイラストレーターはどの値段なら満足なんや
46:2016/05/02(月) 08:09:38.07 ID:
>>44
素人に近いならただでええやん
50:2016/05/02(月) 08:11:09.60 ID:
>>46
1万も貰えれば上等やね
45:2016/05/02(月) 08:09:28.40 ID:
契約書にバカ正直にこんなこと書く方が無能
この業界、囲いも仲介料40%も普通やしイラストレーター側に気付かれないようにやってるだけなんだよなあ
47:2016/05/02(月) 08:10:09.45 ID:
ラルキはこんなんで食っていけてるんか?
48:2016/05/02(月) 08:10:14.74 ID:
イラストレーターなんてごく一部の売れっ子以外は代わりがいくらでも居るししゃーない
49:2016/05/02(月) 08:10:24.43 ID:
売れたきゃタダで描け
なお売れても金は渡さん
51:2016/05/02(月) 08:11:10.60 ID:
ネット経由でそこそこレベルの素人を簡単に確保できるようになってそいつらを安く使うことを覚えた結果
それがスタンダードレベルだと使う側が勘違いしていったわけやな
52:2016/05/02(月) 08:11:39.62 ID:
趣味でやればええねん
食っていけるような職ちゃうやろ
54:2016/05/02(月) 08:12:22.34 ID:
日本人は基本的に個人に対して異常に居丈高だからな
会社にいる連中が個人を使おうとするとこうなる
59:2016/05/02(月) 08:14:01.09 ID:
正直イラストレーターってプロとアマチュアの差がようわからんし
そんな有象無象の自称イラストレーターみたいな奴には安い胡散臭い仕事しか回って来ないのが普通ちゃうんか
実績ある奴なら1枚が数万とかでも仕事くるやろ
63:2016/05/02(月) 08:15:17.76 ID:
>>59
実績あっても数千円の仕事が来てるんだよなあぁ…
85:2016/05/02(月) 08:22:19.05 ID:
>>63
>>65
思ってたよりずっと厳しい世界なんやな
65:2016/05/02(月) 08:16:02.48 ID:
>>59
イラストレーターの実績って、主にエロゲとラノベ信者が支えてるだけだからな
エロゲは衰退したしラノベも飽和状態
68:2016/05/02(月) 08:16:50.17 ID:
>>59
一枚数万じゃ安い
ベース十万から
86:2016/05/02(月) 08:22:26.37 ID:
>>68
たっけ!
60:2016/05/02(月) 08:14:38.65 ID:
角川系列は異常に安いんで有名
下請けともびっくりするような契約書に判を押させるし
61:2016/05/02(月) 08:14:53.88 ID:
清原ヒロに似たやついないか?
62:2016/05/02(月) 08:15:15.44 ID:
漫画家も原稿料新人なら1ページ1万円行きゃええ方やろ
有象無象のイラストレーターならそれより買い叩かれるんちゃうの
66:2016/05/02(月) 08:16:40.34 ID:
>>62
1ページ1万は不二子Aくらいやないともらえないんちゃう?
73:2016/05/02(月) 08:18:19.88 ID:
>>66
ジャンプとかマガジンみたいな有名週刊誌は中堅作家で1ページ10万くらいやで
79:2016/05/02(月) 08:21:00.38 ID:
>>73
草生える
67:2016/05/02(月) 08:16:49.20 ID:
>>62
1P1万とか大物やぞ‥・・
64:2016/05/02(月) 08:15:52.22 ID:
逆に10万払えばあきまん描いてくれるんやな
変な萌えイラストを村おこしに使うぐらいならあきまんに描いてもらえや
69:2016/05/02(月) 08:17:00.68 ID:
>>64
ソシャゲで課金するくらいなら直接依頼した方がよっぽど安くあがるな
70:2016/05/02(月) 08:17:01.22 ID:
角川関連は艦これから有名になったけどずっと昔からああやで
71:2016/05/02(月) 08:17:46.15 ID:
マンキンで見開き真っ白ってあったよな
あれって原稿料出たのかな?
72:2016/05/02(月) 08:18:17.86 ID:
あきまんクラスで1キャラ10万で済むのか
お手頃価格すぎるわ
74:2016/05/02(月) 08:18:36.18 ID:
絵を知らん人間からしたら写実的な絵以外評価されんやろうし辛い業界やなぁ
81:2016/05/02(月) 08:21:20.72 ID:
>>74
自分のことわかってくれる人にだけ商売してりゃいいねん
75:2016/05/02(月) 08:18:53.99 ID:
そこらの素人なら5000円もあれば十分やろ
77:2016/05/02(月) 08:20:18.00 ID:
イラストレーターなんて「手が遅くて使えん」「人間性に問題がある」って流せばすぐ潰せるしな
78:2016/05/02(月) 08:20:50.09 ID:
イラストレーターは個人よりもチームでやったほうがええやろ
個人だと圧倒的に立場が弱すぎる
82:2016/05/02(月) 08:21:44.70 ID:
1ページでチョコ1枚渡す両津は優良なんやね
84:2016/05/02(月) 08:22:13.78 ID:
契約なんやで嫌なら判付かんかったらエエだけ
舐められてる思たら、もうお前んとことは付き合わん言うたらエエだけ
それでも付き合ってほしい、言うなら、頭下げてお願いせなしゃーない
何を愚痴っとるんや?
88:2016/05/02(月) 08:23:12.74 ID:
>>84
いや契約書すらない世界やで
100:2016/05/02(月) 08:27:47.05 ID:
>>88
ほなイラストレーターが作ってもエエんちゃうと思うわ。
なーんで出てくる条件待ちやねんろ
>>92
長文て
92:2016/05/02(月) 08:24:19.54 ID:
>>84
猛虎弁の長文ってくっせえな
87:2016/05/02(月) 08:23:10.04 ID:
元カプコンのイラレすこだが
あきまんより西村キヌ吉川だな
98:2016/05/02(月) 08:26:30.83 ID:
>>87
ワイはベンガスとえだやん!
89:2016/05/02(月) 08:23:15.71 ID:
二村有志ですら兼業しないと食えないからな
まぁオルコットが不払いしてるって噂もあるけど
90:2016/05/02(月) 08:23:16.68 ID:
ラノベの挿絵描いたってボランティアみたいな金額しかもらえんぞ
94:2016/05/02(月) 08:25:09.66 ID:
>>90
高いところと安いところがある
イラストレーターでも高いギャラもらってる人もいるがそういう人は口を割らない
91:2016/05/02(月) 08:23:43.38 ID:
同人とかで食えるやろ今なんか紙に刷らなくて売れるやろうし
93:2016/05/02(月) 08:24:55.43 ID:
やっぱ元ゲーム会社で働いてたイラレが強いね
ラノベエロゲじゃねぇ
95:2016/05/02(月) 08:25:52.52 ID:
pixiv見りゃあ分かるけどそれなりに描ける層が多すぎるんや
そりゃダンピングも起こる
96:2016/05/02(月) 08:25:58.20 ID:
同人儲かるんじゃねえの
しかもあれ簡単にステマできそう
99:2016/05/02(月) 08:27:12.18 ID:
>>96
つーか同人ゴロ使ってのソシャゲマーケティングって普通にあるしな
97:2016/05/02(月) 08:26:10.91 ID:
金=信用って言うのがよく分かる
102:2016/05/02(月) 08:28:00.31 ID:
エロ系のイラストレーターって二人ぐらい割れで捕まってたよな
103:2016/05/02(月) 08:28:20.48 ID:
なんで>>1が自分で描いたみたいになってるんや
104:2016/05/02(月) 08:29:09.30 ID:
ドカタですらなくて草
☆本日の人気記事☆