1:2016/04/22(金) 22:17:53.14 ID:
熊本市の名所として知られる回遊式庭園「水前寺成趣園(じょうじゅえん)」(同市中央区)の池の水が、
通常の2~3割程度に減少していることが22日、分かった。
熊本地震の影響とみられるが、原因ははっきりしていない。

園を所有・管理する出水神社によると、本震のあった16日未明、神職の男性が園内を見回った際、
通常は湧き水で満ちる池の水の大半が干上がった状態になっていた。

鳥居や灯籠も倒壊しており、前震翌日の15日以降休園している。
再開のめどは立っておらず、園は「安全性の確保や倒壊した施設の撤去、余震の影響を総合的に
判断する必要がある」としている。

園内の土産店の男性従業員(66)は「自然災害なので仕方ないが、今後が不安だ」と話していた。

また、同市北区の「小野泉水公園」の水位も一時、約30センチ低下していたことが判明。
15日に利用者からの連絡で園側が気づいた。水位は次第に戻っているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160422-00010016-nishinp-soci

池の一部が干上がった水前寺成趣園=22日午後5時13分


水前寺成趣園

☆この記事を見た方は☆
☆こんな記事も見ています☆

4:2016/04/22(金) 22:18:40.14 ID:
なにがはじまるんですか?
66:2016/04/22(金) 22:34:28.61 ID:
>>4
本当の「本震」がやって来るのさ
これまでは全て「前震」
140:2016/04/22(金) 23:12:33.29 ID:
>>4

かいぼしだろ
9:2016/04/22(金) 22:19:33.05 ID:
水不足の時に飲んだんやろ
14:2016/04/22(金) 22:21:36.47 ID:
初デートで水前寺公園いったら土産物屋に堂々と肥後ずいきが置いてあって気まずくなったぞ
17:2016/04/22(金) 22:22:09.87 ID:
とんねるずが80年代に水前寺いじって掘ったせい
18:2016/04/22(金) 22:22:40.80 ID:
断層がずれたせいで地下水脈が壊れたんだろうな
19:2016/04/22(金) 22:22:48.14 ID:
水前寺海苔おわた。。。
21:2016/04/22(金) 22:23:03.88 ID:
ばかな…目覚めたというのか
22:2016/04/22(金) 22:23:04.17 ID:
冬場はヒドリガモがいっぱい居たね。湧き水が戻ってくれますように、、
23:2016/04/22(金) 22:23:08.91 ID:
噴火前って確か・・・・・・
24:2016/04/22(金) 22:23:15.11 ID:
若く見えても水前寺さんは もうあがるだろ
そっとしといてあげるが吉
27:2016/04/22(金) 22:23:52.40 ID:
地熱上昇で蒸発してしまいましたとさ
28:2016/04/22(金) 22:23:59.18 ID:
中学校の修学旅行で行ったな。当時なかなか手に入らなかった
「新種発見!たまごっち」が付いた福袋を園内の店で買った
29:2016/04/22(金) 22:24:44.47 ID:
大蘇ダムに続いて水前寺公園も水が抜けたのか?
31:2016/04/22(金) 22:25:44.53 ID:
地下水に影響してないはずはないと予測してたが
34:2016/04/22(金) 22:26:46.97 ID:
誰だ
栓を抜いたのは
35:2016/04/22(金) 22:26:47.58 ID:
干上がったのは16日の話で
何かの前兆現象ってわけではないだろ
37:2016/04/22(金) 22:27:19.94 ID:
江津湖は大丈夫だろうか?
41:2016/04/22(金) 22:28:16.92 ID:
水位が次第に戻ってるなら問題ないだろ
43:2016/04/22(金) 22:28:23.79 ID:
地下水の流れが変ったんじゃないの?
確か2層の地下水があって、活断層が流れをぶった切ったとか
46:2016/04/22(金) 22:28:47.60 ID:
御嶽山もそうだった…
現地の皆さんは気をつけて
50:2016/04/22(金) 22:30:05.92 ID:
ブラタモリで熊本の水道水は豊富な湧き水で賄ってると言ってたが、地下水の流れが変わって取水所から水が取れなくなったら水不足で地震被害が軽かったところもパニックだな。
51:2016/04/22(金) 22:30:44.75 ID:
ちなみに淡水でしか生息できない「水前寺海苔」という藻がある
水前寺公園では絶滅し今は画図湖にいるとか
65:2016/04/22(金) 22:34:26.67 ID:
>>51
江津湖ももうやってない
福岡県朝倉の黄金川だけ
55:2016/04/22(金) 22:31:28.14 ID:
池の底に亀裂が入ったんだね。
56:2016/04/22(金) 22:31:52.21 ID:
地下水の湧出量が減少したとか
もともと水深なんて浅かったように見えるけど
地震の影響で地下水の水脈が変わった
69:2016/04/22(金) 22:35:45.02 ID:
あんだけ何度も何度も強い地震がありゃ、そういうこともあるわな
72:2016/04/22(金) 22:36:19.52 ID:
実家の田舎は新燃岳が何十年ぶりに
噴火する数日前に古井戸の水位が変化したと言ってた
水位の変化はヤバイと思う
79:2016/04/22(金) 22:38:12.62 ID:
津波被害の人たちももうそこには家が建てられないように高台移転してる
これだけ大地震が連続でくるようじゃ他県に移住したほうがいいよ
81:2016/04/22(金) 22:39:27.62 ID:
311の前後も、富士五湖でも水が濁ったみたいだし怖いな
89:2016/04/22(金) 22:45:42.72 ID:
>>81
現在、別府弁天池が濁ってる
前回濁ったのが東日本のとき
97:2016/04/22(金) 22:49:28.18 ID:
>>89
再び巨大地震か?どこかの火山が歴史的な噴火するのだろうね…
82:2016/04/22(金) 22:40:08.53 ID:
どっかから水を運んでこなきゃならなくなるのか
86:2016/04/22(金) 22:43:49.26 ID:
>>82
近くに江津湖って湖あるからそっから引っ張ってくるかもなぁ
84:2016/04/22(金) 22:40:46.37 ID:
ここってササゴイが釣りするんだっけ?
94:2016/04/22(金) 22:47:19.95 ID:
この公園何かに似てる似てると思ってて、ゴルフ場に似てることにハッと思い当たった
ココは小さなゴルフ場に似てる。
95:2016/04/22(金) 22:49:01.54 ID:
何年か前に行ったとき、すごく人懐っこいアヒルがいたな
ある客は抱っこしてたな
104:2016/04/22(金) 22:52:18.12 ID:
干上がったぶんどこぞで増えているのかね?

そうじゃないとどこにいってるんだ・・・
113:2016/04/22(金) 22:56:28.00 ID:
有名な洋館が崩れたそうですね
115:2016/04/22(金) 22:57:09.56 ID:
マジか!!偶然二カ月前に行ったばかり
凄く綺麗な水だったけどな~
水脈が変わってしまったか
121:2016/04/22(金) 22:59:15.00 ID:
道後温泉も水源?熱源?が阿蘇山なんでしょ?
道後温泉も異変があったのかな?これから、あるのかな?
127:2016/04/22(金) 23:01:21.92 ID:
みんな、ゴメン…







俺が池の栓を抜いた。
131:2016/04/22(金) 23:04:33.28 ID:
>>127
コラ!
129:2016/04/22(金) 23:02:25.30 ID:
残念だが水脈の流れが変わったんだったらもう池は駄目かも知れんね。
132:2016/04/22(金) 23:05:50.67 ID:
八景水谷公園はどうなってる?
近くに住んでる人は状況を教えてくれ
4年前に行ったんだが
134:2016/04/22(金) 23:07:10.24 ID:
30年前修学旅行で行っていい公園だと思った
141:2016/04/22(金) 23:13:16.22 ID:
しかも


「15日に利用者からの連絡で園側が気づいた。水位は次第に戻っているという。」




だし  地震の影響はあっただろうな、あんだけ群発地震があって

地下水脈なのに影響が出るのは当たり前。大分や阿蘇方面では山肌に地割れも出来たくらいだったから
145:2016/04/22(金) 23:14:03.52 ID:
この正月に再訪したが、周辺も含めて30年前に高校の修学旅行で行った時と全く変わっていなかった。昔からの多くの土産物屋がそのまま営業を続けているが凄い!
なんとか湧水に戻って欲しい。
146:2016/04/22(金) 23:15:05.81 ID:
ああ、ここ行ったな。曽木発電所跡地はどうなっただろう。
149:2016/04/22(金) 23:18:22.29 ID:
熊本から地下水干上がったら超ウケるよなwww

あそこの水道100%地下水だからどうすんだよなwww
154:2016/04/22(金) 23:28:47.87 ID:
>>149
水脈が変わっただけだよ。以前より出ている場所もある。
150:2016/04/22(金) 23:18:25.06 ID:
漏れて水位が下がるのはわかるけど、
なぜ戻るんだろう?穴ふさがったのかな?
152:2016/04/22(金) 23:24:20.60 ID:
水前寺公園16日朝


水前寺公園裏の重要文化財「ジェーンズ邸」





水前寺公園前



熊本城も阿蘇山も崩壊
熊本はもう駄目だろこれ
158:2016/04/22(金) 23:33:14.22 ID:
>>152
有名な場所だよな

鳥居の為にぶち抜いたのにw
159:2016/04/22(金) 23:35:00.50 ID:
>>152
水前寺公園前、こんなになってるのか…。
昔熊本に住んでた頃、いきなり団子食ったなぁ
☆本日の人気記事☆