asa-14s


1
:2016/04/23(土) 08:05:32.93 ID:
 大麻を所持したとして大麻取締法違反(所持)罪で逮捕・起訴された末期がん患者の男性=東京地裁で公判中=の裁判が注目を集めている。同法は大麻の栽培や所持、医療目的の使用や研究などを禁止。男性は「全ての医師から見放された中、大麻ががんに効果がある可能性を知り、治療のために自ら栽培し使用したところ症状が劇的に改善した。憲法で保障された生存権の行使だ」と無罪を主張。大麻を使用した末期がん患者が生存権に基づいて無罪を訴えるケースは初とみられる。欧州諸国や米国の20州以上で医療用大麻の合法化が進む中、日本での医療用大麻解禁の是非が争点になる可能性もある。司法はどう判断するのか-。(小野田雄一)
無罪を主張しているのは、神奈川県藤沢市の元レストラン料理長、山本正光被告(58)。山本被告は平成27年12月、大麻約200グラムを所持したとして警視庁に逮捕され、その後起訴された。

 弁護側によると、山本被告は25年6月に肝臓がんが見つかり、医療機関で治療を始めたが、26年10月に余命半年~1年と宣告。医師から「打つ手はない」と言われた中、インターネットで大麻ががんの改善に有効な可能性があると知った。厚生労働省や農林水産省、法務省などに「大麻を医療目的で使うにはどうしたらよいか」と相談したが、「日本では大麻自体や大麻由来の治療薬の使用は禁止されている」と説明された。製薬会社にも「私の体を医療用大麻の臨床試験に使ってほしい」と伝えたが、「日本国内での臨床試験は不可能だ」として断られたという。

 そのため大麻を自宅で栽培・使用したところ、痛みが和らいだほか、食欲が戻り抑鬱的だった気分も晴れた。また、腫瘍マーカーの数値が20分の1に減り、改善の兆候が現れたという。

 山本被告は「医師も『ありえない』と驚いていた。数値が下がったことを示すカルテもある」とし、「育てた大麻は他人に販売も譲渡もしていない。現代医療に見放された中、自分の命を守るためにやむなく行った」と話した。

 医療用大麻の解禁を主張するNPO法人「医療大麻を考える会」の前田耕一代表(65)は「私も以前、緑内障患者の大麻の譲り受けを手伝い、大麻取締法違反の幇助(ほうじょ)罪で有罪判決を受けたが、判決文には『医療目的の大麻の施用は特別な事情がない限り正当化されない』と述べられていた。同法も『みだりに』栽培したり所持したりすることを禁じている。山本氏の場合はまさに『特別な事情』があり、『みだりに』所持していたわけでもない」と擁護した。

 弁護側は公判でこうした「生存権の行使」「緊急避難的な措置だった」などと主張する方だ。


http://www.sankei.com/premium/news/160423/prm1604230016-n1.html
☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

5:2016/04/23(土) 08:08:22.67 ID:
これは緊急避難的に無罪だよね
6:2016/04/23(土) 08:08:47.22 ID:
警察のクズ共は今まで大麻で助かったかもしれないがん患者を殺してきた責任を問われるべきではないだろうか。
7:2016/04/23(土) 08:08:57.37 ID:
医者に見放され、司法や国にも見放されながら、のたれ死ね。
18:2016/04/23(土) 08:11:37.25 ID:
>>7
てめーが死ねよ
この人の気持ち、家族が癌になったらわかる
26:2016/04/23(土) 08:13:40.40 ID:
>>18
親父が悪性リンパ腫で余命宣告されてる、医者も曖昧、すがれるものには縋りたい
余命受けた人に限りでもいいんで何とかしてくれないだろうか
ケシよりは遥かに有用そうだが
33:2016/04/23(土) 08:15:51.36 ID:
>>26
とりあえず大麻から抽出したCBDオイルを試してみれば?
今のところこれなら合法だし効果もある
46:2016/04/23(土) 08:17:53.00 ID:
>>33
調べてみるわ
毒は転じて薬になるって言うし諦めたくはない、ありがと
39:2016/04/23(土) 08:17:06.14 ID:
>>26
医療用大麻はガンガン処方されてるから。

疼痛管理は麻酔科、場合によっちゃ精神科も助けてくれるからそっちへ行け。
79:2016/04/23(土) 08:22:38.20 ID:
>>18
得てしてこんな人が同じ不幸に見舞われるものです
71:2016/04/23(土) 08:21:49.71 ID:
>>7
全部自分に返ってくるんやで
8:2016/04/23(土) 08:09:16.33 ID:
これが許されるなら安楽死もイイんだろうな~
9:2016/04/23(土) 08:09:53.00 ID:
これくらい緊急避難としての要件が揃ってたら無罪だろう
10:2016/04/23(土) 08:11:03.19 ID:
医者とか司法が認めるのは難しいな
偉い医者の先生が束になっても?
11:2016/04/23(土) 08:11:04.02 ID:
腫瘍マーカーも減るってすごいね
末期がんの希望じゃないか
研究してほしいね
89:2016/04/23(土) 08:24:20.66 ID:
>>11
マーカーが減るっていう表現、はじめてみた
知ったかか?
12:2016/04/23(土) 08:11:17.71 ID:
確かにこれは弁護の用件を満たしてるよなあ。緊急避難。
13:2016/04/23(土) 08:11:20.13 ID:
200gは営利言われても仕方ない
14:2016/04/23(土) 08:11:22.67 ID:
大麻ががん治療に効果あるというエビデンスは無いし、認められるわけねーだろ
バカじゃねーの?
34:2016/04/23(土) 08:15:58.82 ID:
>>14
CNNやBBCでは何回も特集があってる。
この方は海外の合法地域に行くべき。
132:2016/04/23(土) 08:28:29.91 ID:
>>34
その場合でも、違法という点では同じだよ。
66:2016/04/23(土) 08:20:54.65 ID:
>>14
>大麻ががん治療に効果あるというエビデンスは無いし、認められるわけねーだろ
>バカじゃねーの?

え?あるじゃん
日本で治験が認められてないだけ
15:2016/04/23(土) 08:11:24.01 ID:
高くて効果のない抗がん剤が売れなくなるので
こういうのは有罪ですね
62:2016/04/23(土) 08:20:29.41 ID:
>>15
医者本人がガンになったら使いたがらないって本当?
16:2016/04/23(土) 08:11:24.40 ID:
今も生きてる時点で本当に末期ガンだったんですかねえ
113:2016/04/23(土) 08:27:24.12 ID:
>>16
末期かどうかは医師のカルテで証明できるでしょ。
17:2016/04/23(土) 08:11:32.85 ID:
いい加減医療用は解禁しろよ
19:2016/04/23(土) 08:12:05.71 ID:
そもそも大麻の栽培を違法にしたのはアメリカの製紙会社と製薬会社。
それを戦後日本に押し付けた。
大麻を違法にしてる時点で異常。

タバコやコーヒーよりも健康への害は少ないし、元々重要な漢方薬の一つ。
20:2016/04/23(土) 08:12:06.53 ID:
なんでそんなに頑なに禁止するのか
大麻吸ったことある奴って割と多いと思うし、酒より全然安全
21:2016/04/23(土) 08:12:12.36 ID:
違法は違法
延命出来たならそれでいいじゃん
22:2016/04/23(土) 08:12:39.97 ID:
大麻取締法って非常に厳しい法律。改正が必要だな。
24:2016/04/23(土) 08:13:01.67 ID:
本当によい治療法を否定してきたのが日本の医療界
日本医師会は徹底的に大麻治療を潰しにくるだろうな
逮捕されても身を守りたいなら大麻治療法はありだと思うわ
27:2016/04/23(土) 08:13:55.95 ID:
大麻を解禁したら製薬メーカーの利益が減るだろう
28:2016/04/23(土) 08:14:56.82 ID:
末期がんで超絶な苦痛なら安楽死を許可すべきでしょ
海外なら安楽死合法の国も沢山あるし日本は時代遅れ
29:2016/04/23(土) 08:15:01.05 ID:
大麻なんてもう合法にしちまえ
30:2016/04/23(土) 08:15:15.48 ID:
というか、書き込み見てるとそこまで依存するもんなんかと思ってしまうな。
31:2016/04/23(土) 08:15:32.36 ID:
普通にアウト

医療用として有効な可能性があるなら、
それは別で検討すればいい
32:2016/04/23(土) 08:15:46.42 ID:
違法行為で生き延びたんだから死刑でいいでしょ。
そもそも善良な人間なら苦痛にのた打ち回りながら死んでいるところなんだから
あっさり絞首刑になるだけ感謝しろ。
35:2016/04/23(土) 08:16:26.08 ID:
これは無罪だろ
むしろ柔軟性に欠ける立法行政の罪を問うべき
36:2016/04/23(土) 08:16:43.17 ID:
ダメ、それは医師が判断するものだ
37:2016/04/23(土) 08:16:59.45 ID:
医者はくれるでしょ?
38:2016/04/23(土) 08:17:05.11 ID:
こんな実例が出てきたわけだし、本当に効果があるのか研究を進めてほしいな
40:2016/04/23(土) 08:17:11.66 ID:
完全に無罪だな

これで有罪なら裁判所や日本政府は不要だな
41:2016/04/23(土) 08:17:13.22 ID:
本当に大麻にガンを治す効果があるのならば、そんなことぐらいは先人がとっくに発見している。
これは医学的根拠のない与太話であり、証拠として提出されたデータは全て捏造されたものだと考えるべきではないか?
67:2016/04/23(土) 08:20:58.51 ID:
>>41
いや、先人は太古の昔から漢方として使ってきたよ。
捨てるところのない薬として。
お前が知らないだけ。
69:2016/04/23(土) 08:21:25.85 ID:
>>41
それは、昔はガンで死ぬ人間が少なかっただけだよ
戦争と飢餓がなくなった現代とは比較にならない
106:2016/04/23(土) 08:26:55.01 ID:
>>41
劇的な効果があるなら、大麻が解禁されてる国のガンの羅患率に有意な違いが出るはずだし、
そんなものが出てればすぐ研究されて医療用にとっくに使われてるよな
43:2016/04/23(土) 08:17:44.20 ID:
無罪有罪とか関係なさそうだけど
44:2016/04/23(土) 08:17:47.94 ID:
アメリカには医療用に栽培されたCBD成分の多い大麻と
依存性のあるTHC含有量の多い大麻がある
45:2016/04/23(土) 08:17:50.79 ID:
大麻は解禁して良いと思うよ、既得権益層が反対するけど
戦前は普通に使用されてたし、海外でもタバコレベルの
扱いじゃん
48:2016/04/23(土) 08:18:09.27 ID:
末期がんにはモルヒネとかが許されてるような。
57:2016/04/23(土) 08:19:54.63 ID:
>>48
爺さんは肝癌で最後はケシだらけで幻覚見てたみたい
なかなか見てられないもんだぞ
72:2016/04/23(土) 08:21:54.30 ID:
>>48
それは医師が薬として処方するから。
例えば覚醒剤として有名なヒロポンなんかも、実は処方薬として今も製造が続いている。
49:2016/04/23(土) 08:18:18.17 ID:
安楽死法はよっ
俺も癌家系だから覚悟はしてる

安楽死法、マジで早く整備してくれ
51:2016/04/23(土) 08:19:03.97 ID:
大麻だから無罪という人間が出てくるのであって
これが覚せい剤で痛みが和らいで食欲も出て改善されたとかになったら許されないだろ
52:2016/04/23(土) 08:19:07.17 ID:
これは考えさせられるな
ちゃんと八方手を尽くしてのことだし
54:2016/04/23(土) 08:19:16.53 ID:
医療用にモルヒネが使われているんだから、医療用に大麻を使ってもいいはず。
55:2016/04/23(土) 08:19:44.97 ID:
あり得ない。

憲法とか言ってる時点で。www
119:2016/04/23(土) 08:27:50.74 ID:
>>55
憲法の下に法が作られるのだから、法が憲法に反しちゃダメだろ
「大麻取締法」の所為で「医療大麻」が使いづらい現状を考えれば、「廃止」ではなく「改正」くらいは考えてもいいだろ
56:2016/04/23(土) 08:19:51.14 ID:
病院で使うならいいんじゃない?
59:2016/04/23(土) 08:20:08.16 ID:
大麻なんてさっさと合法化しちまえばいい。

法律一本削除する法律を立てるだけだ。
60:2016/04/23(土) 08:20:18.38 ID:
自分の身を守る為でしかもある程度の根拠もある最後の希望を法律が奪ったとしたら大問題だろうね。
他者を巻き込まない最大限の配慮が証明できれば無罪でいいでしょ。
61:2016/04/23(土) 08:20:19.35 ID:
弁護士ってこういう人を救うためにいるんでしょ。重箱の隅をつついてウソを突き通すんじゃなく。
63:2016/04/23(土) 08:20:39.66 ID:
この人治ったの?
これ有罪にしろ無罪にしろ大麻の有効性が公的記録に残るね
159:2016/04/23(土) 08:31:12.51 ID:
>>63
>この人治ったの?
>これ有罪にしろ無罪にしろ大麻の有効性が公的記録に残るね

ガン縮小はわからんけど
嘔吐や痛みの軽減は疑う余地もないと思われる
68:2016/04/23(土) 08:21:02.45 ID:
だが法は法だ
オカルトにお墨付きをやることない
77:2016/04/23(土) 08:22:32.76 ID:
>>68

だからその根拠薄弱な法律を廃止しちまえばいい。
70:2016/04/23(土) 08:21:49.02 ID:
医療用大麻…如何なモノか…。

命と法律を天秤にかけて。
90:2016/04/23(土) 08:24:35.06 ID:
>>70
命を守るためなら人だって殺せるわ
自分が死ぬなら地球滅びろと、自殺者以外みんな思ってるw
129:2016/04/23(土) 08:28:14.33 ID:
>>90
ま、実際そんなモンだろね。
73:2016/04/23(土) 08:22:04.90 ID:
大岡裁きが待たれる。
75:2016/04/23(土) 08:22:10.53 ID:
末期癌などに使って効果が少しでもあるなら限定的に人道上許可すべきではないか?
142:2016/04/23(土) 08:29:28.53 ID:
>>75
そもそもこの被告の主張がどこまで事実なのか分からんからなぁ。

本当に医療大麻によるガン治療が目的なら、アメリカの病院に診てもらうとかするのが普通なわけで。
実際、例えば難病治療の移植手術なんかを望む人達で、そうしてる人は結構いるわけだしね。

ところがこの人は何故か自分で大麻を栽培して吸っちゃってるわけで。
正直言って、この被告の主張を鵜呑みにするのは危険だと思うよ。
76:2016/04/23(土) 08:22:21.06 ID:
>>1
この方には劇的な素晴らしい効果が出ているんだな

効果がある患者もいるならば、
治療にのみ用いるように変えて認めていくるべきだろう
78:2016/04/23(土) 08:22:37.53 ID:
医者が正当に処方したものなら問題無いだろ。
医者が患者の身体にメスをいれるのは犯罪か。
81:2016/04/23(土) 08:23:16.42 ID:
医療研究用すら禁止って驚き。
何がなんでも有無を言わさず禁止なんて法律があるのか。
82:2016/04/23(土) 08:23:20.35 ID:
これは無罪ていいだろ。他人に少しでも売ってたらアウトだが、自己使用だし。
86:2016/04/23(土) 08:23:39.19 ID:
意外と知られてないけど阿片だって下痢止めの薬として処方されるのに、
何で大麻はダメなんだよ
92:2016/04/23(土) 08:24:45.04 ID:
この人は大麻が合法な国に行くべきだった
実際に日本で禁止されている医療を受けるために海外に行く人は多い
96:2016/04/23(土) 08:25:19.70 ID:
>>92

法律を廃止すれば合法な国に日本がなる
150:2016/04/23(土) 08:30:24.31 ID:
>>96

悪法も法
法改正してから大麻でも何でもやったらいい
そんな悪法はいくらでもあるから法改正ができるようになっている
あくまでも手順を踏めという事
94:2016/04/23(土) 08:24:52.42 ID:
へえ、大麻にそんな効果あったんだ
無罪でいいじゃん
まぁ、これ認めたら…ってなるのは分かるけど
95:2016/04/23(土) 08:24:54.27 ID:
大麻でガンが消えるなら、
大麻吸える国はガン死が少ないはずだが、
そんなエビデンスはない。

それがない限り、違法。
102:2016/04/23(土) 08:26:26.77 ID:
>>95
痛み苦しみがおさまるならオキシコドンと同じ扱いで何が困るのかな?
97:2016/04/23(土) 08:25:33.03 ID:
抗がん剤という猛毒治療よりましだよな
98:2016/04/23(土) 08:25:42.88 ID:
末期ならそんな事は気にする必要も無いだろ
99:2016/04/23(土) 08:26:14.71 ID:
お前らこんな話に乗るなよ
最近大麻は安全だとかデマを流してる人達がいるが
明らかにあれだからな

合法ドラッグといい、どうして流行らせたいのか?

ガキども騙されるんじゃないぞ!!!よく考えろ!!



誰が→


どういう目的で→


流行ると日本はどうなる→


それによって誰がどの国が利益を得る→
137:2016/04/23(土) 08:28:54.92 ID:
>>99
だよねえ。
そんなことがあるなら、
大麻吸える国はガンが少なくなるはずだが、
そんなのねえもんな。

ガンだからいいじゃんとか、
脊髄反応する奴が減らないと、
弱者利権みたいなのもなくならんね。
155:2016/04/23(土) 08:30:51.34 ID:
>>99
論点がずれてる。
末期がんの医療用にモルヒネは製造も使用もOKなのに、
大麻は医薬品すら作ってはいけないことになっているのがおかしいんだよ。
100:2016/04/23(土) 08:26:16.62 ID:
これダメって言って取り上げて悪化したら・・・
101:2016/04/23(土) 08:26:19.90 ID:
鎮痛で医療用大麻を処方したりはしないの?

末期癌ならモルヒネ処方するよな?
103:2016/04/23(土) 08:26:42.84 ID:
モルヒネだって投与したりするし有りだろ
104:2016/04/23(土) 08:26:46.82 ID:
大麻に治療効果はない、末期の患者に対しての痛みの緩和しかない

これは解禁されてるどこの国でもデータ的にすでに立証されてる
大麻でガンが治るなんて事は120%ありません
138:2016/04/23(土) 08:28:56.76 ID:
>>104

この件は疼痛管理をする権利をガン患者に与えればいいだけ。


ガンが治癒されるとか疼痛管理とかどうでもよくて、


もっと危険なタバコやアルコールを野放しにしてるんだから大麻くらい解禁しちまえっての。
108:2016/04/23(土) 08:27:02.23 ID:
仕事なんだろうけど
有罪になって治療止めさせられてこの人が死んだとき、
起訴した側の人は気持ちが穏やかになれるんかなあ
109:2016/04/23(土) 08:27:05.70 ID:
米国の国立ガン研究所(NCI)が大麻がガンに効くと認めている。
医療用大麻もある。

もちろん、日本の医者だって知っているが、抗がん剤投与を勧める。
当然、厚労省も知らないわけないだろう。

日本で服用できないだろうから、もし俺はガンになったら速攻、米国やカナダに
行くね。
110:2016/04/23(土) 08:27:08.06 ID:
癌が簡単に治る、治せる方法はいくらでもある。しかし、がんが簡単に

治っては困る人たちがいるってことだろ。
111:2016/04/23(土) 08:27:12.62 ID:
これは無罪
むしろこいつを逮捕した警察官と、起訴した検察官を殺人容疑で逮捕して処刑するべき
人の命をなんだと思ってんだよ、このゴミどもは
112:2016/04/23(土) 08:27:15.24 ID:
不安な気持ちを、ケラケラ笑ってやり過ごせる位の効果なんじゃねーの?w
127:2016/04/23(土) 08:28:13.57 ID:
>>112
それでも薬効としては充分だろう
114:2016/04/23(土) 08:27:26.52 ID:
>>1
>腫瘍マーカーの数値が20分の1に減り、改善の兆候が現れたという。

研究すべき対象じゃないの?
143:2016/04/23(土) 08:29:32.90 ID:
>>114
既に研究されてる そんなものはないと証明もされてる
ガンに効くなんて証明は1つもされてない
末期患者に対しての医療用大麻は薬としての役割ではない
115:2016/04/23(土) 08:27:28.42 ID:
大麻禁止で儲けてる奴がいるってことだ。タバコ売りと医者だな
116:2016/04/23(土) 08:27:36.06 ID:
どこの病院でも麻薬金庫があるのに
大麻はダメ――というのはたしかにおかしい

ようするに医薬品として認められていないということか?
117:2016/04/23(土) 08:27:39.06 ID:
無罪にしたら癌でボロ儲けしてる連中の利権構造に穴が開く
クソ高いだけで全く治療効果が無いどころか発ガン性物質ですらある
抗がん剤より、そこらに植えれば勝手に生えてくる雑草の方がガンに効果が
あるなどということはあってはならないのです
120:2016/04/23(土) 08:27:53.99 ID:
緑内障にも効くのかが知りたいな
122:2016/04/23(土) 08:27:59.20 ID:
とりあえず医療用に限定して合法化しろや
123:2016/04/23(土) 08:27:59.26 ID:
とにかくCBDオイルがどれだけ効果があるか臨床試験やれよ
125:2016/04/23(土) 08:28:07.66 ID:
この四条は異常に厳しい。医薬品すら作れないのはおかしい。

大麻取締法
第四条  何人も次に掲げる行為をしてはならない。
一  大麻を輸入し、又は輸出すること
  (大麻研究者が、厚生労働大臣の許可を受けて、大麻を輸入し、又は輸出する場合を除く。)。
二  大麻から製造された医薬品を施用し、又は施用のため交付すること。
三  大麻から製造された医薬品の施用を受けること。
128:2016/04/23(土) 08:28:14.17 ID:
医療大麻の禁止は
全国の癌患者が集団訴訟してよいレベル
131:2016/04/23(土) 08:28:20.95 ID:
国内では手を尽くした上での話なら簡単に有罪には出来んのではないかね
法に触れたとはいえ、他人に大きく迷惑を掛けてる訳でも無く
本人の命に関わる問題だったなら尚更
134:2016/04/23(土) 08:28:45.08 ID:
ならば合法地帯の癌患者の状況はどうなの?癌は軽度の病と捉えているのか?
135:2016/04/23(土) 08:28:45.72 ID:
少なくとも医療大麻は合法にしてやれよ。と思うわ。
139:2016/04/23(土) 08:29:01.68 ID:
まあ、結論的にはアウトだろ
大麻を育てる金があるなら、ほかの医薬品がある
鎮痛剤なんて色々ある
日本は特に皆保険で安く安全なものが手にはいる
規定外薬物を使えるのも医師法で医者だけだろ?

弁護士は勉強不足
156:2016/04/23(土) 08:30:58.74 ID:
>>139
いろいろあっても使いにくいんだわいろいろと
カンナビノール系って研究すらできないんだぜ
141:2016/04/23(土) 08:29:21.59 ID:
よくよんでなかった
医療用でも大麻はダメなんだ

医療用ならよくね?
なんでダメなの

>>1はただの言い訳だろうけど
146:2016/04/23(土) 08:29:44.23 ID:
医療大麻、アメリカじゃ、今の、一部の州が合法化する前から、医療目的では合法化されていただろ、たぶん、90年代半ばじゃなかったかな
論文などもとっくに出ている。
147:2016/04/23(土) 08:29:56.70 ID:
米国とか医療用大麻が合法な国に移住すれば良いのに。
149:2016/04/23(土) 08:30:05.72 ID:
大腸癌は結構痛いみたいだから、死刑にしてもらった
方がうれしいんじゃね?
154:2016/04/23(土) 08:30:50.19 ID:
これが罪なら安楽死とかの方法を手段にするために改正が必要だよな!?
死ぬまで無駄に金を病院にくれてやって、死んだら病院提携の葬儀屋を呼ばれて葬儀屋と坊さんに金をくれなきゃいけないんだから…
158:2016/04/23(土) 08:31:11.89 ID:
本当に効果があるなら医療機関限定で扱えばいいが
大麻やりたいだけのアホがこういうニュース利用して解禁訴えそうで嫌だな
160:2016/04/23(土) 08:31:17.71 ID:
あれ?末期ガンで医者から医療用かは忘れたけど処方されてたばあちゃんがおった気がするけどきのせいやったかな
ヒネも処方されてたけど
☆本日の人気記事☆