1:2016/05/01(日) 07:08:30.16 ID:
熊本地震で農地に77億円の被害 農作業の人手足りず
テレビ朝日系(ANN) 5月1日(日)0時18分配信

地震により農地に少なくとも77億円の被害が出ている熊本県では、農作業の人手が足りず、農業ボランティアを求める声が高まっています。

農家・山中大輔さん(38):「(地震で)手入れができなかったので、病気が出たりイチゴが腐っている。(農家で)人手が圧倒的に足りないことはたくさんある」

南阿蘇村の農家・山中さんは、地震で自宅などが被害を受けました。山中さんの農地ではイチゴなどを作っていますが、生活の再建に追われ、一時、農作業ができなくなりました。

作業の遅れを取り戻すため村にボランティアを依頼しましたが、農業のボランティアは受け付けていなかったため自らインターネットで募りました。

気仙沼市から来たボランティアの男性:「農家をやったことのない素人でいいのかなと思うけど、できるだけのことはさせてもらっています」

県によりますと、農地の被害は少なくとも77億円になるということですが、南阿蘇村などの被害状況はいまだ明らかになっていません。

最終更新:5月1日(日)0時18分

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160501-00000001-ann-soci

☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

5:2016/05/01(日) 07:09:24.61 ID:
被災したから仕事手伝えって…
154:2016/05/01(日) 08:20:30.39 ID:
>>7
こじもん乙ぅ
8:2016/05/01(日) 07:10:46.19 ID:
77億なら募金で
なんとかなるんじゃないの

安倍なんか外遊で一回
五億だし
新国立で500億やろ
12:2016/05/01(日) 07:11:52.24 ID:
>>8
正直熊本より外交の方が重要
17:2016/05/01(日) 07:13:22.07 ID:
>>8
ならへんやろ(´・ω・`)

地震+津波+原発事故の東北でさえ100億行ってへんやろ(´・ω・`)
9:2016/05/01(日) 07:10:57.22 ID:
福島県民だってこんなこと言わなかっただろ
109:2016/05/01(日) 08:00:18.62 ID:
>>9
福島は知らんけど、東北では言ってたよね?
124:2016/05/01(日) 08:05:32.99 ID:
>>10
セウォル号の犠牲者家族みたいにカラオケ大会にならないだけマシだろ!
いい加減に熊本県民をバカにするのはやめろ!
11:2016/05/01(日) 07:11:18.13 ID:
東北の塩水にやられた農家はメドたってるんかな
52:2016/05/01(日) 07:31:36.76 ID:
>>11
塩害に強い作物を作ったり開発してる
14:2016/05/01(日) 07:12:14.61 ID:
ボランティアじゃなくて就職に来ませんか?とかだと農業やりたい人は行くだろうにな
こういうところはきっちり金出さないとただの乞食やんけ
16:2016/05/01(日) 07:13:19.16 ID:
保険収入+無料奉仕 か
18:2016/05/01(日) 07:13:56.34 ID:
保険入ってるだろうに図々しい野郎だな
20:2016/05/01(日) 07:14:09.79 ID:
うちの会社の店はグチャグチャだけどバイト増員してます。
21:2016/05/01(日) 07:14:33.89 ID:
ああ、100億わ行ったか(´・ω・`)

台湾から大口とかあったな(´・ω・`)
22:2016/05/01(日) 07:14:50.14 ID:
農作業は日本全国どこでも人出不足だよ馬鹿野郎
最近調子こいてんな熊本土人共、甘やかすとすぐ付け上がるからな。クソ雑魚被災者はぶっ潰して間引きした方がいいよ
23:2016/05/01(日) 07:15:58.95 ID:
熊本の百姓は農業ナメてるな・・
25:2016/05/01(日) 07:18:12.81 ID:
豪雪地方が雪かきボランティアに来いって言ってるのに近いな
26:2016/05/01(日) 07:18:24.46 ID:
それはただの農奴って奴なんじゃ・・
28:2016/05/01(日) 07:18:37.38 ID:
正直、クセの悪い人間も熊本にはおっです。
ほんとうにすんまっせんでしたばい!
29:2016/05/01(日) 07:19:19.35 ID:
目指せ年収1000万の街!
31:2016/05/01(日) 07:20:30.86 ID:
人のふり見て我がふり直せ的な感じで、
今回の熊本人の立ち居振る舞いを反面教師として、
今度自分が被災者になった時は勘違いせず調子に乗らず、
助けてもらい支援していただく事の有り難みを決して忘れず、
こういった恥知らずな行動を取らないように気をつけよう。
32:2016/05/01(日) 07:20:34.76 ID:
福島で農地が汚染された農民を移住させたら?
33:2016/05/01(日) 07:20:51.55 ID:
なんでボランティアなんだよ、アホか
34:2016/05/01(日) 07:21:52.55 ID:
福島→ピカ野菜
熊本→労働
35:2016/05/01(日) 07:22:31.99 ID:
せめて最低時給で飯付き、宿付きくらいにしておけばいいものを
もしくは労働の投資で秋の収穫から分配するとか
37:2016/05/01(日) 07:22:55.16 ID:
宿なし飯なし農業ボランティア募集
寝言言ってんじゃないよ
38:2016/05/01(日) 07:22:57.81 ID:
農業以外の産業も被害にあってるだろうに
会社で仕事がたまりにたまってるからボランティアでデータ集計に来てほしいってのもアリなんか
39:2016/05/01(日) 07:24:47.00 ID:
>>38
地震で4月の営業ノルマ達成できなかったからボランティアで飛び込み営業してくれる奴募集とかなw
41:2016/05/01(日) 07:25:10.95 ID:
事業再生をボランティアに頼るなよ

何の為の10、5、3だと思ってんだ
42:2016/05/01(日) 07:26:56.69 ID:
どさくさに紛れて農作業奴隷を無料を手に入れようとしてんじゃねーよwwww
43:2016/05/01(日) 07:27:00.61 ID:
熊本って変なのが多いんだな
44:2016/05/01(日) 07:27:05.42 ID:
とりあえずバイト代は出せよな
運が良ければ後から支援金が出るだろうよ
45:2016/05/01(日) 07:29:15.61 ID:
避難所にいるやつに運動も兼ねて農作業させればいいんじゃないですかねえ?
46:2016/05/01(日) 07:29:23.83 ID:
農奴とどこが違うのか
47:2016/05/01(日) 07:29:30.80 ID:
ふるさと納税も募ってるからな
ヒト、モノ、カネ全てを吸い上げ、目指せ焼け太り♪
48:2016/05/01(日) 07:29:34.76 ID:
人が足りなきゃ募集しろよ
被害の復旧補助やお手伝いとかならともかくあつかましいわ
熊本人ってみんなこんななのか
50:2016/05/01(日) 07:30:57.20 ID:
農奴募集しますって言えよ
53:2016/05/01(日) 07:31:38.47 ID:
宮城でも牡蠣むきとかさせてるところがあったな
77:2016/05/01(日) 07:40:56.50 ID:
>>53
バイト代が出るような
54:2016/05/01(日) 07:31:50.19 ID:
>>1
腰痛めるんだよな
ボランティアなら新しいのを次々補充できるし頭良いな
55:2016/05/01(日) 07:32:34.45 ID:
ボランティアって・・・

お前の金儲けをタダで手伝えって事か???
56:2016/05/01(日) 07:32:40.83 ID:
熊本県の山中大輔さん

https://m.facebook.com/daisuke.yamanaka.7503
67:2016/05/01(日) 07:35:35.51 ID:
>>56
アチャー
特定しちゃったのかよ
78:2016/05/01(日) 07:41:25.15 ID:
>>67
南阿蘇の山中さんだよ
ググるとたくさん出てくるよ
57:2016/05/01(日) 07:33:10.16 ID:
津波被害で全て流されたとかはなかった訳だしボラじゃなく普通に雇えよ
58:2016/05/01(日) 07:33:15.63 ID:
被災地域の片付けも終わってないのに一個人の収入のためにボランティアねえ
59:2016/05/01(日) 07:33:16.75 ID:
これは仕事、対価払うべきだろ
60:2016/05/01(日) 07:33:34.07 ID:
これはひどい
宮城亘理のイチゴ農家なんて津波でハウス倒壊して塩害にあってめちゃくちゃになったんだよね
ゼロどころかマイナスからの再起だったはず
それでもボランティアくれくれなんてしてなかった

宮城イチゴ買ってるからなーがんばれよー
61:2016/05/01(日) 07:33:44.18 ID:
皆様お疲れさまです

私のGWです

これで手取り17万円です

4月29日(金) 日勤
4月30日(土) 日勤
5月1日(日) 遅番
5月2日(月) 早番
5月3日(火) 日勤
5月4日(水) 遅番
5月5日(木) 日勤
5月6日(金) 夜勤
5月7日(土) 明けの入浴(機械浴)
5月8日(日) 日勤

皆さんのGWは楽しめてますか?^^
91:2016/05/01(日) 07:50:09.04 ID:
>>61
5/2休みの俺はまだましか
62:2016/05/01(日) 07:34:03.49 ID:
人手が足りないのは大変だと思う。収穫適期が狭い野菜は多いからな
雇えよとは思うが
71:2016/05/01(日) 07:37:39.16 ID:
>>62
大変なのはわかるが被災したみんなのためのボランティアではなく
俺の収入がなくなっちゃうから手伝えって言ってるわけで頭おかしいよね
64:2016/05/01(日) 07:34:19.17 ID:
メトロノームを送ってあげるよ
65:2016/05/01(日) 07:35:08.15 ID:
東日本大震災のとき農業や漁業ボランティア募集してたっけ?
66:2016/05/01(日) 07:35:16.70 ID:
毎年熊本農家から果物買ってたが今年から別のとこにするか
68:2016/05/01(日) 07:36:03.37 ID:
広大な土地に大きく立派な家

銀行には中国人研修生という奴隷を使って
貯めた金がたんまりあるだろ

それでちゃんと雇え
69:2016/05/01(日) 07:36:30.52 ID:
国で公務員いかせればいいじゃん
70:2016/05/01(日) 07:37:08.83 ID:
amazonの件もそうだけど
九州の人って結構図々しいのな
130:2016/05/01(日) 08:08:21.94 ID:
>>70
九州でも熊本は特別
それで鹿児島や宮崎県人から恨みをかったり
軽蔑されている

だが当の熊本県民はそんな悪評は気にしていない
132:2016/05/01(日) 08:09:44.84 ID:
>>130
九州の中ではそういう分類がされてるのかもしれないけど、
外から見たら十把一絡げ、全部まとめて九州人だし九州男児だよ。
72:2016/05/01(日) 07:38:01.63 ID:
一般ゴミの片付けすら民間に頼らず自衛隊にやらせるくらいだし
本当は県内から募集するのが一番良いのにね
100:2016/05/01(日) 07:54:46.56 ID:
>>72
なにこれふざけんなよ
107:2016/05/01(日) 08:00:08.01 ID:
>>100
市が自衛隊を便利屋として扱うくらいだし、個人が奴隷を募集しても普通っていう土地柄なんだろうね
73:2016/05/01(日) 07:38:23.63 ID:
そもそも農家の人達って保険とか入ってるはずだが天災とかの自然災害は認定されても地震被害は認定されないのかな?
80:2016/05/01(日) 07:42:40.37 ID:
>>73
地震や津波で直接ハウスが壊れた作物が駄目になったとかならおりるが「手入れができなかった」せいで作物が駄目になっただとおりないかもな
こんなんでおりたら甘すぎる
74:2016/05/01(日) 07:39:51.78 ID:
元々補助金や助成金の塊みたいな商売だし、こういう時の保険もあるんじゃないの?
手伝ってくれる人がいるに越したことはないけどさ
79:2016/05/01(日) 07:42:08.59 ID:
芋植えたり稲植えたりせんとね
81:2016/05/01(日) 07:43:11.33 ID:
なんで放射線レベル高いの?
83:2016/05/01(日) 07:43:45.79 ID:
被災の後かたづけとかあるんだろうけど
元々足りてなかったんじゃ…
84:2016/05/01(日) 07:43:52.87 ID:
アマゾンの欲しいものリストに載せとけよ
85:2016/05/01(日) 07:44:08.34 ID:
ト○タ「工場の人手がたりません!ボランティアで来てください!」
86:2016/05/01(日) 07:44:42.63 ID:
被災者絶望してるぐらいしか
やることないんだから
農作業すりゃいいだろ
これから草むしりの時期がはじまるし
87:2016/05/01(日) 07:45:45.59 ID:
熊本の農協って
被災者に物資を配ったりしたの????????
なんか乞食するのは上手みたいだけど
88:2016/05/01(日) 07:47:15.77 ID:
農作業なんて常に人手不足なんだよなぁ
被災して若い人がさらにいなくなって

農業従事者平均年齢70歳はこう言うアクシデントがあったところから一気に没落だろう
104:2016/05/01(日) 07:58:20.64 ID:
>>88
農業なんて直販やるならコミュ能力無いと難しいし集まり事多いしな 組合とか消防団とか祭りとか町内会のイベントとかは半ば強制参加みたいなもんで一度でも参加すれば抜ける事ができないヤクザな世界w

なんの罰ゲームですか?w
89:2016/05/01(日) 07:47:24.23 ID:
避難所で農家が備蓄してた米や食材を持ち合って
数日間の食事とした
みたいな記事あったけど

農協はなにも出来なかったの?
92:2016/05/01(日) 07:50:33.02 ID:
車が30分に1回か2回くらいしか通らないような道にある
畑や田んぼ

農家のジジババがボロボロの軽トラや電動車椅子みたいので横付けして
頑張ってるよね

どこも人手不足なんだなって思いました
94:2016/05/01(日) 07:52:22.68 ID:
>>92
いって手伝うまでは
いいんだけど
住む場所ぐらい用意してもらわないと無理じゃわ
93:2016/05/01(日) 07:52:03.55 ID:
ワイ熊本だけど震災乞食多すぎて笑うわ
95:2016/05/01(日) 07:52:58.95 ID:
ボランティアって「善意」とかって思ってないかな?
「無償奉仕」だよね?

避難所の炊き出しに「無償奉仕」に行きました←分かる
個人の商売に「無償奉仕」に行きました←?
111:2016/05/01(日) 08:00:52.89 ID:
>>95
無償なんて意味ないよ
96:2016/05/01(日) 07:53:23.47 ID:
ちょっとさーいくらなんでも図々しい要求なんじゃないの?
沖縄もしょっちゅう台風で被害受けるけどこんな事言ってる農家みたことないぞ
98:2016/05/01(日) 07:54:14.98 ID:
キーワードはコレだな

「震災に乗じて」

やるね熊本県人
99:2016/05/01(日) 07:54:30.51 ID:
どこのブラック企業だよ!
101:2016/05/01(日) 07:54:53.18 ID:
今すぐは無理でも、後々でも給与出すべきだ
102:2016/05/01(日) 07:55:20.05 ID:
農作業って商売じゃねーか・・・
103:2016/05/01(日) 07:55:31.87 ID:
そのうち嫁が足りないんですとか言い出しそう
108:2016/05/01(日) 08:00:12.69 ID:
ちなみに
ボランティアの食事や宿泊はどういう位置付けになっているのだろう
まさかね?

まさか・・・
110:2016/05/01(日) 08:00:40.94 ID:
女とか、いろんな人に頑張ってるところをアピールしたいから
こういう地味なボランティアはしたくありません
112:2016/05/01(日) 08:01:33.28 ID:
北チョンみたいに厚かましい
113:2016/05/01(日) 08:01:48.16 ID:
>>1
>ボランティアを依頼

ボランティアは依頼するものなのか?
115:2016/05/01(日) 08:02:07.66 ID:
自分たちで復興する意思が足りなすぎる
放射能ないだろ
117:2016/05/01(日) 08:02:48.17 ID:
商売の為にタダ働きしてくれる人募集って事か
調子乗んなよ震災乞食が
118:2016/05/01(日) 08:03:36.66 ID:
ますます募金する気が無くなったもう絶対に入れない
119:2016/05/01(日) 08:03:58.44 ID:
保険入ってるよね。
給料出せるよね。
120:2016/05/01(日) 08:04:22.14 ID:
売上を義援金として全額寄付しないなら
農作物を売るという商売にたいして無償のボランティアの労力を使うの?なんかおかしくないか
121:2016/05/01(日) 08:04:25.84 ID:
熊本「地震の影響で嫁のなり手が足りないんです。ボランティア嫁に来てください!」
122:2016/05/01(日) 08:04:58.19 ID:
 
中国人やカンボジア人の奴隷が、この地震で逃げたのよwwwwW
123:2016/05/01(日) 08:05:29.17 ID:
農作業に関しては災害関係の保険に入ってるだろうし
他の災害と同じだよな
ただでっつーのはなんだかなあと思ってしまう
125:2016/05/01(日) 08:06:00.98 ID:
>(地震で)手入れができなかったので

???
避難しながらも家畜とかに餌やりに家に戻ってる人もいたが
農家の人はさぼってたのか?w
126:2016/05/01(日) 08:06:31.81 ID:
次はボランティアデリヘル嬢(チェンジあり)募集くるでw
127:2016/05/01(日) 08:07:13.44 ID:
増税したい政府と観光資源が大事な九州全般が大げさにしたくない事情があるからなw

実際の被害は行ってみないとわからないよw
128:2016/05/01(日) 08:07:22.59 ID:
この時期は種蒔きや田んぼ作りあるからなぁ
ニートには丁度良いんじゃね
129:2016/05/01(日) 08:07:25.19 ID:
雪かきボランティアと一緒だろ
俺らからみたらありえないが毎年参加者いるらしいしこれも集まる
131:2016/05/01(日) 08:08:28.72 ID:
熊本ってくまモンの頃からそうだけど上から目線で厚かましいんだよな
133:2016/05/01(日) 08:09:52.23 ID:
さすがにこれはねーわ
精密機械の工場にいるけど
地震後それを手伝えってことでしょ

海外で水害があってHDDの値段が上がった時があったが
海外の仕事がめっちゃこっちに流れてきたし
134:2016/05/01(日) 08:10:33.33 ID:
災害関係なしにただ人手不足なだけだよねこれ
135:2016/05/01(日) 08:10:37.93 ID:
4000円のくまもんスイカは取りあへず、買ってやれよ。
136:2016/05/01(日) 08:10:46.64 ID:
しかし、こういう災害が起こるたびに思うが募金ってどこいくんだろうな。
ボランティアスタッフが美味しく頂くのだろうか?
阪神で被災したが、何も貰えなかったぞ。
159:2016/05/01(日) 08:25:37.62 ID:
>>136
基本は避難所の配給?
飲食物や下着肌着衣服やタオル髭剃り石鹸シャンプー歯磨き電池とか生活用品
東日本時は金貰えるから電動髭剃りのオススメ教えてってスレ見た
あとユニセフか赤十字だかは現金で出せないから仮設住宅入居者へのガス給湯器とかテレビ冷蔵庫とか生活に必要な家電配給に充てられんのかな
162:2016/05/01(日) 08:27:40.54 ID:
>>159
まーその現物支給の仕入れもとはネズコウの商品だったり
手配する管理者が袖の下もらって発注したりするわけだろ?
166:2016/05/01(日) 08:29:04.01 ID:
>>159
東北の時は被害に応じて申請すれば金が下りるとかそんな感じだった
あと津波で被災した人は一定期間医療費免除になってたりしたから
そういう処に行くんじゃないのかな
137:2016/05/01(日) 08:11:06.59 ID:
確かに大変だとは思うが何か違う
復興支援は必要だが作業の遅れを取り戻す?ん?
138:2016/05/01(日) 08:12:00.88 ID:
募金から金出して雇えばいい
139:2016/05/01(日) 08:12:57.54 ID:
来んなって言ったり来いと言ったりなんなんだよ、そこらのマスコミしばいてやらせれば良いだろうが、
それくらいしか価値ないんたからさあ、なんでもボランティアっていう言葉使えばいい訳じゃない、日本の場合は間違ってる
140:2016/05/01(日) 08:13:11.49 ID:
津波が無かったし、畑が瓦礫の山になった訳でもないんだろ?
労働力を無償で得ようというのは違うんじゃないのかな。
141:2016/05/01(日) 08:13:22.39 ID:
苺は薬撒かないと、すぐ病気で駄目になるからな
避難2週間で全滅するだろ
142:2016/05/01(日) 08:14:49.35 ID:
ボランティアの力を借りて収益を上げるのっておかしいよね
シルバー人材センターにたのめよ
143:2016/05/01(日) 08:15:55.03 ID:
行きたいヤツが行けば良いだけの話だしな
そいつらが騙されようが酷使されようが知ったこっちゃ無い
144:2016/05/01(日) 08:16:02.14 ID:
たしか熊本って
中国人奴隷の数が日本一だったのでは?
145:2016/05/01(日) 08:16:20.92 ID:
クズしかいねぇな熊本
募金しなくてよかったわ
146:2016/05/01(日) 08:16:21.98 ID:
熊本すげーな!真似できないわ!
147:2016/05/01(日) 08:16:55.51 ID:
バイト雇えよ
なに被災に便乗してんだよ
148:2016/05/01(日) 08:16:59.86 ID:
これは違う話し相手だわ。
149:2016/05/01(日) 08:17:51.52 ID:
因みに東北なんかでもワカメ加工会社とかが同じことやってた
150:2016/05/01(日) 08:18:15.83 ID:
流石にこれは無いよな……何か勘違いしてるっぽい……。
その内、農業体験してみませんか?って募集しそう
151:2016/05/01(日) 08:18:29.63 ID:
会社の職員もボランティアで募集しそうな勢いだな
152:2016/05/01(日) 08:18:50.27 ID:
ホークスの松中を見れば熊本県民がどういった人種かよくわかる
153:2016/05/01(日) 08:19:57.01 ID:
これはいかんだろ、労働は金で雇えよアホ
155:2016/05/01(日) 08:22:25.02 ID:
瓦礫の片付けとかじゃなくて
農作業とか仕事だろ
それはボランティアにやらしたら
おかしいだろ
156:2016/05/01(日) 08:23:44.87 ID:
ただ働きさせて収入は農家が独り占めって事?
157:2016/05/01(日) 08:23:48.20 ID:
南阿蘇村は分かるが、他は明らかな便乗だろ
158:2016/05/01(日) 08:24:21.14 ID:
中国人の奴隷は安いけど給料を払っているけど
新しく来る日本人奴隷はタダだしな

それにボランティアから食費や宿泊費風呂賃までとれたら
回りの農家もマネを始めるだろうな
160:2016/05/01(日) 08:26:15.90 ID:
政令指定都市の熊本市から連れてこいよw
人口多いだろ
161:2016/05/01(日) 08:27:21.67 ID:
ほんとクレクレ乞食のイメージ定着だな熊本民
163:2016/05/01(日) 08:28:13.91 ID:
TOKIO、出番やで
165:2016/05/01(日) 08:28:52.80 ID:
じゃあ俺もオ〇ニーに困ってるから性処理ボランティア来てくれ
167:2016/05/01(日) 08:29:22.09 ID:
↑以上、生涯職歴なし現在無職の親がかりのヒッキーが労働について語ってくれました
168:2016/05/01(日) 08:30:21.67 ID:
農業は仕事だろw
なんでボランティアがしなきゃいけねーんだ!
169:2016/05/01(日) 08:30:23.84 ID:
×ボランティア
○奴隷
170:2016/05/01(日) 08:30:51.25 ID:
熊本あたりの農家は農業共済に入ってないの?
☆本日の人気記事☆