1:2016/04/06(水) 09:07:50.15 ID:
【閲覧注意】5年間放置して魔界になったPCを徹底清掃

 【前回までのあらすじ】5年前(2011年)当時最速クラスのCPU「Core i7-2600K」でギャルゲー専用PCを組んだ
アスキー編集部員ミナミダ。しかし、自慢のマシンの挙動が今ひとつシャキッとしない。そこでいくつかパーツを
交換して延命することを筆者に頼んだのだった――

 当時のハイエンドだったCPUはまだ性能不足を感じないため使いまわしたい。でも起動のモッサリ感と
3Dギャルゲーをもっと軽くしたいというミナミダの世迷い……もとい要望を取り入れ、延命用として「SSD」
「GTX970搭載グラボ(しかもOCモデル)」「80PLUS Platinumユニット」合計3つのPCパーツを導入することを決定した。

【閲覧注意】ここから先は非常に不快な気分になる画像が含まれています。耐性のない方は直ちに閲覧を中止してください。


ホコリとヤニと所有者のDNAが混在
パーツ交換すらためらわれる地獄絵図
 まあ、PCケースの画像でもうお分かりだろうが、人間はPCに対してここまで残酷になれる、という好例ともいえよう。だが筆者は、
購入済みの延命用パーツを組み込んで動作確認と性能比較までやってから納品せねばならない。

 改めて見ると、ミナミダのPCはもう末期的な状態だ。長期間使ったPCはホコリまみれになり、それが冷却ファンなどに絡みつくものだが、
愛煙家でもあるミナミダのPCはホコリとホコリがヤニで強固に結びついており、エアダスターで吹いた程度ではビクともしない。
きっと所有者のDNAから生まれた何かが巣食っているに違いない。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/380/380399/



☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

2:2016/04/06(水) 09:08:37.85 ID:
きったねー
ヤニカス死ね、煙草吸わないからこんなんならん
3:2016/04/06(水) 09:09:32.82 ID:
ノーパソなんだけど掃除できんの?
4:2016/04/06(水) 09:10:19.89 ID:
これは幾ら何でも酷いな
5:2016/04/06(水) 09:11:15.39 ID:
カメムシが侵入してて洒落にならん事になった
6:2016/04/06(水) 09:13:10.95 ID:
工場の生産ラインに設置されたPCはもっと酷いな。
汚れまくっても結構ちゃんと動いてくれりる。
7:2016/04/06(水) 09:14:07.62 ID:
ニコチン中毒は副流煙のみならず電子機器にもダメージ与える事実が実証されますた
8:2016/04/06(水) 09:17:35.52 ID:
カバーあけっぱなしだから綺麗なもんだよ
9:2016/04/06(水) 09:19:08.61 ID:
ガスコンロの横にでもおいてたのか
10:2016/04/06(水) 09:19:53.79 ID:
きったねぇ諦めて高圧洗浄機ぶっぱなせよ
11:2016/04/06(水) 09:20:43.46 ID:
これほとんど煙草のせいやん
埃だけならすぐきれいになる
12:2016/04/06(水) 09:21:48.24 ID:
色はタバコじゃねーか5年掃除してないPCは真っ白の埃だわ
13:2016/04/06(水) 09:23:03.38 ID:
Gの死骸や卵の抜け殻とかも出てきそー
14:2016/04/06(水) 09:24:02.25 ID:
タバコ吸わないからまだましだけど3ねんぶりにあけたらやばかったお
15:2016/04/06(水) 09:24:36.95 ID:
放熱効果を最大限に引き出すためパーツ類をケースに入れてないから~
16:2016/04/06(水) 09:25:53.82 ID:
PCにストッキング被せとけって言うけどそんな伸縮性あるでかいストッキングってあるのかな
17:2016/04/06(水) 09:26:35.74 ID:
これ解体してキッチンハイターとかに漬けてケース丸洗いか?
ファンとかコードも安いパーツは取り替えた方が良さそうだ
18:2016/04/06(水) 09:27:40.54 ID:
何故エアコンフィルタを付けなかった?





http://www.amazon.co.jp/dp/B007BJJY3C
19:2016/04/06(水) 09:27:53.92 ID:
お前らどんだけ汚いところに住んでるんだ?
俺のデスクトップ7年目だけど、水冷のラジエーターに埃が積もってたくらいで
こんなに汚くはなってないぞ
20:2016/04/06(水) 09:28:16.78 ID:
タバコはヤバイ、寿命が間違いなく悪くなる、部屋で吸うのはやめたがいい
禁煙してからPCパーツの寿命が明らかに長くなってる
21:2016/04/06(水) 09:28:31.81 ID:
猫飼ってからたまに掃除するようになった
22:2016/04/06(水) 09:28:49.41 ID:
>>17
ここまで至るのに何年もかかってんだから
今じゃかなり型落ちスペックなんじゃない?
いっそ買い換えた方がいいかもな
24:2016/04/06(水) 09:28:57.11 ID:
>>16
オレはケースに換気扇フィルターつけてる
25:2016/04/06(水) 09:29:12.13 ID:
ただのヤニ厨じゃねーか
これくらいなら5年もかからんだろ
26:2016/04/06(水) 09:29:45.71 ID:
その前にほこりの出ない生活を心がければいいのに
27:2016/04/06(水) 09:30:04.15 ID:
家もさぞかし汚かろう。
28:2016/04/06(水) 09:31:05.84 ID:
>>18
これだけ細かいことする人ならこまめに掃除するから要らなそうだ
30:2016/04/06(水) 09:31:27.37 ID:
っていうか現在のCPUなんて発熱なんてそんなにしないのに
ケース被せてる意味ってなに?
あけっぱでいいじゃん。
無茶なクロックアップやペン4使ってるわけじゃねーんだろ?
31:2016/04/06(水) 09:32:07.76 ID:
つかパソコン毎日掃除するとか時間の無駄すぎる
貧乏人しかやらない
32:2016/04/06(水) 09:32:23.61 ID:
よっしゃ無水エタノールの出番だ
34:2016/04/06(水) 09:32:51.21 ID:
床に直置きするかどうかでも埃のたまり具合って全然違うな
さすがに40キロクラスだから直置きにしてたら埃がすぐたまる
35:2016/04/06(水) 09:33:53.35 ID:
こいつの肺はこれ以上に汚れてるわけだ
36:2016/04/06(水) 09:34:05.95 ID:
俺は潔癖症なんで上からビニール被せてあるわ
37:2016/04/06(水) 09:34:51.68 ID:
>>36
それ熱で壊れそう
38:2016/04/06(水) 09:40:18.16 ID:
いつものやつ
40:2016/04/06(水) 09:43:03.46 ID:
タバコとほこりは相性抜群だからな
ヤニがねちねちしていてほこりをくっつける
41:2016/04/06(水) 09:43:23.44 ID:
>>33
しかも煙の粒子って超細かいから部品の隅々まで行き渡ってタチ悪いwww
42:2016/04/06(水) 09:44:21.11 ID:
>>38
マスクも無しか…
43:2016/04/06(水) 09:45:45.28 ID:
>>1
パーツチェンジするんでそうなってんだろうなと思って開けたらほぼきれいで逆に驚いた
45:2016/04/06(水) 09:49:31.65 ID:
換気扇のようにフィルター付けれるようにしたら、売れるんじゃね?
46:2016/04/06(水) 09:50:13.65 ID:
中古のPCやパーツはこんなんを掃除したもんが高確率で入ってる
47:2016/04/06(水) 09:50:35.59 ID:
ベッドなり布団がある部屋に置いとくとこうなる
48:2016/04/06(水) 09:51:12.55 ID:
>>18
悪いがこのアイデアは使わせてもらうZE・
49:2016/04/06(水) 09:52:01.19 ID:
ファンフィルターなら一杯ある
50:2016/04/06(水) 09:52:31.84 ID:
タバコの煙よりも、調理のときに換気しきれない油の蓄積のほうがやっかいだぞ
粘着性あるから
とりあえず、おれのは吸気のところに換気扇フィルターつけてるから埃はすくないよ
52:2016/04/06(水) 09:53:32.02 ID:
>>18
吸気するところは当然として
排気口もいるの?
吸気>排気で内圧を高めにすると隙間からも入らないとか聞いたが果たして
53:2016/04/06(水) 09:53:59.56 ID:
もはや空気清浄機だとおもえよ
55:2016/04/06(水) 09:56:12.45 ID:
>>18
熱逃げなさそう。
56:2016/04/06(水) 09:56:38.45 ID:
>ホコリとヤニと所有者のDNAが混在

エロゲ専用機だからって、チ〇ポ突っ込むとこまで作るなよw
CPUファンでオ〇ニーとか?
57:2016/04/06(水) 10:00:00.39 ID:
“空気清浄機能付きパソコン”と銘打って発売しろw
58:2016/04/06(水) 10:05:27.70 ID:
毎日布団畳んだり干したりするとすごく埃出るんだよな
吸入ファンの所に金網着けてるけどすぐ目詰まりする
マンションだから高圧エアーのコンプレッサ置けないんだが、強力なエアスプレーみたいなのないかな?
59:2016/04/06(水) 10:07:30.75 ID:
>>57
シャープ「ひらめいた!」
60:2016/04/06(水) 10:07:43.29 ID:
換気扇フィルターとか、ちゃんと考えて設置しないと
ドライブの隙間とかUSBの端子とかからも埃が進入しやすくなるから
キャップとかつけておかないとね
61:2016/04/06(水) 10:08:26.41 ID:
掃除とかめんどくせ。PCなんてパーツの値が下がる一方だから適当な時期に買い換えるからいいよ
62:2016/04/06(水) 10:10:11.11 ID:
油使ってる換気扇みたい

うちのノーパソのキーボードは長毛種ぬこのお気に入りなんで
毛が入り込んでるだろうなあと
63:2016/04/06(水) 10:11:10.58 ID:
フィルターなんかつけなくても定期的にカバー開けて
シュッシュすれば済む話
64:2016/04/06(水) 10:11:14.01 ID:
>>38
見てて気持ちが良いなこれ
65:2016/04/06(水) 10:13:10.73 ID:
>>38
最初にはずしたネジどっかに吹き飛んでったし、二つ目のネジ踏んでるし。
66:2016/04/06(水) 10:13:14.47 ID:
>>59
さすがシャープwクスクス
68:2016/04/06(水) 10:14:07.39 ID:
ヘビースモーカーの弟の、ノートPCも二年半で寿命迎えたからな
基本的に家電製品にタバコは点滴だろ
70:2016/04/06(水) 10:23:23.38 ID:
タバコ?
2016年の今、タバコ?
覚せい剤とタバコはやめとけよ。
71:2016/04/06(水) 10:24:09.67 ID:
肺はもっとやばいんだろうな
72:2016/04/06(水) 10:25:18.81 ID:
タバコとか脳に障害あるだろ
そんなに煙好きなら煙突に首突っ込んどけ
73:2016/04/06(水) 10:26:20.33 ID:
気になってはいたんだよな
分解して掃除機で吸うかな
74:2016/04/06(水) 10:28:14.66 ID:
ここまで積もったら掃除するより買い換えるわ
75:2016/04/06(水) 10:28:59.71 ID:
タバコのヤニは埃と結びついて固まるんだよな
ファン回る電化製品は換気扇と同じだからタバコの煙も吸い込まれる
76:2016/04/06(水) 10:32:34.00 ID:
>>38
それを見に来た
77:2016/04/06(水) 10:33:48.56 ID:
>>18
これで通気大丈夫なの?
つかこれ保温じゃねw
78:2016/04/06(水) 10:33:50.99 ID:
あまり出入りしない部屋にPC本体置いてワイヤレスで使うしか無いな
HDMIのワイヤレス結構値段するから有線(20mくらいが限界かな?)とか
頻繁に本体にアクセス必要な人はめんどくさいけど
79:2016/04/06(水) 10:39:58.15 ID:
ウルトラブックの俺様は掃除をする術がない・・・・
80:2016/04/06(水) 10:41:07.40 ID:
>>1
これで正常に動作してたのかw
それはそれですごいな
83:2016/04/06(水) 10:44:43.50 ID:
タバコ吸ってたらこんな感じになったことある
CPUクーラーに埃積もってあんまり回転してないなと思ってから定期的に掃除してる
84:2016/04/06(水) 10:45:25.85 ID:
これどんな環境で動かしてんだよ、数年ほっといてもこんなんならんだろ
85:2016/04/06(水) 10:45:34.86 ID:
>>38
開いてないけどどうせでっかいパンツのデブだろ?
87:2016/04/06(水) 10:48:42.26 ID:
最近のノートPCって裏面分解できない物が多いから
ホコリかんだら掃除のしようが無い
88:2016/04/06(水) 10:52:20.15 ID:
>>38
そのエアーの埃落としと、レーザー錆落としはやってみたくなる

89:2016/04/06(水) 10:54:42.94 ID:
満喫行くと必ずお店のパソコンのデフラグと
ディスククリーンうpしてしまうw

おまいらが使いっぱにするから何十分もロスする…orz
90:2016/04/06(水) 11:00:33.93 ID:
>>18
俺もこれやってるわw
掃除が楽になるんだよな
92:2016/04/06(水) 11:01:48.03 ID:
>>58
小型のコンプレッサーじゃダメなのか?
93:2016/04/06(水) 11:02:44.06 ID:
>>58
ドライヤーでいいじゃん
94:2016/04/06(水) 11:04:02.62 ID:
>>91
地デジ/BS/CS録画鯖で使ってる
95:2016/04/06(水) 11:05:59.72 ID:
レーザーって焼いてんのこれ?基盤死にそうじゃん
97:2016/04/06(水) 11:11:53.19 ID:
空気清浄機も兼ねてると思えば
98:2016/04/06(水) 11:16:18.45 ID:
夏場に熱暴走した時開けたらこんなんだったわ
ヤニつえー
99:2016/04/06(水) 11:19:57.20 ID:
>>58
|゚Д゚)ノ レンズ清掃用のブロアーお勧め

|゚Д゚)ノ 人力だが、好きなときに好きなだけ使えてガスも電気もいらない
100:2016/04/06(水) 11:20:43.64 ID:
どんなに汚くても掃除機で吸い込んじゃダメ。部品まで吸い込んだりするから
外に出してブロー(送風)機能がある掃除機でゴミを吹っ飛ばす
101:2016/04/06(水) 11:25:07.27 ID:
>>18
アマゾンじゃなくても100均にあるだろ
102:2016/04/06(水) 11:38:56.47 ID:
>>18
今のPCケースなら最初からフィルター付いてるけど
その上から更に付けるのか?
103:2016/04/06(水) 11:44:29.77 ID:
ファンなしのスティックPC買ってくる!
104:2016/04/06(水) 11:45:59.17 ID:
ビープ音が鳴って起動できなかったから久々に掃除したら全然普通に起動したな
105:2016/04/06(水) 11:50:53.91 ID:
よく冷えるからスカスカで汚し放題だがコンプレッサーで吹き飛ばしてる2万程度の良い投資だった
106:2016/04/06(水) 11:51:10.87 ID:
ほこりがたまった箇所でショートすると発火するんだっけか?
107:2016/04/06(水) 11:51:20.12 ID:
>>18
メーカーがこういうアイデアを製品に反映させないのがおかしい。
まあ5年くらいで壊れてくれたほうが都合は良いのだろうが。
108:2016/04/06(水) 11:52:50.54 ID:
良いケースだと取り外し式のフィルターが吸気に付いてるよな
109:2016/04/06(水) 11:53:37.62 ID:
パソコンを毛布に包んでその中に足を突っ込めばこたつ代浮くかも?
と思ったがやめて正解だったかw
111:2016/04/06(水) 12:00:37.81 ID:
>>21
俺は逆に猫を飼うようになってから
PCを開けなくなった
作業中邪魔されるから怖くて開けられない
それでも年に一回は中を開けてエアーで埃を飛ばすようにしてるが
その間は猫はケージの中に入れてる
113:2016/04/06(水) 12:01:26.39 ID:
>>106
グラボの貧弱なファンが真っ先にやられるから、グラボのチップが焦げる。
そして、発火してマザーが溶ける。

客のパソコンが動かなくなって、修理出来るか営業の人が持って来て、蓋を開けたら、ヤニでドロドロになってた。
CPUファンがヤニと埃で固まって、CPUが焼けてた。
114:2016/04/06(水) 12:05:19.46 ID:
ファン無しだとやっぱスペック低いん?
115:2016/04/06(水) 12:08:57.75 ID:
>>114
ファンレスは、力出ないよ。
熱で安全装置が働くから。
116:2016/04/06(水) 12:10:29.10 ID:
1年に1回掃除してる今は
掃除機でも吸えないのはエアのやつ
これでクーラーにこびりついたのは一発

ただ掃除してるときに動かすと希にBDドライブが
おかしくなるから(たぶんホコリ)ドライブも
湿式で掃除
118:2016/04/06(水) 12:14:49.11 ID:
たった5年でこれはないやろ
腐海にでも住んでるのか?
119:2016/04/06(水) 12:14:51.64 ID:
FANにエアーを吹きかけるときは割り箸などで固定も忘れずに
122:2016/04/06(水) 12:19:14.84 ID:
>>118
タバコを吸っていると凄く汚くなるよ。
触りたくないくらい。
123:2016/04/06(水) 12:19:26.14 ID:
>>113
グラフィック機能をうpしたMODを入れたスカイリムとかやってたら
グラボの温度90℃以上とかふつーにあったからな…お湯が沸かせる
124:2016/04/06(水) 12:20:27.36 ID:
数年間エアダスター吹いたら大惨事になったんでフタ開けてない
125:2016/04/06(水) 12:21:11.21 ID:
昔現場の9801の中にサワガニがいた時はビックリした。
126:2016/04/06(水) 12:24:01.32 ID:
デルのサーバーのMB水洗いしたことある。乾かしたらちゃんと動いた。
127:2016/04/06(水) 12:27:35.50 ID:
いやこれは記事にするために盛っただろw
完全にフロントファン塞がってるじゃんw
128:2016/04/06(水) 12:27:47.78 ID:
ヤニカスだけど俺のC2Dマシンはこんな事にはなってないぞ
129:2016/04/06(水) 12:29:11.79 ID:
>>8
実はそれが最強
エアは自由な方が冷却&埃に強い

キャブ&エンジンじゃないんだから心臓(cpu)に小石が入る訳でもなし。

まぁPC本体近くで飲み食いするやつはカバー必須だけどな
130:2016/04/06(水) 12:30:35.33 ID:
>>3
DELLのジャンクノート落札してメモリとSSDと無線LANカード取り付けるために裏蓋外したとき掃除できたよ
ファン周りに綿ぼこりがあってこれはもともと備え付けてあるんじゃないかと思ってしまった程の立派なスポンジになってた
131:2016/04/06(水) 12:33:28.75 ID:
月イチぐらいでフィルター掃除しなきゃフィルターの意味ないだろ。
エアフローも何もあったもんじゃない。そんなんだったら絶縁油に放り込めと。
132:2016/04/06(水) 12:36:08.47 ID:
ノートPC清掃初体験あるある

『排気口のスポンジが触ったら破れちゃった』
133:2016/04/06(水) 12:39:20.35 ID:
>>38
アメリカの埃も日本の埃に似てるんだね
134:2016/04/06(水) 12:39:22.94 ID:
ガンガンガン速を入れてPC内部を綺麗にしよう
135:2016/04/06(水) 12:41:00.03 ID:
>>28
エアコンフィルター貼ってるけどズボラでたまにしか掃除しない
気が向いた時にpc周りの埃を掃除するけど普段は埃を見て見ぬ振りしてる
その掃除の時にフィルターの汚れ具合を見て確認する程度
137:2016/04/06(水) 12:44:59.44 ID:
>>1
タバコ吸いすぎw
138:2016/04/06(水) 12:46:37.12 ID:
職場のパソコンのデスクトップにはワードやらエクセルやらのファイルでいっぱいだわ
139:2016/04/06(水) 12:47:40.69 ID:
冷却効率考えてサイドはつねに開けっ放しやぞ
140:2016/04/06(水) 12:48:40.84 ID:
タバコのせいだろ
たまにメモリだとハードディスクだの増設してもせいぜい埃くらいしかない
142:2016/04/06(水) 12:56:12.59 ID:
使い捨てなんだから掃除なんてしねえよ
143:2016/04/06(水) 12:58:50.81 ID:
ノートが異音発して来たのでファンにチャリ用の油と冷却ヒートシンクに嫁さんのワセリン塗ったら完全に直ったわw
144:2016/04/06(水) 13:00:31.92 ID:
こんももん窓から投げ捨てろ、ゴミだゴミ!!
145:2016/04/06(水) 13:03:19.92 ID:
掃除嫌いでヘビースモーカーの友人も埃とヤニでよくゲーム機壊してたな
148:2016/04/06(水) 13:17:50.13 ID:
>>143
ネットで調べたらシリコングリスがいいとか書いてあったけど昔使ってたラジコンのギアオイルあったから使ってみた
初め付けすぎたらしくファンうまく回らなくてOSに文句言われたけど馴染んだ後は変な匂いもしなくて調子いいわ
149:2016/04/06(水) 13:30:09.25 ID:
そもそも掃除するほど使うのが誤りだ。
パソコンは3年ごとにどんどん乗り換えるのがいちばん。
以前はデータの移行が大変だったから掃除してでも長く使うというのはアリだが、
今はデータの移行も特に困らないし、いちいち箱にこだわる理由がない。
乗り換えたほうが性能もよくなるわけだし。
そういうと「乗り換えは金がある奴だけだろ」と言われるが、
乗り換えに金のあるなしは関係ないよ。
金がないならローエンドで乗り換えろよ。そういうもんだる
150:2016/04/06(水) 13:33:10.16 ID:
大昔に職場で机の上のタワー筐体の前に灰皿置いて仕事してたけど
ここまで色がついたりはしなかったと思うなあ
タバコだけじゃなくて湿気か油っ気があるんじゃないのか
153:2016/04/06(水) 13:38:07.46 ID:
>>1
キーボードはこんななんだろ
154:2016/04/06(水) 13:38:14.76 ID:
ヤニが関係ないなら掃除機で吸うだけだから
155:2016/04/06(水) 13:38:41.64 ID:
俺はケースをお外に持ち出して、
タイヤ用のフットポンプで掃除してる
156:2016/04/06(水) 13:40:40.52 ID:
掃除しないならデスクトップにする意味がない
157:2016/04/06(水) 13:43:56.56 ID:
ホコリが茶色だと分かりやすいな
うちは国道沿いのせいか黒いホコリがたまるんだ
158:2016/04/06(水) 13:44:13.34 ID:
タバコ吸う奴の肺の中はコレの数百倍汚いらしいからな
159:2016/04/06(水) 13:44:34.80 ID:
>>153
酷すぎワロタ
160:2016/04/06(水) 13:44:42.80 ID:
ヤニカス最低だな-_-
☆本日の人気記事☆