1:2016/04/23(土) 13:02:06.50 ID:
アウトドア用品メーカーのモンベル(大阪市西区)が、「アウトドア義援隊」として熊本県
南阿蘇村久石で被災者らにテントや寝袋を無料で貸し出している。

同村の道の駅「あそ望(ぼう)の郷(さと)くぎの」にはテントが立ち並び、自宅に戻れない
人たちが身を寄せ合って暮らす。利用者からは「プライベートな空間が出来て助かる」
などの声が上がっている。

義援隊は同社員5人前後で活動。道の駅内の店舗を拠点に17日から自社のテントや
寝袋、マットレスなどを被災者に無料で貸し出している。1995年の阪神・淡路大震災の
時に結成され、東日本大震災の被災地にも出動したという。

22日までにテント約100張り、寝袋500個以上を貸し出し、テントの半数は道の駅の
敷地内に設営されている。プライベートな空間の確保に加え、足を伸ばして寝ることで
肺塞栓(そくせん)症(エコノミークラス症候群)の予防にも役立ちそうだ。

17日から妻と2人で利用している同村久石の男性(60)は「家はぐちゃぐちゃだが、
避難所だと気が張るので軽乗用車で車中泊していた。外は開放的で、足が伸ばせてストレスが
減る。家族だけの空間で落ち着く」と話していた。

義援隊は同村のみで活動しており、同社広報部の三宅一彰さん(28)は「本当は家に帰り
たいのだと思うが、できない人もいる。寝泊まりに便利なアウトドア用品が少しでも役にたてば」
と語る。22日現在、テントや寝袋に余裕があり、道の駅内で貸し出しを受け付けている。
問い合わせは同隊(080・1517・2564)へ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160422-OYT1T50215.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

3:2016/04/23(土) 13:02:56.24 ID:
ワイ引きこもり、楽しそうに見える
4:2016/04/23(土) 13:03:04.69 ID:
画像だけ見ると平和なキャンプ場にしか見えねえww
6:2016/04/23(土) 13:04:36.63 ID:
テントだけじゃ様子がわからないな
鉄板と石のブロック持ってきて釜戸作れ
そしてBBQやってる若い男女や子連れの家族を用意して写せ
27:2016/04/23(土) 13:17:50.95 ID:
>>7
これを乞食と呼ぶお前さんに問題がある
馬鹿なの?死ぬの?
10:2016/04/23(土) 13:06:17.46 ID:
援助や助けもいいがやはり
被災者が覚醒しないと
11:2016/04/23(土) 13:06:38.09 ID:
なにしてんの、居心地良くしたら帰らなくなっちゃうだろ
12:2016/04/23(土) 13:06:59.39 ID:
このキャンプは違うキャンプだ
14:2016/04/23(土) 13:09:07.20 ID:
東京で震災あったらお台場が即スラム化するな
52:2016/04/23(土) 14:13:19.21 ID:
>>14
実際生活再建できない世帯のスラム化が進むかもな
東京の場合人口いすぎて全員の面倒を国が見るとか無理だし
59:2016/04/23(土) 15:00:44.86 ID:
>>14
お台場は橋が落ちたら孤立でもうおしまいだし地盤も良いとは云えないので
海よりでもそうなるのは日比谷公園とかじゃ?
閉じ込められた住人たちは何とかして脱出はかるだろうし
15:2016/04/23(土) 13:09:45.45 ID:
実際、東日本大震災の避難所はエサをもらえるってんでナマポや浮浪者の巣窟となった。
閉鎖するのに苦労したよ。
42:2016/04/23(土) 13:38:17.70 ID:
>>15
今もいるし何年かかってんだよと・・・
綺麗事じゃないからな
54:2016/04/23(土) 14:49:21.07 ID:
>>15
それまで西公園のところとかにいた浮浪者が消えたと思ったらそれかw
16:2016/04/23(土) 13:10:50.90 ID:
これはいいオートキャンプ場
17:2016/04/23(土) 13:11:10.25 ID:
これにCAPTAIN STAGが鍋とか貸してくれたら楽しいアウトドアになるな
18:2016/04/23(土) 13:11:57.59 ID:
毎晩キャンプファイヤー囲んでギターだな
20:2016/04/23(土) 13:12:39.02 ID:
4年後の首都を見ているようだ
21:2016/04/23(土) 13:14:05.01 ID:
家が潰れたとか住めなくなった人は居てもしょうがないだろ
政府が何とかして別の土地に家を用意してやれよ
109:2016/04/24(日) 12:18:04.72 ID:
>>23
マジな話すると阿蘇にはモンベルのショップがある
25:2016/04/23(土) 13:15:55.42 ID:
ここにあるあか牛の館ってところ最高だぞ
値段も安いしあか牛を堪能するならじゃらんに載ってる田子山とかよりずっといいよ。
落ち着いたらぜひ行って欲しい
26:2016/04/23(土) 13:16:17.92 ID:
BBQやり出したらアウト
36:2016/04/23(土) 13:33:22.42 ID:
>>26
くそわろた
64:2016/04/23(土) 15:29:16.03 ID:
>>26
焚火でマシュマロ炙るのはセーフ?
28:2016/04/23(土) 13:18:12.77 ID:
カルビと焼き肉のたれが足りないと言い出しそう
58:2016/04/23(土) 14:58:30.46 ID:
>>28
昨日のNHKのインタビューで「肉が食えてない」って言ってるやつマジでいたぞ
85:2016/04/23(土) 17:07:41.58 ID:
>>58
あれは現地の世話役の人とかじゃなかったっけ?
肉や野菜が足りなくて、栄養が偏ってるとか。
有る所に避難すればいいのに。
30:2016/04/23(土) 13:19:34.26 ID:
阪神大震災のときには駒ヶ林公園にバラックが建ち並んだけどな
32:2016/04/23(土) 13:27:18.95 ID:
おい避難民どもウレタン入りのエアマット使え
寝袋と組み合わせりゃマジ快適快眠だぞ
ジジイババアじゃなくても使え

後はドカシー張って前室拡張兼タープにするとか色々工夫しろ
色々組み合わせて少しでも快適な避難生活構築しろ
66:2016/04/23(土) 15:32:03.20 ID:
>>32
お前良い奴だな
35:2016/04/23(土) 13:31:38.68 ID:
一応トゲトゲパッドを用意しておくか。
38:2016/04/23(土) 13:34:50.70 ID:
最近のアウトドア用品って設営も撤去も楽だし結構快適だよ
やっぱり便所だよ便所
39:2016/04/23(土) 13:35:58.46 ID:
ステラリッジ出してるじゃん
なかなかの高級ラインだぞさすがはモンベル
40:2016/04/23(土) 13:36:49.46 ID:
これは巧妙なアウトドアグッズスレw
41:2016/04/23(土) 13:37:35.28 ID:
でもみんなスマホ持ってる
こんなの日本だけ
44:2016/04/23(土) 13:45:39.91 ID:
>>41
シリア難民だって持ってるわw
47:2016/04/23(土) 13:49:45.67 ID:
つーか一時脱出できないの
48:2016/04/23(土) 13:52:23.71 ID:
避難所の中学校が関係ない学校備品の物乞いして600万円せしめたらしいぞ
ブルマーが足りないというのなら喜んで協力するが
75:2016/04/23(土) 16:47:51.90 ID:
>>48
元キンコメ高橋乙
50:2016/04/23(土) 14:02:34.22 ID:
メトロノームと筆箱と定規送ればいいんだろ?
青空学級だな
57:2016/04/23(土) 14:56:02.14 ID:
避難所に避難するべきだった、自宅避難するべきではなかった

@熊本市住み
93:2016/04/23(土) 17:55:18.98 ID:
>>57
何があったんだ
今からでも避難所って受け入れてくれるんじゃないの?
60:2016/04/23(土) 15:05:33.44 ID:
道の駅って公式の避難所なの?普通は小中学校でしょ?
61:2016/04/23(土) 15:10:55.69 ID:
やはり公式避難所ではなさそうだな。避難所で飯を食って道の駅でテント泊するみたいな感じ?
65:2016/04/23(土) 15:31:10.53 ID:
非公式避難所は居心地良さそうに見えても支援物資も情報も入らない可能性大なので要注意。
68:2016/04/23(土) 15:36:40.67 ID:
梅雨でまでに仮設なんとかなるかなぁ
72:2016/04/23(土) 16:19:39.94 ID:
俺だったら廃材集めてほったて小屋建てて暮らす
水食料は避難所供給、調理用火力は一斗缶で焚き火、電気はカーバッテリーにインバータ接続で100V、排泄はポリ袋に入れて外にポイ
あと何か不自由ある?
76:2016/04/23(土) 16:50:05.61 ID:
シーズン真っ盛りじゃねぇか
材木集めてキャンプファイヤーすれば気も紛れるだろう
78:2016/04/23(土) 16:52:00.77 ID:
まーほとんどの建物が構造そのものヤバいだろうからなあ
80:2016/04/23(土) 16:54:37.06 ID:
本当の避難民以外からは食費宿泊費をとれよ
81:2016/04/23(土) 16:56:08.51 ID:
国で建物補修を推進しないと中々解消しないだろうな
82:2016/04/23(土) 16:57:28.92 ID:
画像見ると楽しそうなキャンプにしか見えんなw
83:2016/04/23(土) 16:59:36.68 ID:
町全域が崩壊したからな~。
84:2016/04/23(土) 17:06:35.12 ID:
地震に対して安全ではあるよな
86:2016/04/23(土) 17:08:11.25 ID:
福岡とかに移住したほうが早そうな気がするが
家族ごとは難しいのか
88:2016/04/23(土) 17:10:50.48 ID:
会社とかの強制参加のイベントみたいに嫌々キャンプしてる奴がほとんどだしな。
91:2016/04/23(土) 17:34:11.91 ID:
家族が死んだり、持ち家が倒壊した人は大変だろうけど、
それ以外の人は少し楽しんでないか?
94:2016/04/23(土) 17:56:58.39 ID:
>>91
楽しくはないだろ
日常生活が如何にありがたいか実感したと思うよ
95:2016/04/23(土) 21:26:05.96 ID:
>>91
想像力に欠けとんなこいつ
92:2016/04/23(土) 17:47:39.05 ID:
防災グッズにキャンピングセットもあり得るな
96:2016/04/23(土) 22:02:47.19 ID:
体育館で大勢で雑魚寝の生活からここに越してきたら超ハッピーかもよ。
97:2016/04/23(土) 22:07:35.79 ID:
>1の写真には瓦礫と化した家とか炊き出しに並ぶ人の列とか所在なく座り込む高齢者とかの如何にもな被災者映像要素がないから楽しそうに見えるんだろうな。
102:2016/04/24(日) 11:09:15.22 ID:
これからずーっとテント暮らし?凄い根性だな。
104:2016/04/24(日) 11:47:13.04 ID:
家族連れ、多数の友人有り、車有り→キャンプ場で和気藹々励まし合い
独り身、孤独、車無しのお前ら→身寄りの無い老人と一緒に殺伐避難所
107:2016/04/24(日) 11:58:22.96 ID:
とりあえず実家の片付け終えて
いや全然終わってないけど、一旦帰宅しようと熊本駅に行ったら!

新幹線再開で、他県から山の様な人集りがどんどん降りて来てる
熊本発はそこまで混雑なし

。。。嫌な予感
110:2016/04/24(日) 13:16:02.83 ID:
本当の難民キャンプはスゴイぞ
人生変わる
☆本日の人気記事☆