1:2016/04/30(土) 09:35:24.11 ID:
自動運転の夢遠のくグーグル過失事故

2017~20年の実用化をめざして米グーグルが開発中の自動運転車が2月中旬、公道の走行実験中、路線バスと接触事故を起こしていたことが明らかになった。

グーグル側も自ら過失を認め、自動運転用のソフトを変更するなど対策を取ったと説明した。

これまでと異なる“重大事故”で、夢の自動運転車の実用化はまだまだ先になりそうだ。

画像 事故の瞬間


画像 日本の道


動画
http://s.response.jp/article/2016/03/13/271459.html

産経新聞
http://www.sankei.com/smp/premium/news/160306/prm1603060008-s.html

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2:2016/04/30(土) 09:36:10.76 ID:
自動車庫入れしてくれるのか?
113:2016/04/30(土) 10:55:13.16 ID:
>>2
自動車庫入れは中国では割と普及してるらしい
ガレージに勝手に自家用車が入ってくれるタイプの
5:2016/04/30(土) 09:38:16.81 ID:
全部自動運転にすればいい
6:2016/04/30(土) 09:38:31.93 ID:
いつかは可能だよ

バグによる事故
テロによる乗っ取り
こういう不幸を経験してよくなっていく

まあ60こえたじじいばああには自動の方が安心だが
8:2016/04/30(土) 09:39:37.56 ID:
あくまでも運転手のサポートとしての自動化なら可能
完全自動運転は現実的ではない。
135:2016/04/30(土) 11:12:37.02 ID:
>>8
洗濯機や録画は自動になった。
出火の危険があるにも関わらず。
ようは、普及次第だな。
オートマもそう。
9:2016/04/30(土) 09:40:00.23 ID:
自動運転でも
手動運転に切り替えられるんだな
10:2016/04/30(土) 09:42:21.29 ID:
目的地に着いたら急に止まっちゃうわけか
危険じゃね
11:2016/04/30(土) 09:43:05.45 ID:
これは微妙な事故だな
通常の判定でいくと過失割合どのくらいになるんだろうか
60:2016/04/30(土) 10:15:12.94 ID:
>>11
バス後方の側面にあたってるから自動運転車のほうが圧倒的に過失が高い
バス:自動運転 = 2:8 くらいのレベル

これがバス前方側面とかだったら進路変更の車を予期できたとしてバスの過失が上がる
12:2016/04/30(土) 09:43:30.73 ID:
ぶっちゃけ、グーグルって他社をパクった検索エンジンとAndoroidでしか成功してないよね
14:2016/04/30(土) 09:45:01.04 ID:
自動運転を可能にするには、同じく自動運転のクルマが同時に多数走ってて、相互通信する様にならないと無理

だと思う
29:2016/04/30(土) 09:55:40.61 ID:
>>14
全部仮想世界上で周辺状況を探知する機能が
車オブジェクトに搭載されていても
確立自体は低いながら衝突するんだ

youtubeにあがってる...
46:2016/04/30(土) 10:06:52.80 ID:
>>14
前の車が何らかの間違いで崖下に突っ込んだら、後続車もつられてレミングスの様に落ちて行くんですね。
15:2016/04/30(土) 09:45:30.23 ID:
自動運転と手動運転で道路分ければいける
混合は危険
18:2016/04/30(土) 09:46:13.42 ID:
自動運転車だけが走る道路が別に必要になってくる。
インフラ資金半端ない。
19:2016/04/30(土) 09:48:35.17 ID:
ただまあ、高速道路限定でなら、アリなんじゃないかな
むしろ高速では自動だけにしてほしいわ、トラックとバス
20:2016/04/30(土) 09:49:13.93 ID:
まぁ、人が運転してても事故るし
23:2016/04/30(土) 09:52:20.24 ID:
>>20
自動運転の場合事故を起こした時の責任の所在が難しい
21:2016/04/30(土) 09:49:20.75 ID:
完全自動化は無理だよな
抜け道、裏道なんか対処できないだろう
22:2016/04/30(土) 09:50:37.85 ID:
交通事故の半数がうっかり事故
しかも年ごとにジジババの運転事故だけ増えてる

その事故が全部無くなるのが自動運転
自動運転危ないとか言ってる奴は認知症気味のジジババ運転の方が安全だと思ってるのかと
24:2016/04/30(土) 09:53:00.64 ID:
>>22
そのうっかりを無くすための一部自動運転ならば良い
25:2016/04/30(土) 09:53:50.03 ID:
事故だって自動化の時代
26:2016/04/30(土) 09:54:13.29 ID:
自動運転って無意味だろ
タクシーとかバス乗るのと何が違うんだ
28:2016/04/30(土) 09:55:31.88 ID:
都市単位で自動運転、自動車専用道路徹底して
人間の運転者が一切なく歩行者は道路渡るのにも車道通らず歩行者専用道路とかやれれば
けっこう捗るだろうけど
現実的に無理だからなあ
30:2016/04/30(土) 09:57:43.24 ID:
別に自動運転が完璧である必要はない。
人間よりほんの少し事故率が下がるだけでももう人間が運転する意味はなくなる。
42:2016/04/30(土) 10:04:52.06 ID:
>>26
自分で行きたいところに行けるだろ

>>30
だね
141:2016/04/30(土) 11:20:12.60 ID:
>>30乗るのはそうだが、運転はスポーツなんだよ
31:2016/04/30(土) 09:58:04.64 ID:
タクシー運転してると
バカな客が運転手要らなく
なっちゃうねーとか言ってくるが
無人タクシーに乗れよwww

って思う。
33:2016/04/30(土) 10:00:40.68 ID:
全ての車が自動で他車両や人が侵入しなければいけるんじゃね?
開発を一本化しなければ安定しないだろうけど
34:2016/04/30(土) 10:00:43.32 ID:
いつかは自動運転可能だろ
まだ想定外に対応できないだけで、そこを柔軟に処理できるように成ればいつかはね
処理能力も今後はますます伸びていくだろうから、そう遠い未来じゃないだろうね

まずは、人間のミスを補う方向で進んでいくんだろうけどね
人間が運転してるようで、実は裏でAIが操作しているような感じか
テンカン患者や痴呆・障害が有っても運転できるようになるだけでも便利に成るな
38:2016/04/30(土) 10:02:28.84 ID:
自動運転にはまず車が空を飛ばないとな
39:2016/04/30(土) 10:03:20.42 ID:
事故をなくすというならレールでも敷いてその上だけを走る小さな列車みたいなのにすればいい
今の技術どころか10年前でもやろうと思えば可能だったことだ
40:2016/04/30(土) 10:04:19.07 ID:
>>39
ゆりかもめが自動運転

画像
41:2016/04/30(土) 10:04:41.33 ID:
自動運転なんて無理じゃろ
電車でさえ自動運転にならないのに
43:2016/04/30(土) 10:05:16.81 ID:
センターラインがあって路側帯があって歩道がきっちりある道路じゃないと無理だよな
45:2016/04/30(土) 10:06:39.92 ID:
完全自動運転は今後100年以上は技術的に不可能
空飛ぶ車の方が現実的なレベル
47:2016/04/30(土) 10:08:50.33 ID:
日本は路上駐車が多いから
どうすんだろうね

画像
48:2016/04/30(土) 10:09:39.22 ID:
>>47
それ日本ちゃう
49:2016/04/30(土) 10:09:51.74 ID:
>>47
急ブレーキ連発だろうなあ
53:2016/04/30(土) 10:11:40.59 ID:
>>47
ところでそれってどこの日本かしら?
54:2016/04/30(土) 10:12:06.14 ID:
>>47
左のシルバー車のナンバー
日本なの?
59:2016/04/30(土) 10:15:06.82 ID:
>>47
ナンバーが怪しいんだが
50:2016/04/30(土) 10:10:18.62 ID:
相手がぶつかって来たら終わりだろ
51:2016/04/30(土) 10:10:57.29 ID:
有人運転を禁止にすれば対車の事故はほぼ防げるかと
55:2016/04/30(土) 10:13:13.17 ID:
可能か不可能かという話なら不可能だと思う
理由は精度ではなく、制度的な意味で

もし事故ったら?Googleを訴えればいいの?それともトヨタを訴えればいいの?
と言われて彼らが責任を負う姿が見えないから
56:2016/04/30(土) 10:13:20.40 ID:
来年から日産が高速で出来る奴販売するんだろ
しかも300万以内で
75:2016/04/30(土) 10:25:15.51 ID:
>>56
どこまでの状況なら対応できるか疑問
例えば、雨天や霧、路上の落下物等
58:2016/04/30(土) 10:14:57.62 ID:
全部が自動になれば問題ないだろ
対人間だから事故が起こるんだよ
61:2016/04/30(土) 10:16:17.84 ID:
自己った時どこが責任おうの?
62:2016/04/30(土) 10:16:44.16 ID:
>>61
車の所有者
63:2016/04/30(土) 10:17:12.29 ID:
>>61
もちろん小さい字で
「すべてはお客様の責任です」
と書いてあるよ
64:2016/04/30(土) 10:17:33.95 ID:
路線バスってぶつからなくとも車内のヨボヨボ老人とか転倒して軽い打撲でも
交通人身事故扱いになるからな。座席に座っていて急ブレーキじゃなくて強め
のブレーキだけでも転げるとか恐ろしすぎて運転手はリスク大きすぎるからや
る人激減しているんだよ。
路線バス運転手って募集している会社多いだろ。
67:2016/04/30(土) 10:19:34.08 ID:
>>64
>路線バスってぶつからなくとも車内のヨボヨボ老人とか転倒して軽い打撲でも交通人身事故扱いになる

どこの国の話?南朝鮮?少なくとも日本ではないよな?
72:2016/04/30(土) 10:23:22.10 ID:
>>67
日本の話。古い団地があるようなクソ老人多い地域じゃ珍しいことじゃない。
78:2016/04/30(土) 10:27:38.27 ID:
>>72
お前がバスどころか車の免許も持っていないことがわかった
89:2016/04/30(土) 10:36:47.14 ID:
>>78
悪いが俺、普段はそういった事故処理の仕事してる。運行管理者の仕事なん
で日常の出来事。「路線バス 車内人身事故 高齢者」で検索すればいくら
でも出てくるんじゃね?
139:2016/04/30(土) 11:17:35.40 ID:
>>78
コイツちょー恥ずかしい
オレも大型二種持ってるけどこれがあるから乗らないのに
こんな事例さんざんあるし、教習所でも口がすっばくなるくらい言われる
143:2016/04/30(土) 11:21:10.24 ID:
>>139下手を宣伝してどうする、返上しろ
147:2016/04/30(土) 11:26:11.49 ID:
>>143
おまえよりうまいよ
65:2016/04/30(土) 10:18:10.57 ID:
高卒よりずっと安全な運転なんだろ?
66:2016/04/30(土) 10:18:53.89 ID:
なにが面白いかって、自動運転が可能になれば駐車場がいらなくなる
用事の間はそこらへん走らせておける
69:2016/04/30(土) 10:20:41.69 ID:
>>66
空の車が走って渋滞になる
68:2016/04/30(土) 10:20:01.31 ID:
東京の道なら事故るんじゃないか

画像

2
73:2016/04/30(土) 10:23:56.94 ID:
>>68


これは日本なの?
70:2016/04/30(土) 10:21:31.84 ID:
自動運転なったらいいなぁと思うのは
自分が乗ってて自動運転してくれるのもそうだけど

遠方から呼び寄せられるってことだよね
例えば自転車でどっか出かけて
帰るのめんどくさくなったら、家から車呼び寄せて待ってればいい
71:2016/04/30(土) 10:22:42.72 ID:
>>70
それいいねぇ
マジ理想だわ
79:2016/04/30(土) 10:27:49.75 ID:
>>70
それで待っていてもいつまでも来なくて、GPSからも位置情報消えて、あとで
警察から呼び出し来るんだろ?w
127:2016/04/30(土) 11:04:15.84 ID:
>>79
迷子かよ♪
115:2016/04/30(土) 10:56:31.41 ID:
>>70 NYではスマホの画面タッチすれば
巡回してる自動運転タクシーが1、2分で目の前に止まる
76:2016/04/30(土) 10:25:42.56 ID:
ナイト2000

画像
77:2016/04/30(土) 10:26:10.42 ID:
霧の時こそ人が運転するより遥かに安全なんじゃねえの?
80:2016/04/30(土) 10:31:27.75 ID:
運転免許 合格しました

画像

2
83:2016/04/30(土) 10:33:56.72 ID:
正直な話、高速より狭い駐車場や狭い道でのスレ違いで使える自動運転機能が欲しいです
84:2016/04/30(土) 10:34:02.17 ID:
事故を起こした場合メーカーが責任を負うのが当然だが、そうするとメーカー破産する。
車の持ち主である運転者に責任を負わせる制度になるだろうね。
それが怖い。
87:2016/04/30(土) 10:35:37.78 ID:
>>84
自動運転によって劇的に事故率が減るのだから保険料も劇的に下がる
だから問題ないと思う

問題なのは刑事罰を誰が負うのか?だと思います
85:2016/04/30(土) 10:34:10.28 ID:
自動運転で事故った場合民事はほけんで済むからいいけど
刑事罰ってどうなるんだろうな

完全自動運転に任せて人引いたら運転者の責任って何かおかしい気がするんだが・・・
92:2016/04/30(土) 10:38:09.42 ID:
人間でも咄嗟に避けようとしてうっかりやらかす可能性のある事故だな
93:2016/04/30(土) 10:38:15.47 ID:
自動運転中に自動運転機能がフリーズする予感
日産の場合マジであり得るから怖い
95:2016/04/30(土) 10:38:57.54 ID:
>>93
ハンドを操作すると
手動運転に切り替わる
94:2016/04/30(土) 10:38:52.97 ID:
ちょっと時間はかかるけど、日本の全ての道路に磁石を埋め込んで、自動化された全ての車がその軌道上を一定間隔で走るようにすればいいと思う
101:2016/04/30(土) 10:45:54.93 ID:
むしろ無統制のいまの交通事情が将来確実に正気の沙汰じゃなかったと評価されるよ。
102:2016/04/30(土) 10:45:59.77 ID:
初めから完璧なものなんてないのに
これからだろ?
104:2016/04/30(土) 10:47:27.07 ID:
自動運転自体は人間よりよほど正確
でもその自動運転装置を安全に維持するには毎日の専門的なメンテナンスが必要
112:2016/04/30(土) 10:54:40.10 ID:
>>104
通常運転なら正確だけどイレギュラーな場面での対応に不安が残る。
そういう時のために、あくまで人間が基本運転をする方向性が望ましい。
105:2016/04/30(土) 10:50:15.37 ID:
何よりも自動運転で走るのはいいが、自分がぶつからなくとも事故起因車両に
なることで責任を負わなければいけない可能性は多々あるわけで。
106:2016/04/30(土) 10:50:52.25 ID:
>>105
7:3な事故責任
111:2016/04/30(土) 10:54:36.16 ID:
>>106
そこで納得のいかない被害者が病院に行き出して首が痛いから仕事休むとか
言い出すという定番w
108:2016/04/30(土) 10:52:29.81 ID:
免許持ってないジジババにも車売りたいんだから
何が何でも実用化するよ。
110:2016/04/30(土) 10:53:31.78 ID:
もし仮に自分が轢かれて認識せず止まらないと想像すると自動運転はいらないと思う
車は人が乗る物でいい
物流専用の自動運転の電車を作ればいい
駅を設定して電車とトラックに積めるコンテナ載せて運び、駅でトラックにコンテナを乗せ変えるだけでトラックドライバーも負担減る
それにローカル路線も利用出来るだろ
117:2016/04/30(土) 10:57:03.31 ID:
>>1
>これまでと異なる“重大事故”で、
>夢の自動運転車の実用化はまだまだ先になりそうだ。

願望で記事書いちゃいかんだろ、記者ならw
120:2016/04/30(土) 10:58:22.84 ID:
雪の上なんかは自動運転でもスリップとかしそう。
124:2016/04/30(土) 10:59:51.54 ID:
>>120
ABSとか凍結路面じゃまったく意味が無いからな…
自動運転でもダメだろう
121:2016/04/30(土) 10:58:54.32 ID:
日本の話が全然ないな
125:2016/04/30(土) 11:01:32.56 ID:
>>121 ロボットタクシーが動いてるよ
128:2016/04/30(土) 11:05:01.29 ID:
>>125
藤沢の湘南ライフタウンにある
イオンからタクシー実験してるんだよな
136:2016/04/30(土) 11:16:08.00 ID:
123:2016/04/30(土) 10:59:42.43 ID:
やっぱマンションのベランダから離陸して好きなところへ行けたり、空をもっと自由に飛べるようにした方が早いかもな
126:2016/04/30(土) 11:02:06.30 ID:
ニューヨークの道


日本の道
129:2016/04/30(土) 11:06:39.33 ID:
>>126
日本の道って
こういうのが多いんだわ
134:2016/04/30(土) 11:11:18.83 ID:
>>126
これ自動運転だと路側帯はみ出せないからお互い永遠に止まってるな
131:2016/04/30(土) 11:07:35.62 ID:
全ての車が自動運転になるころまで待てよ
50年じゃ無理
100年後でなんとかってところだな

ずっと簡単なはずの飛行機や船舶、電車で完全無人化やってからだろ
137:2016/04/30(土) 11:16:59.91 ID:
何で今頃スレ立ててんだ
だいぶ前に話題になっただろう
138:2016/04/30(土) 11:17:25.12 ID:
自動運転専用の路線作るしかないな
グーグルカーは歩道に人がいるだけで交差点で全く動かなくなったり
後の車に配慮せず制動するものだから追突されたり
まだまだ不完全なんだよな
140:2016/04/30(土) 11:18:17.50 ID:
信号が壊れた時の警官の手信号とか工事道路の警備員の誘導とかに対応できるのかね
142:2016/04/30(土) 11:20:49.24 ID:
人間の運転する車と一緒に走るのは無理があるな。
146:2016/04/30(土) 11:25:46.85 ID:
高速限定にしとけ
・道が広い
・信号なし
・自動車専用道路
150:2016/04/30(土) 11:27:52.13 ID:
完全自動化は難しいとしても、
自動停止装置や速度リミッターは義務化してほしい。
まずは大型車から。
155:2016/04/30(土) 11:30:35.84 ID:
細い路地で前から車来て後ろからも付いてくる車がいたら自動運転だと詰むだろ
車の上に掲示板つけてそれで意思疎通するしかないな
158:2016/04/30(土) 11:33:59.36 ID:
事故無しで自動運転は無理だろ
工事現場に突っ込みたくない
159:2016/04/30(土) 11:34:08.42 ID:
グーグルカーってそもそもハンドルを取っ払ってしまってる
完全自動運転カーだぞ?

責任は手動から自動にできるから所有者とか言ってる馬鹿は正気なの?

完全自動運転って言葉の意味お分かりになっています?
160:2016/04/30(土) 11:34:18.85 ID:
センサーの問題か。
自動運転は前方の状況は判断できるが後方のセンサーが届かない距離だと確認できない。
そこで人間が後方確認をして一時手動に切り替えなきゃならないんだね。
これじゃあ自動運転じゃないなあ……
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