no title


1
:2016/04/26(火) 08:23:41.35 ID:
豊かな水源を多く持つ熊本県南阿蘇村は「水の生まれる里」と呼ばれてきた。その村でも有数な水源の一つが、大きな被害をもたらした熊本地震の後に枯れてしまった。飲み水などに使ってきた住民は落胆し、特産のコメ作りにも影を落としている。

住民が異変に気付いたのは本震直後の16日朝。

 「塩井社(しおいしゃ)さんの水がなくなるなんて、天と地がひっくり返るぐらい驚いた。どぎゃんなるとか」

http://www.asahi.com/articles/ASJ4T01P7J4STIPE03P.html
画像
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20160425000359.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

4:2016/04/26(火) 08:25:31.76 ID:
引っ越されたんだろう
5:2016/04/26(火) 08:25:55.24 ID:
「日本一長い駅名」駅ての作れないもんかね?
6:2016/04/26(火) 08:26:15.54 ID:
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅
7:2016/04/26(火) 08:26:24.91 ID:
ブラタモリで「熊本の水源」ネタやった直後に
9:2016/04/26(火) 08:27:27.73 ID:
>>7
某所の水害と言い
111:2016/04/26(火) 15:38:00.97 ID:
>>9
某小江戸の菓子屋といい
116:2016/04/26(火) 16:27:02.66 ID:
>>111
旧国立競技場ってのもあったな
8:2016/04/26(火) 08:27:06.12 ID:
水前寺清子の祟りやな
ナンマダブ…
10:2016/04/26(火) 08:29:21.57 ID:
>1
他から水が湧いてるだけやろ
13:2016/04/26(火) 08:38:42.58 ID:
>>10
まーそういうことだけどね
11:2016/04/26(火) 08:31:46.36 ID:
龍田の一件で、だからどうした?と思うようになった
16:2016/04/26(火) 08:44:22.42 ID:
>>11
今回の件で思ったのは
一部の面だけで全体を見る
2ちゃんて情弱だなーということと
普段馬鹿にしてたDQNの行動力
14:2016/04/26(火) 08:41:35.68 ID:
南阿蘇水の生まれる里白水高原

南阿蘇水の生まれてたけれども今はあんまり生まれない里白水高原
首位固めだな
21:2016/04/26(火) 08:51:05.13 ID:
>>14
南阿蘇水の生まれてたけれども2016年4月14日の熊本地震以降だんだん水量が減って今はあんまり生まれない里白水高原
43:2016/04/26(火) 09:25:10.12 ID:
>>21
長げぇなオイwwwwwww
54:2016/04/26(火) 09:51:08.70 ID:
>>21

いくらでもいけるな
82:2016/04/26(火) 11:07:19.70 ID:
>>21
少しは自重しろよ!

「南阿蘇水の生まれ “た” 里白水高原駅」

これでOK。
86:2016/04/26(火) 11:58:17.62 ID:
>>82
てた だろ?
127:2016/04/27(水) 03:13:20.72 ID:
>>82
「かつては南阿蘇水が生まれていた今はもうない里白水高原駅」
の方が分かりやすいのではないか
しかも文字数も程々に稼げるし
136:2016/04/27(水) 12:33:21.61 ID:
>>21
もう、略して「南高」でええやん。
27:2016/04/26(火) 08:55:49.50 ID:
>>14
そもそも復旧して駅名を改名できるとこまでイケるか怪しい
15:2016/04/26(火) 08:42:12.48 ID:
地脈が変わってしまった
後に悪霊の溢れ出す地になるであろう
18:2016/04/26(火) 08:46:47.83 ID:
きっと別の所では温泉吹き出したりしてるよ
20:2016/04/26(火) 08:49:34.36 ID:
ブラタモリの呪いか?
22:2016/04/26(火) 08:51:55.67 ID:
地下水が流れていた、阿蘇山の火山灰層に、亀裂が入って、水漏れが起きちゃったんだろうな。
23:2016/04/26(火) 08:52:24.88 ID:
>>1
神様が怒ったんだろ、安倍に、、、そういえば東日本の時にも民主がいい加減な政治やって起きたんだよなwww
102:2016/04/26(火) 13:16:18.87 ID:
>>23
津波の映像が沢山みれて、親父とオレ大喜び。
24:2016/04/26(火) 08:53:29.82 ID:
熊本市って、この地下水に水道を頼ってるって、ブラタモリでやってなかったか?
46:2016/04/26(火) 09:27:27.99 ID:
>>24
それで水不足らしい
水が枯れてなくても濁ってたり
60:2016/04/26(火) 10:06:19.17 ID:
>>24
市内の水道の100%をASO-2から涌き出る自噴井戸で賄っていると言っていた
25:2016/04/26(火) 08:53:55.21 ID:
農業どうすんだろうな
28:2016/04/26(火) 08:59:27.66 ID:
>>1
水の枯れた里に改名しろ
29:2016/04/26(火) 09:00:46.74 ID:
内牧と白水が枯れた分は
阿蘇大橋の落ちた場所から
ドバドバ出てる
30:2016/04/26(火) 09:03:23.81 ID:
>>29
地中で水路の流れが変わってしまったのか。
31:2016/04/26(火) 09:04:40.95 ID:
阿蘇って、どぎゃんとか言うん?どげんやないん。
36:2016/04/26(火) 09:17:48.81 ID:
>>31
どげんは佐賀や福岡
34:2016/04/26(火) 09:16:09.16 ID:
では駅名を過去形にするか
35:2016/04/26(火) 09:17:26.57 ID:
地中のマグマの活動が活発になって干上がったわけじゃないのか
122:2016/04/26(火) 21:56:18.42 ID:
>>35
水蒸気爆発起こしますやん
37:2016/04/26(火) 09:18:02.29 ID:
阿蘇山からでてくんじゃね
38:2016/04/26(火) 09:19:24.79 ID:
塩井って、もろ断層の上じゃないか。
地名の由来を見ずに想像すると
かつては塩分の高い鉱泉か温泉が出てたんじゃないか?
ちょうど有馬温泉の近くの名塩や塩瀨と同じように。
数百年のスパンで枯れたり湧いたりするんでないの?

たぶん、塩井神社は断層の上に意図して建てられてるな。
39:2016/04/26(火) 09:20:52.42 ID:
たしかに熊本の米はうまかった記憶がある
44:2016/04/26(火) 09:25:36.43 ID:
>>39
自分の食べた森の熊さんって銘柄は粘りが少なくてぱらっとしていて冷めても美味しいお米だった
粘り多くてもちもちしたお米好きな人には向かないと思うけど
41:2016/04/26(火) 09:23:37.38 ID:
新婚旅行で行ったとこだから寂しいね。
水も買って帰ったし。

でも12年前に離婚したが…。
大雪で他の客がキャンセルになって貸切り状態に
なったホテルも介護施設に変っているし…。
113:2016/04/26(火) 15:56:25.62 ID:
>>41
切ない、、

けどそれ多分違うとこよ
http://www.gaccom.jp/?m=pc&a=page_o_smartphone_region_ranking&info_kind=air_conditioner_normal_room_esjs

こっちの方だと思う

枯れたほうはいく人少ないんだよな。
114:2016/04/26(火) 15:58:03.14 ID:
>>113
まちがった、、
http://kumanago.jp/event/?mode=detail&id=430000000219

こっちです。
47:2016/04/26(火) 09:28:01.31 ID:
薄水高原に改称して解決
48:2016/04/26(火) 09:28:18.41 ID:
「東北を危険地帯」と言って馬鹿にしてたバチが当たったんだと思う
49:2016/04/26(火) 09:28:18.93 ID:
普通の地震じゃこんなことは起きない

地下で爆発物を爆発させたから岩盤がぐちゃぐちゃになって水がたまらなくなったとしか考えられない
50:2016/04/26(火) 09:29:30.86 ID:
「(これから)水の生まれる里」ってことでいいじゃん
52:2016/04/26(火) 09:31:23.87 ID:
雨さえ降れば地形的に復活しそうな感じだけどな
断層が深いなら温泉が湧きそうな気もするけどな
53:2016/04/26(火) 09:36:14.49 ID:
サントリー阿蘇の天然水のふるさとは、熊本県上益城群嘉島町。
町内に清冽な水が昔から湧き出る場所が数十カ所もあり、〈水の郷百選〉にも選ばれているほどです。
55:2016/04/26(火) 09:51:17.72 ID:
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅

南阿蘇水の生まれていた里白水高原駅

変えても日本一だな
56:2016/04/26(火) 09:54:16.03 ID:
まもなく有史以来の大噴火。
57:2016/04/26(火) 09:56:56.78 ID:
球磨焼酎はヤバくね?今年の仕込みはいつからだろ?
58:2016/04/26(火) 10:03:01.88 ID:
史実は、水が生まれすぎて全通できませんでした白水高原なんだよな。

そしてその建設失敗したトンネルは、断水のなか、周辺住民の貴重な水源として地震後も絶賛利用中
59:2016/04/26(火) 10:03:31.56 ID:
長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅の呪い
61:2016/04/26(火) 10:07:09.50 ID:
あの辺の通りは湧水地ばっかりで阿蘇に行った帰りは
どこで水君で帰ろうかなってところだったのになぁ
一時的なことだと思いたい
62:2016/04/26(火) 10:17:22.93 ID:
もう駄目だろ
地下の水の流れが変わったんだから
もう一度、大きく地盤が動けばなんとかなるかもしれんが
67:2016/04/26(火) 10:40:33.76 ID:
>>62
流れが変わった水が阿蘇山のマグマの上に流れ込んでるからもうちょっと待ってて
81:2016/04/26(火) 10:57:58.07 ID:
>>67
それ温泉やん
63:2016/04/26(火) 10:26:17.52 ID:
東日本大震災のとき震度6強の地域だったけどアリの巣が崩壊したのか一時的にアリの個体数が減った
64:2016/04/26(火) 10:31:55.03 ID:
白川水源なのか?とビックリしたが、塩井?
地元じゃ誰でも知ってる由緒有る水源何だな。
地区の生活の源だったから、立派な社殿も有り、その建物が崩壊してる。
白川水源は有名観光地で何度か行った。
昔は何でもタダだったが、今は料金を取られるし、ペットボトルも売って
有ったり、土産物屋も有る。
塩井は其処から距離を測ると西北30度5,75km地点。
白川水源一帯の湧水ポイントは幾つも有るようだが、止まったのは
1箇所だけかな?
阿蘇噴火は関係無いと学者が言うけど、地割れも酷いし、今度水枯れ
次々に連鎖が起こってるし。
水が地下に浸透し、水蒸気爆発何てどこか新たな噴火口が出来たりしない
のかな?
65:2016/04/26(火) 10:36:30.93 ID:
うちの庭で湧きだしたよ
74:2016/04/26(火) 10:49:21.31 ID:
>>65
入場料とペットボトル代で商売できるやん
66:2016/04/26(火) 10:37:16.03 ID:
路線もろとも廃止コースかなこりゃ
68:2016/04/26(火) 10:40:57.93 ID:
もはや一つの土地に拘る生き方は駄目なんじゃないかと
69:2016/04/26(火) 10:43:51.19 ID:
>>1
95:2016/04/26(火) 12:55:39.54 ID:
>>69
まじか…
70:2016/04/26(火) 10:44:36.28 ID:
長い駅名日本一はルイス・C.ティファニー庭園前とかじゃなかったの?
75:2016/04/26(火) 10:49:26.64 ID:
>>70
駅名の美術館が閉館したため再び改称したか何かで
南阿蘇が日本一に返り咲いたか何かだったと思う
71:2016/04/26(火) 10:45:53.61 ID:
あそこ水源ばっかりなんだけど
全部かれた?
72:2016/04/26(火) 10:47:11.78 ID:
長い地球の歴史の中でこういうことが無数に繰り返してきたんだろな
73:2016/04/26(火) 10:47:42.68 ID:
サントリーのペットボトルの水って阿蘇の水あるよな?
もう飲めないのかぁ
湧き水って枯れるのかぁ?
温泉もダメって言ってたけださ
76:2016/04/26(火) 10:50:24.30 ID:
もともと名前としておかしいからこれで良い
阿蘇白水高原駅で良いだろ
ふざけた名前で目立とうとする田舎者嫌い
77:2016/04/26(火) 10:51:59.38 ID:
落胆とか言ってる場合じゃないだろ
飲み水とかどうするんだよ
78:2016/04/26(火) 10:53:03.72 ID:
毎年阿蘇にサイクリングに行ってる
湧き水をボトルに入れて補給がまたいい
テレビで見るのとの違い、堆肥のにおいはよくないが
112:2016/04/26(火) 15:44:22.35 ID:
>>78
エキノコックスは?
120:2016/04/26(火) 17:08:05.71 ID:
>>112
北海道だけじゃなかった?
130:2016/04/27(水) 03:44:38.80 ID:
>>78
堆肥はアレルギーに効果
79:2016/04/26(火) 10:53:07.58 ID:
他の水脈を探すしかない
80:2016/04/26(火) 10:54:23.52 ID:
立山とか高い山の麓の扇状地って異様に川や水路が多いけど全部伏流水?
83:2016/04/26(火) 11:08:14.85 ID:
復興のために、阿蘇国際マラソンを開催します(´・ω・`)
87:2016/04/26(火) 12:10:10.67 ID:
>>83
いっそ阿蘇くまもと空港の滑走路3本くらい増設して、肥後大津駅近くまで拡張し、阿蘇国際空港にしようぜ
84:2016/04/26(火) 11:45:42.35 ID:
ワロタw熊本県ざまあ
85:2016/04/26(火) 11:46:59.11 ID:
阿蘇山が大噴火しないので、余裕
88:2016/04/26(火) 12:14:41.96 ID:
恋人にしようと生徒会長そっくりの女の子を錬成してみたら、オレが下僕になっていました 駅
89:2016/04/26(火) 12:20:39.09 ID:
湧水があるところが枯れたのか、
それともため池にしてたのが枯れたのか。
後者だと、地震の振動で水が外に揺れ出てなくなっただけってのも
考えられると思うけど、どうなんだろな。
一回水を貯めてみりゃいいんだ。
穴でも開いてるようなら、そのうち水がまたなくなるだろうし。
前者なら、地下水圧が低下したのか穴がふさがったかじゃないの。
90:2016/04/26(火) 12:23:23.14 ID:
南阿蘇水の生まれない里白水高原駅

一字長くできるやん
91:2016/04/26(火) 12:24:11.18 ID:
かつて南阿蘇水の生まれる里白水高原と呼ばれた駅
92:2016/04/26(火) 12:28:32.17 ID:
かつて激流を制するは南阿蘇水の生まれる里白水高原と呼ばれたこともある駅
93:2016/04/26(火) 12:39:11.26 ID:
オレが拳で杭を打ち込んで岩盤を破壊してくるじゃない?
94:2016/04/26(火) 12:46:05.02 ID:
>>93
じゃ、最後はタヒんじゃうんだ(笑)
97:2016/04/26(火) 12:57:54.81 ID:
やばいな。カルデラ内部に水が流れてしまうのか?
内部侵食→空洞できて崩壊→カルデラ噴火へ
121:2016/04/26(火) 17:38:39.22 ID:
>>97
昔はでっかい湖だったのが、地盤の弱い場所(立野・たての)が壊れて
水が流れ出て今の状態になったそうです。
98:2016/04/26(火) 12:59:20.11 ID:
これは水蒸気爆発するために山が吸い込んだか?
99:2016/04/26(火) 13:00:57.10 ID:
とはいえ、いずれまた別のところで水が沸くから、その沸いたところに駅を作ればいい
100:2016/04/26(火) 13:01:45.42 ID:
記事に肝心の駅名が書いてないんだが
101:2016/04/26(火) 13:13:43.75 ID:
物凄く綺麗な水源だったんだな…
あって当たり前だと思ったら間違いなんだね
103:2016/04/26(火) 13:21:00.13 ID:
阿蘇の天然水のペットボトルの採水地は大丈夫なんだろうか?
104:2016/04/26(火) 13:24:10.44 ID:
返上してくださいw
いばらきのあの駅がやっと日本一になる!
長者ヶ浜潮騒はまなす公園前
すっごいへんぴな無人駅で周りに何もない駅だった
105:2016/04/26(火) 13:46:55.69 ID:
高森のトンネルの湧水は大丈夫なのかな
107:2016/04/26(火) 14:27:27.23 ID:
>>105
これでトンネル掘削再開と言ってみた所で、その先の高千穂には既に鉄道が無くなってた…
110:2016/04/26(火) 15:24:46.91 ID:
>>105
断水のなか、住民が水汲みにきてるらしいから、たぶん安泰。
106:2016/04/26(火) 14:25:57.61 ID:
地の恵みが未来永劫続くと思ったら大間違い
特に地殻変動の激しい日本じゃ地の恵みは移り気なんだよ
108:2016/04/26(火) 14:34:23.83 ID:
南阿蘇って湧水が名物だったのに・・・
阿蘇の広大な自然という感じのエリアじゃないし、どうすんの
109:2016/04/26(火) 14:48:40.29 ID:
>>108
流れが変わって、出なくなったところと余計出るようになったところとがあるようだよ。
トータルでは湧水に恵まれた状態は変わらない
123:2016/04/27(水) 00:06:25.88 ID:
熊本市の地下水は大丈夫なのかな
今まで住んだことのある街では
熊本の水がダントツでうまかったけど
125:2016/04/27(水) 02:41:09.73 ID:
そもそも南阿蘇鉄道がこのまま廃線だろうに、駅名もへったくれも無い。
126:2016/04/27(水) 03:02:08.02 ID:
水前寺公園の池も干上がってる
水流が変わったのか
128:2016/04/27(水) 03:37:51.05 ID:
っていうかAC広告とか各種テレビ報道は

もっと日本全国全世帯でポリタンク・ペットボトル・風呂・ゴミ箱・バケツでの
個人各家庭での貯水を刷り込みして習慣づけるように
もっと大々的にステマでもサブリミナルでもおおっぴらな洗脳でもしろよ
129:2016/04/27(水) 03:42:02.58 ID:
さらなる大地震の前兆
131:2016/04/27(水) 03:45:08.07 ID:
地下水の流れが変わったんだろ。
しばらくすれば、住宅街のひび割れたアスファルトから浸み出してくるだろうよ。
132:2016/04/27(水) 04:12:13.70 ID:
そういや熱海の間欠泉も関東大震災で量が増えたり枯渇したりだったな
133:2016/04/27(水) 05:16:19.57 ID:
熊本の水の多さは盆地でお皿のような地形だから水がたまってるんだけど
地震でどっか割れたりしてお漏らしでも始めたんじゃない?
134:2016/04/27(水) 10:21:26.28 ID:
BS放送「空から日本を見てみよう」で阿蘇地方放送したことがあったが、録画しときゃよかったな~
もう再放送はされないだろうな
135:2016/04/27(水) 12:12:47.85 ID:
南阿蘇水の生まれる里白水高原(でももう生まれないんだけど!テヘペロ。て言うか、水の生まれるってなにげにすごいよ?)駅
137:2016/04/27(水) 12:48:30.15 ID:
南阿蘇水の生まれる里白水高原だったんですが平成28年熊本大地震で枯れてしまってただの高原になっちゃったりしちゃってもー駅
140:2016/04/27(水) 13:20:11.03 ID:
>>137
「南阿蘇水の枯れてしまった里白水高原」に改名
138:2016/04/27(水) 12:58:42.10 ID:
摩訶不思議じゃのう
☆本日の人気記事☆