c22c5921


1
:2016/04/23(土) 19:33:33.75 ID:
 室内には、将来を悲観した内容の遺書が残されていました。

 22日、埼玉県戸田市のマンションの一室で、死後1カ月以上が経過し、痩せ細った男性の遺体が見つかりました。
また、押し入れからは、ポリ袋で何重にも包まれた遺体が見つかりました。
遺体はこの部屋に住む54歳の長男と85歳の母親とみられています。
室内からは、将来を悲観した内容の遺書が見つかりました。
警察によりますと、長男は無職で引きこもりがちだったということで、
母親が死亡した後に生活できなくなり、衰弱死した可能性もあるとみて調べています。

◆関連スレ
【社会】マンション室内に死後数カ月の男性遺体、父親の遺族年金で生活していた住人か 埼玉・戸田市c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461391248/

テレ朝NEWS (2016/04/23 17:28)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000073331.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

4:2016/04/23(土) 19:34:40.43 ID:
社会に、絶望したのなら、だらだら生きるより、逝ける時に逝った方が楽だよ。
22:2016/04/23(土) 19:40:32.97 ID:
>>4
ほんとそう思うわ。
男も女も35歳辺りで、この先、親が死んだら人生詰むかどうかわかるだろうし、
40になったらさっさと死んだ方が
親も内心お荷物が死んでくれて ホッとするし、高齢者だけなら
都、区、県営の住宅に入りやすいからな
6:2016/04/23(土) 19:35:26.71 ID:
近所にそういう1人暮らしのおっさんおるよ。
ガリガリにやせ細ってるわ。
まあ若いころ近所の鼻つまみ者だったから、だれも相手にしないけどね。
15:2016/04/23(土) 19:38:30.12 ID:
だからさ生活保護とか一切廃止して
国が田舎の離島を買収してそこにくれば飯は保証しますが自由になる金はやりませんってすればいいんだよ
どうせ自立できないで一生終えるんだったらそこが部落化しようが関係ないだろ?
77:2016/04/23(土) 19:58:52.64 ID:
>>15
本当にそれが良いんだよね。
金は与えない、飯と寝床は与える。
集約することで管理コストも下がる。
19:2016/04/23(土) 19:39:50.98 ID:
うちの隣に無職中年息子とその老母が住んでるわ
いずれこんな感じになるんだろうな
20:2016/04/23(土) 19:40:21.24 ID:
中高年ニートの末路ってやつか
26:2016/04/23(土) 19:40:58.54 ID:
おまえらも普段は女叩きして偉そうなことばかり言ってるけど
親の介護もまともにできずに
1人になったらヘニャヘニャになって死ぬんだろうな
逆に女は介護終わったら元気だもんな
28:2016/04/23(土) 19:42:51.46 ID:
民生委員が発見したらしいがナマポじゃないのか?
母ちゃんが死んでナマポもらいに役所に行くこともできんかったの?池沼なんかな
29:2016/04/23(土) 19:42:59.32 ID:
市役所は時々散歩がてらに行って、いざとなった時に行動できるようにしとけ
あと、来てく服がないと困るから、何着か持っとけ
30:2016/04/23(土) 19:44:55.59 ID:
近い将来、頻発して大きな社会問題に
31:2016/04/23(土) 19:45:12.97 ID:
遺族年金を子供にも引き継げるようにすれば解決なんだけどな
34:2016/04/23(土) 19:46:04.94 ID:
>>31
もらうことしか考えない乞食脳
37:2016/04/23(土) 19:48:07.88 ID:
>>34
じゃあどうするの?
無職ウン十年で、挨拶もロクにできない、きょどってる男を、誰が雇うの?
49:2016/04/23(土) 19:52:19.53 ID:
>>37
そんなオッサンを、なんで国が面倒みなきゃいけないの?
35:2016/04/23(土) 19:46:07.19 ID:
54歳
無職
引きこもり
親と一緒に死体で発見

そりゃこうなるわな

wwwwwwwwwww
46:2016/04/23(土) 19:51:20.12 ID:
>>35
親の介護で離職、離婚、金や職が無くなると友人は去っていき孤独に陥り
鬱発病。益々他人との接触を拒む

これって誰でもなる可能性があるよね
36:2016/04/23(土) 19:47:28.34 ID:
54歳にもなって引きこもる
情けない
52:2016/04/23(土) 19:53:04.81 ID:
>>36
むしろ54歳で引きこもりなら再スタートなんて無理
社会は受け入れてくれない
40:2016/04/23(土) 19:49:33.02 ID:
お前らの末路か
41:2016/04/23(土) 19:49:56.81 ID:
男女とも、いい年こいた独身の2割以上は無職っていうデータが出てるからな
親の年金で生活してる無職なんて1000万人ぐらいいるだろ
42:2016/04/23(土) 19:49:58.61 ID:
引きこもりの奴らはマジで考えておかなきゃだねこれからこんなニュース増えるだろうなぁ
引きこもりのおっさんやおばはんは自分でナマポ申請できるの?
てか親が死んだら飯も食えず餓死するんかな自分で仕事しようとか動かないのかな
47:2016/04/23(土) 19:51:37.93 ID:
>>42
役所の人に書き方教えてもらう
自分じゃ何もできないし
43:2016/04/23(土) 19:50:15.75 ID:
こういうの増えていくんだろうな
何か切なくなってきた
10年20年後はどうなってるんだろうかな
貧乏人に冷たい社会になってるんだろうな
50:2016/04/23(土) 19:52:25.78 ID:
>>43
貧乏云々じゃなく無職引きこもりってどんな扱いなんだろただの怠け者?ナマポ申請通るんかな
ただの怠け者扱いならば完璧自業自得だよなぁ
57:2016/04/23(土) 19:54:34.26 ID:
>>50
一見すれば働けないとわかるはずよ
ホームレスとほとんど精神構造変わらんし
44:2016/04/23(土) 19:50:53.90 ID:
俺は発達障害で10代、20代地獄だったよ
30代でようやくリスタートを切れる状態になった。
しかしただ運が良かっただけ。
俺に運が無かったらこうなってた。
だから俺にはとても自己責任とかそんなことは言えないな・・
どんなに頑張っても普通に生きられない
そういう人たちが一定数いるんだ
45:2016/04/23(土) 19:51:14.36 ID:
生きよーつー気概がないならしゃーねーわな
51:2016/04/23(土) 19:52:52.68 ID:
やはり引きこもりは死ぬまで治らないんだな
国が疾病に認定しないのは治る見込みも治す価値も無いという事だ
53:2016/04/23(土) 19:53:06.90 ID:
転職社会だの軽々しくマスゴミは煽るが、
仕事を辞めた人間の1年以内の再就職率は半分を切る
どこにいってしまったのか・・・
56:2016/04/23(土) 19:54:25.02 ID:
ひきこもりは、それ自体が何
らかの精神障害の症状として表れている場合もある一方で、ひきこもりの状態を維持する
ことで何らかの精神障害の発症ないし顕在化を防いでいる場合も、まずひきこもりが生じ、
後になって精神症状が顕在化してくるような場合もあります
http://www.ncgmkohnodai.go.jp/pdf/jidouseishin/22ncgm_hikikomori.pdf
引きこもり男性の26%は、発達障害の可能性が高い
http://diamond.jp/articles/-/13017
引きこもり95%が精神障害
http://diamond.jp/articles/-/1650
自殺者の6割が無職
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1000N_Q1A610C1CR0000/
自殺者の90%に精神障害
http://ddnavi.com/review/149164/a/
生活保護受給者、自殺率が2倍 10万人中55人
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040901000741.html
58:2016/04/23(土) 19:54:42.62 ID:
生活力が無かったらこうなる罠。
他人事じゃないわ。
59:2016/04/23(土) 19:54:46.07 ID:
息子は精神疾患だったのか?
障害持ちだったのか?

母親が亡くなって生きていけないなんて、
どんな生き方していたんだろう。
61:2016/04/23(土) 19:55:07.23 ID:
この人もともと働いていて
母親が要介護になり介護離職
父親の遺族年金で生活、貯金も無くなる
母親死亡で遺族年金打ち切り、再就職できず

もしこうだったとしても叩けるのか?
102:2016/04/23(土) 20:09:19.41 ID:
>>61
介護は
コミュ能力とあとは貯蓄してるかどうかが大切なのであって
若くて健康な時に貯金もしないで怠けていたやつに同情なんかできん

親の年金で暮らしてるゴミみたいなやつ結構いる
ちょっとバイトとかやってその金は全部使い切る。くだらないことで。
109:2016/04/23(土) 20:13:17.06 ID:
>>102
ゴミとかいう奴ってどんな家庭で育ったんだろうな 卑しい環境だったんかな
62:2016/04/23(土) 19:55:12.77 ID:
埼玉県戸田市

と言えば54歳のおっさんが
親父が死んでるのに年金受給してたとスレが今日立っていたが・・・

埼玉の54歳のおっさんがヤバいな(;・∀・)
64:2016/04/23(土) 19:55:39.21 ID:
まあ定期的に通院して障害年金貰うべきなんだけどな
65:2016/04/23(土) 19:55:44.92 ID:
家賃もろもろが滞って発見されたのかな
もしかして退去させられてたら
野生に火がついて川で魚採ったりしてまだ生きてたかもな
67:2016/04/23(土) 19:56:25.69 ID:
発達障害なのかな。役所に行って保護申請すればよかったのに。
申請通らなかったらどうすりゃいいかわからんけど。
75:2016/04/23(土) 19:58:11.64 ID:
>>67
役所にすら行けないレベルの引きこもりなんだろ
68:2016/04/23(土) 19:57:00.73 ID:
まあ見る限り重度のうつ病ですけどね
69:2016/04/23(土) 19:57:14.12 ID:
同じ埼玉県戸田市の54歳おっさんでも
一方は親父の年金で生活
74:2016/04/23(土) 19:57:47.41 ID:
ほんとこういう事件は他人事じゃないよ
介護離職、病気・・・・・・・・
なんらかのキッカケで一気に底辺まで落ちるからな
76:2016/04/23(土) 19:58:17.81 ID:
つか、世の中では知的障害がある人も
身体障害がある人も
普通に働いている。
それなのに医師に正式な診断を受けてすらいない
穀潰しどもだけ特別扱いする必要あるか?
異常だという自覚があるのに
病院に行こうとしない、治療しようという
努力すらせず都合が悪くなると
「社会が悪いんだー」と勝手に事故正当化して犯罪に走る…。
一体こんな屑どもにどんな理解を
示せばいいのかね?
82:2016/04/23(土) 20:00:48.19 ID:
>>76
重度の障害なら、福祉が大好きな人が税金目当てで支援してくれるからな
問題は軽度の障害のほう
81:2016/04/23(土) 20:00:38.46 ID:
50歳まで寝て暮らしたならもう死んでも元とってるだろ。
常人の2~3倍は寝てる。
89:2016/04/23(土) 20:04:41.32 ID:
>>81
常人より半分も生きてないがなwww
83:2016/04/23(土) 20:00:57.96 ID:
無職で引きこもってると外部との連絡が絶たれてるし、自分から連絡を取ろうともしないし、
そもそも連絡するところが無いし、まあ、こうなるよね。
85:2016/04/23(土) 20:01:45.49 ID:
ニートの末路がついに現実のものになりましたね
87:2016/04/23(土) 20:02:31.54 ID:
ナマポで糞国家の世話になるより餓死を選んだんでしょな
誰が彼を責めることが出来ようか?
(´・ω・`)
91:2016/04/23(土) 20:05:21.06 ID:
まあこんな終わりもアリじゃないの
年食ったせいか特別不幸なパターンだとも思わなくなったな
子供に介護してもらえず特老に投げ込まれ職員に虐められて死んでいくほうがいいかね
120:2016/04/23(土) 20:16:27.52 ID:
>>91
こうなることもわかってて、その通りこうなるしかなかったとかなら
言うほど可哀想だとかキチガイなもんでもないのかもしれない、それぞれの人生だしな、型に嵌るかどうかもそれぞれ
いつか死ぬまでの自分の人生を少しでも慰めようとしてる他人のおもちゃにされるのも、まぁしかたないんだろうけどね
今の時代は
93:2016/04/23(土) 20:05:52.95 ID:
引きこもりは施設に強制収容した方が本人の為になりそうだな
そこで集団生活させ単純労働でもさせればいい
そして就職先が見つかったら出所させればいい
95:2016/04/23(土) 20:06:41.89 ID:
>>93
そうやってまた箱モノ行政しようとする
97:2016/04/23(土) 20:07:53.08 ID:
>>95
必要なものは作らないとね
98:2016/04/23(土) 20:07:56.13 ID:
生活保護基準より亡パッパの年金が多かったってことだよね?すげーなw
99:2016/04/23(土) 20:07:58.54 ID:
>お前らの末路か
私の今の現状だな。年齢的にも被るものがある。まぁ自己責任なわけだけど。
母は特養に入所できたが、兄二人は逃げた。
入院中に見舞い、現在も面会にも来ない。全ての費用はこちら持ち。
兄の一人は母名義の住宅に住んでるが、固定資産税、保険代も払わない。

私は衰弱に至ってないけど、体重60kg→49kgまで低下。減少が止められない。
ここ数ヶ月37.5~38度の微熱が続いている。
ペットがいるので死ぬわけにはいかない。
101:2016/04/23(土) 20:09:17.56 ID:
犯罪に走らなかっただけエライよ
105:2016/04/23(土) 20:10:52.92 ID:
母親が死んでもどうしていいかわからずほったらかし
臭いがし始めてポリ袋で何重にも包んで押し入れか、

色々きついな、、。
118:2016/04/23(土) 20:16:16.89 ID:
>>105
いまなら熊本にポイしてくれば...
ま、さすがに肉親はそれできんか

葬式しなくていいのなら5,6万でどうにかなりそうなもんだけどな

しかし介護って、オマイラが思っている以上にとんでもなく大変だぜ
ウチはまだ寝たきりになってないのが救いだが、これで寝たきりになっちまったら
マジ離職せにゃならんかもな
143:2016/04/23(土) 20:32:45.27 ID:
>>118
自分で見るのは無理だよ、
うちは2人とも施設入り、本当は特養ホームがいいんだが
とりあえず老健へ、
費用は2人で30万以上、親父の年金と貯金でなんとか
貯金がなくなったら年金だけでは足りないから兄弟で金出し合うしかないな、特養ホームならもっと安いんだが4、5年待ちとか無理だよ。
107:2016/04/23(土) 20:12:32.13 ID:
子供が30くらいで死ぬのが適齢期だな
うちの両親は俺が20代のうちに死んでくれて、結果的に良かった
111:2016/04/23(土) 20:14:37.65 ID:
>>107
親が早く死んで良かったとかよく言えるな。 信じられんわ。
自分のことしか考えてない奇人かな
114:2016/04/23(土) 20:15:54.36 ID:
>>111
いろんな人生、いろんな家庭があるんだよ
130:2016/04/23(土) 20:23:18.39 ID:
>>114
それはわかるよ。 オレはいつもそう考えてる。

けど人の死は悲しむべきと思ってる。
122:2016/04/23(土) 20:17:27.09 ID:
>>111
誰だっけ、小太りの自称霊能者のオッサンが同じこと言ってたわ。
早くに親が亡くなって大変だったが、介護しなくて済んだ、って。
113:2016/04/23(土) 20:15:42.30 ID:
>>107
出来事にはいい面と悪い面が必ずあるっていうが、それなんだよな
親が早くになくなって寂しいし苦労もあるだろうけど、少なくとも自分の両親の介護はないし…
うちの叔母は早くに旦那なくしたが、人生の終盤で老老介護という可能性は消えたし…
126:2016/04/23(土) 20:20:15.47 ID:
>>113
そそ
色々あるけど、世帯主になってあらゆる点で自立させてもらえた事はプラスだったと言わざるを得ない
123:2016/04/23(土) 20:17:50.81 ID:
>>107
うちは反対にボケたバアちゃんにウ○コ塗りたくられてもボケ始めた母ちゃんに名前を忘れられても少しでも長生きしてほしいとか考えちゃうなぁ
まぁ家族みんなで支えりゃ介護もそんなに不便はないよ
125:2016/04/23(土) 20:20:07.60 ID:
>>107
30過ぎた辺りから親孝行を考え始めたからなあ
少しでも長生きして欲しいわ
129:2016/04/23(土) 20:22:50.42 ID:
>>107は不幸の中に幸せな点を見つけてるだけなのに
叩いてるやつって馬鹿なの
134:2016/04/23(土) 20:25:15.97 ID:
>>107
全くだよな。親がいつまでも生きてると子供が自立出来ない。
幕末の戊辰戦争なんかみんな20代半ばだもんな。
108:2016/04/23(土) 20:13:11.29 ID:
ただ今のとこ運がいいだけのやつが偉そうに言ってるな
例えば今回のように震災来ても大丈夫なように日本全国、
あるいは世界中に住居確保して
場所が変わっても収入が途絶えない仕事に就いておけよw
保険入っておけば大丈夫じゃないぞw
115:2016/04/23(土) 20:15:54.88 ID:
何もしてこなかった奴は、
実は失敗もしたことがないんで、プライドだけ高いんだよね。

口先でああすれば、こうすればって言うだけで、
自分では何もしないし、何も出来たことなどないのにね。

そんな人間と働きたい人なんていないじゃん。
てことは、働き口なんてあるわけないじゃん。
そんな奴の面倒を社会で見るっていうのも理不尽じゃん。

もう死んでもらうか、インドの山奥にでも施設を作って収容するしかないんだよ。
127:2016/04/23(土) 20:20:46.76 ID:
まあ仕方ないよ
こんな日本だもん
54歳になるまで親以外誰も助けてくれなかったということだ
悲しい社会だ
131:2016/04/23(土) 20:23:21.08 ID:
おまえら悲しいな・・・黙とうくらいは捧げてやんよ
133:2016/04/23(土) 20:24:26.08 ID:
女は50過ぎてもスーパーとか仕事あるが男は…
138:2016/04/23(土) 20:29:16.32 ID:
>>133
男だって警備員とかタクシーとかあるじゃん。

スーパーなんか土日お休み出来るとこなんてないしさ。
141:2016/04/23(土) 20:30:37.87 ID:
>>1の人生の終わりがダメな見本とするならばやはり子供の面倒は大学か20歳までで、
以降は職を失おうが都落ちだろうが実家には寄せ付けない事だな
何でも親がやってくれるからいざとなった時に何も出来ない大人が出来上がってしまう

けれども親は子が可愛いし、子は引っ込み思案の性格が合致して親の最後まで寄り添うことが出来た
実際はどうか分からんが、ある程度自分の思い通りに人生終えられたんじゃないだろうか
諦めや妥協はあったろうけどそれは結婚して裕福な家庭を持ってる人だってそうだし
何でもダメと決めつけて行政ががっつり寄り添う必要があるかは疑問だな
142:2016/04/23(土) 20:32:12.00 ID:
全然関係ないけど大島てる、って物知りのお婆さんの名前という体で名付けているのかと思っていたらやってるおっさんが大島てるだった
☆本日の人気記事☆